管理人室・・・ひとりごと第3弾・・・


サイン色紙のこと
 平田広明さんマニュアッククイズに熱くご参加下さった方々、まずは有り難うございました。 本日、サイン色紙当選者の方の書き込み解禁日でした。平田さん杯争奪クイズ大会の勝者37名の方に 平田さん直筆サインをお送りしたので、本当は皆さん、見てすぐ書き込みされたいかとも思ったのですが、 到着までに時間差があると思い、解禁日まで我慢していて頂きました。(やはり、いきなり届いた方が 嬉しいですよね。)

 37枚、これは平田さんが提案して下さった枚数なんです。伺ったとき、びっくりすると共に、 こんなにも御協力いただけることに心から有り難く思いました。
 そして、ある日、私の家に37枚の完成版色紙が到着・・・。届いた荷物の重さ、そして 開けてみたときの色紙の束・・・。(封筒も劇団の封筒を頂戴いたしました!)試しに6畳の部屋に 並べてみたら、もう、部屋一杯の総面積!壮観でした。しかも一枚一枚に宛名も書いていただき・・・。 その上、+αのメモ書きまで37枚それぞれに同封されていたのです。(ビニールに色紙とメモの 梱包、ここまでは平田さんがして下さったのです!)

 とても感激したので、これは何があっても不着の事故は起こらないようにしなければ、とか、 ともかく一刻でも早く皆さんにお送りしなくては・・・とか、いろいろ頭を駆けめぐりまして・・・。 (送るために駆け込んだ郵便局の局員さんは、その勢いにびっくりされたかも!? 「ともかく綺麗に送って下さい。」とか訳のわかんないこと言ってるし。笑。 ある日の局員さんは“コワレモノ注意”のシールを貼ってくれました。笑)

 送付状の宛名書きや写真の焼き増し・同封、緩衝材を入れての梱包・・・でも、正直言って 37枚って・・・。この枚数をこんなに一枚一枚丁寧に書いて下さった平田さんに、 本当に感激しました。少しでも見習わなくては、とも思いました。でも、 自分はちょっと字とか雑になっちゃったかも。しかも、お手紙を入れようと 思ったのですが、平田さんの直筆の色紙とメモを拝見しちゃったら、コピーでお手紙を入れる のを躊躇してしまいまして・・・。それで、到着と共にメールを頂き、折り返しメールのお返事を するという形にさせて頂いちゃいました。(皆さん、御手数でした、すみません。汗)
 送付状の差出人名、平田さんのお名前を快くお貸しいただけました!だって、その方が 嬉しくないですか?お礼状の宛先にも良いと思ったし・・・。自分の住所と名前と電話を書くのも ちょっと恥ずかしかったし。(送付状に「平田広明」って書いているとき、ちょっと 嬉しかったです。←バカ>自分。笑)
 そして、お届け通知が劇団に戻ることになるので、ご担当の村上さんにご相談したところ、 届いた通知をすべて預かっていただき、万一、なにかトラブルがあったときにはお知らせ 下さるというお返事を頂きました。それで、村上さんのお名前も併記させていただきました。

 平田さんには、感謝の言葉をどれだけ申し上げても足りません。有り難うございました!
そして村上さんにもお忙しい中、お世話になりました。有り難うございます!
今更ながらに、こんなに素敵な方のファンをやらせていただいているんだって痛感し、 とっても嬉しくなってしまいました。そして、何があってもずっとずっと後に付いていこう、 そう決心を新たにしました。(ちょっと大袈裟!?汗)
 また、私宛に労いのメッセージを下さった皆さん、とっても嬉しかったです、 有り難うございました。おひとりおひとりにお返事を書けていませんが、喜んで頂けて 「有り難う」と言って頂けて、本当にお送りできて良かったと思いました。
<ひらたでーた>、さらに盛り上がりますよう、私も頑張りたいと思います。 そしてそれが、平田さんへのご恩返しになるといいなーと思いつつ・・・。(00/10/13)
ここも海



嬉しかったこと
 先日、とても個人的なことですが、自分の誕生日に限定TOPをやらせて頂きました。
(根が寂しがり屋なんで、いくつになっても誕生日に“おめでとう”がめっちゃ嬉しい人。笑)
はっきり言って、<ひらたでーた>は【平田広明さま情報サイト】なんだし、ホントに個人的 わがままでやったことです。にもかかわらず、平田さんをはじめとして、古くからの常連の ねむねこさんのカキコを皮切りに、ほんっとうにたくさんの方々からお祝いのメッセージを 掲示板やメールで頂いてしまいまして・・・。うわぁぁぁ・・・大感激でした。(思い出しても、感涙。)
改めて御礼申し上げます。
そしてつくづく思いました、これだけの皆さんが観ていて下さっているんだなーって。

