管理人室・・・ひとりごと第4弾・・・


THANK YOU! 100,000アクセスOVER
 昨夜、粗忽屋さまからも掲示板に100,000アクセスOVERに関しての御祝いと御礼のお言葉がありました。 何となく自分の中で、粗忽屋さまからの皆さんへのメッセージを待ちたい気持ちがあったので、 これで心おきなく(?)感謝の言葉、今の気持ちを書くことができるような気がします。 (やはり、ひらたでーたは、私の作成管理しているサイトではありますが、私の中の意識では “平田さんがいらしてこそ”なのです。)

 粗忽屋さまのお言葉で「はっ」としましたが、そう、10,000オーバーを達成したのは去年の 今ごろ、99年12月2日(木)のことでした。(この管理人室もまだ第1弾でした。) 開設から4ヶ月も経たずして10,000の大台に乗れたことに私も感激しましたし、 平田さんもとても喜んで下さいました。(確か、粗忽屋さまも様子を見ようと、 おそるおそる開いてみたら10004で、アブなかったという書き込みをされていました。笑)
それから約1年後、つまりは開設16ヶ月でさらに桁が上がって100,000に到達しようとは、 誰が予測できたことでしょう。一日のアクセスも開設当時の5倍の勢いです。
これもひとえに平田さん人気、それだけたくさんの方々が平田さんに注目し、同時に <ひらたでーた>にも注目下さっているのだと思うと、気の引き締まる思いがします。 公認ページゆえに期待していただいている部分もあるでしょうし、その名とアクセス数に 恥じないページにしていかなければと思っています。

 なんだか、ともかくがむしゃらに走ってきて、気が付いたら10万の大台に乗っていて、 実はあまり実感がありません。ああ、すごいことだなぁ、10万超えたらいっぱしのサイト かもしれないなぁなんて、カウンターを見るたびに思いますが、管理人としての自分はまだまだ 納得行っていない部分もたくさんあるし、この数に甘んじていてはいけないなとも思います。 ある時期、ともかくカウンターが早い勢いで回転して欲しいと思っていました。 でも今は、一つ一つのアクセスを大事にしなければとも思います。そのためにも もっと平田広明さんの魅力をお伝えできるような、そして、平田さんご自身と同じぐらい 魅力的なサイトを目指したいです。(そこに、自分自身、とてもやりがいを感じます。)

 この16ヶ月の間に、ファン同士の会話だけでなく、ビジネス的な会話(会社や 団体とのやりとり)でも「ひらたでーた」の名前でお話し頂くことが増えてきました。 情報掲載許可願いやリンク依頼、チケットの取り扱い、あるいは雑誌等掲載依頼など・・・。 そんな時、なんだかとっても嬉しいんです。いろんな会社の方に「ひらたでーたさん」って 呼ばれると、なんか社会的に認められている団体って言う感じがしちゃったりして。(←ばか。笑) これからも、どこへどんなお願いをする時でも胸を張って「ひらたでーたです」って 言えるように、ますます管理運営も頑張りたいです。

 そして、“情報サイト”だけれども、一方通行でなく、双方向であることを 常に意識したいと思います。
10万アクセスのアンケートごっこの中で、 “ひらたでーたに100000もアクセスがあるのは何故?”と言う質問で 私の立てた項目でなく、皆さんからの項目の方が人気がありました。 「粗忽屋さまとえみにゃんさんの人柄」「平田さんが人気爆発だから」 「たくさん愛がつまっているから」このベストスリーを見て、もったいないぐらい 有り難いお言葉だなと思いました。“愛がつまっている”事に関しては、 実は雑誌社の方にも言われたことなのです。他のサイトをもたくさん御覧になった 雑誌社の方に、“ひらたでーたが他と違うのはたくさんの愛情が感じられることだ”、と。 この事はすごく嬉しかったですし、忘れないようにしようとも思いました。 皆さんからの愛情も、平田さんからのファンの方々への愛情も、ひらたでーたに ますますいっぱい集められるように・・・。(もっちろん、私の愛情もいっぱい 込めますよ。うふ)

