『ブルースな日々 あぁガス欠!』レポート掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]

[94] ものすごく遅れてしまいましたが・・・ 投稿者:岡山恵 投稿日:2003/08/31(Sun) 02:33 [返信]
とてつもなく、遅れてしまいましたが、感想を書かせていただきたいと思います。
私が観劇にいったのは6月28日、29日です。(遅くなるにもほどがあるかな・・・やっぱり・・・。汗)

今回はDVDもビデオもあり、後からお芝居の余韻を何度でも楽しむことができるのがいいなぁ♪と嬉しかったです。メイキングがあるのが本当に嬉しくてvそれでも、生の舞台が一番なんですが。(苦笑)
イベントビデオはそうも思わないのに、舞台はすごく違うと思ってしまうのが不思議ですね。

私の好きな場面も皆さまがおっしゃる『手術着』(緞帳で私も駒ヶ根イベント思い出しましたv)『都こんぶ』(真剣な表情の井坂さん。なぜ、誰も止めないの?!笑)『JOMOでぇ〜す♪』(弾んだお声が嬉しそうv)『あぁv』(この嬉しそうに納得している表情がすごくツボv)『ざちょーーー』(脱力感のあるお声がすごく好きv)『いい子でちゅねーv』(こうやって座長を操縦していくのねv笑)『愛してる』(この『愛してる』の前に来る間も好き。一呼吸置くのvvそれで、『愛してる』が来るとジーンとしちゃう。井坂さんの奥さん幸せ者だなぁ♪)『お願いします』(あっ、ひどい・・・。笑)『役立たず』(お二人で一緒に言うこの台詞、大好きです。笑)後、さりげなく言われた『あっ、トンネルだ』(笑)
パッと切り替る表情も好きで、コーラスの後のガソリンスタンドを探す真剣な表情も、トンネルを出たときのものすっごく嬉しそうな表情も、花ちゃんのときの嫌そうな表情も好きでしたv
本当に書きたいところだらけで、面白くて、ずっと笑いっぱなしでした。

無対象というのを忘れるくらいリアルに物が見えました。
ガソリンスタンドのチェーンをまたぐとき、ちょっと足にひっかかる感じがあったり、荷台で宮内くんと座長の掴み合いのときも、動きに合わせて井坂さんも揺れていたり。フラッシュケンカシーンも楽しくて面白かったですv

「辞めたい」という井坂さん。ずっと思ってきたのでしょうね。歯痒くて、悔しいのは自分自身で。井坂さんの中に葛藤はあったんだろうなぁ。だから、あんなにもするりと出てしまったのかもしれない。
座長のエンジン音を私は願っていたし、座長の『好きであること』も頷けるし、井坂さんの「面白いことやりたい」という思いも良かったなぁと思えました。
井坂さんはお芝居好きで、時々、辞めたいと思っても続けていくのでしょうね。
でも、『好き』でも続けられないこともある。人の事情はさまざまで、人の想いもさまざまで。まず、『好き』を見つけることすら困難で。
会館の人はそういう人だったのかもしれない。
『好き』をあきらめちゃった。もしくは、『好き』を見つけられなかった人。だから、羨ましさもあったのではないかな?と思ったり。
それでも、『好き』を見つけられた人は幸せだと思う。
続ける、続けられないに限らず、幸せだと思うのです。
だって、想いは残るから。辛くても哀しくても幸せなんじゃないかなぁ。
『好き』の想いがガソリンなら、ガス欠にはならないんじゃないのかなぁ?とも思ってみたり。
井坂さんは、それでも「辞めたい」思いに何度も捕らわれるだろうし、その度に乗り越えていくように思えます。
「半間でツッコミできたからってなんだって言うんだ。」という井坂さん。
「俺、もっと面白いことやりたいんです。」という井坂さんの言葉がその答えになっている気がします。
平田さんはじめ出演者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
そして、とても楽しいお芝居をありがとうございました。


[93] 遅ればせながら… 投稿者:penny 投稿日:2003/07/17(Thu) 22:43 [返信]
みなさんこんにちは。pennyです。
ガス欠観劇感激感想を述べさせていただきたいと思います、が、
私が観劇したのは6/29…一体いつの話でしょう。楽日も過ぎてるし(遅)
お芝居の筋や演出も含めて、感動したり感心したり笑ったり単に『いや、まじ平田さんって素敵っす』と思ったりいろいろなのですが、特に印象に残ったとこと好きなとこを簡単に書かせていただこうかと思います。
まずインパクトのあったとこ:Dr扮装井坂さんの平田さんのお足元。
あれは、昔、小さな病院や町の公民館等のおトイレに置かれていたビニールのお便所サンダル(失礼!こんな呼び名?)では!!ちょうど席的に目の前だったんです、登場された瞬間に釘付け。今でも目を閉じると緑色のサンダルが色鮮やかに浮かんできます。これ妙に印象に残っちゃってます。
そして好きなとこ:プラス思考の座長との会話で『井坂はこう思った』『でも言えなかった』みたいなとこ(ちょっと違うかも??)でリプレイする動きが好きです。巻き戻しみたいな動きが。ちょっとうまく言えないんですけど。

今回初めてこちらでチケットを購入させていただき、初生平田さん、しかも、最前列でどきどきして楽しめました。東京くんだりまで出掛けていった甲斐があったってもんです。もう私は平田さんの虜です(笑)。
最後になりましたが平田さん、えみにゃんさん、関係者の方々、このような機会を与えてくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。平田さんのお芝居をまた拝見させていただきたいと切に思います。その時はまたよろしくお願いいたします。


[92] Re:[85] [84] [79] [78] 千秋楽お疲れ様でした 投稿者:水月 投稿日:2003/07/16(Wed) 20:27 [返信]
都こんぶ・・・みつかりませんでした・・・?

じゃなくて、せっかく教えていただいたのですが、どのお店に
行ってもスニーカーは見つけることができませんでした。
残念です(泣)
都こんぶでガマンすることにします。
ありがとうございました。


[91] 遅れましたが・・・。 投稿者:モリー 投稿日:2003/07/15(Tue) 22:06 [返信]
遅れましたが、最終日に観劇させて頂きました。
私も自分で足を運んで舞台を観るのは、これが初めてでした。そして、生で“役者”としての平田さんを見たのも初めてでした。
すでに観劇された方の感想などを拝見していると、絶賛されていたので、私も早く観たいっ!と
とても待ち遠しかったし期待していました。
その期待通りの楽しい舞台でした。トラックに積んである荷物が落ちないように抑えながら横歩きをしたり、
車内の狭さを表現していたのが、実際に車に乗っているかのようでした。
言葉の言い回しや、ちょっと複雑な心情のときの微妙な表情。
役者さんなのだから、当たり前だといえばそうかもしれませんが本当に見事でした。
個人的には都こんぶや宮内さんの井坂さんのモノマネ、アクション、やまびこがとっても好きです。
面白いだけでなく、ちょっぴり切ないシーンもあって、まさに見所満載といった感じでした。
初めて、舞台を観たい!と思ったのがこの作で本当によかったです。
皆さんが2回、それ以上観劇するというお気持ちが分かりました。
舞台を観る前に家で見たくなるだろうと思い、先に買っておいたビデオをまたじっくり見たいと思います。
ありがとうございました。


[90] あれから…。 投稿者:音神蘭 投稿日:2003/07/13(Sun) 02:51 [返信]
千穐楽から一週間。
掲示板の平田さんからの素敵な書き込みを拝見したりしながら
私も舞台を観に通った日々を思い出しています。

音楽劇で、しかもセットや道具がなくてコメディー。
大変だったろうなぁ…と思います。
笑え、と言わるとなかなか人は笑えませんし、
楽しいが前提のコメディーって難しいですよね。
でも第3者からみるアンラッキーっておっかしくて!
毎回楽しませていただきました。
一番最初に観たとき感じたのは、昔観ていたTVコメディーを
思い出すような懐かしさだったように思います。

そして、
井坂さんが役者さんの役だからでしょうか?
今思うと、井坂さんと平田さんがふっと重なったり
逆に離れたりもして…。
井坂さんってお芝居が好きで、だからこそ
立ち止まってしまったのかもしれない。
もうエンジンはかからない、自分もガス欠と言う
井坂さんのセリフは刺さるように胸に残っています。
役者さんを回していくガソリンって何…?
セリフのあちこちから今も考えています。

横浜から博品館まで、
お芝居の随所でたくさん笑わせていだきました。
そして、どんなお舞台でも変わらない平田さんの
細かくて納得できる芝居に楽しい時間を過ごしました。
本当にお疲れ様でした。


[89] 終わってしまいました 投稿者:おる 投稿日:2003/07/11(Fri) 02:18 [返信]
チケットをしのばせ、博品館へといそいそ向かっていたことを思い出す日々がまだ続いております。
平田さん演じる井坂の激昂する動の姿の迫力に圧倒されつつも、ただ座っているだけの姿からも、声にならないあふれる色んな言葉や気持ちを聞くことができた、つもりになっています。
そして、エンジンがかかった時、井坂は何を思ったんだろう?・・・
答えを探そうとしているのではありませんが、つらつらと楽しみながら想像しております。
平田さん、お疲れ様でした。楽しかったです。
本当に有難うございました。


[88] 有り難う御座いました!! 投稿者:池田屋 投稿日:2003/07/09(Wed) 22:12 [返信]
中学時代・高校時代と学校行事で何か舞台を観に行ったことはありましたが、自分でお金を払って、一人で足を運んで観たのは初めてでした。
初めてだからこそ、楽しみであり、不安でもありました。
“声優”の平田さんではない、“舞台役者”の平田さんを
自分がどう受け取るか、想像も付かなくてちょっと怖かったり。
けれど、人生初の舞台がこの作品で良かったと、
心底そう感じています。
一人で行っても大笑い出来た!!
観た後、何か元気になった!!
帰りの電車内では、一人満面の笑みでした(笑)
そして何より、平田さん、格好良かったーっっ!!きゃ〜
観劇終了後、隣の隣の席の女の子に筆記用具を借りました。
アンケートにいろいろ書きたくて。
吉岡さんファンだと言っていた彼女。
・・・そんなあのコに、ココに吉岡さんの記事が載っていることを伝えたい・・・!!(笑)
「今日は何だか若いコが多くて、気後れしちゃうなぁ・・・」
と後ろで呟いていた年輩の方。
面白いシーンには、会場全体で大笑いしていた空気が
なんかスゴイ楽しかったし、安心出来た。
一度劇が始まってしまえば、気後れなんの何のその!!
これを機に、面白そうだと思った劇団の作品には
足を運んでみようと思います!!
初めて観た舞台作品がこの舞台で、本当に良かった♪♪
有り難う御座いました!!


[87] 楽しませていただきました 投稿者:blue 投稿日:2003/07/09(Wed) 19:40 [返信]
長期間の公演、本当にお疲れ様でした。
諸事情があり、たった一度しか観劇できないと言うことで、いつにしようかと迷った挙句、
千秋楽の感動を少しでもご相伴にあずかれたら…と楽日に観させていただきました。

期待に胸を膨らませつつ拝見したお芝居は、本当に素晴らしいものでした。
大道具小道具を一切使わず、生の歌をバックに進んでいくお話は、私にとってはとても目新しく(あまり観劇経験が無いもので)、ただただ圧倒されていました。
何もない舞台が、(初めは文字通り舞台でしたが)車の中になり(いえ、むしろ道路と言うべきでしょうか)、
駐車場になり、ガソリンスタンドや山の中になり…と自由自在に変化していくのが、
見ていて小気味がよいほどでした。
その中で平田さんの演技は、一つ一つにとてもリアリティがあり、
重そうな荷物、対向車の様子、都こんぶ(笑)やタバコなど、目に映るようでした。
そのリアリティあってこそ、笑えるシーンも思いっきり笑えるのでしょうね。
そして笑いの合間にも、しんみりと考えさせられる内容があり、
本当に退屈しない、素敵なお芝居でした。
井坂さんが、『俺、やめようと思って』と告白するシーンでは、
思わず本気で「そんなぁ、どうしよう…」と心配していた私。
自嘲気味に淡々と語るその口調が、今も心に残ります。

たった一度きりの観劇でしたが(もちろんそれでも十分ありがたいのですが)、
すばらしい時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。

それから、えみにゃんさん始め、当日お会いした皆さま、
お話できてとても嬉しかったです。
有難うございました。


[86] お疲れ様でした 投稿者:猫又 投稿日:2003/07/09(Wed) 01:04 [返信]
長期間に亘った公演も無事に千秋楽を迎えられ、おめでとうございます。
横浜と銀座で何ステージか拝見させて頂きました。
今回のお芝居の全体的な印象としては、劇中にある座長の「リアリティなんてクソくらえ」というセリフそのままのお芝居だったなという感じでしたが、その中で、相変わらず心憎いまでの緻密な演技で井坂を演じていく平田さんを観ることが出来て、本当に嬉しかったです。
動きに関して言えば、トラックを運転している時の体の揺れ一つとってみても、乗用車とは違うサスペンションの硬さまで見事に表現されていたり、また、セリフのあるなしに関わらずミラーを見るなど常に前後左右を確認しながら運転していたり等々、ハンドル持ったフリして体揺らせば車を運転してます、というお約束の動きだけで済まそうとしない平田さんの、自己満足ではなくお客さんを満足させるための徹底した姿勢に、毎度のことではありますが凄いな〜と感心するばかりです。
重たい物を投げるシーンでも、そのフォロースルーから次の動作への移行に至るところまでも、観ている側に重たい物を投げた印象を植え付けるあたりは、本当に凄いです。(そういったこだわりも、ちょっと井坂と似ていたりするのでしょうか。笑)
セリフや表情に関しても、その時々の井坂の心情が手に取るようにわかる表現で(特に今回はコメディーということで、より明確な表現を意識されていたように思えたのですが。)座長の言葉を適当に受け流していたり、苛立っていたり、溜息ついたり、キレたり(笑)etc…、とことん楽しませて頂きました。
今回は、新劇とは全く違う空気感の漂うお芝居でしたが、相変わらずの隙のない+随所に粋な遊び心をちらつかせる(笑)平田さんの演技を堪能することが出来、そして楽しませて頂き、本当に有り難うございました!


[85] Re:[84] [79] [78] 千秋楽お疲れ様でした 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/07/09(Wed) 00:52 [返信]
> 早速お答えいただき、ありがとうございます!!

いえいえ。

> 明日仕事が早く終わったら探しに行ってきます!(激喜)

おお、都こんぶの場面を思い出す素早さです。笑


[84] Re:[79] [78] 千秋楽お疲れ様でした 投稿者:水月 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:57 [返信]
早速お答えいただき、ありがとうございます!!
明日仕事が早く終わったら探しに行ってきます!(激喜)


[83] 楽しい時間をありがとうございました 投稿者:那紗 投稿日:2003/07/08(Tue) 13:24 [返信]
遅くなりましたが、千秋楽の7/6に初めて観劇させて戴きました。
音楽と衣裳と照明だけのシンプルな舞台設定がゆえ、出演者の方々の演技力が重要なのだと痛感しました。
そして、改めて平田さんの素晴らしい役者魂を実感させられました。
特にタバコのシーンが印象に残ります。
さりげなくタバコに火を点ける場面や煙をふかす場面では、
本当に平田さんの口元にタバコがあるような、
その先を漂う煙の行方の存在が想像できるような、
リアリティ溢れ細部に渡る演技には、とても感動いたしました。

ご出演の皆様、関係者の皆様、長きに渡る公演お疲れ様でした。

>えみにゃんさん
スポルディングの綴りは合ってます♪


[82] 千秋楽お疲れさまです! 投稿者:飛鳥 投稿日:2003/07/08(Tue) 12:48 [返信]
平田さんをはじめ出演者の皆様、スタッフの皆様、千秋楽おめでとうございます。
私は7/3に観劇させていただきました。とっても楽しかった、です!!
無対象演技は、役者さんにとってはとても大変だったと思いますが、観る側にとっては、役者さんの表情に集中できたし、同じ場所にいるという感覚がとてもしました。臨場感にあふれる、というのでしょうか。
特に三人のトラックのシーンでは、ガス欠してしまった時の焦り、トンネルの中での「とまるなよ!!」という三人の気持ちがとても伝わってきました。笑えるシーンなのかもしれませんが、手に汗握ってしまいました。
井坂さんが、自分もガス欠だと語るシーンは平田さんの視線の動かし方が印象的でした。何を見ているんだ?と思わせる感じでした。

全体的にとってもおもしろくて、楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。一回しかみれなかったのが残念でなりません。
また次のお芝居も絶対観にいきます!