 ・・・私、高速道路が好きでして。順調に流れている時ももちろんなのですが、実は渋滞に入る時の 景色も好きで・・・。いつも思うことがあるのです。高速道路では文字どおり、みんな早いスピード でノンストップで走っていますから、先が渋滞していてその列の後ろに付くためには徐々に 減速して止まらなければなりません。このとき、後続車に「先が渋滞してますよ」って 伝える合図があるのです。ハザードランプといいます。(ブレーキランプの両側がチッカチッカと 点滅する、あれです。)見通しの良い場所だと、前の方から順番にこのハザードランプが リレーされてくるのが見えるのです。今まで思い思いのスピードで走っていた、お互いに 知り合いでもなんでもない車同士が、このハザードランプのリレーをすることによって、 気持ちが一つになれるっていうか・・・。そんな場面を観ている気がするのです。
 <ひらたでーた>に来て下さっているゲストの皆さんも、お互いに顔を知っている訳 ではないし、普段はそれぞれのペースとかそれぞれの熱さでファン活動をされていると 思うのです。でも、いざという時にはこのハザードランプのように心が一つになる・・・ そうだったらいいなーって、思ってきました。それが、平田さんのお誕生日の時にも、 そして恐縮ですが私の誕生日の時にも感じられた気がして・・・。とっても嬉しかったです。

 そして、こんな、管理人一年生からやっと二年生になった自分にも温かいお言葉を 本当にたくさん頂きまして・・・。皆さんのご期待に添えるよう、もっともっと上を見て 歩いて行かなければ、と思いました。
 今まで頂いたたくさんのお言葉(「情報がたくさんですね」とか、「愛情がたくさんですね」 というのももっちろん、すっごく嬉しかったです!)の中で、特に嬉しく印象に残っているのは、 「大きくて温かくて平田さんそのもののようなサイトですね」っていう感じのお言葉と、 「平田さんがえみにゃんさんにサイト管理を任せているのが納得できると思いました」っていう感じの お言葉です。どちらももったいないような賞賛のお言葉ですが、でも、そう言って頂けるのは 自分の目標でもあります。自分の中に、いつも、“もしも平田さんがサイトを作られたら、 こんなふうにしたいと思われるんじゃないかな?”という意識を忘れないでいよう、 と(おこがましくもありますが)思っています。ですから、平田さんのお人柄、知的で品があって、 暖かくてお心が広くて優しい(でも、言わなければならないことはきちんと言う)雰囲気を なんとか<ひらたでーた>にも出したい・・・ううーむ、まだまだですねー、日々反省しきりです。 でも、高い目標かもしれないけれど、そこを目指していたいです。また、集まって来て下さっている ゲストの方々も温かい方々ばかりで、その雰囲気作りという面でもかなり助けて頂いていること、 本当に感謝しています。

 ホントにまだまだ至らない(反省し出したらきりがない)管理人ではありますが、 どうか今後とも宜しくお願いいたします。(00/10/2)

ここも海



お詫び!?
皆さん、こんにちは。最近、ちょっと情けない、管理人です。
平田さんのお誕生日企画で燃焼してしまったのか、それとも慣れない暑さ(今、住んでいるところの 夏は初めてなので)のせいか、ここの所、文章が書けない症候群及び更新スランプに陥ってます。
メールで、「CGIいっぱい入れていてすごいですね!」ってある方に誉めて(?)頂けたのが せめてもの救いって言うか・・・。文章が書けないので、そっちの方向に走ってるっていうのが 真相かもしれないですが。(汗)
 平田さんのお誕生日お祝いコメントも、それから一周年に関しても、もう少しきちんと 書く予定でした。でも、書けないっ。(汗)スミマセン。でも、ぼちぼち人知れず書くかも。 (今からかいっ!笑)
 感動したこと、いっぱいあったんです。だから書きたい。平田さんからも皆さんからも たくさんいいお言葉を頂いて、本当に感激しましたし、御礼の意味も込めて書きたいんです。 それから、開設してからの1年は、全く平坦な道、ではなかったです。だから個人的に とても感慨深かったですし、一周年、もう少し、きちんとやります。(秘話の所。)
 また、随分容量的に一杯になってきてしまったので、古いコンテンツは少しずつ整理 しなくては、というのもあります。でも、新しいコンテンツの構想もいくつかあります。 イベントももうすぐだし。おお、やることいっぱい。 頑張れ>自分。それでは、また!(00/8/18)

