HOMEへ


*** “日記?03” ***

“日記?03”では、思い付くままに気まぐれに、ひらたでーた作成管理人が日々つらつらと書いています。
投稿が 100 になると古い記事から削除されます。


[93] 有終の美って!? 投稿日:2001/10/25(Thu) 20:16:44
 久しぶりに日記を書いています。
忙しかったのもあるけれど、ちょっといろいろ考えたりもしていました。
というのは、毎年恒例の“@nifty ホームページグランプリ”に応募するにあたり、少しいろいろ手を入れなくては、と思っていて、現状をいろいろ考え、この日記は過去ログも含め、削除の方向で行こうと。(平田さん関係に関しては少しずつオススメコーナーなどに入れ直します。)
 楽しい思い出もいろいろありますし、皆さんがたくさんレスをつけて下さった事も嬉しかったです。それには本当に大感謝です。しかし、うーん、初心を思い出せば、ひらたでーたに管理人色はあまり必要ないはず。個人的な日記というのはやはり、サイトの方向性と少しずれるかなと思いました。(かわりに、更新日記のような簡単な報告ページを入れようかと思います。)

 日記というのはやはり個人的なものなので、思っていること・感じた事など書いて来ました。でも、いつしかそこを言い訳の場所にしたりしていなかっただろうか。向上するためには言い訳は必要ない、そういう風にも考え始めました。
 ひらたでーたに管理人のプロフィールも日記も必要はない。オフ会もしない。この初心に帰ってみようかなと思っています。その分、もっと、皆さんからのメールにお返事を書くことが出来れば・・・。

 ただ、ひらたでーたの管理人としてではなくて、或るひとりの人として日記をつけてみようかなという気持ちは少しあります。今、検討中ですが、レンタル日記をお借りして、そちらで個人的に日記を書いてみようかな、と。(そこではやっぱり弱い部分も出しちゃうかも?書くことで楽になる部分がたくさんあることに気付いたので。でも、それはひらたでーた内でする事じゃなく、あくまでも個人的な場所での方が良いんじゃないかなって思うんです。)うまく行くかどうか分からないけど、始めたらこっそりひらたでーたからリンク張っちゃうかも。(もちろん、リンク集ではなくて、どこかからこっそりと。笑)それだけお許し頂ければ。

 毎年、ホームページグランプリの時期になると客観的に見直そうと思うのです。中々難しい事ではありますが。でも、そういうことも必要なのだろうなと思います。(日記もある意味、自分自身の中で思っていることを外に出す事で自分を省みる事の出来る手段ですよね。そういう意味では自分にとっては、日記を書くことって少し意味のあることかなと思うのです。)

