『チェーホフ的気分』関連記事


しげるの部屋をご覧になっているゲストさん達からお花が贈られました。

【お花を手にした牛山さん】


チェーホフ先生っぽい笑顔で。


【お花を手にした牛山さん】


ちょっとおどけたチェーホフ先生?



のおねさんの『チェーホフ的気分』レビュー


『チェーホフ的気分』

書簡のやり取りという芝居の形式と聞くと、【ひらたでーた】にお集まりの皆さん は『人間万事漱石の自転車』を思い浮かべるかも知れませんね。
昴の芝居を昔から観ている人は、『チャリングクロス街84番地』を思い出すでしょ うか。

『チェーホフ的気分』も書簡のやり取りというということで、確かに台詞の多くは 文語体ですが、その台詞が絡み合い、また、役者さんたちもお互いを見て台詞を言 うことが多いので普通の会話劇のようにも見えます。
牛山さん演じるチェーホフを中心に女性が次から次と話しかけてくるので、それが 絡み合って色鮮やかな作品を織り上げているようです。
ポスト・ショウ・トークで、演出の菊池さんが仰っていましたが、ロシアで演じられて いるものとは違った形態で作られたということです。新しい演劇を目指したという ことで、演劇好きにも、また、芝居を観たことがない人にも楽しめるちょと毛色の 変わった作品に仕上がっていたと思います。

しげるの部屋でも書かれていた「歌」ですが、ポスト・ショウ・トークで仰っていまし たが、日々進歩しているようです。
初日は音と合わなかったらしいですが、私が観させて頂いた4日目(ポスト・ショウ・トークの日)は歌が音に合っていて、まずまずの出来だったそうです。
きっと後半では惚れ惚れする歌いっぷりになることでしょう。
しかし、確か『カバルケイターズ』でも牛山さんは歌ってらっしゃいましたよね?
4人コーラスで(うち一人は平田さん)なかなかだった記憶が...。

そういえば名のっていませんでしたね。
"のおね"です。わかってるって。笑)


【ポスト・ショウ・トークでの牛山さん】 【ポスト・ショウ・トークでの牛山さん】


ポスト・ショウ・トークで質疑応答に応える牛山茂さん

Photograph by のおねさん




【日記表示】牛山さんの日記

チェーホフ的気分日記



【BBS表示】

PC用掲示板              携帯用掲示板


「しげるの部屋」企画へのご感想や牛山さん日記のご感想、牛山茂さんへの応援メッセージ、
「しげるの部屋」企画の実行委員長(?)である平田広明さんへのメッセージ、
『チェーホフ的気分』のことなど、お書き下さい♪



粗忽屋さまの稽古場取材へ行く♪


            
しげるの部屋に戻る♪


Special thanks to ...
(ご協力)

劇団昴様
牛山茂様
平田広明さま


★Attention★

写真の他所への転載、二次利用、ダウンロードなどを
固くお断りいたします。
Copyright (c) 2004 HIRATA DATA All rights reserved.