管理人室・・・ひとりごと第5弾・・・


20万アクセスオーバーは20万ベリーのパワー
 日記を書くようになってから、管理人室では御無沙汰していました。
先日、01/06/17の朝、20万アクセスを越えました。毎日の、本当にたくさんのアクセス、 有り難うございます!20万という大きな数字を越えられたのも、日々足繁く通って下さる 皆さんのおかげです。
 昔は大台に乗るたびに常連さんのお名前を一人一人挙げさせて頂き、感謝の言葉を 申し上げていました。でも、今はそれをするのがかなり大変なほど、たくさんの方から たくさんのアクセスを頂いています。感謝すると同時に、お名前は挙げませんが 気持ちはおひとりおひとりに感謝したいと思います。
 もちろん、たくさんのアクセスは平田さん人気あってこそです。 そして、平田さんからのコメントで「ひらたでーたの皆さんから200000ベリーの パワーを貰って(実は今、ワンピース観てたりして…)頑張ります!」と言っていただいたこと、 とても嬉しかったです。私たちの応援がパワーとなって届くこと、ファンとしてこれほど 嬉しいことはありません。
 また、「アルジャーノンの初日にあわせる様なメモリアルヒット、とても感慨深いです。」 とのこと、偶然とはいえ、私もとても感慨深かったです。ハードスケジュールの中にあっても、 少しでもパワーにして頂け、また、そんな中でもひらたでーたに集う私たちにコメントを 下さるお優しさに、ますます応援したいという気持ちが強くなります。
 日記にも少し書きましたが、アクセス数は増えていくものであって、減るものではありません。 でも、99年8月7日から、毎日皆さんのアクセスによって増え続けてきた足跡です。これからも 足跡が途絶えることのないよう、私も頑張らなくっちゃと気持ちを新たにしました。
 粗忽屋さまこと平田広明さま、関係者の皆さま、そしてゲストの皆さん、有り難うございました。心より感謝の 気持ちをお伝えしたいと思います。これからも宜しくお願い致します。(01/6/22)
ここも海



バレンタインデー
 今年も2/14がやってくる・・・。その1ヶ月ぐらいまえから考えていました。 バレンタインデー、サイト的にはどうしようかな、と。去年も悩んだ末、何も企画は しませんでした。今年は・・・。このところ、続々熱いファンの方がゲストに 加わって下さっていて、状況も変わってきているので、何らかの方針を立てて、 私の考えを皆さんに知って頂いた方がよいのではないかと思っていました。 “どれだけ好きか”で競わないということ、これを維持していくことは、ファンサイトとして 皆さんのご協力とご理解なくしては不可能であると思ったからです。
 ファンサイトだもの、こんなに好き、誰にも負けないぐらい好き、他のことを 犠牲にするぐらい好き、こんなに無理しちゃうぐらい好き・・・そんな言葉が 集まってきたっておかしくはありません。だけど、それってみんなで言い合うこととは 違うような気がするのです。“好き”って言う気持ちは比べるものではなくて、 大事にするものではないかと思うので。でも、反面、やはりファンサイトなんだから、 “好き”って言う気持ちでいつもいっぱいであって欲しい。それも、平田さんが 御覧になったときににこにこ微笑まれるような、そんな“好き”で満たされていて欲しい。 ・・・その兼ね合いってすっごく難しいですよね。バレンタインデーって、まさにその “好き”を言いたい日だと思うので、どうしたらうまくいくのか、ずっと考えていたのです。

 それで、キャラのお遊び企画だけで、他には平田さんへの告白大会のようなことは 何もしない、この方針は崩さないようにしようと思いました。それで、バレンタインデーに 関しての私の考えを管理人室番外として書かせていただいたのです。 (それから、事前に平田さんにも“バレンタイン企画はしない”旨、お詫びしてありました。 やはり、サイトの方針を分かって下さっているので、この件も快くご了承下さいました。)

 しかし、ゲストの皆さんに文章だけでうまく気持ちが伝えられるか、皆さんが快くご協力下さるか、 本当に自分は間違っていないのか、少なからず心配でもありました。だけど、どうでしょう。 前日までにご賛同下さる旨のさりげない書き込みや、ご賛同と励ましのメールを何通も 頂いたのです。嬉しかったです。
 そして迎えた当日・・・。誰もバレンタインデーについてふれていません。 ああ、ご理解下さったんだ、書きたい気持ちを抑えて下さっているんだ、そう感じました。 でも、反面、このまま一日終わっても良いのかなと言う迷いもあったのです。 あふれる気持ちを我慢してもらったままで・・・。