 ・・・100,000の大台に乗った今、今後に向けての決意を書こうと思いつつ、 あまりに数字が大きく感じられてなかなか書けませんでした。 でも、平田さんにも御祝いのメッセージを頂き、兜の緒を締めつつ・・・。 今、見てみたら103993、うひゃ、もう4000も過ぎてしまいました。(笑)
本当にたくさんのアクセス、有り難うございます。
たくさんの励ましも有り難うございます。
そして、影ながら多大なご協力を下さっている、劇団昴様と、それから誰よりも 平田広明さまに深く感謝いたします。
 次の目標は200,000。ここを目指していければと思います。 今後とも、宜しくお願いいたします。(00/12/19)

ここも海

桁の上がる前夜
ひょっとして明日なのかなと思っています。どきどきしています。本当はいろいろ 忙しいはずなんですけど(やらなきゃいけないことをため過ぎ。苦笑)、なんか ソワソワしちゃってます。(笑)

 なんか、いつからかな、また“うまく文章が書けない症候群”です。 このごろいろんな場面で思うんです。ウェブ上で、言葉だけで思っている ことをその通り伝えたりするのって難しいなって。言葉の使い方一つで 誤解を与えてしまう事、誤解して受け取ってしまう事って有るんだな、と。
よく考えてみるとここに来るまで、なにかあればメールのやりとりなどで、 ゲストの方々と気持ちが通じてきた部分があったのですが、最近、なかなか 全ての方にはメールも書けず・・・。でもやはり、掲示板だけのやりとりだけでも うまくコメントできるようにならなくっちゃなーと反省しきりなのでした。汗。

 掲示板に慣れていない方がどきどきしながら書き込んで下さったことが、たまたま うちの掲示板の目指しているところと違ったときに、ご注意みたいになってしまうのも つらいところではあるのですが・・・でも、そこは管理人の仕事ですから、 もっと上手に書けるようにしたいと思います。
 って、反省は“5桁”のうちに・・・。(笑)

 今日、『幻想魔伝 最遊記』のドラマCDと一緒に、新エンディング曲「Alone」(下川みくに/歌)を 買ってきました。(ネット上では届け出なしに歌詞を書いてはいけない決まりが ありますから、詳しく書くことはできませんが、)もう、言葉の一つ一つに感動 してしまいました。(泣いた。マジで。)
 なんかすっごくシンクロしちゃいました。テレビのエンディングでも、 それぞれのキャラクターの、心が打ちのめされているような絵が出ますよね。 悟浄もたばこを吸いながら、もの思いしてやり過ごそうとしているかのような・・・。 (顔を覆っている八戒をなぐめている絵も・・・。じーーん)
そんなイメージとやはりダブるのですが、この歌の主人公(?)も、 何かつらいことに直面して、自分の至らなさ、弱さ、小ささ、孤独感などを痛感して、 打ちのめされている、でも、それでもなんとかやり過ごし、上(理想)を見ながら歩いて いこうって言う、そんな決意のようなものが感じられます。(私的な感じ方ですから、 本当はそうじゃないかも知れないけれど。汗)
 私自身、弱いところがいっぱいあるし、いろんな面で至らないことを痛感することしきりです。 だけど、理想と思うことや信じることがあるから、強くならなくっちゃって 思えます。そして、この前のドキュメンタリーで心に残った、「一生懸命やります、 じゃなくて、実力を持たなければ」っていうことも忘れないようにしたい。
・・・こんなふうに思うのは、やはりいろんな意味で平田さんのおかげだと思います。 恥ずかしいから詳しくは書かないけど。(笑)

 明けて明日、どなたが踏んで下さるのでしょう。楽しみです。(00/12/9 midnight)