 と、いうことで多分これがここではラストの日記です。
今まで有り難うございました!これからも宜しくお願いいたします。


桃子 > 私も日記を書いているのですが、えみにゃんさんのおっしゃる通り、書くことで楽になるってありますよね。私は文章書くのが苦手なのですが、日記だと言葉を飾ったりしなくていいし、自分の思っていることが全部書けて、なんだかすっとします。だから、えみにゃんさんがひらたでーたではなく個人的に日記を書くこと、応援(って言うとちょっと変ですが)しますよ♪それから、私はひらたでーたが大好きですので、えみにゃんさん、これからも頑張ってくださいね。 (2001/10/25(Thu) 21:30:28)
ピクルス > なかなか日記が更新されないのできっとえみにゃんさんのなにか思うところがあるのだろうと感じていました。そうですか、ラストの日記ですか。なんだか少し寂しいです。この日記でえみにゃんさんの心の部分に触れさせて頂いていたので・・。ひらたで-たはえみにゃんさんの個人サイト、という或を遥かに超えてしまったのですね。>ひらたで-たに管理人のプロフィ-ルも日記も必要ない。えみにゃんさんの凛とした決意が感じられます。寂しいですけど、えみにゃんさんが決められた事ですのでわたしは支持いたします。ありがとうございました!個人的な日記、わたしも書いてます。えみにゃんさんの新しい個人的日記、楽しみにしています。リンク捜せるかしら?/ (2001/10/25(Thu) 21:49:43)
中禅寺 > お忙しい中お風邪も引かれ、更新はまだかな?と思いつつ毎日楽しみに覗きに来ていた日記、今日でラストなのですね。正直とても寂しいです。管理人色・個人色は必要無いとのえみにゃんさんの姿勢、ずっと以前から見習わなければ・・と思うほど敬仰していました。それ故、その新たな姿勢・決意を笑顔で支えたい(おこがましいですが)と思います。とか云いながらやっぱりちょっと、イヤかなり寂しい。(笑)でも新しい個人日記スペースをお考えとの事なので、早くもそちらでお会い出来る日が待ち遠しいです。(プレッシャー?笑) きっとそちらも大賑わいになるのでしょうね。目に浮かぶ様です。えみにゃんさん、これからもお邪魔させて頂きますので何卒よろしくお願い致します。そして頑張って下さい♪ (2001/10/25(Thu) 22:57:59)
ねむねこ > そうかぁ・・・この日記でラストなんですね。でも、えみにゃんらしい心配りのラストですね。日記がなくっても、ステキな管理人であるために、日夜悩んだり転んだり傷ついたりしている個人的なえみにゃんがいることを私たちは忘れないでいると思うよ!管理人でもなんでもない普段の生活してるえみにゃんにも幸あれ!!楽しくうきうきの日記がどこかで続きますように。心から願っています。 (2001/10/26(Fri) 00:55:05)
音神蘭 > 基本的には個人的なものである日始まってから今まで、私はえみにゃさんの日記を読むのを楽しみにしていました。ネット上以外で何もお手伝いできない分、日々のいろいろな報告を聞かせていただくことで、えみにゃさんのご苦労も喜びも一緒に感じることができる…そんな気がしていました。やっぱりちょっと寂しいけれど、これからも応援しています。日記からいろいろ勉強させていただいたことも多かったです、こちらこそありがとうございました。 (2001/10/26(Fri) 00:57:30)
音神蘭 > ↑最後だというのに失敗してしまいました、ごめんなさい。『基本的には個人的なものである日記をのぞかせていただいてありがとうございました』と言いたかったのです。すみません(汗) (2001/10/26(Fri) 01:07:39)
超燕石 > ラストの日記ですか…。少し寂しい気もします…。でも、えみにゃんさんがいっぱいいっぱいお考えになって決定された事だと思いますので、燕石も皆さんと一緒に応援させていただきたいと思います!こちらでもお世話になりました。ありがとうございました!/簡易更新日記(?)or別サイト(?)での日記を楽しみにしております♪燕石は必ずどこかに出現しますので、その時はよろしくお願い致します。そして今までもこれからもえみにゃんさんが辛い時、悲しい時、怒った時、もちろん楽しい時、嬉しい時、笑った時も、いつも皆さんと共にえみにゃんさんを支えていけたらなぁ…と思っております。 (2001/10/26(Fri) 02:27:02)
はるえ > 私もピクルスさん同様、何か思うところがあるのかなとずっと案じておりました。私から見ればえみにゃんさんは冬桃先生もおしゃっていらしたように「客観性」のある管理人さまだと心の底から尊敬しておりました。また、日々のご苦労の垣間見ることもできました。粗忽屋さまにパスタの作り方も教えていただきました。(おかげさまで前よりは上手になりました。謹んでお礼申し上げます。ってここで報告するの?笑)皆様の暖かいレスを読んで自分も元気を分けていただいたこと、人様の日記なのに励ましていただいたこと・・(あーなんか泣けてくる・・・)えみにゃんさんの日記であるとともに自分の思い出でもあります。←ごめんなさい。自分のことばっかり。何度もいっているのですが、開設当時からの「管理人室ファン」ですので、どうかこちらで近況などまたお伝えくださるととっても嬉しく思います。今までありがとうございました。 (2001/10/26(Fri) 05:15:09)
愛知のはる > う〜ん、そうですかぁ。日記と言えども公の目にふれると言う点では、ちょっと微妙なものかぁとある時期から感じてはいました。書き込む内容に、”気を遣ってるなァ”なんて思ったり、”内容は楽しいんだけどなんだか寂しそう…”なんて感じたり。私達が個人的につける物とはちょっと違いますものね。でも、個人的にはいろいろ勉強させて頂いたし、他のコーナーよりえみにゃんさんの思っている事、感じている事が伝わってくる場所だったし、好きなだったなぁなんて思ってます^^。短い期間でしたが、「こういうコーナーがあったなぁ」といつまでも心に残る日記コーナーでした。私も楽しい事、嬉しい事をストレートに表現できる日記が、どこかで続く事を願っております。 (2001/10/26(Fri) 06:58:23)
彩音 > 私もこちらでえみにゃんさんのお人柄に触れられるのをいつも楽しみにしておりましたので、こちらが無くなるのはとても淋しいです。でも、えみにゃんさんが考えてお決めになった事ですから泣き言なんか言わずに支持したいと思います。(そう言いつつやっぱり泣きそう…苦笑)願わくば、新しい個人日記でお目にかかれますように。本当にありがとうございました。 (2001/10/26(Fri) 10:02:56)
岡山恵 > 『日記』の中で本当に色んなことを学ばせていただきました。途中からレスが付けられるようになり、ゲストの皆様のレスからもたくさん学ばさせていただきました。楽しくて、でも、色んなこともあったなぁと。『言い訳の場所』では決してなかったです。私には私自身を振り返るための場所でした。(人様の日記で何言ってんだか…。汗)『管理人色、個人色は必要ない。』本当に自分に厳しい方だなぁと思います。愛知のはるさんもおっしゃってますが、いつまでも心に残る日記コーナーでした。寂しいけれど、私も簡易更新日記&別サイト(?)での日記楽しみにしています。(その前に探せるんだろうか…そこが不安。)願わくば、新しい個人日記がたくさんの嬉しいこと楽しいことで埋められますように。本当にありがとうございました。 (2001/10/26(Fri) 11:32:01)
けろみ > 日記だー!って大喜びで読んでしまったのですが、そうだったんですね。私は単純に、お忙しいから日記はつけないだけなのかと思ってしまっていました。色々お考えた上でこうされたと思います。でも日記を読ませていただいて、えみにゃんさんを近くに感じられる所だったので、今までとても楽しい気持ちにさせていただきました。悩みとかも、自分に置き換えたりして、救われたりしました。みなさんの気持ちにも触れられたような気がして嬉しく思いました。なんとなく交流の場のような気がしてしまっていましたので…;日記に感謝しています。もしまた、書きたくなったりしたら、気軽にお書きになって、是非読ませて下さいね。 (2001/10/26(Fri) 11:59:11)
夏月竜一 > 「日記」はいつも読ませていただいていたのですが、なかなかレスをつけることが出来ずにいた夏月でした。でもこれが最後の日記になると思うということで、思い切って書きます。えみにゃんさんは本当に[ひらたでーた]の事が好きだから考えに考えぬいてこういう結果を出されたのだと思います。えみにゃんさんの感じたこと、思ったことがいっぱいの「日記」はみんなで考えてみよう、というような事もたくさんあって・・・。そのたびにゲストの皆さんがたくさんのレスをつけていけるというここは、とっても素敵な場所なんだと思います。『管理人色、個人色は必要ない。』という決断を出すのも大きな勇気の要ることだと夏月は思います。それでも、えみにゃんさんが必要ないと思えばそれでもまたいいんじゃないかと思います。それがえみにゃんさんの出した答えなら。えみにゃんさん、今までたくさんの「日記」ありがとうございました。 (2001/10/26(Fri) 21:39:29)
はにゃ > 久々の日記更新に私も嬉々として読み始めた所・・・。最後の日記なのですね。私も皆様と同じく、えみにゃんさんの日記のファンでもありましたから、正直こちらがなくなってしまうのはとっても寂しいです。でもやはりえみにゃんさん。常に客観性を忘れず、自分に厳しくという事でこのようなご決断をなされたのですね。この日記で、私も色々な事を学ばせてもらいました。本当にありがとうございました。そして、これからえみにゃんさんが始めようとされている個人日記も是非お邪魔したいな、と思っていますのでこれからもよろしくお願いしますね。(でもその前に探し当てることが問題・・・?) (2001/10/27(Sat) 00:48:43)