 それで、ちらっと「“すき”を考える日にしませんか?」と書かせて頂きました。 うまくは書けなかったけど。「“すき”で競わないひらたでーたですので、今後とも、 愛情はいっぱいに、でも“みんなで楽しく”応援していきましょう。」って。でも、 これって結構難しかったりしますよね。(笑)むちゃくちゃ言ってるかなと思っていたら、 まずは岡山恵さんから早速のレスが。
「平田さんの考え方やお仕事に対する姿勢を知って、これはどえらい人のファンに なっちゃったなぁ。と思った」「なにより、平田さんやファンの方の名を汚さぬような 人間になりたい?」 ・・・もうね、すっごく良く分かるんです、私もいつも思ってきたことだったので。 素敵なレスを付けていただいたなぁと思っていたら、続々と皆さんから・・・。

 はるちさん、「管理人さんをはじめ皆さん優しい方たちで、すごく居心地のいい サイトだと思ってるんです。わからないことには丁寧に対応して頂けるし、不手際も 許して頂けるし・・・平田さんのファンの方って、いい方がたくさんいるんだって。 でも、その優しさに甘えすぎて、皆さんの気にさわるようなことを書き込んでいる のかもしれないって、掲示板にカキコする度に悩んでるんですね。こういうネット 上の関係に不慣れなうえ、人間的に未成熟なもので、悩むことばっかりです。」 こんなに一生懸命考えて下さって、本当に嬉しかったです。

つぐさん、「ファンとして平田さんに迷惑がかかる事だけはしちゃだめだと思っています。 「平田さんのファンの方々はいい人ばかりだね」そう言われて、平田さんが 自慢できるようでありたいです。」本当にそうですよね!この言葉の後ろにある、 “レポート用紙10枚くらい”のお気持ち、伝わってくる気がしました。

愛知のはるさん、「私は、このサイトの”好きで競わない”という姿勢が大好きです。 それって、こういう”俳優さんとかを応援していこう”という場では、ある意味 とても難しい事だと思うからです。もしここが”競いあう場”であったとしたら、 とてもじゃないですが私のような初心者は、お邪魔できない場所になっていたと思います。 えみにゃんさんのご努力と、それを支えてみえるお仲間の皆様には、本当に頭が下がります。」 こんなふうにおっしゃって頂けて私も嬉しいです。みんなで応援していきたいですから。

けろみさん、「あんまりたくさん他を知ってるわけでもないんですが、 こんなにいい掲示板(いえ、このサイトすべてですが)ってないですよー;; 通ってらっしゃる方もなぜにこんな良い方ばかりが! 平田さんファンてステキだー!って思います。 どこに行っても避けられない「私こそこの人がこんなに好きなの」 って好き合戦みたいにならないのが本当に気持ちよくてー;; みんなで平田さんが好きな所が猛烈に心地よいですー!」 好き合戦にしない方針、間違っていないんだって痛感できました、有り難うございます。

音神蘭さん、「ひらたでーたが好きを競い合う場所じゃないこと、これって 好きの中でもとっても難しいことだと思います。平田さんのお芝居が好きで たどりついたひらたでーた、平田さんにほれ込んだと同時にえみにゃんさんや、 ここに来るみなさんを好きになりました。本当にあったかい!」「好きという 気持ちは、見方を変えたり持ちようによっては凶器にもなりますが、やっぱり 人として素敵な気持ちだと思っています。これからも、自分の中の『好き』を 大事にしていきたいと思います。」そうですよねー。凶器でなく、あったかい “好き”をみんなで守っていきたいですね。

莠罹さん、「ここにいる平田さんファンの方々は本当に平田さんのことを 考えていらっしゃる。はたから見ても分かるように、平田さんへの応援も 「好き」と言う感情も想いもたくさん集まっていると思います。その中に 自分もいるというのは、とても嬉しい気持ちです。皆さんと平田さんについて いろいろ語ったり、応援をしたり・・・そしてご本人がこのHPに直接関わって くれるのもあまりないと思うので、とても充実したHPですよね?」 有り難うございます。充実させて下さっているのは、ゲストの皆さんのお力と そして平田さんのご厚意あってこそです。本当に感謝しています。