ここも海



00/7/25、<ひらたでーた>50000アクセス OVER!
開設1周年を待たずして、50000HITが達成されました。
これはやはり、すごいことだと思います。ひとえに平田さんの人気と、足繁く通って下さる
常連さんたちのおかげと思い、心より感謝する次第です。
サイトが成功しているかどうかは、数だけではないとは思いますが、でもやはり、これだけ
たくさんの方が見に来て下さっている、そして通って下さっている、というのは嬉しいことです。
改めて御礼申し上げます。
(本当はここで、今までのようにお名前を一人一人書かせていただきたいのですが、
諸事情あり、書けずにすみません。一周年の時に改めて御礼申し上げたいと思います。)
「100000もすぐですね!」という励ましもいただいて、皆さんの期待の大きさを感じ、
気合いを入れ直していますが、一つ一つのアクセスを大事にしたいです。誰もが居心地の良い、
優しい、楽しい気持ちになれるような、そんな場所にできたら・・・。
そしていつか、100000にたどり着けたとき、・・・その時のことは全く想像できませんが、
今と変わらず皆さんに愛されているサイトでいられたら、と思います。
10000の時、めちゃくちゃ感動しました。今もその思いは忘れていません。
初心、サイト開設の時とそして10000の大台に乗ったときのことを忘れずに、
これからも一歩一歩進んでいきたいと思います。
本当に有り難うございます!
ここも海



2000年七夕、大安・・・<ひらたでーた>移転完了
 七夕・・・年に一度、彦星と織り姫が逢う事を許された日。なんてロマンティックな日なんだっ!
そして大安。なんて縁起がいいんだっ!・・・そんな素敵な一日の本日、00/7/7、
<ひらたでーた>は@NIFTYに移転いたしました。今後とも変わらずアクセス下さいますよう、
お願い申し上げます。
 ・・・なんかずぅーーーっと前、ひとりごとに「移転の予定はない」とか書いた気が
するけど・・・。(笑&汗)良い方向へ変われるなら、前言撤回もありではないかと・・・。
(わー、お許しを。)皆さんにもご迷惑をおかけするとは思いますが、お許し下さい。

 移行の大きな理由は下にも書きました、掲示板の件です。よそ様のページへ行くたびに
目にしていた素敵な掲示板・・・。(KENT様作成のYY-BOARDです!)いいなーいいなーいいなー。
なんかいろいろ、いいなー。・・・ここでご説明するより、使って頂けば一目瞭然です。
こっちの方がみんなで交流もできるに違いない!粗忽屋さんからもメッセージを頂きやすい
かもしれないっ!(根拠はないけど、なんとなく。笑)
そう思って、うちもこれで行かせて頂く事にしました!
実は、すっごく直接のきっかけになったのは、リクさん管理のさるこしさんの掲示板に、
“いまナンジ?さん”(どうやら正体は粗忽屋さんだったとか?笑)が出現されたこと
です。一夜にして、レスが皆さんからばばばばーーーっと付いて、うわー、いいなー、
こういう雰囲気!・・・と思ったからなのです。また、管理人との1対1ではなく、みんなで
わいわいと語り合える感じもいいなーと思います。なので、そんな掲示板になりますように☆
 ・・・正直言って、CGI、さっぱり予備知識もなかったし、本屋へ参考書を買いに行く暇も
なかったので、チョットたいへんでした。もっぱらCGI設定初心者講座のあるHPを周りまくり。
でも、文系の私には言葉とか難しいカンジ(汗)。なんか、自分の仕事の方もいつもにも増して
アタマ使う仕事だったんで、連日頭から煙が出てました(笑)。
それでもめげずにやれたのは、素敵な素材を頂けた事と、それから・・・。

