アニメなページ・デジモンアドベンチャー編

 平田広明さんの、記念すべきアニメ・ナレーション初仕事だった『デジモンアドベンチャー』。
<ひらたでーた>アニメ特集ページ第一弾はその『デジモン』です。
(*『デジモンアドベンチャー』は99/3/7〜00/3/26の一年間の放送でした。
00/4/2からは新しく『デジモンアドベンチャー02』が放送されました。)

デジモンとは・・・7人(途中から8人)の子どもたちがそれぞれ一匹ずつのパートナー・デジモンを従え、 デジモンワールドで冒険していく中で成長していくというお話です。(と、言う説明ではあまりにも簡単すぎますね。笑)
(放送日は、基本的に毎週日曜9:00〜9:30、関西方面は一週遅れ、その他地域によっては違う曜日に放送されている場合も あるそうです。)
 内容に関して、詳しくは、NECインターチャンネルさんのデジモンミュージック からデジモンの公式HPへ行くか、
<ひらたでーた>常連の小川美晴さん作のだぶはぴちゃんねるで!
 デジモンのファンページはたくさんありますが、もっちろん<ひらたでーた>は
平田さんメインで行かせて頂きます!(うふふ)

デジモンミュージック   だぶはぴちゃんねる

空


平田さんのデジモンでーた
平田さんのデジモンキャラクターでーた
平田さんにちょっとだけデジモンQ&A←NEW!
平田さんファン的オススメの回
ひらたでーたご来訪のデジモン関係者の方々
デジモン雑感
デジモンにメッセージ!


◆平田さんのデジモンでーた◆

話数・サブタイトル・放送日サブキャラ役名
第1話 「漂流? 冒険の島!」 99/3/7
第2話 「爆裂進化! グレイモン」 99/3/14
第3話 「蒼き狼! ガルルモン」 99/3/21
第4話 「灼熱! バードラモン」 99/3/28
第5話 「電光! カブテリモン」 99/4/4
第6話 「パルモン怒りの進化!」 99/4/11
第7話 「咆哮! イッカクモン」 99/4/18
第8話 「闇の使者デビモン!」 99/4/25レオモン[準レギュラー]
第9話 「激突! 冷凍デジモン」 99/5/2
第10話 「守護者ケンタルモン!」 99/5/9レオモン[準レギュラー]
第11話 「躍る亡霊! バケモン」 99/5/16
第12話 「冒険! パタモンと僕」 99/5/23レオモン[準レギュラー]
第13話 「エンジェモン覚醒!」 99/5/30レオモン[準レギュラー]
第14話 「出航・新大陸へ!」 99/6/6レオモン[準レギュラー]
第15話 「エテモン! 悪の花道」 99/6/13ガジモン
第16話 「暗黒進化! スカルグレイモン」 99/6/20ガジモン?
第17話 「幻船長コカトリモン!」 99/6/27
第18話 「妖精! ピッコロモン」 99/7/4ガジモン?
第19話 「迷宮のナノモン!」 99/7/11ガジモン
第20話 「完全体進化! メタルグレイモン」 99/7/25ガジモン
第21話 「コロモン東京大激突!」 99/8/1ニュースキャスター
第22話 「ささやく小悪魔ピコデビモン」 99/8/8ガジモン
第23話 「友よ! ワーガルルモン」 99/8/15
第24話 「撃破! アトラーカブテリモン」 99/8/22
第25話 「眠れる暴君! トノサマゲコモン」 99/8/29ゲコモン
第26話 「輝く翼! ガルダモン」 99/9/5
第27話 「闇の城ヴァンデモン」 99/9/12ヌメモン
第28話 「追撃! 日本へ急げ」 99/9/19作業員
第29話 「マンモン光が丘大激突!」 99/9/26バスの運転手/自動車の運転手
第30話 「デジモン東京大横断!!」 99/10/3電車の中の男の子の父親/アナウンサー
第31話 「レアモン! 東京湾襲撃」 99/10/10プチゲンナイ[準レギュラー]/レポーター
第32話 「熱いぜ東京タワー! デスメラモン」 99/10/17デスメラモン
第33話 「パンプとゴツは渋谷系デジモン」 99/10/24
第34話 「運命の絆! テイルモン」 99/10/31
第35話 「お台場の妖精! リリモン開花」 99/11/7ヤマトとタケルの父[準レギュラー]
第36話 「結界突破! ズドモンスパーク!」 99/11/14ヤマトとタケルの父[準レギュラー]
プチゲンナイ[準レギュラー]
第37話 「完全体総進撃! きらめくエンジェウーモン」 99/11/21ヤマトとタケルの父[準レギュラー]
第38話 「復活! 魔王ヴェノムヴァンデモン」 99/11/28ヤマトとタケルの父[準レギュラー]
プチゲンナイ[準レギュラー]
第39話 「二大究極進化! 闇をぶっとばせ!!」 99/12/5ヤマトとタケルの父[準レギュラー]
第40話 「魔の山の四天王! ダークマスターズ」 99/12/12
第41話 「荒ぶる海の王! メタルシードラモン」 99/12/19
第42話 「沈黙の海底ホエーモン」 99/12/26
第43話 「危険な遊戯! ピノッキモン」 00/1/9
第44話 「迷いの森のジュレイモン」 00/1/16ガーベモン
第45話 「究極体激突! ウォーグレイモンVSメタルガルルモン」 00/1/23ゲンナイ(青年)
第47話 「風よ!光よ!サーベルレオモン」00/2/6レオモン/サーベルレオモン
第48話 「爆撃司令!ムゲンドラモン」00/2/13ハグルモン/メガドラモン
第49話 「さらばヌメモン」00/2/20
第50話 「女の闘い! レディデビモン」 00/2/27ゲコモン
第51話 「地獄の道化師ピエモン」 00/3/5
第52話 「聖剣士!ホーリーエンジェモン」 00/3/12ゲコモン
第53話 「最後の暗黒デジモン」 00/3/19ヤマトとタケルの父[準レギュラー]
第54話 「新たな世界」 00/3/26ゲコモン