じぇいるさん、「誰かを好きだという思い。何かが好きだという思い。 そういったものは、えみにゃんさんをはじめ皆さん仰っているように、声を大にして 言うものではないのかもしれません。皆さんがそれぞれのペースで、お芝居を観たり、 アニメや外画を観たり、CDを聴いたりしているのと、平田さんを「好き」っていう それぞれの思いは、どう考えても、競えるものじゃないんですよね。だからこそ貴い んじゃないかと思います。 このことは、「2度目からは常連さんですから」と仰るえみにゃんさんの言葉が十二分に 表してくれていると思います。(私、この言葉がとても好きです。)古株だからとか、 新顔だからとか、そんなものは関係ない。ここは平田さんを愛する人たちが、平田さんを 応援する場なのですから。」いつも私が言っている言葉まで思い起こして下さって、 とても嬉しいです。そして、このサイトのあり方を再確認して下さって。たまには こんなふうに再確認するのも良いことですよね。

にょろさん、「皆さんのバレンタインや「好き」観を拝読し、なるほど、と納得したり 感心させられたり・・。本当に、多々ある中でも難しいですよね、「好き」という感情 については。私自身、いざどういうものなのかと考えてみると・・・やっぱり言葉では 上手く言い表せません。ただ、このサイトの方針や皆様の考え方は素晴らしいものだと思っております。」 「他の方々に迷惑をお掛けしないようにと心掛けているつもりですが、やはりどこかで 誰かに嫌な思いをさせてしまっている部分があることも確かですよね。そういう人間的に 未熟なところを、少なくしていきたいと思っています。」 サイトの方針に賛同して下さり、そしてご自分をも振り返って下さって、有り難う ございます。私自身も同じように自問することは多々あります。それって必要なことですよね。

自流さん、「「好き」って気持ちは“頑張り”を“幸せなこと”に変えることができる 凄い気持ちではないかと思います。」「あと皆さんも言っておりましたがココは本当に 居心地の良いところだと思います。 考えてみると一度も会ったことがない(あったらごめんなさい)、年もそれぞれの方々が正直に 話し合えるのって凄いことですよね!その場の空気も和み和んでいい感じだなんて本当に凄いです!!」 そうなんです、こんなふうにみんなで語り合える空気が、平田さんに最初に頂いたサイトの 方針、「深夜放送みたいな」って言う言葉に通じている気がして、嬉しいんです。

サクヤさん、「「好き」という・・皆さんのさまざまな想いを読むだけでも心の中が暖かい 気持ちに満たされていくようでした。お腹いっぱいにチョコを頂いた気分です♪ありがとう ございます♪ 皆さんのその「好き」をどうか、これからも大切にしてください。 私も皆さんに恥じないように・・・と言いたいのですが自信が正直ないです。 でもここの暖かい場所がいつまでも有ります事、心からお祈り申し上げ、また私なりの平田さんの 「好き」を大切にしていきたいと思います(うう、自分で言ってて顔が赤くなる・・)」 私も自信はないです。でも、目指したいところがあるというのは素敵なことですよね。

なーさん、「こんなダークな世の中に生きていて、本当に泣きたいぐらい疲れる事があって、 でも、私が壊れてしまわずにどうにかその中からでも楽しい事、嬉しい事見つけて笑って いられるのは、やっぱり『好き』って気持ちがいっぱいあるからだと思います。」 そうですねぇ。平田さんにも、お疲れになってご帰宅されたときに楽しい、嬉しい気持ちに なっていただけるような、そんなサイトでありたいと思っています。

おるさん、「「好き」っていう気持ち、ともすれば自分よがりで勝手なものになりがちですが、 ここで、「好きの気持ちは競うことはない」 この言葉に触れたとき、うんうんとうれしくなってしまいました。」 みんなが楽しい、みんなが嬉しいサイトになるよう、皆さんの暖かい“好き”を 分けていただければと思います。

akaruさん、「<ひらたでーた>にいらっしゃってる平田さんファンの方と触れ合うと、 本当に心がほんわかあたたかくなって幸せな気持ちになります。 幸せな気持ちって「好き」っていう事と結びついてるところがあると思います。 自分の好きな人がいつも幸せな気持ちでいてくれたら、それが一番嬉しい事だと思います。」 私もとってもそう思います。平田さんにも心から楽しんでいただけるように、 いつも考えていたいと思います。

りえちさん、「ほんとに、ここの皆様大好きです。(ええ、もちろん平田さんのことも) 平田さんを応援すればあったかくなれるし、ここで皆様と触れ合うとこれまたあったかい。 すごいとこですよ、ひらたでーた!だからりえちも、ここに来て恥ずかしくないような人に なりたいです。」「でも本当に、このひらたでーた見つけてよかったぁ〜って、思います。 こういうこと、じっくり考える時間をくれるから。(^_^) 」 ホント、今回もこうして皆さんと一緒に考え、語り合えて本当に良かったです。 そんなところも、“深夜放送みたい”になってきてるっていうことかなって思うと またまた嬉しくなっちゃいます。