ここも海

こでーた掲示板について
 昨日、気付いたら夕方まで何も食べてなかった。それだけ悩んでいたのか? いえ、確かに考えてはいましたが、ぼーっとしていただけかも!?(笑)
(なんだか笑っちゃいました、自分のボケぶりに。)
こでーた掲示板に関して、ここしばらく考えてきたことを書かせていただきます。
 掲示板の使い方についてのご提案があり、そのことでは少なからず皆さんにも ご迷惑をお掛けしたこともあったと思います。 管理人として、今回のように厳しいご意見を頂いてしまうことを、事前に予測し 対処できなかった事、そこまでひとりのゲストの方に言わせてしまった事を 反省しました。
昨日、平田さんともご相談させていただき、こでーた掲示板の方針を決めました。 その詳細です。

カウンターとキリ番
 全ての機種に対応できていないこと、申し訳なく思いますが、カウンターは外しません。 こでーたの歴史であり、日々の目安であり・・・ということもあるのですが、 一番個人的に思うのは、888や5000をGETされたときの粗忽屋さんの書き込み、 それがとても心に残っていて・・・。カウンターを外すのはそのことをも 否定するような、消してしまうようなそんな気がして、私にはできません。 私たちと同じようにカウンターを楽しみにして下さったこと、嬉しかったんです。
・・・本当は当初私的には、カウンターは付けたけれども、こでーたに対してキリ番と いう考えがなかったんです。キリ番報告が来始め、盛り上がっているのを見て、 そこで気づき・・・。喜んで下さる方がいるなら表彰しようと思いました。 他機種携帯のみの方には申し訳ないのですが、パソコンからもアクセスできるので、 弟分としてはOKだと思っていたのです。(つまり、パソコンが見られず他機種のみ の方がいらっしゃることを視野に入れていませんでした。)でも、他機種のみの方が いらっしゃったこと、またそうでなくても携帯から見た場合に、キリ番の話題だけが 続くのは確かに立ち止まって考えるべき事でした。本部と違うのは読むのに料金が その都度かかると言うこと。もちろん、キリ番おめでとうのカキコは暖かい気持ち で書いて下さっていることは良く分かっているのです。だからこそ、今回のように 問題となってしまったことは哀しいですね。折衷案(?)として、キリ番表彰は 皆さんからのご意見にもたくさんあった1000番ごととぞろ目にさせて頂きます。 (本当は「1000番超えたらキリ番は1000番ごとよね」って自分の中で 思っていたのに、言い出すのをすっかり忘れていました。ボケ過ぎ!苦笑) その報告に対する御祝いカキコは、例えば最初に気付いた方がそれのみでなく、 何かの話題と共に書く、という感じとかでいかがでしょうか?(御祝いカキコに 対するお礼カキコは・・・こでーたでは“なし”にしませんか?)

話題
 話題の基本は本部と同じです。平田さんに関すること。こんなの観たよ、とか、 こんなのどう思う?とか、ともかく平田さんのことが入っていて、かつ、みんなが 読みたいと思ってくれる内容ならば・・・。作品をあまり観ていないから、という ご意見も頂いたのですが、作品の感想のみということではないです。 ファン同士の交流という面でも、平田さんの話題で繋がるなら、 誰でも仲間に入れますよね?
 他には、はじめましてのご挨拶と、1000番ごとぞろ目ごとのキリ番報告。 残念ながら個人的な近況はご遠慮頂ければと思います。また、文字数が少ないので 難しいとは思いますが、チャットのように一言を繋ぐのではなく、あくまでも掲示板 として使って下さい。これらのことは本部でも言っている“内輪に閉じない” ことを目標にしています。外から誰か(特に新しい人)がいつでも入りやすい雰囲気に したいです。文字数を増やすことも検討していました。そういうCGIを探しています。 ただ、Jスカイの方かな、文字数が他の人より少ないんですよね。 (私の方ではこの事に関しては操作できません・・・。) そうすると書き込むのが難しい面はあると思います。その場合は2発言続きの 文章で入れていただければと思います。