えみにゃんさん、その節は大変お世話になりました。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。ぜひ一度直接お会いしたいです。本当にありがとうございました!


[80] 有難うございました! 投稿者:彩音 投稿日:2003/07/08(Tue) 01:09 [返信]
遅ればせながら千秋楽おめでとうございます。
私が観劇させていただいたのは7/2の一回のみでしたがとても楽しませて頂きました。
大道具、小道具を使わない舞台というのは役者としての力量をいや増して試されるのではないかと思います。
そんな中で見せて下さった平田さんの演技は本当に素晴らしく、役者・平田広明さんの魅力を改めて思い知りました。
特に宮内君にタバコの煙を吹き掛けるシーンなどは、本当に煙が見えたようで印象に残っています。
トラックを運転しながら何度もガソリンメーターを見る緊張感一杯の表情には「分かる分かる!」と実体験を重ね合わせて見てしまいました(笑)
井坂さんは生真面目で不器用な方だったのではないかと思います。
終始苦虫を噛み潰したような表情の彼がラスト付近で見せる、ホッとしたような少し照れたような笑顔がとても印象深かったです。
素敵なひと時をどうも有り難うございました。


[79] Re:[78] 千秋楽お疲れ様でした 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:47 [返信]
> えみにゃん様、いつもチケットをありがとうございます。

いえいえ、いつもご予約有り難うございますm(_ _)m

> 最近はあまり書き込みもできないですが、がんばって応援していこうと思いますので、よろしくお願いします。

有り難うございます。
この公演を期に、古い常連さん達も復活の兆しがあったり、ともかく見覚えのあるHNの方が久しぶりに書いて下さるのがとっても嬉しいんです。有り難うございます。こちらこそ宜しくお願いします。

> それと・・・舞台で劇中に平田さんが履いていたスニーカーがいいなぁと思ったのですが、どなたかメーカーなどわかる方いませんか?
> わかりましたらぜひ教えてください。

うっふっふ。わかりますよーん。
スポルディングです。(綴りは自信ないからカタカナで。
一応書いてみるけど・・・SPALDING・・・であってる?あってない?汗。私に英語は聞かないでっ。笑)


[78] 千秋楽お疲れ様でした 投稿者:水月 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:36 [返信]
平田さん、出演者の皆様、スタッフの皆様、千秋楽おめでとうございます。

神戸で2公演、東京で2公演観劇させていただきました。
喜劇ということもあって、本当に楽しくてまだまだ観たりない気持ちでいっぱいです。
次回作もあるということなので、今から楽しみです。

えみにゃん様、いつもチケットをありがとうございます。
最近はあまり書き込みもできないですが、がんばって応援していこうと思いますので、よろしくお願いします。

それと・・・舞台で劇中に平田さんが履いていたスニーカーがいいなぁと思ったのですが、どなたかメーカーなどわかる方いませんか?
わかりましたらぜひ教えてください。
こういう質問は、NGでしょうか?


[77] お疲れ様でした。 投稿者:サクヤ 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:04 [返信]
千秋楽を無事に迎えられておめでとうございます!
平田さん、長い舞台期間本当にお疲れ様でした!と共に有難うございました!

東京公演期間中、土日観劇させていただきました。
平田さんの中堅俳優井坂さん、先天性プラス思考の座長を支える苦労の絶えないマイナス思考?の役所でしたね。
平田さんが役の人にひとこと言うとしら?の質問で「俺みたいなヤツ!」とパンフに書かれてあったので役回り的にも心情面で重なる部分があるのかな…と拝見させていただきました。
真面目な性格ゆえに納得の入ったツッコミができなくて悩んだり、情熱だけで芝居ができるのは最初のうちだけ、そのうちいくらガソリン入れてもエンジンが掛からなくなってしまう…(すみません、台詞が正確じゃないですが★)と言った台詞が大変印象に残りました。
年を追った人の心情面がありありと滲み出ていたので他人事ではない気持ちで見ていました。(寂)
宮内君も井坂さんと同じように時が立てば理解できるかもしれない…そんな気がする思いです。
それにも増して、そんな悩みや五十肩を吹っ飛ばしてエンジンを掛けてしまった座長の執念にも似たパワーには驚かされましたが★(前田吟さん、ここまでパワフルに演じられて凄かったです★)

ただただ…言葉にもならず愕然とまた呆然とした井坂さんの演技。
また宮内君になじられて、井坂さんが自嘲するシーン。あれは自分を笑う…というより、視線をそのままに体の力をふっと抜くような印象が凄かったです!!
奥さんの事を言われ、その瞳も大きく、ぷっち〜ん★と切れた表現や、一点を見つめ歌を歌われたシーンなど、平田さんならではの爆笑どころも盛りだくさんで大変楽しめました!

平田さん、スタッフキャストの皆さん、そしてえみにゃんさん、楽しい舞台を本当に有難うございました!!


[76] お疲れ様でした!! 投稿者:ばなな 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:41 [返信]
千秋楽おめでとうございました!!!
私は横浜公演と7月5日のお昼の公演を見に行ったのですが、
7月5日に行って桜井さんの髪型が変わっていたのにはびっくりしました(笑)
桜井さんの髪型にも驚いたのですが、最後に出演者の方1人ずつから一言ずつ頂けたのは嬉しい驚きでした!!!
袖の方に帰ってくる出演者の方にいたずらしたりと、素敵でした♪
平田さんの「♪JOMOで〜す」も頭から離れません(笑)
本当に楽しかったです!!!!
これからも体に気をつけて頑張って欲しいです!!


[75] とんだハプニングが… 投稿者:ユウキ 投稿日:2003/07/07(Mon) 11:33 [返信]
千秋楽、おめでとうございました。昨日の一度だけでしたが、観劇させて頂きました。
座席がちょうど舞台の中央で、しかも前回「渡辺はまこ」の再演の時、席がお隣だったでーたの方と、またまたお隣の席でビックリでした。
本当は二回ぐらい観劇した方が全体の細かいところまで見れるんだろうなあ、と思いつつ、DVDを購入したので家でまたじっくりと見たいと思っています。
明るく、賑やかな内容なのに、自分の状況と重ねてしまったり、一緒になって落ち込んだり、励まされたり…。最後の前田さんの台詞には思わず涙が出てしまいました。

劇が始まる前にチケットをなくす!という事態にも見舞われ…。えみにゃんさんも一緒になって、ロビーとか、トイレとか、落とし物のチケットありませんでしたか?と係りの方にも聞いて頂いたのに見つからない!記念になるのに!と一人でプチパニックして、もしやと思いバックをあさると…。見事にパンフに挟まっていました;まさか静電気でぴったりくっついてるなんて思わないじゃないか?!(苦笑)良い思いでになりました。
えみにゃんさん、お騒がせしてすみませんでした;&ありがとうございました。


[74] 楽しい、嬉しい、待ち遠しい 投稿者:佳珠子 投稿日:2003/07/07(Mon) 01:20 [返信]
27日と最終日をこちらでのチケットで観劇しました。初日のチケットを劇場の方でとりましたので3回観る事ができました。何度観ても毎回新しい発見?があってどんどん楽しくなっていくお芝居でした。
少し後ろの方だった初日、舞台に楽しみ嬉しかったと同時に難しいかなぁと、思ってしまいました。全体的に広く見えたからでしょうか(運んでいる荷物が途中で長くなったりとか、本当にスイマセン勝手なこと言って)。
次は前の方で平田さんや前田さん、皆さんの目線までわかる位置で、「見えないモノまで見えた!」って。
そして自分にも言われているような台詞に気になったり、落ち込んだり、励まされたり、大笑いし、切なくなりと。同じ場面に同じ台詞にも、前回とは違う反応の私だったり。
まったく違う位置から3回舞台で観て、これからDVDも見てまた違う発見がありそうです。(これも楽しみ!)
でも、いつ見ても楽しく元気になる、前を向ける気持ちになります。
舞台に関わったすべての方々、お疲れ様でした。
最後の挨拶にあったお話、待ち遠しいです。「ガス欠」に限らず、またぜひ舞台上の平田さん、待ってます。


[73] 楽しい時間をありがとうございました 投稿者:てる 投稿日:2003/07/07(Mon) 01:10 [返信]
千秋楽おめでとうございます。大盛況でしたね。
以下は横浜公演の時になぐり書いた感想なんですが
無対象の音楽劇という事で上手く世界観に入り込めるだろうか・・・と正直なところは若干不安でした(^^;
が!先に登場したバックの音楽(兼役者)担当の方々がさすがに乗せ上手というか盛り上げ上手
に加え、ワラワラと一堂に会した役者様方に「何事?」と思っていたら
すでに客席を客席としてセットに見立てお芝居が始まっていたという見事な展開。
「きゃっ!平田さん、お医者さんの衣装vカーター君だわ♪でも何ゆえ!?」
とかアホな事考えてる場合ではなかったです。
ナゼに平田さんだけ浮かない顔してるんだろうと思っていたらば
あれよあれよと劇中の劇が幕を閉じ(笑)撤収へ。納得。
バタバタと後ろを走り回る平田さん(また迷彩色のTシャツが良くお似合いで)に心を奪われつつ
すんなりお芝居に入って行けました。
細かい事を言い出すとキリがないですが、ツッコミのダメ出しを受ける平田さん@井坂さん
“間が悪い間”まで完璧で大笑いでした。
舞台の端々に登場するツッコミ指導は、どれも面白くハートウォーミングで好きなシーンの一つです。
トラック組とワゴン組の対比が見事で、ただ無言のトラック組が可笑しくて可笑しくて。
「都こんぶ」に執着する姿が可愛かったです(笑)なんでそんな必死やねん。
後に一旦合流したワゴン組との場面で無心におにぎりを頬張る井坂が涙を誘います(ウソです)
でも、本当に見えないおにぎりが見える様でした。
そこで座長を脅迫するネタの行も最高でした。あらぬところで会ってガッッックリ感が。
トラック引火で荷物を運び出す井坂と宮内
パンフで「重さ」は表現できないと仰ってましたが、何を仰いますやら
井坂の運ぶ舞台道具はどれも本当に重そうでした。
引きずって放り投げられない程重いので落としたりとか、無理やり投げてるのがわかりました。
キーワードの“ガス欠”は平田さんのセリフだったのですね?
「芝居やめようと思ってさ」って言葉を聞いたときに一気に切なくなりました。
それはもうやりきれないほど。
人間ある程度歳を重ねると夢と現実の狭間で苦悩する時期ってあると思うのですが
それまでのやりとりで井坂の実直なマジメで頭の固い人柄が見えているだけに非常にリアルで
さらに井坂の目が潤んで見えた事から、本当は止めたくはないんだろうと言うか
芝居が嫌いになって止めるって言ってるんじゃないんだろうなっていう・・・
ただ現実を見た時に色々と思うところがあって(それは誰しもあって)
悩んだ末の開き直りと言うか、もう決心してしまってる様子がとてつもなく切なかったです。
新婚ホヤホヤの女房をスナックで働かせる現実とか色々・・・
あの喧嘩フラッシュは笑いましたが(笑)効果的な照明でしたね。
フラッシュが止んでの井坂のセリフはズシンとキました。重くて切なくて少しだけ今の自分ともシンクロして。
でもやっぱり止めたくないんじゃん井坂!!みたいな。未だ情熱を持っていればこその怒りじゃないですか云わばあれは。
なので、座長が意地で復活させたエンジン音が聞こえた時、何かが救われた気がしました。
そして帰り道での「だって悔しいじゃないですか!俺はもっと面白い芝居がやりたいんですよぉ〜(泣)」の言葉が聞けたとき
心底ホッとしました。
3人の安堵の笑いも嬉しかった。井坂が一人バツが悪そうに笑っているのも素敵でした。

無対象って事で言うと、重さの表現の他にも
細かい目線の動きとか仕草で周りの風景やその時の心情が見えるのが素晴らしかったです。
何度でも拝見したいお芝居でした。元気をいただきました。
平田さん、ご出演者の皆さん、関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした!
もうすでに次が見たいです(笑)
そしてえみにゃんさん、良いお席をありがとうございました!!


[72] 楽しい時間をありがとうございました 投稿者:まさき 投稿日:2003/07/07(Mon) 00:56 [返信]
6月26日、28日、7月2日の舞台を拝見させていただきました。
とても楽しかったです!こんなに笑ったのは久しぶりでした。

ガス欠になってしまう井坂さんを見ながら、好きでいることってすごく大変だなぁと思いました。好きだからこそ、ポジティブでいられるときもあり、ぐるぐると深みにはまってガス欠になってしまうこともある。でも立ち直るきっかけになるのは好きという気持ちを再確認できるかどうかだと思うんです。だから、面白い芝居がしたいとハンドルに突っ伏す井坂さんの台詞がとてもうれしかったです。それがガソリンだよね!とちょっと涙してしまいました。

今回3回観劇しましたが、どの舞台もはじめのコーラスで引き込まれ、そのあとはドキドキ、ハラハラ、ちょっと考えさせられたりしながら、あっという間の1時間半でした。粗忽屋さま、千秋楽おめでとうございます。そして楽しい時間をありがとうございました。


[71] ありがとうございました!! 投稿者:たつき 投稿日:2003/07/07(Mon) 00:10 [返信]
本日舞台を見に行った者です。
平田サン、千秋楽お疲れ様でした!
ワタシは平田サンの舞台を観劇するのは初めてなのですが
平田サン(井坂サン)のくるくる変わる表情と仕草に夢中で見入っておりました。
勿論他の方の演技も素晴らしく、皆様の息の合い方に舞台の世界にグングン引きずり込まれておりました。
あっという間に終わってしまった気がします。
一回だけでなく二回も三回も見たかったですね…。
生で見る舞台は迫力も役者の方の情熱も肌で感じられて、本当に素晴らしいものと実感致しました。
今後も、チケットを手に入れることが出来れば、是非見に行きたいと思います。

舞台後の興奮がいまだに冷め遣らぬ為、感想と言うには稚拙な文で申し訳ありません。
平田サン、本当にお疲れ様でした。
そして、チケットを手に入れる貴重な機会を与えて下さったえみにゃんサン、本当にありがとうございました!!