まりあさん、「この<ひらたでーた>が居心地の良いHPなのは、平田さんやえみにゃんさま を始めゲストの方々が、自分が訪れた時に感じた思いを大切にしている事、それが 次に新しく訪れたゲストの方々に伝わっていってるからではないのでしょうか。 それってホント素敵な事ですね。」 そうですよねぇ。そう考えると新しい方々をお迎えするにあたって、自分も もっと精進しなければと思います。平田さんに対してもひらたでーたに対しても たくさんの好きが繋がっていくように。

EIMさん、「私にとっての「好き」は、それ(その人)が自分にとって誇れるもの(あるいは人)です。 そして、それ(その人)を「好き」である自分自身をも誇りに思っています。 「好き」なあまり、壊れることもありますが(笑)そういう話ができる「場」があることに感謝しています。」 自分にとって誇れるって大事なことですね。平田さんのファンとして相応しい人間なのかどうか、 常に自問してしまいます。それだけ高いところを目指そうと思わせて下さる方のファンをさせて頂いている こと、誇りに思っても良いですよね。

corgiさん、「ファンとしての“すき”という思い、私は、“明日(未来)のお仕事につながる ような応援”へと還元できたらなぁと思っています。いろいろなお仕事を通して平田さんから たくさんの感動や幸せを頂戴して毎日が豊かなものになっている。その御恩(?)に対して、 平田さんのお仕事の励みになるような応援ができたらなぁと…。(私の中ではそういった ‘御恩返し’(?)的な気持ちがファンとしての“すき”かなと思っているので、 「競うものではない」「競えるものではない」というご主旨にただただ頷いてしまいます。)」 おっしゃるとおりですねー、私もそう思っています。平田さんが一生懸命お心を込めて 演じていらっしゃる舞台やご出演作を拝見して、受け取った感動をつたなくても言葉で 表すこと、ご恩返しになったらいいなぁと・・・。最近では、ひらたでーたから本当に たくさんの方が観劇される、その事で関係者の方々から平田さんにお礼のお言葉が あったりするようです。そんな時にも少しでも嬉しいお気持ちになって頂けたらなぁ、 なんて思ってみたり・・・。

はるえさん、「「こうしたら 喜んでもらえるかな」とか「お役にたてるかな」とか。 (でも人間 価値観が皆異なるため、「おせっかい」など思い違いは沢山あると思う・・・) 逆に感謝の気持ちは忘れないでいようと思います。」「お仕事に関していえば ダイレクトに 感じられるお芝居などと異なる分野の場合には「受け手の反応」を えみにゃんさんが 作ってくださった こちらに「こんなところに感動しました」って載せていただければ  やりがいに繋がっていただけるのでしょうか。「掲示板に参加される皆様へ」のところで 「読んで元気がでるような」とあったときある方のはじめましてのレスにも書きましたが、 「ここがポイント」と感じました。えみにゃんさんのお仕事に関しても「ひらたでーたの ここがよかった」と伝えればやりがいを感じていただけるのかな、と思いました。」 おっしゃるとおりだと思います。相手の気持ちを思いやる事って大事ですよね。 ついつい熱くなりすぎると自分の都合が優先になってしまって、相手の気持ちや 周りの空気が読めなくなるって言うこと、誰にも少なからずあるのではないかと思います。 それでも、立ち止まって相手の気持ちを考えること、それができれば・・・。 私もまだまだ修行中です。

 長くなりましたが、こんなに素敵なお言葉をたくさん頂いたのです。本当に 嬉しかったです。これからもこの日の気持ちを忘れずに、「“すき”で競わないひらたでーた」 「愛情はいっぱいに、でも“みんなで楽しく”」応援していくサイトである続けるよう、 私も精進します。この空気がますます広がっていくように、これからも皆さんのお力を 貸して下さい。本当に有り難うございました。
そして、うちのサイトに集って下さる方全員の“すき”が平田さんに届きますように

