平田広明さま美術館2005ベストプレー編



今年も2005年の平田さんのベストプレーのイラストを募集しました。
この企画は一年間の平田さんのお仕事でいつの平田さんが印象的だったか、
イラストで表現して頂こうというものです。
特別審査員として平田さんにも審査をお願いし、最優秀賞、粗忽屋さま賞、
管理人賞、新人賞、特別賞を決定させて頂きましたので発表させて頂きます。
なお、最優秀賞、粗忽屋さま賞、管理人賞を受賞された方には
平田さん直筆サイン入りの賞品、特別賞の方には生写真一枚をお送りします。
(郵送料はご負担頂ければ幸いです。)

参考資料:2005年ベストプレーアンケート



*最優秀賞*

「アルジャーノンに花束を」
瑞穂さん/画

瑞穂さん/画


平田さんのお言葉:









管理人の言葉:

今回頂いた『アルジャーノンに花束を』をテーマにした作品の中で
一番、劇団昴『アルジャーノンに花束を』2005らしい絵のように
感じました。背中合わせのチャーリーと、それぞれの目線などが
作品のテーマをも感じさせる気がします。
術前チャーリーと天才チャーリーのそれぞれの苦悩を演じきった平田さんに
再び拍手をしたくなるような作品です。





最優秀賞賞品:平田広明氏直筆サイン入り「ZERO-SUMコミックス 最遊記 RELOAD@」




*粗忽屋さま賞*

「ワンピースのクリスマスパーティー」
つぶあんさん/画

つぶあんさん/画


平田さんのお言葉:










管理人の言葉:

アイドルっぽい平田さん。ちょっと若すぎ?(バキっ。うっ。笑)
あの日あの会場で熱唱していた平田さんの姿が思い出されます。
平田さんの歌をたくさん聴けて、楽しいイベントでしたね♪





粗忽屋さま賞賞品:粗忽屋さま直筆サイン入り SANJI&ROBIN メタルブロマイド




*管理人賞*

「アルジャーノンに花束を」
てくのさん/画

てくのさん/画


管理人の言葉:

天才チャーリーと術前チャーリーと
それぞれのチャーリーの持つ雰囲気が
とてもよく表現されているように感じました。
そして柔らかい感じの色使いがとても綺麗で気に入りました。




管理人賞賞品:平田広明氏直筆サイン入り SANJI&ROBIN メタルブロマイド




*特別賞*

「アルジャーノンに花束を」
緋月さん/画

緋月さん/画


管理人の言葉:

実はこの作品は切り絵なのです。その技術にビックリ。
『アルジャーノンに花束を』を観た後に作ったとのことです。
(でも私には、一昨年の『假名手本ハムレット』の源之助さんに見えて・・・。汗)
こういう硬派な感じ(?)の作品もいいなぁと思ったので特別賞にさせて頂きました。




特別賞賞品:平田広明氏生写真1枚



(すみません、どうしても選びきれず、特別賞がふたつになりました。)
*特別賞*

「アルジャーノンに花束を」
マツダショウさん/画

マツダショウさん/画



管理人の言葉:

それぞれのチャーリーが平田さんに似ていますが、
特にキニアン先生とのキスシーンの場面の
チャーリーの横顔がとても平田さんそっくりに思えて・・・。
それが決め手で特別賞にさせて頂きました。





特別賞賞品:平田広明氏生写真1枚




*新人賞*

「ジャンプフェスタ2006」
エイリさん/画

エイリさん/画


管理人の言葉:

もう一枚描いて下さってそちらもテーマがとても良かったのですが
(因みに、“アルジャーノンでの目に力がある天才チャーリー”)、
こちらの方がより平田さんに似ていると感じたのでこちらを掲載
させて頂きました。






*新人賞*

「エゲリア」
いおりさん/画

いおりさん/画


管理人の言葉:

体育会系で男っぽい安夫さんの雰囲気が出ていますね♪






*参考参加*

「粗忽屋さまに教えてもらった青少年センターへの道」
皿洗いさん/画

皿洗いさん/画


管理人の言葉:

あのコンテンツは皆さんに好評でしたし、
私も作って良かったと思えたので、
絵にして頂けてとても嬉しかったです。




*参考参加*

「ワンピースのクリスマスパーティー」
彩音さん/画

彩音さん/画


管理人の言葉:

精悍でカッコイイですね。
ハードボイルドな感じ!
あのイベントでは歌ったりトークをされたりのイメージが
強かったですが、そうではない場面でも確かに素敵だった
事を思い出しました♪






*佳作*(到着順)


「アルジャーノンに花束を」
かえでさん/画

かえでさん/画




「アルジャーノンに花束を」
チョイス☆さん/画

チョイス☆さん/画




「賛助会パーティー」
たくゆいさん/画

たくゆいさん/画




特別審査委員長・粗忽屋さまからの総評


















管理人より


力作をお寄せ下さった皆さん、本当に有り難うございます。
賞を決めるのが本当に難しくって、決めるまでにとても時間が
掛かってしまって、発表が遅くなった事をまずはお詫びいたします。
本当に僅差なので惜しくも入選されなかった皆さん、どうか
お気落としなく、また今年の年末にも是非チャレンジして下さい。
因みに、一度大きな賞を取った方へはやはり多少、見る目が厳しく
なってしまいます。
殿堂入りという形にして以降は参考参加のみという方法も考えたのですが
平田さんにもご相談し、何度でもチャレンジできる方が良いという結果に
なりました。(自ら参考参加としてご応募頂く事も可ですし、再チャレンジも
可です。)
また今年の年末も募集したいと思っています。
この一年間の平田さんのお仕事の中で一番輝いていた平田さんを描いて下さい。
「これぞまさにあの時の平田さんだ!」と感じられる作品を期待しています。
(個人的にはあのきりっとした二重の眼や顔の輪郭や仕草などがとってもとっても
平田さんっぽく描かれた絵を見たいです♪)

 そして、今回も特別審査員を快く引き受けて下さり、御言葉を賜り、そして
直筆サイン入り賞品をご提供下さった平田広明さまに心より感謝申し上げます。