[70] お疲れ様でした。 投稿者:友里 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:59 [返信]
千秋楽、観劇いたしました。
3回、観劇しましたが、今日は、客席はもちろん、
舞台上のノリもよくて、一番楽しかったです。
同じ舞台を何回か観ていると、その日によって、
少しずつ違うところが見えてきて、それを比べてみるのも
楽しいです。
粗忽屋さま、長期にわたる公演、本当にお疲れ様でした。
えみにゃんさん、チケット発送など、今回もいろいろと
お世話になりました。いつも、ありがとうございます。

今日のカーテン・コールの是枝さんの、お話を聴いて、
びっくりしました。このお話、7割は実話だったとは!
続編もあるらしいそうで、楽しみです。
(この舞台のお話自体、私は、とても好きなので)

最後になりましたが、粗忽屋さま、こんなに素敵で
楽しい舞台をありがとうございました。
続編を期待しています。


[69] 千秋楽お疲れさまでしたvv 投稿者:七海マイ 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:52 [返信]
ガス欠キャストの皆様、スタッフの皆様、千秋楽公演お疲れさまでした。

私は6/25と今日、7/6千秋楽の舞台を観劇させていただきました。
大がかりなセットなどがないぶん、役者さん達の演技・表現の仕方などが伝わりやすい舞台だったように思います。
特に、舞台をばらしてるときのジェスチャー感覚の演技。
ソコにあるものがどれだけ大きいのか・重いのか、とても伝わってきました。
車の運転シーンも、見てるこっちもハラハラしたし一緒に叫びそうにまでなってました。
井坂さんの宮内君に対していった「情熱だけで芝居やってられるのは〜」ってゆう台詞、とても印象に残りました。
「あのポンコツみたいに、2度とエンジンかからなくなっちまうんだよ!」
この台詞に、なんだかとても切なくなりました。けれど、その後のエンジンがかかり車に乗り込んだ後のシーンで、井坂さんが「俺、もっと楽しいもの作りたいんですよ!!」と言ってハンドルに突っ伏してしまうシーンにはホッとしました。

とてもとても楽しい舞台でした。
2回くらいじゃ見たりないくらいで、DVD結局買ってしまったくらいです(笑)
平田さんの演じた井坂さん、私はとても大好きです。
この舞台を見て、明日からも頑張ろうと思える糧を貰いました。平田さんをはじめ、今回のこの舞台に関わった皆様ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいませvv
続編が公演される日を楽しみにしております!!

http://www3.ocn.ne.jp/~teriteri/


[68] 祝!千秋楽!! 投稿者:ピクルス 投稿日:2003/07/06(Sun) 22:24 [返信]
まずは本日、大盛況の中無事千秋楽を迎えられたこと、この公演に関わられたかたみなさんに心からお祝申し上げます。

わたしは6/28の夜と本日の千秋楽の舞台を楽しませて頂きました。
今日の舞台は始めから「これがラストだ!」という高揚感が舞台の上からも客席の方からもひしひしと伝わってきました。
役者の皆さんもアドリブと言いますか、お遊びといいますか、前回観た時とは違う動きや台詞が見受けられて、「生」だな〜ってしみじみと魅入ってしましました。
さて我らが平田さん@井坂さん。とってもとってもハマリ役だと思いました。
なんて言いますか、変に力んだところがまるでなくてものすごく自然な演技だと思いました。
「半間のツッコミ」の座長とのやりとりはすごく可笑しかったです。トラックの中で「井坂!出来るじゃねえか。今のちゃんと半間になってたぞ!」と言われて、「は〜ん♪」て感じでちょっと得意げな顔をするところはベリーキュートでした。
それから座長のことを「なんなんだろうな、この人は」と呟くところはもうわたし大好きです。笑。
平田さん@井坂さんの「俺やめようと思ってさ、芝居」というずきん!とくる台詞では、そのしらっとした投げやりな言い方からそれが井坂さんの本心ではないと言うがよく伝わってきました。
芝居が好きで、だけどそれだけではそう簡単にやっていけない日々にちょっと疲れてしまった井坂さん。平田さんの本当に自然な演技に涙がこぼれました。
宮内くんとのアクションシーンはフラッシュの中のスローモーションという演出で、次ぎのシーンとのメリハリがとてもよかったです。(宮内くんに土を投げ付けられて、痛そうに目をつぶる平田さん@井坂さんもよかったです〜)
宮内くんに向かって「情熱だけで芝居やっていけるのは初めだけなんだよ!」と叫ぶ平田さん@井坂さん・・・。そんな事言わないで、芝居をやめないで、と心の中で願わずにはいられませんでした。
ワゴンの劇団メンバーのそれぞれの独白シーンにもじ〜んときました。
それぞれに事情や思いがあり、芝居を続けていくことの切なさが痛いほど感じられました。
最後のシーンは映画のようでしたね。
切ないブルースの中、トラックの座席に揺られる半泣き半笑いの3人。素敵なラストシーンでした。

舞台を2回観させて頂いて、DVDも手に入れましたが、やっぱりもっと観たい、生の舞台!
わたしは舞台の上の役者・平田広明さんにとても魅力を感じます。
お米やパンを作ってるわけじゃないけれど、芝居は、その昔から庶民に夢と明日への活力を与えてくれる素敵なお仕事です。
1ヶ月間、お疲れさまでした。そして有難うございました!!


[67] 千秋楽!お疲れ様でした 投稿者:まつむう 投稿日:2003/07/06(Sun) 21:41 [返信]
一週間前と今日の千秋楽2回見させていただきました!
面白かった〜♪
1回目の時最前列で拝見させてもらったので、ついつい平田サンばかり見てしまい
ガソリンを買いに行った団長吟サンが戻ってきていたのに、井坂サンと宮内クンの会話を聞いて引っ込んでいた事を
今日知りました!あと、分っていて見ていると宮内くんとかおるサンが後ろのほうでイチャついていたり…
うーん2回じゃ足りないのかも。

セットも小道具も何もない世界で、音で皆同じ動きをする!
大変なお稽古だったのでしょうネ

とにかくお疲れ様でした
ステキな時間をありがとうございました


[66] 千秋楽、お疲れさまでした! 投稿者:おこ 投稿日:2003/07/06(Sun) 21:26 [返信]
千秋楽の舞台を拝見してきました。
ちょっと早い夏休み休暇を神戸で過ごし、
神戸公演を拝見してから今日まで、
この日を楽しみにしてきましたので、
終わってしまった今、楽しかった気持ちと、
寂しい気持ちが入り交じって‥‥‥複雑な心境です。

神戸にDVD、そして今日、
芯は一緒でも、少しずつ変化のある舞台の醍醐味を
たっぷり味あわせていただきました。
個人的にお気に入りの場面を
ほくそ笑みながら拝見してきました。
ダメだしをされて、座長と特訓するところ、
都こんぶを探しに行くシーン、
バイト先で出会った瞬間の「座長〜」のお声、
あわせて「いいこでちゅね〜」という
赤ちゃん言葉を聴けるのも単純に嬉しかったりして。
トラックから火事になりそうな荷物を、
運び出す動きのリアルさには、
毎回息をのんで見入ってしまいました。
本当に重そうでしたし、まるで荷物が目に見えるようでした。
2度目に10円玉を求められて、
ポケットから1枚だけあった10円を渡す仕種も、
さりげなく自然で、
そのあとの「愛してる」には、心臓がドキンとなりました。
何度か心の声を呟くシーンがありましたが、
そのお茶目な感じもかわいらしくて、つい笑ってしまいました。
役者としての自分の行く先を『ガス欠』だという真剣さ、
それまでのテンションの低さは何のその、
奥さんのことで切れてしまう井坂の人間味、
『ガス欠だ』と言っていたのに、
面白いものが作りたいと運転中につっぷして泣いた本音には、
なぜか安心して見入ってしまいました。

私も仕事で『ガス欠』になっちゃう時がありますが、
こういうお芝居での感激をガソリンにしてきているんですよね。
無事、千秋楽をお迎えになった粗忽屋さまに、
おめでとうございますのお言葉と、
毎回元気を下さることに御礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

えみにゃんさん、チケットの発送をはじめ、
諸々のことにお力を注いでくださってありがとうございました。
ぜひ、続編も拝見したいですね(笑)!


[65] すばらしい舞台をありがとう 投稿者:wossy 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:42 [返信]
平田さん 千秋楽までご苦労さまでした。

みなさんのように、すばらしい文章が書けませんので、
一言。
     『がんばれ 平田』

これからのご活躍をお祈りしております。

ちなみに、私は名古屋近くにすんでいた田舎もんです。


[64] 今日が千秋楽ですね。 投稿者:かずちき 投稿日:2003/07/06(Sun) 01:03 [返信]
博品館では、6月28日夜と29日と2回観劇できました。今日にでも、上京できれば当日券でもいいので行けるものなら行きたかったんですが、難しいようです。こんなにあちこちで何度も観劇していると、なんだか最後のステージをどんなにすみっこでも、はじっこでもよいから見届けたいって切に思いました。

今回のお芝居を初めて観た時井坂さんが、まんま今の自分だったので、びっくりしました。
まさに「ガス欠」。けれど、井坂さんは、立ち直ってゆくのに、私は立ち直れない、ガス欠のまま。
観劇中は、それこそ必死で舞台全体を楽しんで、笑ったり、はらはらしたり、「どうしてこんなに?」って、ちょっと涙ぐんだりして、ほのぼのして観劇してたのですが、見終わった後、いっぱいいっぱい考えてました。
井坂さんは結局、半間でつっこむだけで、世間になにか貢献してるのか?と、問いつつやっぱり、もっと面白い事がしたいんだー!!って、なる辺り、やっぱり心の底から役者するのが好きなので、続けてこれたし、続けてゆけるんだよねって。立ち直れたのは、座長のプラス思考や、宮内君の「やま・・・・」のおかげもあるけど、根本は役者好きだからだよねって。
私は、以前は仕事好きか?って問われたら、即答好きだったのに、今はそう言えない、ガス欠なままって、結局この仕事好きじゃなかったのか?って。悩みつつ何度も観劇しました。
銀座で今迄はメールでしか交友のなかったフリントさんと初めてお会いして晩御飯を食べてる時の彼女の何気ない一言で、セルが、まわりました。
そして次の日の観劇で、やっとエンジンかかっちゃいました。
最後の方の自分の危ない運転そっちのけで「あぶないだろー!!」と叫ぶ井坂さんに、初めて「怒る相手違うだろう?!」と心の中でつっこめました。
私も怒る相手が違ってたんだな、と。嫌なところにばかり目がいきすぎてて、怒りの向き先が違ってたんだと気づいて。結局好きか、嫌いか?と問われたら好きなのだから、エンジンかかちゃったんですよね、井坂さん、そして、私も。
エンジンかかっちゃって、びっくり〜!なのは、まさに本人です。井坂さんの唖然&なにがなんやら〜?!なお顔どうりです。
このお芝居この件以外でもたくさんあちこちで、大きく共感!!そう!そう!!そう!!!小さく共感、だよね〜、くすん、という具合に、もーう全体的に楽しませていただきました。
全部で6回観劇させていただきましたが、はっきり言って、まだ、観足りません!
毎回毎回、わくわくして観初めて、観終わると、毎回違う面白さや、切なさや、感動(、はまだ一回きりのと複数回のと含む)を感じさせていただきました。
素晴らしい舞台をありがとうございました!!
千秋楽、行けなくて残念ですが、ご成功をお祈りさせてください!


[63] とても楽しい舞台でした。 投稿者:友里 投稿日:2003/07/06(Sun) 00:05 [返信]
観劇したのは、1週間も前です。感想が遅れてしまいました。
音楽劇というものを観るのは、今回が初めてでしたが、
とても楽しく観劇させて頂きました。
井坂さんのおもしろいシーンで、印象に残っているのは、
3年前、バイト先で座長と出会ってしまうところや、
「都こんぶ、探してきます!」や、奥さんが山田○子似なのを
気にしているところや、吉岡さんとのアクションシーンなど、
たくさんあって、書ききれないほどです。

「(芝居を)辞めようと思う」と言うシーンの平田さんの
あきらめた表情がすごく自然な感じがしました。
(私の文章力では、上手く言えませんが・・・。)
もし、最後のシーンで、ガソリンを入れたトラックの
エンジンがかからなかったら、井坂さんは、本当に
芝居を辞めてしまっていたと、思います。

観ている側も楽しく、観劇後は元気になれる、そんな
お芝居だと、思います。
実は、千秋楽と合わせて、今回の舞台は2度観劇の予定でしたが
急遽、7月2日に当日券で、観劇しました。
(1度観劇して、3回は観劇したい、と思ったからです。)

25日のトークショーには、どうしても都合がつかず、
残念ながら、行けませんでしたが、
やっぱり行きたかったなあ、と思っています。
(また、このようなイベントがあったらなあ、と
願っております。)

ガス欠のDVDは、もちろん買いました。メイキングが収録されて
いるのが、嬉しいですね。

明日で千秋楽(日付では、今日)ですが、きっと客席も
いつも以上に盛り上がることでしょう。
明日も楽しみです。


[62] あっという間の90分でした! 投稿者:貴船 投稿日:2003/07/05(Sat) 13:52 [返信]
3日に観劇させていただきました。
音楽劇という事で「一体、どんな舞台になるんだろう?」と思っていましたが、とてもおもしろくて時間が過ぎるのもあっという間でした。

平田さん演じる井坂さんの心の内を話す時の表情と、実際座長と話す時の表情の変わり方がとてもおもしろく、またビデオの巻き戻しのように体も元の状態に戻るところが私的には非常に面白く、「さすがプロの役者さんだなぁ☆」と思ったところでした。
また、ただ面白い場面だけでなく「芝居をやめようと思う」と井坂さんがおっしゃる場面では、舞台上がピリっとしまった感じがして私の心にもぐっとくるものがありました。

本当に笑いあり、歌あり、考えさせられる所あり、そしてアクションシーン!?ありのとっても盛りだくさんなお芝居だったと思います。

千秋楽まで今日を含めて3回の公演を残すのみとなってしまいましたが、最後まで頑張ってください!