 基本の素材を素材屋405番地様に頂きました!めちゃくちゃ可愛い!
そして、なんと、粗忽屋さん専用素材を、ワガママ言って、ひらたでーた常連の皿洗いさんに
作って頂きました!できあがりを見てびっくり!すっごく素敵!しかも、私がちらっと
リクエストさせていただいた“サンジ眉毛にハートの眼の粗忽屋さんアイコン”も、
むちゃくちゃ良い感じ!!!きゃぅぅーーー。(はあと。)(・・・でも、あのアイコン、
どういう時に使って下さるんだろう、粗忽屋さま。くぷぷぷ。楽しみです。)
もう、大感謝です。皿洗いさん、本当に有り難うございます!
 そして、この素材を入れたサンプル掲示板を真っ先に粗忽屋さまに見て頂いたところ、
とっても喜んで頂けたようで・・・。それが私もとても嬉しくて、めげそうな気持ちが
いっぺんにやる気満々になったのでした。きゃは。
 そんなこんなでたくさんの方々にお世話になりながら、やっと掲示板設置と移転ができました。
でも、これはまだ始まりに過ぎません。今後ともご注目下さい。うふ。(00/7/7)

ここも海



【重要】サイト移転に関して
 皆さん、こんばんは!毎日たくさんのアクセスを頂き、有り難うございます!
これだけたくさん来て頂いているのですから、ますますそのご期待に応えられるよう、
管理人も頑張ります!
 で、急な話で恐縮ですが、今週末に、サイトの移転を予定しています。
移転して、まずは掲示板をNEWタイプに替えますので、ますます盛り上がって頂ければ、
と思っています。(一番大きい理由は、そこにあります。今の掲示板の形式が苦手だと
いうお声を耳にしてきたので。)ですので、今週末には掲示板のURLが変わります。
万一、TOPを通らずに、直接、掲示板へ来ている方がいらしたら、いずれ繋がらなく
なりますので、現在のTOPページのURLをお気に入りに入れるなどして下さい。
(現在のTOPページからは向こう一年間は新しいページへジャンプできます。)
 他のコンテンツ(特にでーた関係)はそのまま移転しますので、内容的には大きく
変わることはありません。(ただ、季節的なコンテンツ、話題が古いコンテンツは
アップしないかも・・・。あ、平田さんのお言葉はすべてアップしますので、皆さん、
ご心配なく!)
 リンクを張って頂いている方には申し訳ありませんが、URLを書き替えて頂くことに
なります。改めてメールでご挨拶いたします。
 と、いうことでいろいろ準備をしております。そして、サイト一周年の8/7には、
さらに素敵なページにランクアップできるよう、考えたいと思っています。今回の移転は
その前段階ですので、皆さんにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうか
ご了承くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします!(00/7/3)

ここも海



『最遊記』と『ワンピース』
 買ってきましたよー、「ボイスアニメージュ」!対談は面白い(平田さん、
普段よりも悟浄がちょっと入っているのかな???笑)し、写真はカッコイイ
(すっごく好き、あの写真)し、うわぁぅ〜平田さんの魅力全開です。
平田さんファンとしては“買い”だと思います。

 この前の「アニメディア」の付録も“注目度アップ”って大きい方の記事だったし。
こんなふうに平田さんがさらにたくさんの人に知られて、<ひらたでーた>でも
平田さんのことをもっともっといろいろ知って頂ければ・・・。アクセス数も励ましの
メールもたくさん頂いているので、自分も頑張らなくっちゃと思います。

 でもねー・・・。ここ、ひとりごとのページですから、誰も見てないと思って(笑)
正直に書いちゃいますけど、ちょっとここのところ、パワー不足で・・・。どうも
スミマセン。(汗)ま、原因は自分で良く分かっているので、もう少ししたら
何とかなるはずと思うのですが。いろんなことが後手に回っていて、メールの
お返事とか遅れ気味だったり・・・ゴメンナサイ。でも、すごく心に届くメールを
何人かの方が下さって・・・。本当に有り難うございます。(感涙)

 今日、リンク依頼を頂いたページにお邪魔したら、『最遊記』の魅力について
“すべては自分の為、延いては他人を思い遣ることになっていて・・・”という趣旨
の文章を書いていらして・・・。あぁぁ、そうか、自分が『最遊記』にすごく感動
しちゃうのはここなんだ、憧れているのはこれなんだ!って再確認できて、
なんだか清々しいような、吹っ切れたような気分になれました。
(そういうの、カッコイイですよね!あぁぁいつもカッコ悪い自分。汗。笑)
『ワンピース』もそういうところ、ありますよね。みんなが自分の信念を大事に
しながら一生懸命生きている。この二つの作品に出会えた事を自分の中で大事に
して、これからもパワーをもらっていきたいと思います。(それから、たった
ひとつ、自分の中の・・・・・・・・な気持ち(なぜか伏せ字。笑)だけはどんな時も
忘れないように、見失わないようにしたいです。)