猫又 > うーむ、そうですか…。閉じてしまうのですね…。多分いろいろな事があって考え抜いた末の決断であり、また、これからのひらたでーたの身を案じて(笑)の潔い決断だと思います。えみにゃんさんの日記を楽しみにしていた者にとってはちょっと寂しいですが、でもこれでえみにゃんさんが気分スッキリで管理人さんとして頑張っていこうというのならば、猫又も気分スッキリで(笑)応援していきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いしますにゃ! (2001/10/27(Sat) 02:19:43)
こい > 更新がないとわかっていても毎日お邪魔していたえみにゃんさんの「日記」、今日が最後なんですね。影の役に徹しようとするえみにゃんさんの潔い決断なんですよね。この「日記」がなければ、日々どんなことを考えて管理されているのか、そのことでどんな苦労を伴っているのか、なんてちゃんと考えもしなかったと思います。(えみにゃんさんはそれを言い訳ととられるんだろうけど)でもそういうことを知ることで一層ひらたでーたへの”愛”が深まりました。この場所をもっと大事にしようって…。新しい日記も楽しみにしています。レスがつけられる日記にして下さいね。今までたくさんの「日記」ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします。 (2001/10/27(Sat) 08:16:53)
パンダ > 久々の日記!と思って読んだら最後の日記ですか・・。私も管理人さんの日記のファンの一人なので、少し残念です。でも、えみにゃんさんが決めた事なので・・(えみにゃんさんの日記だしね)。この日記、えみにゃんさんの人となりをほんのちょっと窺い知れたような気がして好きでした。それにしても・・・色々と思うところがあったのですね(サブ掲示板が出来た時ちょっと思ったけど)。「初心忘れるべからず」ですか。振り返りつつも『ひらたでーた』をより良くしようという向上心、頭が上がりません。リンクがこっそりと張られる日を楽しみに待っています(笑)。 (2001/10/27(Sat) 11:25:55)
YASCO > <ひらたでーた>と出会ってから、この日記にレスをつけさせて頂くまでかなり時間がありました。なんとなく、「私も混ぜていただいてもよろしいのかしら?」と、よそのお家にお邪魔するみたいな気持ちで初めてレスつけさせて頂いたのを覚えています。私もこの日記のファンの一人でした。やはり寂しいです。その気持ちに嘘はつけません。でも、えみにゃんさんの初心を忘れないようにという姿勢、向上心には胸をうたれました。ありきたりな言葉ですが、心から尊敬します。ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします! (2001/10/27(Sat) 22:12:49)
おる > ありがとうございました。今まで、とても楽しく拝見していたので、閉じられてしまうのは、私も寂しいです・・・・・でも、これからきっとまた、別の楽しいどきどきを、突然見せてくださると思っています。これからもとうぞよろしくお願いいたします! (2001/10/27(Sat) 22:30:05)
よしみ > これがラストの日記なのですね…率直な気持ちはやはり寂しいです(泣)。でもえみにゃんさんの考えを知ることができて良かったです。こっそり復活した時はまたお邪魔しちゃうと思います(笑)。こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♪ (2001/10/27(Sat) 23:40:19)
シノブ > 忙しくてカキコはご無沙汰だったのですが、この日記を拝見させて頂いて、えみにゃんさんのサイトに対する思いが痛いほど伝わって来ました。何かを創り上げる、それは大変な苦労を伴う事だと私は思います。この日記も、えみにゃんさんが創り上げた一つの世界。そこに私達はお邪魔させて頂き、時には共感して、時には励まして貰ったり・・・。でーたと同じぐらい、大好きな場所でした。私も寂しくないと言ったら嘘になりますが、私たちの中から消えてしまうわけではないですものね。ここで知った、たくさんのえみにゃんさん、いつまでも忘れません(^^)願わくば、次の日記も探し当てられますように・・・(笑)お疲れ様でした。そしてこれからもよろしくお願いしますvv (2001/10/28(Sun) 00:30:36)
わかめ > 私もこの『日記』のコ?ナーのファンでした。えみにゃんさんが感じた事を読んで、考える事が多かったり、他の方のレスでもいろんな考えに触れる事ができました。何よりも、えみにゃんさんがどんな方なのかが伺えて嬉しかったんです。こちらでは最後の日記にされるというえみにゃんさんの決意を読んだ時、正直「なぜ?」と思いました。「楽しくやれればいいじゃない。」と‥‥。一日考えていてやっと「えみにゃんさんは、平田さんを応援する為にここにあるという事を貫こうとしてるんだ。」という結論に達して、納得しました。(えみにゃんさんの『初心』ってなんだろうと考えたら気になっちゃって、勝手な推測ですがそう考えてみました。)とはいえ、私はえみにゃんさんファンでもありますので、いつかまたどこかでこっそり『日記』のぞかせて下さい。楽しみにしていますね。 (2001/10/28(Sun) 00:34:14)
備前守 隼人 > 大変ご無沙汰致しました。と思ったら、これで最後なのですか!?しかも全削除ですか!・・・淋しいです。でも、えみにゃんさんのご決断です。皆さん同様、私も全面的に支持させて頂きます。この「日記」で、えみにゃんさんとゲストの皆さんのお人柄に少しだけ触れさせて頂いたこと、喜怒哀楽を少しだけ共有させて頂いたこと、そして、少しだけ共に成長できた事に感謝致します。「日記」がなくなると、私の書き込みがめっきり減ってしまうかもしれませんが(おいおい!)、なるべく時間を作ってお邪魔するようにしていますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。 (2001/10/28(Sun) 01:49:22)
サクヤ > ここにレス付けさせていただくのも最後ですね・・えみにゃんさん、ありがとうございました!私もこの日記拝見するのを楽しみにしてました。えみにゃんさんの御心少しなりとも垣間見ることができる、また皆さんが仰られるように気持ちの共有の叶う、お部屋のひとつでしたから・・・やはり閉じられるのは寂しいです。ほんとに素敵な空間をありがとうございました。またこれからも宜しくお願いいたします。 (2001/10/28(Sun) 21:47:59)
あい > この日記が最後を迎える日が来るとは、思っていませんでした。何気に毎日の楽しみでありましたし・・・あまりレスできなかったけど・・・BBSだけでは判らないえみにゃんさんの本心に近い部分、管理人としてではなく“一平田さんファン”を感じ取れてうれしかったし、色々勉強になる事も多々ありました、えみにゃんさんありがとうございました。いつかこっそりリンク張って日記書いてくださいね、その時を楽しみにしてますね。 (2001/10/29(Mon) 00:29:37)
ゆき > 何度かレスを付けさせて頂きましたが、それも最後と思うとやはり寂しいです。いつもひらたでーたを開くたびにさぁ、どこから見ようかな?と楽しみながら見ていく中に必ずこの「日記」コーナーがありました。えみにゃんさんの今日あった事や、感じた事が分かってそこから又自分で考えたり皆さんの考えを知る事ができました。とても素晴らしい場所でした。こっそりリンク日記(笑)楽しみにしています!本当にたくさんの『日記』をありがとうございました。 (2001/10/29(Mon) 22:25:13)
moto > 私も時々レスをさせていただいていました。これが最後ということでなごり惜しいですが、初心に返るというえみにゃんさんの決意を読んで、「ひらたでーた」がさらに素敵な場所になっていくような気がします。これからもずっとえみにゃんさんの応援していきます!どうぞよろしくお願いしいます。 (2001/10/30(Tue) 00:23:52)
ライチ > えみにゃんさん、今まで有り難うございました。私もこの「日記」のコーナーのファンで毎日楽しみに拝見させていただいていたのですが、それも最後なんだと思うと寂しいです。でもえみにゃんさんのこの決意によって更に「ひらたでーた」が素敵な場所になっていくような気が私もします。新しい「日記」楽しみにしています。(捜し当てる事ができるか不安ですが)これからもどうぞ宜しくお願い致します。 (2001/10/30(Tue) 10:11:47)
しう > 久々の書きこみが日記からというのもナンですが「ラスト」と伺ったら書かずにいられなくなってました。サイトの事に限らず、えみにゃんさんの色んなお話を伺えた事、ゲストの皆さんと一緒になって色々考えた事、それから「青唐辛子」・・・。本当にたくさんの、楽しみや思い出、そして元気や優しさを日記から頂いて参りました。本当にありがとうございました。えみにゃんさんの常に先へ進もうとされる姿勢を私は「カッコイイ」と思います!これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。 (2001/10/31(Wed) 20:19:31)
里咲 > 日記を拝見できるようになって…そしてこちらのひらたでーたにもご挨拶でき、書き込みの苦手な私が…勇気を振り絞り参加させて頂いているひらたでーたの掲示板…まだまだ至らない点ばかりですが参加することに意義があると何か平田さんへ伝わるのではと願い…えみにゃんさんの日記を読みながら、大変だったんだろうなぁ〜からいろんなこと教わった気がします。これで日記が最後ということですが…また何かの機会がありましたら新たな形でお会いできると信じています!これからもどうぞ末永く宜しくお願いいたします。ここらへんでいっぷく…オヤスミしてくださいね。これからもえみにゃんさんの事!そしてこの「ひらたでーた」を応援しています。 (2005/07/18(Mon) 18:31:09)