◆平田さんのデジモンキャラクターでーた◆



ナレーション

 平田さんのデジモンで一番メインのお仕事は、「ナレーション」です。
これは、「前回までのあらすじ」「新キャラ登場時のデジモンデータ紹介」「物語の進行」「次週の予告」 などがあります。ちなみに、「前回までのあらすじ」「物語の進行」は静かな語りべという感じ、 「データ紹介」と「次週の予告」は、はじけている感じです。
 「次週の予告」での決め台詞は「今、冒険が進化する」。予告の中で、「・・・。次回っ!デジモン アドベンチャー、○×△(次回のサブタイトル)、・・・今、冒険が進化する」と、最後の決め台詞をそれまでのはじけた感じとは 打って変わって静かな感じで言うのです。(きゅぅぅーん!←バカ。笑)やっぱり、これを聞かないと、 一週間が始まりません!うふふ。


サブキャラ

上のでーたのように(と言っても、これもすべてではありません。主なものだけ。うふ)、サブキャラが たくさんあります。エンディングで名前が出たのは、ナレーションの他には「レオモン」だけだったかな? 他は聞くまでのお楽しみです。(笑)だいたいは「あっ。(はあと)」っていう感じで(???)気づく のですが、「プチゲンナイ」だけは全く分かりませんでした。(多分、機械的に声を変えている???) そのゲンナイさんが若い頃カッコよかったっていうのは衝撃的でしたねぇ。(笑)まさかあんなカッコイイ 役があるとは知らなかったので、とても嬉しいびっくりでした。


 レオモンは名前の通り、ライオンっぽいデジモンです。(筋骨隆々。うふ)正義の味方のはずなのに、 黒い歯車(黒い歯車が刺さっていると悪いキャラになってしまう)のせいで、悪の手先に・・・。 でも、我に返って、太一たちを助けたシーンはとてもカッコよかった。(ぽ)
 それでポーっとしていたら、「出航・新大陸へ!」の回で、子どもたちはレオモンのいる島を旅立って しまうじゃないですか。子どもたちが乗るいかだを見送りながら手を振るレオモン。「さようなら〜〜〜」 に唖然ととしてしまいました。(笑)レオモン、いや、平田さんのサブキャラはさよならなの???