[61] 愛すべき井坂さんでした☆ 投稿者:はるえ 投稿日:2003/07/05(Sat) 11:57 [返信]
そこから始めるので、そのシチュエイションが可笑しいのですが、いきなりのカーテンコール。実際には演じていない役者さんはどんなお気持ちだったかお伺いしてみたかったです。手術着は・・・ありがとうございました。貴重な体験?でございました。
舞台のバラシも役者さんたちで行うシチュエイションを舞台の上で再現するのは大変困難であると想像できますので、「無対象」とされた理由を垣間見たように思います。体現するのにとても多くの時間を費やされたのだろうなあと思いつつ拝見しておりました。
音楽劇、と銘打ってあったので、もっと沢山の楽器が登場するかと思っていたのですが・・・少し物足りない気もいたしました。
平田さん演じる井坂さんには、中堅どころの役割のつらさ(間に入って上のフォローしつつ、後輩の面倒も見るといいますか)が共感でき、しみじみと感じておりました。
見せ場は皆様のご報告のとおり、随所にございましたが、やはり一番残っているのは「リアリティのあるお芝居がしたい」という気持ちを前面に出してらしたころでしょうか。インタビューなどでお伺いする平田さんと重なっていました。
「やめようと思って」と吐露されるところ、自分も実際、何度も思いつつ、同じ仕事しておりますが、そうですね、自分のメンテを怠ると動かなくなってしまうかもしれません。そういったときこそ、こうしてお芝居などからエネルギーを頂いて「がんばろうっと」と次の朝を迎えることができるように思います。
よく「舞台は体力」といわれておりますが、このお芝居では「アクション」も多くて驚きでした。身体作りなどされたのでしょうか?「1時間40分がめいっぱい」とトークショーでおっしゃってらっしゃいましたが、「アクション俳優でもいける!」と本気で思いました。
新妻の写真をお財布にいれてらっしゃるとは、愛情いっぱいなのですね。あるタレントさん似といわれキレてしまうところなど、徐々に高揚する感じが可笑しかったです。「ぶっとばす!」ポーズ、稽古場写真で拝見いたしましたが、とっても素敵でした♪座長にアドバイスする「愛してる」・・シングルの宮内君、奥様とお子様のいる座長と年代と環境によって感じる違いが伝わって参りました。
「辞めようと思う」との告白は実際自分にもあったことなので(もちろん理由は違いますが)「メンテしなければダメ」は「そうかも」と深く考えてしまいました。
なんと表現すればよいのでしょうか・・井坂さんって頼りがいもあり、奥様想いだし、仕事への情熱もあって困った顔も怒った顔もいとおしい感じで、お知り合いになりたい、仲良くなりたいお人柄でした。

25日はお疲れのところ、終演後にトークショー、握手会を設定してくださり、本当にありがとうございました。とてもとても楽しかったです。お見送りくださるとはちょっとビックリでした。(お若いお嬢様方に紛れて申し訳ございませんでした。・・手のひらの火傷 治っていてよかった・・・)
こういった際にも本当に丁寧に接してらっしゃるのを拝見すると、頭の下がる想いでございます。
次に舞台の上で輝いているお姿拝見できるのを楽しみに・・・



[60] 本日のプチエピソード 投稿者:てる 投稿日:2003/07/04(Fri) 00:36 [返信]
本日近くの席に、チケットをお取りになったご本人が来れなかったので代理で来たというご婦人方がいらっしゃいまして
とても嬉しい会話をなさってたのでご報告。
舞台後
「もう涙止まらない。私、あの、誰だっけ?ほらあっち側にいた人・・」
「井坂さん?」
「そう井坂さん!、あったしもう、あの人のとぼけた顔が可笑しくて可笑しくて・・・はぁ〜涙出ちゃうわ」
と、朗らかに帰ってゆかれました。
「でっしょ〜〜!!」と追いかけて抱きしめたい気分に駆られました。


[59] 25日、博品館劇場にて♪ 投稿者:すみ 投稿日:2003/07/03(Thu) 02:11 [返信]
25日、博品館劇場にて観劇しました。
オープニングから、ブルースのムードにすっかり入り込んで、とても素敵な1時間半を過ごさせていただきました。

心に残るせりふやシーンはたくさんあります。
座長に向かって「いい子でちゅね〜」。そのせりふもそうですが、言い終わった後の井坂さんの表情がしら〜っとしていて、おもしろかったです。「そのとき井坂は〜♪」のコーラスの後、まじめな顔して、あるいはハの字眉でさらっと出てくる本音の井坂さんにも爆笑でした。煙草を吸う仕草や運転中に外の様子を見る目の動きなど、ホントに自然な井坂さんの仕草にも魅せられました。
奥さんが「山田○子に似ている」を言われて切れかかるシーンでは、効果音とともにすーっ、すーっと顔が上がる、そのタイミングもばっちりで!その後のアクションシーンは手に汗握りました。謎だった「あん○ーんち」もちゃんと見られて大満足!
「二度とエンジンかかんなくなっちまうんだよ!」という井坂さんの叫びは心にしみました。頑張っても頑張っても、どうにもうまくいかなくて、情けなくて悔しくて。ある時の自分にぽ〜んと飛んでしまって、涙が出て仕方がありませんでした。だからこそ、最後のシーンでトラックを運転する井坂さんの微笑みが忘れられません。

劇中、コーラスのお二人の細かい演技にも感動!でも、まだまだ見逃していたはずです。生効果音も、音が聞こえてから、必死の表情のおふたりにハッとする事が何度もありました。次に観劇するときには、見逃さない様にしなくっちゃ。

トークショーでは、登場のテーマ音楽でもたっぷり楽しませて頂きました。お茶目な演出にびっくりでした。”最後にポーズで撮影タイム”、と司会の彩崎さんからふられたときの、少し照れた粗忽屋さまの様子がとても印象的です。その後に、少し緊張されながらのお話が聞けたのが、私はとてもうれしかったです。
トークショーの後も、粗忽屋さまは一人一人にとても丁寧に接してくださいました。ありがとうございました。私が握手していただいた後、まだまだ続くお客さんの列に「お〜い、後ろの方、だいじょうぶかぁ?」と声をかけていらっしゃいました。ホントにお疲れなのは粗忽屋さまご自身なのに・・・そういうお優しさに、また感激してしまいました。
お召しになっていらしたのはポスターやチラシのお写真のと同じシャツでしょうか。ブルー系のシャツ、とてもお似合いでございました。(ぽぉ・・・)

素敵な時間をありがとうございました。
あと一回観劇する予定ですので、また違った感想が持てるのではないかと楽しみです。
粗忽屋さま、関係者の皆様、公演もあと4日、どうぞお体にお気をつけて下さいませ。


[58] 幸せな時間をありがとうございました♪ 投稿者:カズっぽち 投稿日:2003/07/02(Wed) 17:43 [返信]
こんばんは!
私が公演に行ってから1週間が立ちました!けれど興奮が冷めません。
楽しく、面白おかしい時間でした。久しぶりに笑った気がします。(自分はそんなに淋しい人間じゃあないんですが・・・汗)
お芝居に没頭して時間が立つのが勿体無いと思える貴重な時間でした。
まだ残り4日ありますが、まだ見ていない皆さんに元気を与えてくださいませ。
時間があるならまた見に行きたい!と、日々カレンダーを見て枕を噛んでいます(笑)。


[57] とても楽しい舞台でした。 投稿者:moto 投稿日:2003/07/02(Wed) 00:40 [返信]
こんばんは。今回の公演は、本当に楽しくておもしろかったです。
まだまだ観劇経験は浅いのですが、こんなに笑えて、楽しいお芝居は初めてでした。

舞台のセットが何も無いのにまずビックリ。大道具が運ばれていったり、車の中だったり、山の中だったり、いろいろな場所になってしまう不思議さも全く違和感が無く、とても楽しめました。

生の演奏とお芝居がとてもうまく掛け合っていて、特に心の中で思ったことをつぶやくタイミングが絶妙で、キチンと動きも巻き戻されているところがとてもおもしろかったです。

井坂さんの細かい仕草を見逃さないようにと思って観ていましたが、
以前はにゃさんも感想に書かれているように、
トラックの荷台にのってタバコを吸っている時、井坂さんがすごく自然に携帯吸い殻入れを使っていましたね。
うっかりしていたら見逃してしまうくらい自然だったのにとても驚きました。(1回目の観劇の時は見逃していました)ひとまず火事の原因が井坂さんでない事がわかってよかったです。

井坂さんの言葉の中で一番印象深かったのは「そのうちガソリン入れてもエンジンがかからなくなってしまう」というところでした。
気持ちがガス欠になってしまっている井坂さんの姿は他人事の様に思えなくて、自分にも頑張っているのに気持ちが迷ってしまう時ってあるので、観ていてとても切ない気持ちになってしまいました。
でも、そんなときタイミング良くエンジンがかかってくれれば、またそこから始めていけるんですね。
エンジンがかかるきっかけって大袈裟な事ではなくて、座長さんの言うように、ただ「その事が好きだ」っていうことを思い出せるかどうか、なんだなあと思いました。

最初から最後までもう、笑いっぱなしの楽しいお芝居でしたが、お話の中にちりばめられたセリフの中から色々なメッセージや元気を分けてもらった気がします。

時間が許すならもっともっと、このお芝居を観に行きたかったです。

平田さん、出演者の皆様、楽しい気持ちが残るお芝居をどうもありがとうございました。
ぜひ、再演して頂けたら良いなあと思います。


[56] 元気のガスが注入されました! 投稿者:mel 投稿日:2003/07/01(Tue) 21:38 [返信]
偶然にも?山田K子似(笑)の友人と共に7月1日の公演を拝見致しました。
個人的な理由から舞台のお芝居を見なくなって早20年、けれどどうしても俳優の平田さんの
生のお芝居が観たくて解禁にしました。
感想は、、、「やっぱライブ(芝居)はいいなぁ〜〜〜っ!」と、泣き笑い感動状態。
テンポも良くとても楽しい内容で、もう1度、いや何度でも観たい!と思いました。
席が上手側で平田さんの立ち位置から遠くて残念と思っていましたが、おかげで(?)平田さん
だけを見つめることなくちゃんと全体を見ることが出来ました。
ちょうど自分も正に「ガス欠」状態でしたが、観劇後からすごく元気になれた気がしています。
演劇に興味のなかった友人もすごく楽しかったと言ってくれました。(*^^*) また、
当たり前のことなんですが、井坂は井坂、サンジはサンジ、カーターはカーター、etc...なん
だな、さすが役者さんだぁって改めて感じ入りました。25日トークショーの平田さんは「素」
だったんでしょうか、、参加できず本当に残念です。(;_;) (えみにゃんさんからのレポートを
楽しみに待っております)次の舞台が待ち遠しいです!
いいお芝居を、ありがとうございました!>平田さん、そして出演者と関係者の皆様方


[55] Re:[53] [51] [46] 【重要】 投稿者:瑛希 投稿日:2003/06/30(Mon) 20:59 [返信]
> うーん、上手に書けていないけど、伝わるでしょうか?

しっかり伝わりましたよ。きっと皆さんにも伝わってます。だから安心して下さい(^-^)。


[54] とても楽しいひととき、ありがとうございました。 投稿者:あまつ 投稿日:2003/06/30(Mon) 19:34 [返信]
28日、博品館での観劇をして参りました。
洋画吹き替えでの平田さんのFANを、こっそりとさせていただいておりましたが、熱い友人のお誘いを受け、今回が「初ナマ」平田さんのお芝居体験です。

道具類を極力使わず、役者さんたちが「体」を使ってお話しを進めていく様を、舞台間近の席でじっくりと拝見でき、とても貴重な体験をさせていただくことができました。声を張り上げ、無理な動きを延々と続け…楽日まで、どうぞみなさまお体に気をつけてと思わずにいられませんでしたが、「動き」「声」「歌」と、ナマで拝見する役者さんたちのお仕事にはただただ感動するばかりでした。「一緒に行こう」と声をかけてくれた友人たちに感謝しております。

「人が良すぎてくたびれちゃった」感じの平田さんは、「素」なんじゃないかと思うほど、役にハマった感じでした。平田さんもとってもステキだったけど、吟さんにかなりトキメキ…。

次の機会が待ち遠しいです。


[53] Re:[51] [46] 【重要】 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/30(Mon) 04:16 [返信]

> > DVDやビデオは商品ですので購入したもの> > DVDやビデオは商品ですので購入したものは個人でお楽しみ下さい。m(_ _)m
> > 家族ならOKかと思いますが、お友達に見せるのは著作権法に触れるおそれがありますので、ネット上に書くことを控えるようお願いします。
>
> えみにゃんさん、ご忠告有難う御座いました。本当に申し訳ないです。以後気をつけます。

いえいえ、瑛希さん個人にというより、たぶん、同じように思った方がたくさんいらっしゃるかな〜?と思って念のために書かせて頂きました。うるさいようでゴメンナサイ。

これはくれぐれも瑛希さん個人にではなく、一般的な話ですが・・・。
著作権のことなどうるさすぎる、だから書き込みしにくい、etc・・・という声が一部の方にあることも知っています。そのお声におこたえするとすれば・・・著作権に関して気を付けて下さいというのは実はネットでは基本的なことだと思いますが、個人のサイトなどではあまりうるさく言われません。でも、公認であるうちのサイトは関係者の方も多く御覧になります。好意で宣伝の為に広めるためにみんなに見せてあげたい、というお気持ちはとても素敵な事だと思いますが、一方、本来、興味があって購入を考えていた人が誰かから借りられるならそれでいいや、と、購入するのをやめたとします。それは大袈裟に言えば本来売れたはずの利益を発生させなかった、要するに、営業を妨げたことになるでしょう。その辺に関して私は責任を負えませんし、そういう社会的な決まり(著作権法)を守らないことをサイト上で助長したくはありません。関係者の方にご迷惑が掛かれば平田さんにも迷惑がかかります。ですので、サイト上に書かないで頂ければ、と思うのです。「人に借りて観た」「誰かに貸してあげた」と書かなくても、作品の感想は書けますよね?書いて頂きたいのは、その作品の中での平田さんのお仕事をどう感じられたのか、ということなのです。

>それでは個人で楽しむことにします。そして次の舞台を、今回観れなかった友達と観に行きたいと思います。やっぱり生で観るのが一番ですしね。本当にすいませんでした。

いえいえ。うるさいことを言うようで本当にゴメンナサイ。でもご理解頂きたいのは、瑛希さん個人に対してのご注意とか忠告とかそういうことではないのです。うちのサイトに来て下さる方皆さんへの“お願い”です。

 生で観ること、これはやはり、どんなに言葉を尽くしても百聞は一見にしかずで言葉だけでは伝えきれません。生で観る事はビデオで観ることにプラスαの感激があります。もちろん、諸事情あって来られない人のつらさも分かります。そういう方にはすぐでなくとも5年後、10年後にでもチャンスが訪れるよう祈る気持ちです。いつか将来的に観に来て頂けたらその時初めて分かって頂けるのかなと思います。
芝居を観る人が偉いとか、回数多く観ている人が偉いとか、そういう上下関係ではありません。ファンに上下はないはずだと思います。ただ、生で観る事は大きな感動があるので、未体験の人にもいつか体験して頂いて「生のお芝居ってこんなにいいんだ!」って感動して頂けたらなぁ・・・と思うのです。ともに感動を分かち合いたいと思ってしまうのです。うちのサイトに来たことで初めて平田さんのお芝居を見て感動できた、観ることができて良かったっていうメッセージを頂くと嬉しく思ってしまうのです。
うーん、上手に書けていないけど、伝わるでしょうか?