[92] 近況 投稿日:2001/10/12(Fri) 17:30:59
 管理人です。
 イベントでの平田さんも素敵でしたね。トークショー、観客側は、見とれ、楽しみ、笑い、どきどきし、感激する楽しいひとときですが、見せて下さる側の皆さん(つまり、平田さんをはじめ、今回の場合なら関さん、司会の方、その他スタッフの方)は、さまざまにお心を砕き、観客を楽しませて下さり、やはりプロでいらっしゃるってすごいことだなぁとそのお仕事に感服せずにいられませんでした。人を楽しませることって奥の深い事だと思います。比べる事はおこがましいけど、自分も管理人という役割でサイトにいらっしゃる皆さんに楽しんで頂き、お役に立てるよう、もっと精進しなければと思いを新たにするのでした。
 イベント時にはたくさんの方にお会いできたのに、あまりお話も出来ず、失礼しました。粗忽屋さまロゴ入りTシャツを着てきて下さった方をたくさんお見かけできて、嬉しかったです。

 さて、ご存知のように11月の公演のチケットの受け付けをさせて頂ける事になり、加えて、Tシャツ発送、クイズ賞品発送も若干残しており、その作業の方に全力投球したいと思います。日記はしばらくお休みさせて下さい。たくさん頂いているメールやお手紙にも緊急の場合を除いてはお返事がなかなかできず、申し訳ありません。でも、なにかあればメールを下さい。もちろん全部のメールを拝読しておりますので。たくさんの叱咤激励、有り難う御座います。


友里 > 私もイベントで、とても楽しませていただきました。平田さん、関さん、司会者さま、スタッフさまへは、感謝の気持ちでいっぱいです。「ひらたでーた」に遊びにくると、いつも楽しいですし、舞台のチケットの予約や、イベント情報や、Tシャツの注文など、えみにゃんさんに、助けられることが、とても多いです。いつも、本当に、ありがとうございます。お体にお気をつけて、これからもがんばってください。 (2001/10/12(Fri) 19:06:28)
ピクルス > とても忙しそうですね。頑張っているえみにゃんさんにはいつも励まされるわたしですが、どうぞ無理せず疲れた時は休んでくださいね。/舞台では役の台詞を喋る役者さんもイベントはご自身のお言葉ですから大変だと思います。フリ-ト-クが苦手な役者さんって結構いらっしゃるのでは?平田さんはサ-ビス精神たっぷりで、頭さがりますね。参加されたみなさんも、平田さんご自身も楽しまれたようでよかったです。わたしもいつか平田さんのフリ-ト-クを生で拝見(拝聴)してみたいです。 (2001/10/12(Fri) 20:43:54)
EIM > <ひらたでーた>に参加させて頂いている立場から、断言します。えみにゃんさんのお陰で、私達はとても楽しい時間を過ごさせていただいてます!!(感謝) (2001/10/13(Sat) 00:24:47)
moto > こんばんは。皆さんのイベントの報告を読んで、留守番組でしたが楽しい雰囲気を味わうことができました。私もいつも「ひらたでーた」で楽しませていただいています。今のままでも素晴らしすぎるくらいだと思いますが、さらに精進を!というえみにゃんさん気持ちが、ますます「ひたらでーた」を楽しいところに変えていくのですね。一息つく暇もないくらい忙しいと思いますが、無理せず頑張って下さい。また、えみにゃんさんの日記が読める日を楽しみに待っています。 (2001/10/13(Sat) 00:40:22)
超燕石 > 燕石もいつも「ひらたでーた」で楽しませていただいております!参加できなかったイベントをこんなに当たり前のように目一杯楽しめるのは、きっと皆さんとえみにゃんさんのおかげです!えみにゃんさん、お体に気をつけて下さい!いつまでものんびりとここでお待ちしております♪ (2001/10/13(Sat) 01:00:35)
睦月 > 「ひらたでーた」は本当に素敵で楽しい場所です。お忙しい中、日夜頑張って下さっているえみにゃんさんにとても感謝しています。だんだんと寒くなって参りましたので、お体に気を付けてくださいね。 (2001/10/13(Sat) 01:34:30)
岡山恵 > 私も皆さんと同じ気持ちです。参加なされた皆さんのイベント報告を読んですごく楽しませてもらいましたし、まさか、平田さん家の『わさび』を拝める日がこようとは思いませんでした☆これも『ひらたでーた』ならでは、と思ってます。いつも楽しい『ひらたでーた』vどうぞ、のんびりまったりお身体に気をつけて頑張って下さい。感謝してますv (2001/10/13(Sat) 19:01:09)
石和 恵 > [ (2001/10/28(Sun) 00:03:16)
石和 恵 > 「天下ニ道アレバ、走馬ヲシリゾケテモッテツチカイ、天下ニ道ナケレバ、戒馬郊ニ生ズ。禍ハ足ルヲ知ラザルヨリ大ナルナク、咎ハ得ルヲ欲スルヨリ大ナルハナシ。故ニ足ルヲ知ルノ足ルハ常ニ足ルナリ。」意味『「足ルヲ知ル」とは、得て満足するっことではなく、あるがままの現実に満足を見出す事。』老子の言葉です。またひとつ成長した貴女に幸あらんことを…。 (2001/10/28(Sun) 00:13:56)