 ん、書いてたらなんか元気になってきました。よし、今から更新準備頑張ります。
(こんな駄文書いてないでそっちを先にするべきだったかも。笑)(00/6/16)

ここも海



ひとりごと第3弾
 あれっ!?もう、容量一杯だ!・・・って、下の(「あれから3週間・・・」)を書いている時に
気付きました。(汗)
 なんか5ヶ月で1ページペースみたい。(いや、それにしても今年に入って、なんだか
語り過ぎなんじゃないの?>自分。苦笑。いらないって、こういうページは!笑。
うーむ、要らないとも思いつつ、なんかしゃべりたくなっちゃうんですね。ゴメンナサイ。)

 良く、日記が書いてあるページ、見かけますが、私の場合は書けそうにない、
っていうか、書いてもつまんないと思います。「○月○日。今日はここを更新した。
アクセスは○件だった。掲示板が賑わってて嬉しい。」・・・毎日こんなんじゃない?(笑)
(あ、でもね、最近、配色に関する本を読んでいます。自分の色のセンス、なさ過ぎー。
今までの色使いがいかにめちゃくちゃだったことか。汗&苦笑)
それから前にも書きましたが、私個人のプロフィールは書いていません。
ま、このページはその二つのコーナーの代わりというか、ただの道楽というか。(笑)
あ、管理人の人って、ただの「<ひらたでーた>ばか」なんだ、って思って頂ければ
光栄です。うふふ。(00/6/4)

ここも海



あれから3週間・・・
 昨夜深夜、33333(惑星直列!?笑)を越えました。
開設当初からの常連さんのakaruさんが33333を踏んで下さり、粗忽屋さんからも
メッセージを入れて頂き、盛り上がった感じがして、とても良い通過点になりました。
(キリ番、常連さんでも、初めての方でも、やはり嬉しくご報告頂けると、私的にも
すっごくウレシイです。)
粗忽屋さんの「『思えばここまで来たもんだ』ですね」のお言葉にちょっとじーんと
しちゃったりもして。(←感激し過ぎ。笑)
 1周年までまだ約2ヶ月あります。他の方のHPの○周年感謝メッセージなどでは、
「いろいろあったけどあっという間でした」って、よく見かける気がするのですが、
私的には<ひらたでーた>10ヶ月の今の時点では「あっという間」ってまだ思えません。
(単に性格の問題かな。笑)

 3週間前にここで、「何のためにやってるのか」書いてみたのですが、あれからも
ちらちらと心をよぎってます。・・・確かに自分が作ったこのページで、平田さんや
皆さんに喜んで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。だけど、突き詰めて考えると
やらせて頂いているのって、自分がやりたいからやってるんだって、なんかこのごろ
つくづく思います。<ひらたでーた>をもっともっといいページにしたい、それは
なにか理由があってのことではなくて、ただただうちから沸き上がってくる衝動なんだ
(・・・またまたそんな、大袈裟な。笑)と思ったりして。そう、だから、「何のため」って
考えること自体ナンセンスなのかも。(それに・・・「誰かのため」って思うのはおこがましい
ような気もしてきました。だってホントに微力ですもん。「誰かのため」って思ったら
プレッシャー大きすぎるかも。汗。)

 平田さんや皆さんがいろいろ参加して下さったり、掲示板やメールなどで
お褒めの言葉を頂いたりするとすっごく嬉しくって、ますますやる気になっちゃいます。
(単純だから。笑)アクセス数ももちろんですが、皆さんのお声をたくさん伺えて、
盛り上がっている様子を実感として感じられた時、やってて良かった!って、すごく
思います。そして、私ひとりじゃなくて、ここに来て下さる方々100人のお声が、
平田さんへ100倍の応援の力になるんじゃないか、そのことは3週間前に書いた時より
更に強く心にあります。だから私はやっていきます、<ひらたでーた>を。
あと2ヶ月経った1周年に、どんな事を感じるのか、その時になってみなくちゃ分からないけど、
今、迷いはないです。現時点では、自分的に納得行っていない部分がまだまだあるけど、
そこを補強して1周年の時に「よし!」って思いたい。そして、でっかく祝いたいです。
これが今の決意表明。(大丈夫なの?やれるの?>自分。笑)(00/6/4)

ここも海