 劇場に来られなくて、でもビデオでは観る事ができた、という方も是非、ご感想をお寄せ下さいね。それもやはり『ガス欠』のご感想に違いないのですから!
あまり構えず、あのシーンの平田さんがこんなふうに素敵だったとかそういう感じでもOKです。アンケートごっこも楽しいご投票が集まってきていて嬉しいです。アンケートごっこよりももう少し書きたい場合にこちらの掲示板を使い下さいね。
お待ちしています。


[52] 無題 投稿者:さつき 投稿日:2003/06/29(Sun) 21:23 [返信]
今日6月29日、博品館で平田さんのお芝居を拝見して来ました。
最初から最後までぐいぐいと引き込まれ、本当にあっという間に上演時間が過ぎてしまいました。
大変テンポ良く、進行役の役者さん達の歌や演奏と、役を演じていらっしゃる役者さん達の息もピッタリで、本当に楽しませていただきました。
役者さん達の汗や息遣いを間近に感じ、舞台を作り上げている皆さんの情熱がひしひしと伝わって来るようでした。
大笑いして、うんうんとうなづいて、そしてちょっぴりホロリとさせられて・・・後味がとてもすがすがしいお芝居でした。
大道具が無いということでしたが、役者さん達の熱演で、私にはトラックもワゴン車もガソリンスタンドもコンピニも
都こんぶまで(!?)確かな存在感が感じられました。
平田さんのお芝居を拝見するのは初めてでしたが、本当に
素敵な舞台を見せていただいて、スタッフ・キャストの方々皆様に感謝の思いでいっぱいです。
また機会があったら是非お芝居を見に行きたいと思っています。
えみにゃん様、いつもお世話になっております。
今回、申し込みの手続から、わからないことを深夜にも関わらず丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございました。
おかげ様で素敵な舞台を拝見できて感激しています。
今後ともよろしくお願い致します。


[51] Re:[46] 【重要】 投稿者:瑛希 投稿日:2003/06/28(Sat) 15:16 [返信]
> DVDやビデオは商品ですので購入したものは個人でお楽しみ下さい。m(_ _)m
> 家族ならOKかと思いますが、お友達に見せるのは著作権法に触れるおそれがありますので、ネット上に書くことを控えるようお願いします。

えみにゃんさん、ご忠告有難う御座いました。本当に申し訳ないです。以後気をつけます。それでは個人で楽しむことにします。そして次の舞台を、今回観れなかった友達と観に行きたいと思います。やっぱり生で観るのが一番ですしね。本当にすいませんでした。

> また、今回は通販対応して頂いていますので、劇場で買えなかった方は通販でご購入頂けます。

通販があると聞き大喜びです。さっそく通販で買おうと思います。教えていただき有難う御座いました。


[50] 25日の舞台を観劇しました。 投稿者:まるこ 投稿日:2003/06/28(Sat) 12:35 [返信]
25日、銀座博品館劇場で平田さんのお芝居を初観劇いたしました。

今回の舞台は「音楽劇」と書いてあったので、普通のお芝居と違うのかな?とちょっと戸惑い気味でしたが、ブルースの音楽とお芝居が絶妙にマッチしていてすぐに舞台に引き込まれていきました。
平田さんの歌声も聞けて良かったです♪

「先天性プラス思考」の座長さんに振り回され、平田さん@井坂さんの八の字になった眉毛が印象に残っています(笑)

また、小道具・大道具を使わないお芝居でしたが、煙草を吸う仕草、ガソリンスタンドの柵を越える足の動きなど、細かい所でもそこに本当に「物」があるように感じられました。

観終わった直後、「もう一回上演してくれないかな…(笑)」と
思うくらい面白くてすっかりハマってしまいました!
次回の観劇でまた新たな発見があるといいなと思います。

トークショーではオープニングのERのテーマに鳥肌を立たせ、思わず「おぉ〜!」って言ってしまいました(汗)
質問コーナーでもたくさん笑わせて頂き、お芝居でもトークショーでも観客を楽しませてくださる平田さんは本当に凄いと思いました。
じゃんけん大会では、「粗忽屋様Tシャツ」着用のえみにゃんさん、きいろさんが優勝されて何だか嬉しくなりました♪
帰りの握手会で一緒に写真まで撮って頂き、夢のようなひとときを過ごさせていただきました。
お一人ずつ丁寧に対応してくださった上、行列に並んで待っている方に「ごめんね、待たせちゃって」と声をかけてくださるお姿にとても感動しました。

参加した方全員が楽しめた素晴らしい企画だったと思います。

平田さん、関係者の皆様、本当に有り難うございました!


[49] 25日と27日に観劇をして… 投稿者:よしみ 投稿日:2003/06/28(Sat) 04:32 [返信]
横浜初日の観劇から間をおいて、銀座博品館劇場での初観劇に行ってまいりました。
今回は横浜とは違う角度からの座席で拝見し、平田さん@井坂さんのめまぐるしく変わる表情にひたすら引き込まれました!
特に前田吟さん@座長さんとのやりとりで、困ったり、あきれたりする表情が絶妙で(笑)♪
最初にホールの人との喧嘩を止めに入る場面、ガラスを割ったガソリンスタンドから逃げ出す場面、そしてプラス思考すぎる座長の考えに脱力する場面……と、印象深い場面を挙げたらキリがない程の「静」と「動」はメリハリある心地よい面白さでした!
特に「あんぱーんち!(笑)」喧嘩前の平田さん@井坂さんの、嵐の前の静けさのようなギャップはより効いていました♪

それから、平田さん@井坂さんの豊かな表情一つ一つにユーモラスがきいていて惹きこまれる内に、反面つっぷして泣きが入る場面がより心に響く言葉になるのかなぁ、と思ったり。
拝見する度にこの場面に益々感情移入が大きくなり、じーんと涙ぐんでしまいます。

拝見する毎に益々テンポの切れ良く、間の面白さが絶妙になるコメディの舞台で、次回また平田さん@井坂さんに会える日が楽しみです♪

25日はトークショーにも参加してまいりました!
オープニングは舞台でも見せて下さったERネタ繋がり……と思いきや、前田吟さん繋がりの寅さんネタもあり、とても憎い演出でしたね♪
そしてまさかこのオープニングに、コント名まで付いているとはビックリでしたっ(笑)!
どなたが考えたのか気になるお茶目な演出に、すっかり掴みはおっけーな気分に♪

YES・NO形式の質問にお茶目を交えつつの回答は楽しく聞かせていただきました!
公演中に舞台や役に関係する(?笑)答えを聞けるのは、やはり嬉しかったです♪

ジャンケン大会で見事に最後まで勝ち抜いた、きいろさん、えみにゃんさん、おめでとうございます!
ラスト近くまで残った方たちの中に、えみにゃんさんとかくろう様が残っていらっしゃる姿を拝見して、平田さんVS参加者の「(もしや…)心理合戦?!」と思ってしまったのは私だけでしょうか?笑。

平田さん、トークショーに握手と、貴重なひとときをどうもありがとうございました。
企画、開催して下さった関係者の皆様に深く感謝いたします。
平田さん、関係者の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!

そして当日のトークショーでの粗忽屋様Tシャツ作戦……無事ミッションコンプリート!!
楽しいひとときを皆様ありがとうございましたm(__)m。


[48] 地方公演の観劇の感動!! 投稿者:かずちき 投稿日:2003/06/28(Sat) 00:14 [返信]
あらかじめ、予定を入れてたのは神戸の6月21日の昼と夜だけだったんですが、前日お休みがとれて鹿児島の長島公演にもいっちゃいました!!そして、神戸の22日のラスト公演も当日券で観劇できました!!
今までひとつのお芝居に関して一回しか(あ、漱石さんは2回みられたか!)観られず、こんなに、違う土地、違う回での観劇は、かなりな、感激です!生って、そして、続けての感激って、素晴らしいですね!!
明日からは、銀座に行ってまいります!
観客の方が違うと、その場の雰囲気も、かなりちがうんだなって思いました。それでは。


[47] 25日の博品館劇場での観劇…感激?! 投稿者:su-pu- 投稿日:2003/06/27(Fri) 22:28 [返信]
25日の感想を今頃…?!本当にすみませんm(__)m(汗)
お馬鹿な私勿体無いくらい、今回のお芝居は本当に『底抜けに面白かった!!』です!生バンドとの絶妙なコラボ…なのにそこはかとなく懐かしい感じ。『ボケ』と『ツッコミ』と『間』。そこに『小ネタ』を存分に散らして、それは素敵な「ちらし寿司」のよう…。舞台のバックの夜空も「松本●士さんの世界」らしく、エンストした場面を引き立ててましたv私が一番印象に残ったシーンは「イメクラ」の場面。あの「コテコテ感」が堪りませんでした。それと「車内シーン」。振動を続けながらの演技は本当に出演者全てに脱帽!凄い!!私なら筋肉痛で動けなくなります。
皆様も書いています通り、見どころ満載の今回のミュージカル。驚いた事に、DVD・ビデオが販売されていました。…?!何と憎い演出でしょう!ありがとうございますっ!大事に観させていただいています。今までは、テレビ放映されたものをビデオで録画しか出来なくって、それも見逃してしまっては再演されるまでお預けになってしまいました。今回の企画は本当に嬉しかったです。この企画を立ててくださった関係者一同様には、心より御礼申し上げます!

トークショーはお芝居の後、お疲れだったにも関わらず「小ネタ」が仕掛けてあって、ファンには嬉しいプレゼントでした。トークやジャンケンゲーム、Q&A…限られた時間内で盛り沢山の内容でした。そして、最後に出口で「お見送り」までっ!!致せり尽くせり…とはまさにこの事。素晴らしい一日でした。

平田さんへ
難しいお芝居からコミカルなミュージカルまで、いつも新しい驚きをありがとうございます。今回のお話の中にもありました「好きだから続けいける〜。」事と「ひとつの事を続けて行く難しさ。」「自分の人生、しない後悔よりする後悔。」今も胸に染みて来ます。素敵な時間をありがとうございました。

えみにゃんさんへ
私達の為にいつもありがとうございます!どんな言葉にも表す事が出来ない位、感謝しています。娘もお陰で楽しい一時を過ごす事が出来ました。『心豊かに』暮らせるエッセンス。現代ではなかなか手にする事が出来ません。貴女から頂いている「幸せ」を噛み締めながら…ありがとう!!!


[46] 【重要】 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/27(Fri) 20:26 [返信]
DVDやビデオは商品ですので購入したものは個人でお楽しみ下さい。m(_ _)m
家族ならOKかと思いますが、お友達に見せるのは著作権法に触れるおそれがありますので、ネット上に書くことを控えるようお願いします。

また、今回は通販対応して頂いていますので、劇場で買えなかった方は通販でご購入頂けます。
私は、実際にご観劇になった方が帰宅してもう一度DVDで観るのと、ご観劇になっていない方がDVDで観るのとでは大きな隔たりがあるとは思います。
でも、今回はたっての希望としてDVD・ビデオ発売をお願いしました。(オマケ映像というわがままも聞いて頂け、とても感謝しています。)
普通のお店では販売していませんので、通販購入希望の方は公式サイトを御覧下さい。


[45] 21日の神戸公演観劇しました 投稿者:瑛希 投稿日:2003/06/27(Fri) 19:25 [返信]
神戸公演観に行きました。とても面白かったです。平田さんの舞台を観るのは初めてだったので、観劇できて感激です!いや、シャレではなく本当に感激でした(^_^)
どのシーンも良かったのですが、一番ツボだったのが都こんぶでした。ダメ出しのシーンも面白かったです。ツッコミのタイミングの練習をするところが何度かあって、徐々にツッコミのタイミングが良くなっていくという...その全てのシーン(最初の練習シーンも途中の練習シーンも最後の練習シーンも全て)で爆笑してました。
一緒に行った友達が舞台を見終えた後、「面白かった」を連発してました。そして、「平田さんの舞台があったら、また誘って!」と言ってくれました。もちろんそのつもりです。ビデオを買ったので、すりきれるほど何度も見ようと思います。本当にすりきれたら困るけど(汗)。ほんとはDVDも欲しかったのですが、すでにありませんでした(T_T)。
舞台に行けなかった友達にも見せてあげようと思います。
また平田さんの舞台を観にいける日を楽しみにしています。

平田さんへ
楽しいお芝居を有難う御座いました。お疲れ様でした。
まだまだ舞台は続いていますが、お体に気をつけて頑張って下さい。

えみにゃんさんへ
とても良い席だったので、楽しく観ることができました。チケット有難う御座いました。
平田さんを近くで見れて嬉しかったです。本当にいろいろと有難う御座いました。これからも宜しくお願いします。


[44] Re:[43] ワンピディレクターでいらっしゃる・・・ 投稿者:はにゃ 投稿日:2003/06/27(Fri) 02:15 [返信]
> かくろうさまのサイトにガス欠のご感想が今日一日限定で掲載されています!

とのことで早速お邪魔してきました♪
日にちが変わっていたのでまだ残っているか不安でしたがちゃんとありました(笑)。
舞台の感想をあれだけ簡潔に要点よくまとめられるかくろう様の感想を拝読しながらさすがだなぁ・・と、長く書けば気持ちが伝えられるのではないとしみじみと感じてしまいまいした。
そしてさりげない所に普段の平田さんが垣間見えるような気がしてそちらがまた嬉しかったですね♪

かくろう様、そしてお知らせ下さったえみにゃんさん、ありがとうございます!

因みに、23日銀座公演初日を観劇してきました。
そちらでは横浜公演では気付くことができなかった井坂さんの細かい所作を発見しながら改めて平田さんのさりげない演技の中にリアル感を見つけては感心しておりました。(トラックの上でタバコを吸う時、井坂さんは簡易灰皿を使っているんです。だからタバコからの引火は決して井坂さんのタバコの不審火ではないぞ!と。笑)

何だかついで感想ですみません。


[43] ワンピディレクターでいらっしゃる・・・ 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/26(Thu) 18:55 [返信]
かくろうさまのサイトにガス欠のご感想が今日一日限定で掲載されています!
井坂さんはかなり平田さんの地に近い役、と書いていらしたので、アニメの収録現場でもあんな感じなのかもしれませんね!
興味のある方は今すぐ、リンク集からかくろうさまのサイトに飛んで下さいませ。玄関ホールにご感想があります。


[42] 投稿者:ミコ 投稿日:2003/06/26(Thu) 10:06 [返信]
22日神戸公演で、平田さんの舞台を初めて観劇致しました。
コメディー調のお芝居が初めてでしたので、会場からの沢山の笑い声というのが新鮮でした。
無対象のお芝居で大道具小道具一切なしの舞台というのも初めてだったのですが、とても面白く満足して帰って来れました。
無対象だったからというのかは分かりませんが、周りの景色や状態を想像しながら
観劇していくのですごく舞台の中に自分が入ったような錯覚にも陥りました。
トラックのエンジンがかかり3人でトラックに乗り込み、井坂さんがハンドルを離したために車にぶつかりそうになった時、舞台と一緒に「わーっ」って言ってしまいました。
それに自分でビックリしてしまいました。
舞台からかなりの至近距離で見れたので、トラックが燃えて大道具を降ろしいる時の迫力も凄かったです。
客席に大道具が落ちてきそうな勢いでした。
あんぱんちの謎も解け、それからのライトがチカチカするコマ送りシーンも面白かったです。あのようなシーンが舞台で出来るんですね〜!

初めての体験が沢山あって驚きと笑いの連続でした。
DVDも購入してしまったので観に行けなかった家族や友達にも観せようと思います(^-^)

平田さん、ガス欠出演者さんスタッフさんお疲れ様でした。そして有難うございました。とても楽しかったです。東京公演も頑張ってください。

えみにゃんさん、チケットやチラシ、花スタンド等いろいろ有難うございました。
今回の観劇で、平田さんがますます好きになりました♪


[41] Re:[40] 一生の不覚 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/26(Thu) 02:19 [返信]
れいんさん、はじめまして。管理人です。

> 次の機会ってないでしょうか、ないですよね・・・。

ずっと長くファンを続けて行かれればそんな機会もまたあるかもしれませんよ。
今回もまずはトークショー開催を、そして写真撮影のことを主催者様とマネージャーさんにお願いしましたら、ご快諾頂け実現して頂けました。(ですので、主催者様とマネージャーさんと平田さんのおかげです。)
今後も、お願いできる機会がもしもあれば(確かになかなかその機会はないかもしれませんが)お願いしていくつもりでいます。
あまり深くお気落としなさらず・・・。
(「ば〜か」って言ってもらえて良かったですね♪
粗忽屋さまってそういうところがやさしいと思います。)

因みにサイトでも今日の様子はアップ予定です。


[40] 一生の不覚 投稿者:れいん 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:33 [返信]
はじめまして、れいんと申します。
25日の舞台に行ってきました。とても楽しかったです。絶妙な間合いとはずし具合がおかしくてずっと笑ってしまいました。
「ひとつ事続けて行こうと思ったら、ただただひたすらその事が好きだ!それさえあればいいんだよ」って何かうれしいセリフだな〜って思ってしまいました。
楽しいひと時、ありがとうございました。

トークショーはカメラを忘れてしまったので残念ながら平田さんの写真は撮れませんでした。一生の不覚です。握手してもらった時に「カメラ忘れちゃったんです」って平田さんに言ったら「ば〜か」って言われてしまいました。しかも2回も(寂)。
次の機会ってないでしょうか、ないですよね・・・。


[38] 神戸21日(昼)観劇いたしました 投稿者:いちご 投稿日:2003/06/25(Wed) 22:12 [返信]
舞台を観劇するのは初めてで舞台ってどんななのかな〜っと緊張気味な私でしたが始まってすぐに緊張もほぐれて笑いの連続でした!