 と、一応決まり事のようなものを書いていますが、基本的に細かい決まりは 作りません。良い空気を作っていく、暗黙の了解のようなものって 難しいかもしれませんが、そうしていかなければならないとも思います。 意識していただくことは「大事に使う」事だけで良いような気がするのです。 私が全部にレスを付けるのも、無駄(?)な部分があると思うので、 全部には付けません。そういうものとしてご了承いただければ・・・。

 結局は管理人として、私が自分の中に基準を作り、そぐわない内容があれば 削除するという事かなと思います。そういう点でも、もっと私自身が管理人として しっかりしなくては、と痛感しました。
 こでーたの掲示板。i掲示板というのはiモードのiと“愛”を かけて付けました。そして1ヶ月。私の中では、この形式の掲示板にまだ慣れて いないので、実験的な要素もあると思っています。誰が見ても楽しくって、入りやすくて、 (たとえ料金を払っても)有意義で、広い意味で愛情のある・・・。そんな風にしていくことは 簡単なことではないかも知れないけど、どうか皆さんのお力を貸して下さい。
(でも、この1ヶ月の間に、粗忽屋さんからのゲリラ告知があったり、粗忽屋さんの イタズラカキコがあったり、山口勝平さんも一緒に書いて下さったり、また、 皆さんの間でもわいわいと話が盛り上がったり、楽しいこともいっぱいありましたよね。)

 平田さんからアドバイス頂いたことの大きなところでは、 細かい決まりを作るのではなく、みんなが楽しいものになるような流れを作っていくこと、 お互いに良い意味で気を使いながら参加してもらえるようにすること、 などなど・・・。やはり私が管理人として軌道修正をかけながら、平田広明さんの 公認サイトの掲示板として理想を追求していくことだと思いました。

 ・・・なんだか書いても、思ったこと、言いたいこと、平田さんからアドバイス 頂いたことが上手に書けていなくて、言葉足らずで、もどかしいです、ゴメンナサイ。
 今後も、何か感じたことがあれば、まずは管理人宛にメールを下さい。 いつでも軌道修正していく心構えでいます。
 今回のことはとても勉強になりました。本当に有り難うございました。
ご意見下さったゲストの皆さんと、アドバイスを下さった平田さんに心より感謝いたします。 (00/12/05)

ここも海

ファンメールのコーナーで・・・
 ここ1ヶ月ほど、ひらたでーた&こでーた的に嬉しいことと、哀しいことが いろいろとありました。嬉しいことは平田さんの公演ご出演が急遽決まったこと、 ひらたでーたが、また雑誌で紹介されたこと(この件はいづれまた、詳細をここで お話しします。)、デジモン02で【ひらたでーた向けスペシャルシーン】を 作っていただいたこと(!)などです。
 哀しかったことは、ここには書きません。でも、前向きに、そしてそんなことをも サイトの発展のために勉強させていただいた、と思うようにしようと・・・。

 で、そんな折、私宛のメールで心に残った文章を頂きましたので、厳密には 「平田さんへのファンレター」的要素は少なかったかも知れないけれども、 ご本人の了解を得て、ファンメールのコーナーで紹介させていただきました。 (まりあさん、有り難うございました!)
 ファンサイトのあり方に正解があるわけではないかも知れませんが、 私自身、いつも自問しています。ひらたでーた&こでーたが、平田さんにとって、 そして来て下さるゲストの皆さんにとって、そして私にとっても、楽しく運営 できているかなって。そしてひらたでーたQ&Aに書いたことが私の出した 結論です。平田さんへのあふれる気持ち(きゃは)や応援したいという気持ちが あるのは、皆さん同じ事。それは競うべき物ではないと思います。むしろ、 「最近、ちょっと良いなーと思いました。余りたくさん見ているわけではないけれど。」 って言う方だって、素敵な関わり方だと思います。そういう方にだって、きっと 平田さんは平等に「応援有り難う!」って思って下さると思います。
また、私などよりももっとファン歴が長い方も、それを誇ることなく、 優しくいろいろ教えて下さる、そのことも、ひらたでーたはゲストの方に 恵まれているなぁと思います。

