平田広明さま美術館2004ベストプレー編



今年も2004年の平田さんの珍プレー好プレーのイラストを募集しました。
この企画は一年間の平田さんのお仕事でいつの平田さんが印象的だったか、
イラストで表現して頂こうというものです。
特別審査員として平田さんにも審査をお願いし、最優秀賞、粗忽屋さま賞、
管理人賞、新人賞、特別賞を決定させて頂きましたので発表させて頂きます。
なお、最優秀賞、粗忽屋さま賞、管理人賞を受賞された方には
平田さん直筆サイン入りの賞品、特別賞の方には生写真一枚をお送りします。
(郵送料はご負担頂ければ幸いです。)

参考資料:2004年ベストプレーアンケート



*最優秀賞*

「OTODAMA」
マツダショウさん/画

マツダショウさん/画


平田さんのお言葉:









管理人の言葉:

お芝居をご覧になった感動がストレートに伝わってくる感じがしましたし、
演じている平田さんの特徴を良く捉えていて似ていると思えました。
うゐらう売りが一番前なのは(平田さんは照れてらっしゃいますが。笑)
私的には大満足ですし、逃げていく水島さんと牛山さんの警官姿も良いです。笑
おめでとうございます。





最優秀賞賞品:平田広明氏直筆サイン入り「最遊記 PANCHING MASCOT 三蔵&悟浄」




*粗忽屋さま賞*

「しげるの部屋」
皿洗いさん/画

皿洗いさん/画


平田さんのお言葉:









管理人の言葉:

さすがの作品です。平田さんもいつも似ていますが、牛山さんも似ています!




粗忽屋さま賞賞品:平田広明氏直筆サイン入り 悟浄下敷




*管理人賞*

「ジャンプフェスタ2005」
彩音さん/画

彩音さん/画


管理人の言葉:

ジャンプフェスタの舞台上で正装姿とサンジポーズもバッチリ決まった、
平田さんの晴れ姿の輝きが絵からも感じられる気がしました。




管理人賞賞品:平田広明氏直筆サイン入り 最遊記下敷




*特別賞*

「ロシア公演」
たくゆいさん/画

たくゆいさん/画


管理人の言葉:

平田さんのお顔の特徴をとてもよく捉えていらっしゃり、
似ていると思いました。色使いも綺麗ですしロシアの寒い感じも
伝わってきます。

実は、管理人賞の最終選考まで迷った作品なので、
今回、平田さんにもご相談し、特別賞という形で選ばせて頂きました。
(ハガキで参加された作品です。)




特別賞賞品:平田広明氏生写真1枚




*新人賞*

「フレンズ特番」
瑞穂さん/画

瑞穂さん/画


管理人の言葉:

完成度の高い、綺麗なイラストだと思いました。
この番組でのカメラ目線の表情をイラストで見てみたかった気もします♪






*新人賞*

「ブルースな日々 Oh!神様」
かえでさん/画

かえでさん/画


管理人の言葉:

この表情、私にはこのお芝居の中で、井坂さんが
かおるの下手な演技を観せられてしまって呆気に
とられた場面での表情の印象と似ているなぁと思いました。






*新人賞*

「假名手本ハムレット」
チョイス☆さん/画

チョイス☆さん/画


管理人の言葉:

創作ですがお芝居をテーマにしたこういう作品も良いかと思います。
眼をくっきり二重にしてくれたら更に似ていたかも♪






(* 以下は選外佳作。掲載順は行事の時期の順番です。)



「試写会」
ASAKOさん/画

ASAKOさん/画




「OTODAMA特典生写真」
みなこさん/画

みなこさん/画




「OTODAMA-うゐらう売り」
アサさん/画

アサさん/画




「花スタンド」
神無月さん/画

神無月さん/画




「花スタンド」
嘉奈さん/画

嘉奈さん/画




「ジャンプフェスタ2005」
てくのさん/画

てくのさん/画





(* 以下はどのお仕事かの具体的なテーマの不在により参考参加。到着順です。)



吉良晨椰さん/画

吉良晨椰さん/画





稜牙葵さん/画

稜牙葵さん/画





三朗さん/画

三朗さん/画





夏草マコトさん/画

夏草マコトさん/画





特別審査委員長・粗忽屋さまからの総評


















管理人より


力作をお寄せ下さった皆さん、有り難うございました。
惜しくも選に漏れてしまった皆さん、ごめんなさい。
また今年の年末にも催したく思います。
その折に是非、素敵な作品をお寄せ下さい。

平田さん美術館をこういう形で一年間のお仕事の珍プレー好プレーの イラストでご応募頂くのも今年で三回目です。
テーマのないイラストにも魅力のある作品はありますが、 今後もこんな形で「この一年間、どんなお仕事の平田さんに 一番感動したか」をイラストにしてご応募頂きたく思っています。
絵の得意な方は是非、2005年も年末のイラスト大賞を意識しつつ(?) 平田さんのお仕事をご覧になって下さい。
また、キャラクターではなく平田さん本人の似顔絵です。
眉毛の形やくっきり二重のカッコイイ眼、顔の輪郭、仕草など、 細かいところに至るまで平田さんのお姿を観察し、最大限似ているように 表現して下さい♪
(また、創作の部分をなるべく少なくして、観たままの平田さんを描いて頂いた方が ストレートに伝わってくる気がしました。)
自分はイラストが描けないので余計に、「平田さんにそっくりなイラスト」 「平田さんのイメージにぴったりなイラスト」がとっても楽しみですので 宜しくお願いします♪
次回もたくさんのご応募、お待ちしています。

なお、このイラスト大賞決定に際し、特別審査員を快くお引き受け下さり、
お言葉を賜り、また、直筆サイン入り賞品をご提供下さった
平田広明さまに深く感謝申し上げます。