席はとても良い席に座ることができ近くで初めての平田さんを見ることができました。えみにゃんさん有難う御座いました!!

心に残る台詞やシーンはいくつもあります。イメクラで座長とばったり会ったときの「座長〜〜」のお声はなんともいえない感じで大爆笑でした。「座長いいこでちゅね〜」も可愛らしくも弱みをつかんでるぞって感じで爆笑でした。「都こんぶ探してきます!」の台詞は井坂さんがすごく真剣で逆に笑えました。トンネルの中で3人の気持ちがひとつになったシーンでは実際に高速のトンネル走ってるときに思い出して一人で笑ってたりします(笑)

無対象の舞台ということでパンフレットのアンケート解答に平田さんは「重さは表現できません!!」と書かれていましたが私はすごく重そうに見えました。タバコを吸うシーンやおにぎりを食べるシーンなどは本当に吸ってたり食べてるみたいに!!もうただただすごい!!と思って見ておりました。

もう見所満載の楽しい舞台でした!井坂さんも気になるし、後ろの素敵な歌を聞かせてくれる方々も演技をされてて(飛んでしまった都こんぶをキャッチして食べてしまうところなんてツボでした!)見たいところがありすぎて目が忙しいことになってました(笑)

とても楽しい幸せな1日を有難う御座いました!


[37] 神戸観劇してきました 投稿者:水月 投稿日:2003/06/24(Tue) 18:35 [返信]
神戸での観劇は初めてで、しかも無対象の演技というのも初めて
で新鮮な感じがしました。

演劇の経験はありませんが、なんとなく本当の日常に「あるあ
る!」って思えるような感覚で笑えて面白かったです。
好きなシーンは、座長がイメクラで地震にあって、井坂さんと鉢
合わせしてしまうシーン。
井坂役の平田さんの「ざちょ〜!?」の一言は何でこうなるかな!?って感じがよくでていてかなり笑えました。

「東京の公演もみなさんに勧めてください」との前田吟さんのお
言葉もありましたので、お時間のある方は行かれてはいかがでし
ょうか?

さあ、次は東京公演だ!
今から楽しみにしてます。


[36] 22日の神戸公演、観劇しました。 投稿者:こい 投稿日:2003/06/23(Mon) 12:59 [返信]
「紙屋悦子」で初観劇、1年後に2度目の観劇が出来た事を本当に幸せに思っています。
引越し直後でバタバタと慌しい毎日を送っていた私にとって、素晴らしいひと時となりました。
本当にありがとうございました。

無対象の演技、全編パントマイムのお芝居に、初めは少し戸惑ってしまいましたが、ストーリーが進んでいくうちに違和感もなくなリ、気がついたらすっかり舞台に引き込まれていました。
井沢さんのタバコのシーンは(吸い慣れてらっしゃるせいか?)本当にリアルでしたし、投げ捨てていく荷物は本当に重そうで、荷物の形が見えてくるようでした。
トラックの運転中の表情を見ていて、こんな風景なのかなぁ?と想像しつつ、一緒にトラックに乗っている気分を味わってました。

音楽劇ということでストーリーが歌で語られていく事で、二つの車の場面転換がスムーズで、全体的にテンポ良くそのテンポにのってたくさんの笑いと少しの切なさとちょっぴりの”じ〜ん”とが織り込まれていました。

吹き出してしまうたくさんの楽しいセリフも心に残っているのですが、私の中では最後の笑顔がとても印象的でした。
座長に簡単に「経費節約!」と難しい要求をされ、井沢自身、役者としての葛藤を抱えている状態だったので、笑顔らしい笑顔がなかったように感じます。
最後、吹っ切れたようにハンドルを握り笑う・・・というか笑む表情が今も心に残っています。

今日から東京公演が始まりますが、お体に気をつけられて無事に千秋楽を迎えられることをお祈りしております。

最後に告白・・・というより懺悔いたします。
携帯を鳴らしたバカは私です!(切ったつもりだったのですが・・・)音楽がかかっている時で本当に良かった・・・今思い出しても胃がキリキリ、冷や汗が出てきます。
劇場にいらした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
以後このようなことがないようにいたします。あぁ〜恥ずかしい・・・・情けない。


[35] 神戸の花スタンド 投稿者:こい 投稿日:2003/06/23(Mon) 12:43 [返信]
緑のはっぱをバックにピンクのバラとカスミソウをいっぱい使ったのきれいなスタンドでした。ピンクの大きなリボンも印象的でした。
劇場の入り口の外に立っていたので、開場前でも近くで見ることが出来ました。
ひらたでーたと吉岡さんの花スタンドが2本たっていたのですが、でーたのスタンドがちょうどトップライトの真下に置かれていてより一層美しく思えました。(吉岡さんのお花には申し訳ないほど)劇場の方に感謝感謝です。
はじめて生で見る花スタンドにじ〜ん、思わずお写真をとってしまいました。
えみにゃんさん、本当にありがとうございました。


[33] 神戸22日公演行ってきました!♪ 投稿者:風魔 投稿日:2003/06/23(Mon) 00:09 [返信]
生まれて初めての舞台観劇でドキドキでした。しかも、1人で行ったので、少々不安を感じていたのですが・・・
舞台が始まった途端にそんな気持ちは吹き飛びました(笑)

初めは、間近で平田さんを見れた事に感激していたのですが、気付いたら、話のおもしろさ・平田さんの演技にドップリはまってましたv
あの、「その時、井坂は〜・・・」の後のボソッと喋る平田さんに爆笑しましたv
楽しくて、大笑いして(多分大口開けて笑ってたと。。。/恥)、ちょっぴりせつなくて(?/笑)ちょっぴりジーンとして・・・v

すいません・・・興奮しすぎなのか、上手く言葉に出来ません;;;

<えみにゃん様>
えみにゃん様のお陰で目の前で平田さんを見ることが出来ました。本当に有難うございます。

<粗忽屋様>
舞台観劇の楽しさを心の底から味わう事ができました。すっかりハマってしまいましたv今度舞台がある時は東京だろうとどこだろうと必ず見に行きます!
今日は素敵な時間を有難うございました。東京公演も頑張ってくださいv

余談ですが・・・家に帰って早速DVDを見ました。そしたら、隣で見ていた父がハマりました(笑)今度舞台がある時は父と一緒に行くかもです(笑)


[32] 神戸公演拝見致しました。 投稿者:シノブ 投稿日:2003/06/22(Sun) 22:46 [返信]
神戸3公演、観劇させて頂きました。
音楽とのコラボレーション、しかも無対象のお芝居ということで、とても新鮮な印象を受けました。
あるはずのものが無い・・・しかし皆様の細かい動きやその揃い方で、まるでそこに道具があり、車があり、タバコがあり、おにぎりがあるように感じられます。
無対象であるにも関わらず、何の違和感無くストーリーが進んでいくのが心地よく、感動しました。

特に平田さん演じる井坂さんが、おにぎりを食べるシーン(土手にトラックが乗り上げた後のシーン)では、手に付いた米粒を食べる動きに「自然だからこそリアル」な驚きがありました。
「確かにああいう風に食べるなあ・・・」と思わず自分の食べ方を思い浮かべてしまったり(笑)

のどに詰まってどんどん胸を叩いたり、野犬の鳴き声を聞いて、ビクビクしながら(でも慌てて)車の窓を閉める動きや、やっと見つけたガソリンスタンドのチェーンを跨ぐ動きにも、無対象であることを感じさせない自然さがありました。

しかも、それと同時に「井坂らしい行動」であったと思います。
イメージが一貫しているというか・・・・。
同じ「車に揺られる」動きでも、それぞれに特長がありつつその人らしさが出ていたので、見ていて凄く楽しかったです。

皆様も仰っているイメクラでの「座長――――」(この絶妙な声は文章では表現出来ないです。笑)や、「大型免許って何ですか〜??」と言われた時の何とも言えない声など、とまどったりした時の微妙に高いトーンのお声と、宮内くんに自分の思いをぶつけた時の、叫び搾り出すようなお声のギャップが、そのまま井坂という人物の中にあった葛藤を表しているようで、前者は何度も吹き出しましたが、後者は思わず息を呑んでしまうくらい、胸に響きました。

途中のコマ送りシーンや、バックコーラスで救われる(そして落とされる。笑)シーンなど、今までに見たことの無い方法を取り入れつつストーリーが展開して行きましたが、最初から最後までたくさん笑ったり、切なくなったり、考えさせられたりする、素敵なお芝居でした。

途中3人で歌われるシーンではソロもあり、伸びやかで素敵な歌声を聴くことが出来ましたし、あんぱーんちの謎も解け、全体を通して平田さんの魅力と見せ場たっぷりのお芝居だったと思います。
本当に、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
東京公演も、お体に気をつけて頑張って下さい。


[31] 神戸22日(昼)観劇いたしました 投稿者:美香 投稿日:2003/06/22(Sun) 20:56 [返信]
家に帰りついてもブルースの余韻が心地よいです。
素敵な舞台をありがとうございました。
席が端だったので、見えにくいところもありましたが、平田さんの演技は至近距離でばっちり堪能いたしました。
えみにゃんさんの配慮に感謝しております。

無対象演技、目に見えるようでした。
重いものを担ぐ、膝の沈み具合や、腕の角度、よろけ具合まで、あぁ、無理しないでと心配になってしまうほどでした。
個人的には、一番初めの緞帳を抱えるシーンが好きです。

明日からの東京公演、頑張ってください。
東京の友人を連れ、もう一度拝見に参ります。


[30] 神戸22日(昼)に行ってきました 投稿者:冬真 投稿日:2003/06/22(Sun) 19:14 [返信]
初めての平田さんの舞台、席が凄く良くて嬉しかったです。
間近で平田さんを見る事が出来て、本当にえみにゃんさんに感謝の気持ちで一杯です。

舞台はコメディという事で、いろんなところで笑わせていただき、格闘シーンでは更に大笑いさせていただきました。
最後の方のシリアスなシーンでは平田さんが台詞を言うたびに「そんな事ないです!!」とか「そうじゃないんです!!」と力を入れて言い出しそうになるくらい真剣に魅入っておりました。
本当に素敵な時間をありがとうございました。


[29] 岡山早島&神戸21日昼公演行ってきました! 投稿者:瑠羽 投稿日:2003/06/22(Sun) 14:33 [返信]
岡山と神戸、同じ週に2回も平田さんを至近距離で見ることが出来て、
とっても嬉しかったです!!!
すばらしい席を用意してくださったえみにゃんさんに感謝です!
岡山では真中より少し左側の席、神戸では真中より少し右側の席で、
違った視線でみることが出来て、
神戸では「あぁこんな風になってたんだ!!」
と新たな発見も多々ありました♪
演じている平田さんを見るのは初めてで、
もうとってもかっこよかったです!!!!
座長にトラックの中で、「今の突っ込みちゃんと半間になってたぞ?」
といわれたあとの、なんか嬉しそうな顔で「あぁvV」
っていってた平田さんが忘れられません(><)
そして、何人かの方も言われてますが、イメクラで鉢合わせしたときの「ざちょーー(汗)」もすっごく好きですvV
バトル(笑)開始前の「ピーン」っていう音と、平田さんの
だんだん怒って(?)くる顔が楽しくって(笑)
でも、あの時ほど「ようこ」って名前になりたいと思ったことはありません(笑)
車に乗り込む時の「大型免許?」「え〜なんですかそれ〜?」
のあとの言葉にならない「なんで・・・」のあたりの演技も
とってもツボです!!
もう細かいところまで平田さんの演技は素敵で、
行って見ることが出来て、ほんとうによかったです!!
時間がないといわれて平田さんが巻かれたというサイン入りポスター、
まだ開けずにいます(笑)
変わりにサイン入り台本やDVDを堪能してますvV
でも、DVDをみて思ったのが、
やっぱり生にはかなわないッ!!です!
これからも舞台チェックして見させていただきたいです!!
今回は本当に素敵な時間をありがとうございました!!
東京まで、まだまだ大変でしょうが、
お体に気をつけてがんばっていただきたいです。
本当にありがとうございました!!!


[28] 神戸公演(1日目・夜)行かせて頂きました♪ 投稿者:ann 投稿日:2003/06/22(Sun) 01:30 [返信]
はじめまして!こんばんは。
本日初めて平田さんの舞台を拝見しました!(皿洗いさん、お誘い頂いて本当に感謝しています!)

「井坂さん」含め、あの劇団のメンバーは座長に振り回され、毛嫌いしながらも、
あの「先天性プラス思考」(笑)に救われているんだな〜と感じました。
それぞれ悩みを抱えながらも、「どうにかなるさ」と前向きに生きている、
観ていて明るい気持ちになる舞台でした。
観終わってからも余韻が残っています・・・♪

平田さんを、初めて生で拝見したのですが改めて、かっこいいですね・・・!
ドキドキしてしまいました・・・。
リアクションが細かくてついつい笑ってしまうのですが、ご本人はしれっと冷静で。
それが余計に面白くて・・・ハマりました。
また機会があれば是非行きたいと思います!
東京公演頑張ってください!!お邪魔しました。


[27] 神戸公演・夜・観劇いたしました。 投稿者:皿洗い 投稿日:2003/06/21(Sat) 23:42 [返信]
毎回毎回思わされます、本当にありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。

先にちょこっとこの掲示板を拝見してミドコロチェックして行きました。
音楽劇ということで。大好きなブルース。カッコイイんだろうなーと思っていたら
めっちゃコメディ劇。やはり井坂さん運転トラック中心に、もちろん切ないシーンもありましたが、笑わせて頂きました。
平田さんの素敵な演技もそうですが、前田吟さんの面白い動きもお気に入りです。

注目の無対象演技は違和感とかが無くて何気なく見てしまうカンジで…
舞台道具を運ぶトコロや車内の様子など
さりげなく感じちゃうトコロなのですが、大変だったと思います。
パンフにもみなさん書いてありましたけれど。

あとバックの素敵なブルース演奏なさってる4人の方々。
奏でながら芝居までやっちゃう。しかもクスッと笑えるトコロをつかんでたような。
たまに手前の芝居より注目しちゃいました(笑)

まだ台本再読してないんで大雑把な感想で申し訳ないです。
でもでもでも。タダのコメディ劇じゃありませんでした。
賑やかで楽しくて。あっという間に時間が過ぎちゃいました。
最後には手が痛くなっても拍手し続けていました。

そしてなんだかあの劇団の続きがとても気になります…

http://www.goodkey.net/~papalemon/


[26] 神戸公演21日昼の部、拝見しました! 投稿者:おこ 投稿日:2003/06/21(Sat) 23:09 [返信]
神戸公演、堪能してまいりました。
(今、自宅のある東京に戻ったところです。)
ネタバレ掲示板をずっと我慢して見ないでいたので、
まず手術着に感動(笑)!
パンフレット、ポスター(もちろんサイン入り)、
DVDも購入しました。
(しかも、今、見ながら書き込みしています)
残念ながら、サイン入り台本は売り切れで‥‥。
パンフレットには、重さの表現について、
難しいと書かれていましたが、
素晴らしく重そうでした!
都コンブを探しに行く(笑)、というシーン、
座長にダメだしをされ、度々練習する(させられる)シーン、
それ以外のところでは、いいタイミングでの突っ込みができて、
今のでいいんだ、といわれたときの、あぁ、という表情。
汗を拭いたり、セットをばらしたり、
もちろん、皆さんが書き込まれてるタバコのシーンも含め、
細か〜い演技に釘付けでした。
個人的には、イメクラで座長と遭遇したときの、
「座長〜(←声高め♪)」のあたり、好きです〜。
お歌のシーンも、ステキでしたね!
東京公演も窺う予定です。
また新たな発見ができるように、
楽しみにしたいと思います。


[25] 岡山早島公演観劇させていただきました!! 投稿者:なぎさ 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:59 [返信]
無事(むしろはやすぎ)に会場まで辿り着き観劇させていただきました。
音楽劇ってどんなのかしら?と思いつつ開演前にパンフレットを見るまで大道具、小道具なしのすべて無対象だと知らなくて一緒に行った友人と『無対象やてっっ!!』と自分達が苦手なものだからものすごくどきどきわくわくしながら拝見したんですが!!全然違和感なくむしろ私が見えて無いだけ?!ってくらい重い物は重そうだし。たばこ吸ってるし…本当に笑えたしちょっとホロリとくるし。なんだか上手く言葉が出て来ないんですけど。海を渡って岡山に観に行った甲斐がありました!!次の観劇がとっても楽しみです。

素敵な舞台ありがとうございました!!