[91] イベント 投稿日:2001/10/07(Sun) 02:38:18
 東京のイベントに行きます。(もうすぐだっ。)粗忽屋さまロゴTシャツ、皆さんが着ていらっしゃるようなので私も着て行きます。何通かメールを頂いたのですが、会場で見かけたらどうぞお声をかけて下さい。(もしも街で飲んだくれていたらそっとしておいて下さい。笑)でもさ、ある意味、粗忽屋さまTシャツ着ていたら、素行を良くしないとね。ルールは守る!でも、盛り上がるときは盛り上がるっ!これでいきましょう。登場されたらめいっぱい大きい拍手しましょうね。
(ここ数日、更新等できません。すみませんー。汗)


よしみ > 池袋のイベントに参加されるということで、嬉しいです(既に興奮ぎみ。落ち着け、自分。笑)!拍手頑張りましょう、えみにゃんさん&皆様♪私も粗忽屋様Tシャツ(必須アイテム♪)を着用していきます〜♪えみにゃんさん、会場でお声をかけさせていただいてもよろしいでしょうか?ドキドキ…★平田さんファンとして、平田さんに恥ずかしい思いをさせないよう、楽しいイベントになるよう、マナー良く、楽しみましょう♪えへ♪ (2001/10/07(Sun) 09:42:25)
アサヒ > いってらっしゃいませ!考えてみたら、その日、日本は祝日なんですね。(ちょっと羨ましい・笑)えみにゃんさんを含め行かれる方、存分に楽しんできて下さい!私はレポートを楽しみにしております☆…でも平田さんのご登場に合わせて拍手はしたかった…。開始時間に学校で拍手しようかな。(笑) (2001/10/07(Sun) 14:58:09)
岡山恵 > いってらっしゃいませv私も行けませんが、行かれる皆さん楽しんできてください♪ああ、アサヒさんいい手ですねvじゃ、私も開始時間になったら拍手します(笑)。 (2001/10/07(Sun) 21:10:53)
パンダ > いってらっしゃ〜い!!行かれる皆さん、楽しんできて下さいね!それにしても、「粗忽屋さまTシャツ」を皆さん着て行かれるとか…。なんか、ちょっとした「ひらたでーた祭り」みたいですねぇ。(楽しそう!)(^−^) (2001/10/07(Sun) 21:17:52)
深雪 > Tシャツの発送ありがとうございました。申し込みも入金も遅かったので無理かもと思っていたのですが、物凄く早く届いたので驚きました。とても嬉しかったです!私も是非池袋のイベントでは着用させて頂きたいと思ってます。明日は寒いそうなので防寒対策は万全にした方がよさそうですね。それではマナー良くを心掛けてイベントに望みたいと思います。 (2001/10/07(Sun) 23:40:45)
睦月 > こちらにレスをするのは初めての睦月です。イヘントに参加されるのですね!気を付けていってらっしゃいませ。私もアサヒさん同様皆様のレポート楽しみにしております♪えみにゃんさん、参加される皆様楽しんできて下さい!(?気付けばもう今日がイヘント開催日ですね!) (2001/10/08(Mon) 01:31:31)
EIM > ひらたでーた祭り IN 池袋・・・地元なのに参加できないです(涙)今日1日Tシャツ着てようかしら・・・(笑)えみにゃんさん、行けない私達の分もおもいっきり楽しんで来て下さいね!ご感想を楽しみにしております!!池袋の呑み屋情報は、任せて下さい!?(笑) (2001/10/08(Mon) 02:33:57)
岬 海志 > いってらっしゃいませませvvvvえみにゃんさん&皆様帰ってきたら是非感想を聞かせてください〜vv楽しみにまってますvv (2001/10/08(Mon) 17:17:35)


[90] 優しさ 投稿日:2001/10/05(Fri) 01:40:29
 サイト的には発送頑張りました。明日また業者さんから新しいTシャツが届く予定です。明日もまた頑張ります。Tシャツの感想メールも続々届いております。喜んで頂けるのが何より嬉しいです。
 今日は吉凶混合、だったかな。ちょっぴり寂しい気分の日でした。夕方見た高速道路の景色が凄く綺麗だった。曇り空でも哀しくなるぐらい綺麗な景色ってあると思う。
そして、ゲストさんから頂くお手紙にちょっと心が温かくもなったり。

 時々優しさってなんだろうって思います。優しい言葉がそのままイコール優しい気持ちと感じられない時もあるし、逆に凄くぶっきらぼうな言葉にたくさん優しさを感じる事もある。ひとって人の気持ちって複雑だなって思います。発する方も受け取る方も。ただ“いいひと”なんじゃなくて、相手をどれだけ思い遣れるか、なんだろうな、きっと。優しく接したつもりがただの自己満足だったりする事もあるんだろうな。もっともっと深く物事を考えなくちゃって時々思う。生きていくって難しい。

