ピノッキオ感想掲示板

[9] やっと観てきました! 投稿者:ひーりー 投稿日:2003/04/13(Sun) 14:56 [返信]
遅くなりましたが、昨日やっと観て(聞いて?)きました!

皆様同様、冒頭のベニーニ監督のメッセージに感動し、そして本編スタート。ベニーニ監督はご本人もおっしゃってる通り、ジェペットじいさんを演れる年齢なのですが、その表情や動きで最初からピノッキオ=本当の子供以上に子供らしく見えてビックリしました。

さて物語はどんどん進み、平田さん@ルシーニョロはいつ出てくるのかなあ?と思いながら観ていると、ついに平田さんのお声が!!!私もまさかあんなところで出てくるとは思ってなかったので、第一声が聞こえてきた瞬間、小さく飛び上がってしまいました(笑)
二枚目のルシーニョロに二枚目な平田さんのお声は本当にぴったり!楽園の香り・オレンジ味のぺろぺろキャンディーを二人で交互になめるところでのやりとりや、おもちゃの国へピノッキオを誘う時のいたずらっ子のようなお声も可愛かったです♪
ルシーニョロの出番はロバになった所で終わりかなと思ってたら、最後にあんなに悲しい結末が・・・(涙)最期の苦しそうな声が痛々しかったです。平田さん@ルシーニョロの明るくて無邪気な声がもう一度聞きたかったです。

平田さんの洋画の吹き替えは普段はTVやDVDでしか聞けないので、映画館の大スクリーンで聞けて何だか贅沢な気持ちになりました。


[8] 出会えて嬉しい♪ 投稿者:音神蘭 投稿日:2003/04/08(Tue) 00:14 [返信]
ちょっと遅くなりましたが、先日私も観てきました。
小さい頃に読んだお話で、よーく知っているのですが
素敵な世界観の中で新しい発見がたくさんありました。

もちろん主人公ピノッキオも魅力的でしたが、
ルシーニョロ!!子供の純粋さと無邪気さをいっぱい持った彼。
ピノッキオ同様にルシーニョロもすぐに好きになりました。
かっこいいのに、とても可愛らしい♪
オレンジ味のぺろぺろキャンディーは楽園の香り。
二人の楽しい思い出が、ラストではとても悲しくて…。
涙がこぼれてしまいました。

こういうジャンルの映画を観る機会はあまりない気がします。
私も冒頭のメッセージがとても胸に残りました。
アクションやラブストーリーの映画も好きですが
“ピノッキオ”自分の中で大切にしたい作品になりました。
やはり劇場で聞く平田さんのお声はまた格別!!
出会うことができて嬉しい、そんな作品でした♪


[7] 楽園の香りだからだ! 投稿者:AKO 投稿日:2003/04/01(Tue) 17:32 [返信]
とても心が温かくなる映画でした。ピノッキオとルシーニョロのペロペロキャンディーのやり取りはすごくかわいくて、遊んではしゃぐ彼を見て心が踊りました。男前なんだけどかわいらしくて、平田さんのお声がぴったりのイメージで・・。けれど、にゃんぴさんの言うとおり、愛すべき悪友にも幸せになって欲しかった・・。苦しそうにしぼり出した「楽園の香りだ・・。」ってゆう言葉が切なくて、そのあとの「死んだか」って言うおじさんの冷たさにぎゅっとつらくなりました・・(ToT)
全体としては夢があってうきうきするような内容で、はじめてピノッキオが原っぱではしゃぎながら叫ぶ、「生まれてきてよかったぁ!」のせりふに涙がにじみました。ほんとに世界中の子供たちが心からそう思える世の中になればいいなとつくづく感じました。DVDが出たら買って、いつか自分の子供にもみせてあげたいなあ・・。


[6] 愛すべき悪友くん 投稿者:にゃんぴ 投稿日:2003/04/01(Tue) 00:29 [返信]
洋画を映画館で見るときにはまず字幕で・・・という自分なりのこだわりがあった私ですが、平田さん目当てで吹き替え版を見て参りました。
何年間か牢屋にいたにも関わらず、いたずら大好きという感じの明るく若いお声で、ルシーニョロにぴったりだと思いました。どこかジョーイを彷彿とさせるキャラクターの彼は悪さをしても憎めないですね。「1月1日から12月31日までずっと日曜日なんだ!」のセリフなんかは本当に遊びが大好きな子どもといったいきいきした感じで、こちらまでウキウキしてしまいました。ロバになりかけていくときの戸惑い焦る様子などもとても好きでした。けれどけれど、ピノッキオに看取られていくシーンは辛かったです。「うそ、なんでルシーニョロが救われないの?」と少しばかり重い気持ちで映画館を後にしました。愛すべき悪友君にも幸せになってほしかったです・・・。
>ピクルスさん
 私も冒頭のメッセージが心に残っています。どんな思いでこの作品が作られたか、始めにじっくり考えてしまいました。劇場いっぱいに響く平田さんのお声が聞けたという点でも劇場っていいなあ・・・と思いました。


[5] 楽園の香り 投稿者:ピクルス 投稿日:2003/03/29(Sat) 11:30 [返信]
わたしも観て参りました!