[24] 鹿児島長島公演言って参りました 投稿者:かずちき 投稿日:2003/06/20(Fri) 00:09 [返信]
観劇させていただきました。
女性週刊誌にも記事になってるのを読んでたりして、平田さんは、つっこみ役なんだ!って、先入観入りで観劇させていただきましたが。
コメディって、それだけでは全然ないですね。
やっぱし、ブルースですね。
いっぱい笑わせていただきました。
けども、やっぱし、ブルースですよ!これから後何回か観劇できる機会が、あるのでまた、も少しずつ深読みさせていただきます。
そうする価値ありすぎだぞ!!って、直感しました。
次の観劇が、めちゃ楽しみです。


[23] ★岡山早島公演行ってまいりました!!思い出に残る時間をありがとう★ 投稿者:カナ 投稿日:2003/06/18(Wed) 23:43 [返信]
私は今回初めて演劇というものを観て参りました。
『ブルースな日々 あぁガス欠!』は時間にして約1時間半の劇でとても面白可笑しく、そして時にはマジでいい作品でした。
台本が良くそれに負けないくらい役者さんの演技っぷりが素晴らしかったです!!

印象に深く残っているのは初めの手術着を着た平田さんの姿と、「その時井坂は・・・」の心での言葉と、平田さんと吉岡さんの格闘シーンです★
最前列で観れることのできた私のちょうど前で平田さんが腰を下ろし演技をしている姿にはドキドキ&メロメロしっぱなしでしたvv

これから芝居を観にいく方、観ようか観まいか迷っている方、期待大で間違い無しです!!!
生平田さんはスタイルも良く、演技も上手くて最高でした


[22] 横浜初日感想 投稿者:はにゃ 投稿日:2003/06/16(Mon) 01:10 [返信]
すっかり遅くなってしまいましたが初日横浜公演を観劇してきましたのでその感想を報告させて下さい。

バックコーラスのナレーションを聞きながら平田さんの登場はまだかしらとドキドキしつつの数分。その間が私には数十分・数時間にも感じられるほどでした(笑)。
そしてついに登場!
・・・と思ったら平田さん手術着!
もちろん私も思わず「カーター君!?」と思わずにはいられませんでした(笑)。水色の手術着がお似合いでしたね♪あれは平田さんをわざわざお医者さんの役にして下さったのだと思い込んでいたら、偶然だったんですね(苦笑)。でも嬉しかったです♪

劇中劇が終幕し、バラシに入る井坂さん。たった今まで着ていた衣装の早替えも見事で、他の劇団員が井戸端会議をしている脇を黙々と片づけるお姿は、劇団にとってとても必要な存在であることをさりげなく表現している所にまずは釘付けでした。最初はほとんど台詞らしい台詞は聞けないものの、舞台を行き来しているだけで井坂さんという人が真面目で寡黙だけれど中堅所として周囲の信頼は厚い人なんだなぁと思えてきました。

お芝居が進むにつれて、ひらたでーたやガス欠HPで拝見した稽古場写真のシーンがあり、あ、あれはあそこだ!これはあのお写真だったんだ!とのクイズの答え探しのような楽しさもありました。また、軽快なバックコーラスと、セットが一切ない中でのまさに演技力だけが試されるお芝居に、先日の駒ヶ根で平田さんが話して下さったお話を思い出したりもしていました。
井坂さんという人物が、お芝居が進むにつれて私もちょっと平田さんぽい方だなと思っていたので後でパンフレットを拝見して平田さんご自身が書かれていたコメントにちょっと嬉しくなってしまいました♪

井坂さんが座長から半間のダメだしを受け、練習をするシーンでは、井坂さんと役(カーター君もどき?笑)の違いが手に取るように分かり、パッパッと二人の演技が切り替わることに全く違和感なく感じられる所にさすがだなぁと感心しました。
トラックがタバコの不審火で火事になってしまい、荷物を運び出す所では皆さん書かれていますが私もしっかりと重さを感じ、また、宮内君にタバコの煙をふきかけるシーンでは一瞬本当に煙を吐いたのではないかと錯覚するほどでした!あと、トラックの上を落ちないようにそーっとよじ登って移動する所も井坂さんがかわいらしくて好きでしたね♪
そして、歌もあるとのことでちょっぴり(いえ、かなり!笑)期待していたシーンもバックコーラスを従えての見事なソロが素敵でした。
噂のあんぱーんち(笑)は演出にやられたっ!と思いつつも大爆笑!それまで一貫して冷静沈着だった井坂さんの逆鱗に触れてしまった宮内君とのコマ送りのようなやりとりにただただ大笑い。

初のコメディ朝鮮ということでしたが、絶妙のボケとツッコミのタイミングに終始笑わされっぱなし。そして随所に光る平田さんの演技に圧倒されたお芝居でした。
お芝居中の台詞では、パンフレットの中に役者の皆さんも書かれておりましたが、お八重さんの「しない後悔よりする後悔を選んだ」や、座長の「ただそのことが好きかどうか、それだけ。」が私自身、日頃思っていることだったのですごく共感できて、観劇しながら心の中で大きくうなずいていました。
グッズもパンフレット・台本・サイン入りポスター・Tシャツなどたくさんあって迷いましたが今回はパンフレットと(サイン入り)台本を購入しました♪パンフレットにはお稽古中のお写真満載で、“粗忽屋様を探せ!”をしながら楽しく拝見させていただきました。台本はサインが消えてしまっては・・・と最善の注意を払いながら読んでいます(笑)。

皆様の感想を拝見して、まだまだ見逃している所がたくさんあるので、また博品館でじっくり観劇してからこちらにお邪魔したいと思います。
地方公演・そして東京では写真撮影OKのイベントもあるようでまだまだガス欠なんかになっている暇はないようですね♪梅雨に入り、体調も崩しやすくなっております。平田さん始め、キャスト・スタッフの皆様、千穐楽までお身体ご自愛なさってお怪我などなさらないよう気を付けて下さい。

最後に、劇場ロビーにひらたでーた花スタンドが置いてあったことがとても嬉しかったです♪今回は横浜は一日公演のみでしたのでまさかまさかでした。えみにゃんさん、いろいろなご配慮本当にありがとうございます!


[21] 私も行ってまいりました。鹿児島公演! 投稿者:tsumako 投稿日:2003/06/15(Sun) 02:13 [返信]
こんばんわ。
掲示板にお邪魔させて頂くのは初めてです。tsumakoと申します。

私も今日(正確にはもう昨日なんですが/笑)、行ってきました!鹿児島公演!!
初めて平田さんの動くお姿を見る事が出来て、もう本当に感激しました!!旦那さんとふたりで見に行ったのですが、4時間近くかけて行っただけあったねvと楽しめました。
コミカルなシーンでは、座長のおしゃぶりプレイ(?)を発見した井坂さんの「座長・・・。」という一言!呆れた様な、見ては行けないモノを見てしまった様な、あの一言はすごく笑えました。また、演劇をやめると言った後の、つっこみの間合いに対して熱弁する井坂さんにも、本当にぐっときました。
役者さん方の、飛び散る汗が本当に綺麗で、もうただただ感激しました。
楽しかった、面白かった、また見たい!もう一度見る機会が欲しい!!本当に見に行けて良かったです!!また機会があれば、是非見に行きたいと思います。
幸せな時間を下さって、本当に本当にありがとうございました!!!
ps:帰り道に迷って、思わず旦那さんと出口はまだか〜♪と歌い、ガソリンを確認してしまいました(笑)一時我が家のブームになりそうです(笑)。

http://www.miyazaki-nw.or.jp/higuchi/


[20] 楽しい時間をありがとうございました。鹿児島公演 投稿者:ZOM 投稿日:2003/06/15(Sun) 00:31 [返信]
行ってきました。楽しんできました。
鹿児島公演!!朝からの大雨で実は行けないんじゃないかと思っていましたが無事、2時間半かけて、5分遅れてたどり着くことができました。

みなさんお話の「お医者様」姿は見れませんでしたが、初生平田さんは最高でした。
観劇初体験の私にとってはドキドキでどうしようもなかったのですが、話のテンポに流されてリラックスして拝見できました。周りの方々も声を上げて笑っていたのが「都こんぶ」のシーンやバイト先での「ざちょう〜〜〜」、井坂さんの「思ったこと」、あの荷物を宮内くんと運んでるときに座長に対して思った言葉!本当に休みなしで大笑いでした。
後半の「やめようと思って・・・・」のシーンは胸を打たれる思いでした。それを知ってしまった座長もかっこいいことしますね。う〜〜ん、かっこいい!!
とっても楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。


[19] Re:[18] えみにゃんさん、ありがとうございます 投稿者:桜花 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:16 [返信]
えみにゃんさん、追記ありがとうございます。そしてお手数をかけてすみません。
誤解をうむような書き方してしまいました。

そうです。決して声に出してはいけません。心の中で思って下さい。


[18] Re:[17] 無題 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/13(Fri) 23:59 [返信]
> そして平田さんの登場でひらたでーたの全員が「カーター君!」と叫ぶ手術着。

初観劇、及び、観劇未経験の皆さん、ここは桜花さんの比喩的表現であって、
実際に観劇中に声を上げているわけではありません。
誤解のありませんように。念のため。


[17] 無題 投稿者:桜花 投稿日:2003/06/13(Fri) 23:35 [返信]
今回名古屋公演を見てきました。
始まった早々のりのいい曲でウキウキしてきました。
そして平田さんの登場でひらたでーたの全員が「カーター君!」と叫ぶ手術着。
私達には思いっきりインパクトありすぎな登場でした。

そして端々に笑いがあり、「都こんぶ」に「あんぱーんち」、座長が農家の女性を若いと思いこみそれを否定せず「お願いします」等など。
その時の心内を音楽とあわせてうまく表に表現していて、その度に「うん、本心はそうだよね」と思っている私がいました。

その中でも平田さん@井坂さんがの真面目な性格はちゃんとでていました。「役者やめようと思って・・」と語るシーンはぐっときました。
全体がコメディなのにそこだけが思いっきりシリアスしていて、そのギャップがすごかったです。役者をやめる・あきらめるという口調が投げやりな感じですごかったです。(その投げやりな口調や感じが悟浄的でした)一瞬平田さんは違うよね、役者辞めないよね。と現実とごっちゃになってしまいました。

最初から最後まで楽しませて頂き、あっというまの90分でした。


[16] キャ〜☆ 投稿者:まみ 投稿日:2003/06/11(Wed) 16:04 [返信]
観ました、観ましたがな!!(名古屋公演)
んもうっ、平田さん、ステキでしたぁ♪
お話の内容も私好みですんごく満足な1日でした。
私の席は1列目の舞台から見て1番右だったんで、
はじっこだから平田さん遠いかな〜っと思っていたら、
私の前で車を運転してました(笑)
本当にラッキー☆

いさかさん、なかなか良いキャラでした。
「ざちょ〜んっ!!」ってところが1番笑えました。
 ↑わかります??

乱闘シーンもなかなかでしたよ。
一緒に観てた友達は
「サンジさんの台詞、言ってほしかった。」って
言ってました。
はい、無理。

あっ、あと、最初に医者の格好着てましたよね?
「カーター君だ・・・。」
狙ったんですか?(笑)

はぁ・・・また観たい。。。
次回を楽しみにしております!!
ありがとうございましたぁ★


[15] 楽しかったぁ〜名古屋公演 投稿者:やっぽ 投稿日:2003/06/11(Wed) 13:26 [返信]
こんにちは。掲示板へは初めてカキコします。

初めて見る舞台をドキドキして待っているなか、始まった〜と思ったら、いきなりカーター先生登場!?で唖然・・・(別に狙ってるわけではないのですね?)とても似合ってましたv

役者さんの役ということで、見ているうちにだんだん、みなさん実際にあんな人なのかなぁと錯覚してしまいそうに。それだけ自然な演技ということなのでしょうね。さすが役者さん!(俳優さんというより役者さんの方が好きなのに舞台初体験とは恥ずかしい^^;)特にトラックチームの呼吸はばっちりでした。でも半間半間ってそれをはずしてヘタ演技をするのはとても難しそう。

個人的には平田さんのはじけた声が好きで、笑顔があまりないなーと思っていたところ、苦悩の告白は胸にじ〜んと響きました(井坂さん=平田さん?と思って心配してしまったり)。もちろん座長さんの電話へのアドバイスの言葉も!あまりの力のこもり方に全身からどーーん!とその一言が伝わってくるようでした(○○さん似の奥さんがうらやましい)。

今回、初観劇だというのに、舞台ならではの姿(煙草を吸い込むときの頬のこけ具合や、燃えてる荷物を投げ終わったあと転がってハアハアしているお腹など)をとても間近で見ることができ、大感激です。ありがとうございます、ひらたでーたさま!(このサイトを見なければ絶対に知らずに過ぎてしまったので)

「ガス欠・高速・山の中」人事とは思えない設定に思わず苦笑しつつ、超プラス思考の座長さんほかみなさんから元気をいっぱいもらいました。
今はもっと見たい!気持ちでいっぱいなのですが、そうもいかず、頭の中で思い出しながらしばらく楽しみたいと思います。素敵な時間をありがとうございました。

http://www.geocities.jp/ss_poppo/index.html


[14] 直ぐそこに、生ひらたさんがっ☆ 投稿者:添花 投稿日:2003/06/11(Wed) 11:49 [返信]
デビューから早速、お邪魔させて頂きます。添花(ティアン ファン)です。
名古屋公演観て来ました。ついに、動く生ひらたさんを観る事が出来ました。もうめろめろ♪です。
凄いですね、生はやっぱり迫力が。後ろの生演奏&コーラスとか、効果音も場所によっては役者さんの動きにグッドタイミングで鳴らしたり。道具類一切持っていないのに、本当にそこにある様に感じ、月並みですが、「凄いなー・・・」と感心してしまいました。
兎に角1時間半笑いっぱなしのあっという間でしたが、私は役者さんの息のぴったりさに鳥肌物でした。ストーリー・演出共に素晴らしく、演劇で面白いと感じたのは、もしかしたらこれが始めてかも。というぐらいです。

なにより平田さんの「間」が絶妙でっ(笑)。一言一言そうだったのですが、あのベビープレイの処での「座長・・・」の一言でやられました(ぷくくっ)。あの「間」とイントネーション。素晴らしいです。素敵すぎますっ☆
こんなも面白い舞台を、平田さんのおかげで観ることが出来、感謝の一言です。これからの各地訪問気を付けていってらっしゃいませ。
そして、また名古屋に是非来て下さい。絶対観に行きます。