 あ、ただの独り言だから、皆さん、心配しないで下さいね。時々そんな風に自分を振り返って点検しなくっちゃって思うんです。まだまだの人間ですから。


はるえ > そうそう!!こちらを気遣ってくださっている言葉でも、的外れに感じることもありますよね?!その時の自分の心の元気具合でも受け取り方も違いますし・・まだまだですが「気持ちの押し付け」になっていないかを考えていきたいな、って思います。えみにゃんさんのお時間をかなりの部分でTシャツ発送に費やされてらっしゃるようで・・・申し訳なく思いますし、ありがたいなと思います。(でもやっぱりくまさんが泣いていると心配・・笑顔のくまさんが戻りますように・・) (2001/10/05(Fri) 05:29:50)
彩音 > 自分の気持ちを伝えるのって、本当に難しいです。一人よがりにならないように一生懸命考えたつもりの言葉でも、後になってもっと違う言い方が出来たんじゃないかと思ったりします。気負わず、自然体で優しさを示せたら素敵だなと思います。こちらにお邪魔するようになって、より強くそう感じるようになりました。頑張らなくちゃ。 (2001/10/05(Fri) 09:59:56)
水鏡 麗 > 自分の気持ちを相手の方に伝えるのって難しいですよね。優しい言葉でも逆に何だか切なくなる時もありますし・・・。色々振り返ってみますとあの時はああ言うべきだったとかその時感じられなかったことがわかってきたりもするのですよね。言葉って難しいです。そしてこれからはもっと大切にして行かなくてはいけませんね。私も頑張らなくちゃです。 (2001/10/05(Fri) 14:45:05)
備前守 隼人 > お久しぶりです。一週間分の日記を読ませて頂きました。いろいろと大変だったのですね。/“優しさ”・・・って、何なんでしょうね。このサイバー・スペースでは無理ですが、ただ隣にいてくれることであったり、そっと1人にしておいてくれることであったり。私の経験では、それを誰かに求めるとき、与えられるものは既に“優しさ”ではなく、それを誰にも求めないとき、天から降ってくるようなもの、それが“優しさ”だったような気がします。上手く言えませんが、基本的に、求めたり与えたりするものではなく、信頼関係そのものなのではないかと思うのです。 (2001/10/06(Sat) 01:44:28)
超燕石 > Tシャツ、本当にありがとうございました!燕石はあれから元気にやっております☆/“哀しくなるぐらい綺麗な景色”燕石も先日、真っ暗な夜道で一人、月を見上げてしまっていました…(危っ!)何とも言えない気分で、ただただ佇んでいました…。/“優しさ”…何だろう?燕石のイメージは“あったか〜いもの・こと”…かな?…でもやっぱり燕石にはまだ分かりません…。もしかしてずっと分からないかも…。でも、こういう事を考えるの嫌いじゃないから、これから考えて行こう!そうしたらまたちょっとは人間に近づけるかな?(笑) (2001/10/06(Sat) 02:19:29)
岡山恵 > 私は『優しさ』って皆が持ってるモノだと思います。そして、『優しくしてあげる』と思った時点でそれは『優しさ』ではないんです。『気持ちの押し付け』『自己満足』『言葉で傷付けないこと』そんなことを考えている人は、きちんと『優しさ』を伝えられていると思います。とか、いいつつ自分自身にはどれも当てはまることなので、精進したいと思います。(笑) (2001/10/06(Sat) 04:09:13)
ピクルス > 自分の気持ちを伝えるのはとても難しいですが、相手の気持ちを分かるのもかなり難しいです。人の感情、気持ちって、言葉じゃ伝えられないのかも。でも言葉にしなくちゃ何も伝わらないですしね・・。以心伝心てあるのかな? (2001/10/06(Sat) 21:08:15)


[89] 児童読み物 投稿日:2001/10/04(Thu) 02:33:50
 何故か分からないけどなんか忙しいです。苦笑。今日は昨日の寝不足がたたって、眠っちゃった時間も多かったし。汗。それで、ボーっとしちゃって大事な事忘れていたりとか。汗。やはり夜は寝なくちゃですね。

 用事があって図書館へ行きました。なんとなく児童図書のコーナーも見ていたら、小学生の頃に読んだのと同じ本があって、懐かしくって借りてきちゃった。いつ読むんだって感じだけど。笑。ちなみに、「日本発掘物語全集」っていうシリーズ。著者/たかしよいちさんの書いた作品が何故か好きだったんですね。何が面白くてひきこまれたのか、もう一度読んで確かめたいと思ってますが、多分、歴史の事実に秘められた謎解きのような要素、小学生でも興味を持って読み進める事の出来る文体、等などかな。奈良に行った時に高松塚古墳に凄く感動できたのも、このシリーズのおかげ。知る事って楽しい事なんだなって思えます。
 そしてもう一つ思ったのは、児童向けなので、ふり仮名とかもふってあるんだけど、語彙そのものはレベルダウンしていないって言う事にもなんだか共感できるのです。ちょっと難しい言葉が出てきても、辞書など調べて語彙が増えるのは良い事だと思うし、知的好奇心も刺激されると思うんですね。だから、私も普段、うちのサイト内でも結構熟語を使って書いたりします。大人には抵抗なくても、もしかして小学生の皆さんには少し難しい言い回しがあるかも?でも、そんな文章にも慣れて頂ければその方がいいんじゃないかななんて思ったりして。

 図書館を出て携帯いじっていたら、いきなり何の予告もなく画面が消えたっ!え!?そしてなかなか復活しない。ご、悟浄1号、どうしたんだぁ〜!この前点検してもらったばかりなのにっ。急いで帰宅し、docomoショップ情報を見るが、水曜は近所のdocomoショップほとんど休業。がーーん!取り敢えず充電し、様子を見る(でもね、今朝充電して出かけたんだから、単なるバッテリー切れじゃなかったはずなの。)。数時間後、けろっと復活。ふぅぅ。そう言えばこの前、同じ機種を使っている人も時々こんな風になるって・・・。ひょっとして私、悟浄1号君に対して過保護なのかっ!?心配しすぎ?????でもやっぱり心配!だってdocomoサイトには心配な症状に入っていたもの。どきどき。ほら、悟浄って強そうで弱かったりするでしょう?(ん?笑)