 ところが、もっとカッコイイ役がっ!ヤマト(デジモンきってのプレイボーイ?ん?笑)という、 超美形でしぶぎめの男の子がいるのですが(風間勇刀さんのお声がまた超二枚目で合いまくり!)、 そのヤマトの父がなんと平田さんのお声!ヤマトの父だけあって、くわえタバコの似合う、超シブイパパ! テレビ局(フジテレビ?笑)にお勤めです(笑)。ヤマトのママとは離婚して別居状態。(それで、タケルは ヤマトの弟だけど苗字が違うのです。)残業が多いらしく、ヤマトは小学五年生にして、料理が上手みたい。 仕事柄か性格なのか、探求心旺盛で、いきなり敵のデジモンが現れても、慌てず騒がず「静かに!」と言って 車内灯を消したシーンにはしびれてしまいました。(←ばか。笑)
 ヤマトを隠れ場所に残して出ていくシーンでは、「ガブモン君と言ったな、ヤマトを頼む」・・・きゃぁ、 しぶすぎぃ〜。(・・・。笑)
 ヤマトとタケルが東京から再びデジモン世界へ戻るときに家族のシーンがあったようなのですが、 がーーーん、見逃したっ!ええーん、見たかったよう。いつかレンタルしてきて観ることができたら、 またここでご報告いたします。



 ショック!レオモンが・・・。あぁ、あんなに強い、正義の味方だったのに! デジヴァイスの影響で進化できるようになった事を喜んでいたのに・・・。なんと、亡くなってしまったのです。(号泣) とっても哀しい場面でした。ミミの身代わりになって・・・。
「哀しむ事はない。私は“はじまりのまち”で、また生まれ変わるのだから。すまん、オーガモン。 その時まで、お前との決着はお預けだ・・・。」ライバル(?)オーガモンとの友情。最後は手を触れる事もなく 消えていってしまいました。(泣)



 カッコイイ役だけじゃなく、ガジモンとか、ヌメモンとか、敵のズッコケキャラ(?)の平田さんも とーっても楽しそう!なまっちゃっていたりして・・・。うふふ。完全な三枚目なんだけど、そんな平田さんも また、とってもいいです。


劇場公開作品『デジモンアドベンチャー〜ぼくらのウォーゲーム!〜』東映系00/3/4公開!
劇場版にはナレーションはありません。(残念!)じゃ、平田さんは何の役でしょう???
観てのお楽しみ!!(3つぐらいサブキャラをやっていらっしゃるとか・・・。さて、どーこだっ!うふふ。)

空



◆平田さんにちょっとだけデジモンQ&A◆


Q:デジモンの中で一匹だけ連れて歩くとしたら???

A:「ゴマモン!」
「選んだ理由ですか?特にコレといって‥‥、可愛いからかな?
スポンサーにデジヴァイスを戴いたときにたまたま選んだキャラが
ゴマちゃんでした。人間臭い所も気に入っています。」



Q:好きなサブキャラは???

A:「ガジ、ヌメ、バケあたりが好きですね。みんな頭ワルソ〜。」

(平田さんに、デジモンに関して何か質問してみたいことがあったら、下のメールデコードから送って下さいね。)
空



◆平田さんファン的オススメの回◆


第35話「お台場の妖精! リリモン開花」
ヤマトのパパ、初登場の回。もう、この回は準主役?(って、贔屓目かしら。うふ)ヤマトのパパの 魅力全開です。(笑)

第33話「パンプとゴツは渋谷系デジモン」
この回の「パンプモン」「ゴツモン」のデジモンデータ紹介がのりのりはじけまくり、渋谷系DJ(?)の ノリっていう感じで、私はすっごく好きですね。そして・・・ストーリー的にもとてもじーんとします。 (あ、これは特に平田さんファン的、と言う訳ではないけれど。)哀しい結末の回想シーンで、つい私は 泣いてしまいました・・・。(ぐっすん)

この項目はまだまだ書き続けます。乞うご期待!