ここも海



新世紀
 久しぶりにここに書きます。“良いお年を”も“明けましておめでとうございます”も、 ここには書きませんでした。なぜか・・・。
 大晦日の年越しチャット、粗忽屋さまにも来ていただき、盛り上がって楽しかったですね! “エロ河童”点呼等というものまであって。(笑)
でも・・・。もう、本当に本当にすみませんでした、開始早々のCGI不具合。 もちろん事前に点検試運転、したのです。でも、自分一人で繋いで数回書き込みをしてみた だけだったので、バグ(?)を発見できませんでした。本当にせっかく来ていただいた方々に ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。いくらお詫びしても足りません。 開設以来最大の失敗でした。(滝汗どころか顔面蒼白ものです。)
 そして、明けてからも出演カレンダーに抜けがあったり・・・。度重なる失敗に 今も反省中です。

 新年の自分の誓いは、“言い訳をしないこと、前に向かって歩き続けること”です。 ここにお詫びを書かなければと何度も思ったのですが、ともすれば言い訳になってしまい そうで書けませんでした。
何故こんなにミスが続くのか。集中力がないから?も、もしかして愛情が減っちゃった???
いえいえ、理由は自分で分かっています。言い訳にはしたくないですが、ひらたでーたチケット の関係業務に意識を集中させ過ぎだったかも知れません。それこそ、少しのミスも許されない と思い、緊張しています。しかし、1月も半ばになり、ピークを過ぎて落ち着いてきたので、 ここからはもっとサイトのことに集中しようと思います。

 それで・・・。気持ちを入れ替えようと思い、本当はひらたでーたのことも、 プライベートなことでも、やらなければいけないことが山のように溜まっているのですが、 でも、オフを取りました。久しぶりに街をぶらつきんぐ。ずっとだらだらひらたでーたの 事を考えているからダメなんだ、たまには絶ってみるのも必要かも知れない、 と思いながら。

 まず向かった先は“アニメイト”。・・・それって、平田さん関係じゃん。(笑) 全然絶ってないじゃん。(笑)でも、ま、たまにしか行けないんだし・・・。 まずワンピースジャンボカードダスが目に付き・・・。ラブコックなサンジさんに呼ばれ(?)、 やってみました。きゃはは。良いかもしんない、コレっ。狙い通りラブコックも入ってたしっ。 きゃぁ。それから、幻想魔伝最遊記のトレカの新しい種類があったので買っちゃった。 (特に集めているというわけではないのですが、新しいものを見るとつい・・・。笑) それから、ワンピースの手帳リフィールセットも。(未だ今年のリフィールを買って いなかったので。汗)買ってから中身をすぐ確かめ、サンジくんが入っていたので、 ほっとしました。(笑)

 結局、平田さんキャラグッズを購入か・・・。(笑)よーし、今度は平田さんと 関係ないものを・・・。気を取り直し(?)、まずは本屋。パリ(フランスの。笑。 パリ、大好きなんです。)の本を選ぶ。よしよし、これは無関係だ。しばらくぶらぶらして、 欲しかった本を発見。山崎洋子さんの本!・・・こ、これはでも、夢座つながり・・・。 (山崎洋子先生は今度の夢座公演の脚本をご担当されています。)でも、欲しかったし。(笑) その後、ついつい足はパソコンコーナーへ。・・・だから、今日はひらたでーた関係は 絶つはずでしょう?>自分。(笑)取り敢えず素通りしてレジへ。

 そして次に東急ハンズへ。いろいろ見てたら、ウワサのチリペッパーストラップがっ! (最遊記FC会報の中で、平田さんの携帯に付いていると紹介されたもの。)
さらにその下に目をやると・・・ななななんと!「レックス・ザ・ラント」の 携帯ストラップ発見っ!!!!!きゃぁぁぁ、レックスがぁ〜。あまりの可愛らしさに もう、もう・・・。きゃはは。(しかし私の頭の中では、出演カレンダーのところに 付けさせてもらった、皿洗いさん作の、“平田さんコスプレレックス”がちらついて・・・。笑) 「レックス・ザ・ラント」グッズがあったら、絶対欲しいと前から思っていたので、ホント、 嬉しかったです。
 他にもデパートで洋服とかちらっと見たりもしましたし、スターバックスコーヒーなどにも 寄りましたが、ふと気付くとひらたでーたの事を考えているのに気付き、落ち着かないー。 (こでーたにも繋いじゃったし。笑)なんだか早く家に帰ってここの更新をしたい 気持ちでいっぱいになってしまいました。それで、帰宅。

 ・・・結局、全く平田さんに関係ないのは“パリの本”一冊だけ?きゃはは。だめだこりゃ。(笑) でも、良いリフレッシュになった気がしました。そして、“絶つ”のが無駄な抵抗なのも 良く分かりました。(笑)さ、たまった仕事に手を付けようっと。
・・・新世紀もこんな私なのでした。笑。           (01/1/19)
ここも海