 夜はクリームシチューを作った。アスパラとか入れておろしニンニクも少し入れて、ちょっと美味しい。・・・明日もシチューだ。笑

(あ、平田さんに関係ない日記ですねー。笑。でも、ルイス先生こと山像かおりさんやデジモンディレクターさんにメールを頂いたり、私的にはいつもと変わらず平田さんに関係する事もちらちらあった1日でした。)


ゆっきー > 読書って結構大切なんだなーって思いますねっ。語学だけでなく、未知なる知識へと誘うような感覚を味わったりします。(私だけだったり・・)たまに漢字の読みを忘れたりと恥ずかしい一面もあったりして(汗)☆余談ですが・・私も世界遺産とかの本を読んだりするのが好きなんですよね♪(←誰も聞いてないか) ひょっとして私が持ってる携帯とえみにゃんさんが使ってる携帯同じかもですよー。この機種は多いと聞いたもんですからー。私の場合、携帯に届いた不必要(イタメール)なメールを削除したら、急に携帯の電源が落ちたんです!!後々復活はしたのですが、メモリーがすべて消去されてしまっていました(TT)原因はウィルスの進入でした(TT)でも、えみにゃんさんの携帯は復活されてよかったですねっ♪私の携帯も今は元気にしてます(笑)クリームシチュー美味しそう(ダラダラ・・)私は・・何を作って食べたのだろう??オット!?もうこんな時間だ、寝なくては!!お互い・・睡眠時間が足りないようですー(><) (2001/10/04(Thu) 03:51:55)
わかめ > 静岡には「登呂遺跡(弥生時代)」があります。教科書ではよく目にした遺跡の名ですが、こちらに引越してきて初めて見ました。ずいぶん昔からこの場所で生活してるんだなぁ、もしかしてこのご近所に子孫が住んでるかも、などとワクワクした覚えがあります。教科書で得ただけの知識だったら、こんな風には感じなかったかも。/子供の頃から本(どちらかというと物語)を読むのが大好き。小学校の時、図書室で借りた本を夢中で読みながら歩いてたら、止まってる車に激突した覚えが‥‥。本のページをめくった瞬間から始まる、あの興奮と感動は一生病みつきですね。 (2001/10/04(Thu) 05:52:06)
パンダ > すみません、いきなり(汗)。まだデビュー掲示板でご挨拶してないのにいきなり書き込んで。(その内にご挨拶したいと思います。)でもでもっ、わかめさんのレスを読んだら、つい嬉しくなってしまって・・。その登呂遺跡で子供の頃よく遊びました、私。あまりに近くにありすぎて、「遺跡」だということを意識したことがなく(というか、「遺跡」だと思ってませんでした・・・気が付け、自分っ!!)、初めて意識したときに色々考えさせられたのを覚えてます。バカです・・。でも、そのくらい身近だったんですよね。もしかして先祖が住んでたかも(笑)。/子供の頃(小学生)よりも今の方が本読んでるかもしれません。お気に入りの作家の新刊が出ると、ついチェックしてしまいます。でも、本って結構場所とるんですよねぇ。(置き場所がない・・。) (2001/10/04(Thu) 07:47:14)
ピクルス > おはようございます。悟浄1号くん、気のもめる奴ですね。でもそれだけ可愛い?/わたしの娘1号、2号は本が大好きで市立のこども図書館によく行きます。娘2号は絵本が中心ですが大きな声でひらがなを読んでます。娘1号はさすがに黙読です。意味の分からない言葉が出てくる度に「どう言う意味?」って聞いてくるので「辞書ひきなさい、自分で」のくり返しです。ゲ-ムをするより本を読むのが好きな娘達なのですが(うちにはゲ-ムは古いのしかない)友達とはちょっとずれているようです。話題についていけないのは可哀想な気もしますがゲ-ムをするより本を読んだり、絵を描くのが大好きなのっていいことですよね。 (2001/10/04(Thu) 08:15:43)
わかめ > おや?思いがけずご子孫(?!)からレスいただいてしまいました。(照れ///)/そうそう、本てかさばるし重いし‥‥でも捨てられなくって増えるばかり。引越し屋さん泣かせな我が家です。マンガも多いのですが、息子いわく「(母が)死んだら僕にちょうだい。いらないのは一緒に焼いてあげる」息子よ、頼む古本屋に売るくらいでいいよ。お棺には入りきらないから、きっと。(失礼しましたー) (2001/10/04(Thu) 08:28:23)
超燕石 > 燕石の故郷にも、教科書に出てくる、皆さんきっとご存知の場所があります。燕石はよく保育所の頃走り回って遊んでいました。今でもあんまりすごい場所なのだという実感は湧きませんが…(笑)/燕石も本が大好きで、図書館や本屋さんは燕石にとっては一種のパラダイスです♪(並んでる本を見るだけでも幸せ気分です…)燕石もよく児童図書コーナー覗きます!(笑)友人のJr.に読ませてあげたい本を探しに…!でもどれも読ませたくなってしまうっ!そして自分も欲しくなるっ!(笑) (2001/10/04(Thu) 12:07:07)
桃子 > 私は読書があまり好きではなかったのですが最近ある本のおかげで大好きになりました。読書ってすごく大事だと思います。それから悟浄一号くん、具合が悪いのですか?でもきっとまた元気になってくれますよ。 (2001/10/04(Thu) 18:02:08)
パンダ > どーも、子孫(!?)のパンダです(*’−’*)。朝からテンション高くなって、やってはいけない事と知りつつも、ついレス付けてしまいました。しかも、えみにゃんさんの日記に、というより、わかめさんのレスみたいになってしまって・・・。今日一日パンダはとても憂鬱でした。ゴメンナサイ(反省)。で、夜にちゃんと「デビュー掲示板」でデビューしてきました!どうぞ宜しくお願いします。/えみにゃんさんの作ったシチュー、おいしそうですね。パンダも夕べはアスパラ食べましたよ!今度シチューに入れてみます。それと悟浄一号くん、きっと、ちょっとスネちゃったんじゃないでしょうか?はっ!!ま、まさか反抗期!?(動揺) (2001/10/04(Thu) 21:47:51)