空



◆<ひらたでーた>ご来訪のデジモン関係者の方々◆


風間勇刀さん:石田ヤマト役

ヤマト君は上にも書いたように、とーっても二枚目です。ひとりでハーモニカを吹いちゃったりして・・・。 (しかもしぶいブルース!?)こんな小学五年生がいるのっ!?って、いつもどきどき(?)観ています。 そのヤマト君を演じていらっしゃるのが、風間勇刀さんです。「デジモン」はアニメデビュー作だそうです。 他にも『金田一少年の事件簿』、「まんがビデオ『砂の薔薇』」などのアニメや、ナレーションの お仕事をされていますが、やはり何と言ってもヤマト君で人気爆発・急上昇です。



重松花鳥さん:ピヨモン役

ピヨモンは鳥の形をしたデジモンです。最初の頃はとーっても甘えん坊で、パートナーの空(子どもたちの中では 面倒見のいいお姉さんタイプ)にいつも「そーらぁ、そーらぁ。私、空がだーいすき!」って言ってました。 でも、進化するときの「ピヨモン進化ーっ!バードラモンっ!」って言うところは、カッコイイ! 演じていらっしゃるのは重松花鳥さん、お名前は「あとり」さんとお読みするのだそうです。



竹内順子さん:ゴマモン役

ゴマモンは・・・何の動物に似ているのかなぁ、主に水中で活躍するデジモンです。いつも元気いっぱいで、 ちょっと生意気なところもあったりする、ガキ大将みたいなデジモンです。演じていらっしゃるのは、 BQMAPさん所属の竹内順子さん。HPでお顔を拝見したら・・・ガキ大将にはとっても程遠い、 美人女優さんでした。



かくろうさん=角銅博之さん:シリーズディレクター

掲示板に「裏方」って書いていらしたのですが、HPのプロフィールを拝見したら・・・シリーズディレクター さんでした!演出されたデジモンの回もたーくさん。HPではデジモン制作の裏話も掲載されていて とっても興味深かったです。


(ご訪問順)

空



◆デジモン雑感◆


 私は普段、あまりアニメは観ていないのですが、デジモンには、はまってしまいました。
もちろん、平田さんのナレーションがいいからっていうのは一番の理由として(うふふ)、他にも 引き込まれる要素がいくつかあります。
 コンセプトは「現代の十五少年漂流記」だそうですが、ただ、怪獣が戦う冒険物語、というお話 ではなくてそれぞれの個性豊かな子どもたちが、自らの成長と共にパートナーデジモンをも進化させ、 共に強くなっていくのです。冒険の場所は、島、森、村、街・・・。東京、それもお台場とかも出てきます。 ワクワクするストーリーもいいのですが、時にしんみりするお話があったり、「友情なんてうそっぽい 言葉だ」って言う台詞もありながらも、やはり友情物語をきちんと見せてくれたりします。 子どもの番組でありながら、子供だましではない、大人が観ても充分楽しめるアニメだと思います。
 また、音楽や絵もすごく良い!BGMも良いですし、エンディングの前田愛さんの曲は「I Wish」も 「keep」も私のお気に入りです。
 背景画像もとてもきれいで、「あぁ、壁紙に欲しい」っていつも思います。(笑) エンディングテーマの時の画像も、私はすごく好きで、最初のシリーズの「ニューヨークマンハッ タンの夜景」風の画面なんて、もろ私好みでした。今のシリーズのデザインもとても可愛くておしゃれで、 あぁ、そういうセンスが私にもあれば!といつも思うのでした。

マンハッタン?



◆デジモンにメッセージ!◆


小川美晴さんより

ああ、とうとう3月いっぱいでデジモンが終わってしまうんですね〜(泣)
なにか肩からするすると力が抜けていく、そんな感じです……。
デジモンアドベンチャーという作品に出会えて本当に幸せな一年間でございました……。
何より衝撃的だったのが、ナレーションですよ! 平田さんっ、ちょーカッコよかです〜! くうっ!
  も、回が進むに連れて平田さんメロメロ度がアップしていくのが自分でも分かりました。てへ♪
静かなナレーションかと思えば熱血なアナライズ、ゲコモンやガーベモンのようなコミカルなキャラの演じ分けが凄いって思いました。 毎週毎週、平田さん、なにかエキストラやってないかなあ、と耳をダンボにして観るようになりました。 うう、それも3月で終わりかと思うとしゅ〜んってカンジです。
続編が放映決定してますが、平田さんのナレーションというポジションはかわらないでしょうか。
それだけが心配で夜も眠れず昼間寝ることしばしばです。トホホ。ではでは……。


空