平田さん@ルシーニョロとピノッキオとのペロペロキャンデーについてのやりとり、すっごく楽しかったです。(ジョーイっぽいわぁ、なんて感じつつ、くっくっと笑って観てました♪)
そして今さらですが、平田さん、上手い!!画面に写るルシーニョロの表情に、平田さんの声の演技がピッタリで「すごい!平田さんすごい!」とスクリーンを観ながら何度も心の中で呟いていました。

幻想的な映像と、ロベルト・ベニーニの年齢を超えた演技がまた素晴らしく、劇場で観てよかったと思える作品でした。(冒頭のロベルト・ベニーニのメッセージは胸に染みる言葉でしたね)
ユースケさんのカンツォーネも楽しかったです、はい。



[4] クリクリ♪ 投稿者:はにゃ 投稿日:2003/03/27(Thu) 01:44 [返信]
親友ということでいつ出てくるのかとワクワクしつつも冒頭のベニーニ監督の言葉に胸を打たれつつ中世のイタリアの街並みのシーンが登場しました。
最初はやはりピノッキオがちょっとおじさんぽくて違和感を感じていましたが、話が進むうちに全く気にならず本当に50歳なの!?と思ってしまうくらい敏捷に飛び跳ねるピノッキオの演技に釘付けでした。

そしてようやく待望のロシーニョロ登場!私もまさかあんな所で出会うとは思いつつも第一声できちんと分かったのが嬉しかったです(笑)。
やんちゃなロシーニョロも青年男性がもちろん演じているのですが、二人の会話を聞いているとどうしても小学生くらいにしか思えない(笑)。わんぱく小僧の二人がものすごい大罪をしちゃったんだゾー!というドキドキ感に見ているこちらとしてはほほえましくなってしまいました。これからペロペロキャンディーを見つけるたびに私もあの味を選びたくなってしまいます♪
平田さんのお声もわんぱく小僧を意識した感じだったのでしょうか?ヒソヒソと囁きながらも自分のすごい冒険を話す軽快な様子が良かったです。
その後またもや再会を果たす二人。ピノッキオの純粋さが周囲のロシーニョロに対する評価と違う所も嬉しかったですね。
おもちゃの国では本当に楽しくて楽しくてしょうがないと言ったお声の調子が良かったですがその後の展開を知っているこちらとしてはコオロギさん同様ハラハラ。
結局ピノッキオ・ロシーニョロともにロバに変身してしまいましたが、そのロバに変身していく時のロシーニョロの哀れな声。最後にピノッキオと再会できる時の弱々しげなお声を聴きながらこちらも切なくなってしまいました。

映画を見ながら何度も何度もジェペット爺さんや妖精さんとの約束を破ってしまうピノッキオ。でもその度に罰を受け、自分なりに悔い改める(つもりの)ピノッキオを許す二人に親が子どもに捧げる無償の愛ってこういうものなのかしらと思いました。見終わった後は心がほんわかする感じで、最後に主演のユースケ・サンタマリアさんが歌う主題歌(?)がいつまでも耳に残りますね♪クリクリ〜(笑)。
そしてスクリーンの最後に出てくる平田さんのお名前が最後に嬉しさを倍増させてくれました。

もちろん平田さんのコメントなどはないのですがパンフレットも形がすごくかわいくてつい買ってしまいました♪


[3] ピノッキオv 投稿者:岡山恵 投稿日:2003/03/26(Wed) 23:46 [返信]
見に行って来ましたvチケット買う時にも思わぬものを頂きびっくりしたのですが、これはペペロンチーノにするべきなんだろうなぁvと思いました☆(笑)
幻想的で綺麗な映像と、手作りな作品世界がとても素敵で面白かったです。
そして、ルシーニョロが格好良い〜♪まさか、はじめて出会う場所がここだとは思ってはいませんでしたが☆(笑)
ピノッキオが憧れを持つような、ちょっと悪っぽい友人。(笑)
ひそひそとピノッキオと話す場面も好きだったし、ピノッキオを助けてくれる場面も好きでしたが、やはり、おもちゃの国での元気なお声と、あのあくる朝の二人のやりとりは面白かったです。面白かったって言っちゃうのは可哀想な気もしますが…。(苦笑)
平気なフリをしながらピノッキオに突っ込むところが楽しくて。(笑)
どう見ても、二人とも同じになってるでしょうに。
そして、尻尾に慌てるお声もv
ピノッキオが真面目になってから出会ったときは、本当に哀しくて哀しくて。ピノッキオの優しさが更に涙を誘ってくださいました。弱弱しいお声がもう!!
キャンディー買う時はこの味vと選んでしまいそうな自分がいます。(笑)
ちなみに、見てて泣いた場所3回。笑った場所は数え切れずあります。本当に丁寧に作られていて、面白かったです。
ついつい、ピノキオというと鯨な感覚があったんですけど、違ってました。そして、とてもリアルでした☆(笑)


[2] ルシーニョロ〜!! 投稿者:はらだ 投稿日:2003/03/26(Wed) 18:44 [返信]
ピノッキオ見てきました!
ペロペロキャンディーに情熱を注ぐ平田さん@ルシーニョロが、とってもとっても面白かったです!!
頭に不自然すぎる白い布をかぶったピノッキオとルシーニョロの姿が、可愛くて、笑いをこらえていました(^^ゞ
「おもちゃの国」へ向かう時の、あの希望でいっぱいの声が
心に残っています。すごく生き生きしてました!

でも、ルシーニョロが死んでしまったのはショックでした・・・。彼には幸せになって欲しかったです。

ルシーニョロの「誤った選択をしてしまうぐらいの元気」が
平田さんの演技で、より引き立っていたと思います!

まさかロバの声をされるとは思いませんでした!
すごく面白くて、夢があって、可愛い映画でした!


[1] 本日公開 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/03/21(Fri) 01:51 [返信]
『ピノッキオ』の感想掲示板です。
ネタバレOKです。
ピノッキオの悪友ぶりが楽しみ・・・。