[13] 初!平田さんでした!@名古屋公演 投稿者:のえる 投稿日:2003/06/11(Wed) 00:24 [返信]
こんばんは、先程デビュー掲示板に書き込みさせていただいたのえるです。

本日、初めての平田さんを拝見できて、まだ興奮冷めやらぬ状態です。私も最初の手術着姿での登場には「カーター?!」(まさか)と内心ドッキリしました。

この舞台はほんと大道具、小道具なにもなく無対象演技という役者さんの真骨頂を見ることができた気がします。
皆さん、ほんとに演技がお上手!平田さんのタバコを吸うしぐさは細かい指のしぐさまで演技なさっててすごいなぁとひたすら感心していました。「重さ」だって十分表現できていたように思います。心に残った(?)笑いのシーンは数々ですが、都こんぶを探しに急ハンドルを切るシーン、赤ちゃんプレイのモノマネ、山田邦子似発言に反応して大喧嘩になるシーンは爆笑ものでした。
それに、ワンフレーズではありましたが、歌声まで聞けるとは!歌の歌詞も含めて前後はかなり笑えましたが。

ところでパンフレットにあった井坂さんが「自分に似てる」ってどこらへんなんでしょうね…。すごく気になります。まさか役者への情熱を失いかけてるところ、なんかじゃないですよね。舞台が好きで好きでたまらない点だと思いたいです。最初から最後まで首からタオルの平田さんも本当に素敵でした。

今は博品館に行こうかどうしようか真剣に考えてます。今日は本当に素晴らしい舞台を見せていただきありがとうございました。また名古屋にも来て頂けるととってもうれしいです。風邪はまだひかれているのでしょうか。体に気をつけて、これから1ヶ月の長丁場、がんばってくださいね。


[12] 笑いが絶えませんでした! 投稿者:仁美 投稿日:2003/06/10(Tue) 23:20 [返信]
名古屋公演に行ってきました!!!
私にとって初の平田さんのお芝居でとてもとても楽しみで、同時になぜか自分は演じるわけでもないのに緊張していました。
まず最初の手術着はお似合いでした。でもやっぱり笑えました。狙ってるのかなぁ??でもこれがコメディーなのね、と一人で納得しつつ。ツッコミの練習の場面は座長にダメ出しされまくっていた平田さんがかわいかったです。
トラックの三人の場面は、息がピッタリという感じで、皆さんそうでしたが上下の動きや急ブレーキ、ハンドルの動きも視線も全て本当に運転しているみたいでした。格闘のシーンもコマ送りみたいで、顔の演技がすごいなぁと。あんぱーんちも見れてよかったです。最後の最後に三人が笑顔になった時は自然に自分も笑っていました。またお芝居やれるようになってよかったなぁと。
一番笑えたのは、平田さんのが座長に農家の女の人を言いかけた後の「お願いします」です。他にもいっぱいありすぎて、と言うよりずーっと笑いが絶えなかったです。
皆さんのレポートを読んでいて気付きましたが、舞台の上に何にもなかったんですね。見ている間は全く意識していませんでした・・・それだけ演技力がいるんですよね。改めて役者さん達は普通の人とは違うなぁと思いました。
あとタバコをいろんなシーンで吸うところが何回もあって、個人的に一番かっこよかったと思います。渋かったです。
平田さんのお芝居を見れてよかったです。本当によかったです。当分この興奮は冷めないと思います。もっと何回も見たいですが無理なのが悲しいです・・・。楽しい時間をありがとうございました。


[11] 初めて! 投稿者:シナモン 投稿日:2003/06/10(Tue) 14:17 [返信]
掲示板への書込みはまだ3回目のシナモンです。
私は先日の横浜公演が初めての生・平田さん体験でした。
その初めてのお姿が!「これは絶対ファンサービスに違いない!」と思いながら声を殺して叫んでました。
そして、目の前のご本人から発せられた、耳に馴染んだ大好きなお声に舞い上がってしまって。

舞台は、音楽&歌と役者さんのセリフのコンビネーション?が絶妙で、何度も笑ってしまいました。
そしてセットが何もないということが全然気にならない程、すんなりと『ガス欠』の世界に入って行けました。

思わぬ所で座長と会ってしまった時の、井坂さんの力の抜けきった「座長…」の一言に大爆笑!
燃えたトラックから荷物を運び出すシーンでは、重い荷物をこちらへ投げられて思わず「危なっ」と逃げ腰になりました(笑)

散々笑わせてもらった後の、井坂さんの激白には胸をうたれました。
「ガス欠なんだよっ」と叫びながら、だけど本当はもう一度走りたいであろう井坂さんの気持ちが切なくて。
だからトラックのエンジンがかかった時はホッとして涙が滲んできました。
”好きなこと”を笑顔で語る座長の言葉を噛み締めるように聴いている井坂さんの表情から目が離せませんでした。
運転するトラックのハンドルを思わず離して号泣する井坂さんに大笑いしつつ、「素直になれてよかったね」ってまたちょっぴり涙。
最後に、はにかむ様に笑った井坂さん、可愛かったですvv(失礼!)

とにかく楽しくて楽しくてちょっぴり切ない、素敵なお芝居でした!
平田さん、素敵なひとときをありがとうございました!


[10] 初日おめでとうございます! 投稿者:よしみ 投稿日:2003/06/10(Tue) 00:35 [返信]
横浜初日を観劇いたしました。
観劇前はコメディ劇の初日ということで期待半分、心配半分だったのですがとても面白く、期待以上の舞台でした!

皆様と同じく、最初の衣装があまりにお似合いで格好良い姿にしばし見とれてしまいました。
狙ってる?!…でもコメディだからOK♪と喜んでしまいました。苦笑。
いつもは流暢な医学用語で演じていらっしゃいますが、今回は駄目だしでの外しの間の抜けぶりが新鮮でした♪

トラックチーム3人の車内での会話は絶妙な間のやりとりが抜群でした!
平田さんが運転する姿に、ハンドルやブレーキ、そして一番振動が激しいだろうトラックの運転席がとてもリアルに感じられて。
次々に起こるハプニングに、自分も一緒になって冷や冷やしながらの旅を楽しませていただきました♪

そしてガス欠での立ち往生。
引火した大道具を捨てる場面では、一つ一つの道具の大きさや形が違うことが目に見えるようなリアルさでした。
真剣に走り回る平田さん@井坂さんの表情もとても豊かで。

そして喧嘩の場面でのライトの演出は相乗効果でより面白く、格好良いアクションを見せていただきました!
タイミングもばっちり合っていて、あの間の絶妙さはとても印象深いです。

平田さん@井坂さんが自分の芝居への情熱の変化を告白する場面は、とても切なかったです。
平田さんの自然な喋りに、役者さんの気持ちの代弁のような気になってしまい、辛くなってしまったり。
それだけ胸に響いた言葉だったのかなあ、と。
前田さん@座長さんへ自分の気持ちを告白するやりとりでは、初めて平田さん@井坂さんの本心に触れ、溜まっていた感情が吐き出された姿がとても人間味があって。
前田さん@座長さんの包み込むように突き抜けた明るさに救われた平田さん@井坂との、2人の間に流れる空気がとても自然で。

歌に聞き惚れつつ、温かく楽しい気持ちになっていくのを感じた、そんな余韻が残ったラストでした。

まだ公演は始まったばかりの長丁場ですが、地方公演、神戸、銀座と期待して待っております。
平田さん、出演者の皆様、関係者の皆様、お体くれぐれもご自愛なさって、楽しい舞台を期待しております。

>えみにゃんさん
>もう、期待以上に楽しい舞台でしたね!>初日観劇組ALL

ええ!楽しかったでちゅねぇ!笑。
あん○ーんちの謎も解けたし。大収穫でした!!


[9] トキメキがいっぱい! 投稿者:うのめ 投稿日:2003/06/09(Mon) 23:39 [返信]
横浜公演行ってきました!!
初めての平田さんの舞台の観劇だったこともあったし、自由席だったので早めに行っていたのですが既に行列ができていました・・・認識が甘かったです。
とにかく、面白かった。本当に面白かった!!!
初めから笑い声が絶えませんでしたから。その中にもシリアスなテーマ「ガス欠」があり、そのキーパーソンが平田さんだったなんて・・・どういう気持ちで「芝居を辞めようと思って」のセリフをおっしゃてるんだろうとか考えたら、劇なのにキュンとしてしまいした。最後のあのシャイなはにかみ笑顔が見られた時に、本当に良かったと思いましたし。
それから別の感じで胸キュンだったのはやはり、皆さんおっしゃってるお医者さんの衣装ですね。似合いすぎてましたよ、あれは。首からタオルもステキだったですけど。
役者さん以外舞台にはなにもなく、演技力の必要な劇だな、と思ってました。特に車の走行時、曲がる時、止まる時など、3人の息がピッタリでしたね。たくさん練習されたんでしょうね。
それと初の観劇で歌まで聴けてうれしかったです!演技される方と歌う方をはっきりわけてあって、この感じじゃ平田さんの歌われるシーンはなさそうだなと思っていたので。夢にまでみた生歌です!!あの声、やっぱりかっこよかったです!!感激☆
初めは寒くて上着着てたんですが、終わる頃にはしっとり汗かいてました。それくらい熱のこもったひとときでした。今度は薄着しときます。
書きたいことがありすぎてまとまらず下書きしたのに、感動が伝え切れませんね。むう。
あ、花スタンドはかわいいくまとめられたもので平田さんっぽくって(?)よかったですよ〜^^


[8] すてき☆ 投稿者:マコ 投稿日:2003/06/09(Mon) 19:49 [返信]
私も横浜初日!!行ってきました(涙)
生のブルースと一つになった舞台、というのは初めての体験だっ
たのでとても新鮮で感動しました。
 ああーこうゆう人いるよね〜と言う面白さ、それぞれの役が本
当にいい味だしててとっっても面白かったです☆平田さんの役もとってもあいきょうがあって、突っ込みを入れたりするのも絶妙なタイミングで入れるので、笑いのつぼでした(笑)
 それぞれの人生や、思いみたいなものが伝わってきて、感激で
した(>△<)それと、皆さんのおしゃる通り平田さんの(井坂さん)、お医者様姿はとても素敵でしたね。うふふ〜。平田さん
☆すてき〜!えみにゃんさんもおしゃっていた、チカチカのライ
トでの格闘シーンはカッコイイ!!あー、たくさんいいたい事は
あっても本当思いが強すぎてまとまりませんね!
 では、これからの公演も!!がんばってください。


[7] 行ってまいりました〜!!! 投稿者:ばなな 投稿日:2003/06/09(Mon) 13:13 [返信]
こんにちわ、ご無沙汰してます!
私も横浜公演行ってまいりました!!!
9時頃行って,1番のりかなーと思っていたら甘かったですね
(^〜^;)
今回は音楽劇だってことでかなりウハウハで行ったのですが・・・
歌ってらっしゃいましたね、平田さん!!!もう素敵すぎてどうしようかと思いました(笑)
歌も勿論素敵だったのですが、いちばん最初の手術着にびっくり!!とってもかっこよかったです!!!
平田さんの医者姿は私のひそかな夢だったのでかなりハッピーでした!!!!!

全体的に平田さんが主役っぽくて、(勿論他の方もですが)
怒ったり怒鳴ったり笑ったり、いろいろな平田さんを見ることができてかなり嬉しかったですv
あぁぁ〜もっと書きたいことが沢山あるのに頭の中がまとまらない(笑)
とにかくとっても素敵でした!!!
また銀座のほうにも行くのでその時また感想カキにきます!!

平田さんもこれから1ヶ月頑張って欲しいです!!!


[4] 初発の感想 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 02:29 [返信]
初日、行って参りました。もう、期待以上に楽しい舞台でしたね!>初日観劇組ALL

期待以上に粗忽屋さま@井坂さん大活躍、
期待以上に井坂さんのいろんな声とお顔の表情を拝見でき、
また、期待通りに井坂さんはカッコ良く、歌にも聞き惚れてしまいました♪

最初に手術着で登場した時、どうでした?みなさん!
このお芝居は今回のための書き下ろし作品ではなく、既存の作品なので、当て書きではないことは知りつつ、うおおーーカーター君〜!って、つい思っちゃいますよねー。
(っていうか、それでなくても知的な平田さんに医師の服装は似合いすぎ!狙い過ぎじゃないかというほどに。)
それで、いつもはカーター君で流れるようなもう身体にしみついたような医学的用語を話される平田さんなのに、このお芝居の中の井坂さんはなんかお芝居の台詞の練習のシーンがツッコミのタイミングと共に微妙にヘタクソで、そこにまた親近感が沸いちゃったりして。
(タイミングを微妙に外すのって逆に難しくないのかな?笑)

 それから、小道具や大道具のないお芝居ってどんなだろうと思っていたけど、もう!それこそ平田さんの本領発揮!?
ないものがあるように見えるお芝居、いつもながらにすごいですよね。
パンフに「重さ」は表現できないって答えてらっしゃいましたけど、私達には重量感や質感が目に見えて伝わってくるようでした。
(どんちょうのところ、思わず駒ヶ根でのお話も思い出したりして♪)

それから、台詞がすごくいい感じに力が抜けていて、その力の抜け加減がすっごく平田さんっぽく感じて、個人的にとても嬉しかったです。
なんていうのかな・・・作っている声ではなく、妙に力の入った声でもなく、とても自然な、普段しゃべっている通りのお声っていう感じがとても心地良く、あぁ、私は平田さんのお声の中でもこういう感じのお声がお気に入りなんだなぁと再確認してしまいました。
 もちろん、目を大きく見開いてのいっぱいいっぱいな演技も必死な感じに余計に笑いを誘われて、目が離せませんでした。

 井坂さんはツッコミの間がヘタクソだという設定でしたが、随所に絶妙な感じの受け答えがあって、その台詞の声・間、そしてその時のお顔の表情にどれだけ笑ったことでしょう。
こんなふうに自然に笑えるお芝居って観ていてシアワセだなぁと思いました。

 トラックチームの動き、三人の息もぴったりで本当にトラックに乗っているようでしたねー。
そして、運転している時の井坂さんの動きの中でも私が一番観てしまったのは視線の動きです。その動き方がさり気ないのに本当に運転している感じ!

 それからそれから、歌もものすごくカッコ良くて聞き惚れましたが、あの、ライトチカチカの中でのスローモーションのアクションシーンもものすごくカッコ良かったですよねっ!!!>ALL
(あんぱーんちも見られて満足満足。うふふ)

 ・・・まだまだ書き足りませんが、今日はこの辺で。
また思い出したら書きます。

 今日観劇された皆さん、是非、今日の感動をここに残して下さいね。
いつもとても綺麗にまとまったレポートを書いて下さる方もいらっしゃいますし、楽しみに読んで下さる方もいらっしゃいますが、でも、まずは感動を表すこと、で良いと思います。
見ていない人にも伝わるような詳細な説明なども必要ありません。(そう思って構えて書こうとするとものすごく大変ですよね。)
観た人どうしで伝わるなら良いかと思います。
なぜなら、やはり舞台は一見にしかず、ライブで観るからこそですので。文章を尽くしてもなかなかそのままのライブ感までは伝えきれません。ですので、そこまで完成度の高いものでなくて良いですので、感動を記して下さい。
きっと、平田さんや他の関係者の方も楽しみにして下さっているかと思いますので。
宜しくお願いします。


[1] 明けて本日横浜初日! 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2003/06/08(Sun) 01:29 [返信]
いよいよ始まります。
ここはネタバレOKな掲示板です。
ご感想をたくさんお寄せ下さい。
(チケット、まだ受付中でーす!)


【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- Aska BBS -