アンケートコーナーにおふざけの項目を入れましたが、どんなに熱くなっちゃってるか って言うのは楽しむ状況であって優劣を付ける物ではないと思うんです。
ひらたでーた&こでーた的にはこれからも、こんな感じでみんなで楽しく盛り上がって いければなぁ〜と思います。
 来て下さる方がみーんな楽しく参加していただけるように考えるのが 私の仕事だと思っていますが、なかなか完璧には行きません。(スミマセン。汗) でも、今回のメール(また他にも本当にたくさんの励ましメールを皆さんから 頂いています!有り難うございます!>ALL。特に、日頃、たくさんの励まし メールを下さっている方々、corgiさん、はるえさん、リリーさん、(五十音順) いつも有り難うございます!)のように、ご賛同下さり、 「目指しているところは間違ってないよ!」って言っていただけること、 本当に嬉しいです。至らない点も多々ありますが、どうか長い目で見ていただければ、 と切に願っております。

 ご意見はいつでも承ります。(全て実行できるかどうかは分かりませんが。汗) 何かありましたら、是非、メールを下さい。お待ちしています。 今後とも、宜しくお願いいたします。>ALL。(00/11/23)
 
ここも海

ひらた“こ”でーた!
00/10/24、大安(←なぜかまたお日柄にこだわる人。笑)、ひらたでーたの弟分、iモード支部 【ひらたこでーた】を開設いたしました。このネーミングも、平田さんご本人から頂いたものなのでした。 (なんか、めっちゃ可愛い名前ですよね〜!)
 えっと・・・実は私の携帯、まだiモードじゃないんですよぉ!(爆)もうすぐ買い換える予定では いるのですが、【ひらたこでーた】開設には間に合いませんで・・・。(笑)なので、不具合その他、 何かありましたら管理人宛にお知らせ下さい。

 なんと言っても売りは待ち受け画面画像、かな!?って思ってますが、いかがでしょうか? (ああーーー私も早く、平田さんの待ち受けの携帯にしたいっ!!!)
 それから、掲示板。本部掲示板のように本格的な書き込みはできませんが、チャットのように みんなで会話をつないでいけたらいいなーなんて思っています。ちなみにiモードのみでなく、 他の機種でも使えるらしいです。(“らしい”じゃないだろー。笑)内容的には、やはり 平田さんの話題中心でお願いできれば、と思います。短い文章に愛情を詰め込むのは難しい かも知れないけれども、こちらでも盛り上がっていただければと思います。(なんと言っても 先頭カキコは粗忽屋さまですよ、皆さん!きゃは。私もまさか先に書き込み下さると 思っていなかったので、もう、めちゃくちゃ嬉しかったですね。わーい!!!)
 他に、ビデオのレンタル情報投票所も入れましたので、レンタル屋さんに行った時にでも お役に立てれば幸いです。(まあ、携帯用なので、情報量は限られてしまうのですが。)
 劇団昴のiモードページにもリンクしていますから、公演情報も GETできますし、出先からもファンレターが書けますね!(住所が載っているから。うふ)
 今日の一言には、その日の出演番組とか、ひらたでーた本部の方の更新情報などを 載せていこうと思っています。

 ひらたでーたはパソコンページの本部の方がメインではありますが、この支部【ひらたこ でーた】も同じように可愛がって、ご活用いただければ幸いです。ご感想ご意見など、 本部掲示板か私宛メールで宜しくお願いいたします。
 末筆ながら・・・【ひらたこでーた】を作るに当たり、やはりまた平田さんに大変 お世話になりました。感謝しております。有り難うございます!
 平田さんを中心に、ますますみんなで盛り上がっていければ幸いです!(00/10/24)

ここも海