[88] うちのサイトのゲストさん 投稿日:2001/10/03(Wed) 04:54:37
 うちのサイトにはどうしてこんなに素敵な方々が集まってきて下さるんだろう、と、しばしば感じています。いろんな時に感じる、暖かさ、思慮深さ。やはり平田さんがそういう方だから、ファンの皆さんもそういう感じなのかな???うちのサイトも広い意味で平田さんっぽいサイトを常に意識していますが、ゲストの皆さんもそういう感じありますよね。お茶目さんでいたずら好きで、でも真面目になる時は真面目で、ちょっと難しい話も出来ちゃったり、文章書き始めると結構まとまった量の文章になってみたり・・・。ね、うちのサイトってそういう傾向ありますよね。(この前掲示板で、うちのサイトを「カーター君っぽい」って書いて下さった方がいたのはちょっと嬉しかったなー。)
 今日はまた、「うちのサイトのゲストさんってやっぱり素敵だ!」って思った事があったんだけど、これ書くとちょっと恥ずかしい・・・。汗。実はTシャツの発送を急ピッチで進めているんですけど、2件、発送間違いをしてしまったのです。がーーん!一度送ったのに伝票(?)を移動し忘れてもう一回送っちゃったっ。汗。気付いたゲストさんからすぐに連絡入りました!感動。迷惑をおかけしてしまったのに、どちらの方もすぐに送り返して下さるとのこと。感謝。・・・だけど、反省。もっと注意深く作業しなくちゃ、例え急いでいても。スミマセン。(今日はもう寝ますー。)


愛知のはる > どうして?それはやっぱりえみにゃんさんと、平田さんのお人柄だと思います^^。それにしても本当に素敵な方ばかりで、こちらにお邪魔する度に自分自身の至らなさに、赤面したり反省したり・・・。素敵な皆様に少しでも近づけるように、私も頑張らなくちゃ♪これからも皆様の素敵を、未熟者の愛知のはるにわけて下さいませ。宜しくお願い致します^^。 (2001/10/03(Wed) 07:12:10)
ピクルス > おはようございます。「類はともを呼ぶ」んです。わたしもその「類」の片隅に入っていられるように、思慮深い言動・行動を日々心がけたいです。 (2001/10/03(Wed) 11:15:43)
ロビン > ”今日はもう寝ますー”って、えみにゃんさん、もっと早く寝てくださーい!心配しちゃいますー。(って、あんまり人のこと言えないんですけどね・・・汗) (2001/10/03(Wed) 11:44:58)
影霧 > こんにちは、ちょっとだけお久しぶりッス。えみにゃんさんがおっしゃるように、ひらたでーたにお集まりになれらる方々はホントにステキな方ばっかりで、なんていうのかな、居心地が良いでス★それって平田さんはもちろん、えみにゃんさんのお人柄も反映してるんじゃないかなって思います。なんていうか・・・尊敬できるとともに、楽しい感じ・・・ん、なんかどう言ったら良いのかちょっと困ってます(笑)えー、話しはかわりまして、えみにゃんさん、どうぞお身体をお休め下さいませ!!元気が大事ッス!! (2001/10/03(Wed) 13:48:12)
水鏡 麗 > 私も平田様のお人柄ももちろんですがえみにゃん様のお人柄も充分影響しているのだと思います。<ひらたでーた>にいらっしゃる皆様は本当に素敵な方ばかりで私もそうなりたいなと常日頃思っています。ですが中々うまくはいかないものですよね。これからもっと頑張らなくてはっ!という感じです。私もいつかそんな素敵な皆様のお仲間に入れるようにこれからも頑張って行きたいと思います。 (2001/10/03(Wed) 14:06:19)
超燕石 > 本当に皆さん素敵な方ばかり!燕石も平田さんとえみにゃんさんのお人柄だと思います。そしてゲストの皆さんのお人柄でもあると思います。燕石はそんな皆さんとご一緒させていただけて本当に幸せ者です♪(これは何度言っても言い足りない…!)燕石も皆さんの素敵さに追いつけるように頑張ります!/五、五時ですよ、えみにゃんさん!燕石も大抵なものですが、早くお休みになって下さい〜!燕石も心配しちゃいますー! (2001/10/03(Wed) 14:52:41)
岡山恵 > 私もえみにゃんさんと平田さんのお人柄だと思います。私も愛知のはるさんのおっしゃるように、素敵な皆様に近付けるよう頑張りたいと思います。/水鏡麗さん、もうお仲間ですよんv (2001/10/03(Wed) 14:54:13)
友里 > 私も平田さんとえみにゃんさんのお人柄が、「ひらたでーた」に反映していると、思います。ゲスト様も本当に素敵な方々ばかりですし・・・。私もみなさんと、こうしてお話させていただいて、幸せです。最近は大学が忙しくて、書き込みが以前より、少ないですが、これからもよろしくおねがいします。 (2001/10/03(Wed) 18:21:58)
音神蘭 > ひらたでーたに来るとたちまちえみにゃんさんやゲストの皆さんのファンにもなってしまいます。だからこそ大好きな方々とちゃんとお話したい、といつも思っています。えみにゃんさんが心のこもった綺麗な言葉で語りかけてくださるから、ゲストの皆さんに伝わるのでしょうね。私もこれからもひらたでーたの方向性に寄り添っていたいです。/水鏡麗さん、岡山さんのおっしゃる通り、掲示板に書き込んだその日から大切なお仲間です♪ (2001/10/04(Thu) 00:45:08)
ゆっきー > 私もやはり、平田さんとえみにゃんさんの人柄だと思います☆毎日こちらに遊びに来るたびに楽しくなりますし、皆さんと一緒に居させて頂いてる事がとても幸せです♪もう「ひらたでーた」なしに一日は過ごせません!!まだまだ私は未熟者ですので、素敵な皆さんに近づけるよう日々精進したいと思います!!ところで、えみにゃんさんお風邪は治りましたでしょうか?お体はちゃんと休ませて下さいね☆これからも応援させて頂きますので、ヨロシクお願いします。 (2001/10/04(Thu) 00:59:20)


[87] ルールって明文化すべきもの? 投稿日:2001/10/02(Tue) 01:28:14
 先日、掲示板で書き込みが削除になった人から質問されました。「Q&Aに書いていない」けど、なぜ不適切な書き込みなのか?というようなことを。

 例えば今の中学校も校則厳しかったりするのかな。細かく書いてあるのかな。私が中学生の頃は結構厳しかったかも。でも、高校は勉強は厳しかったけど、校則はとてもゆるく、ほとんど自治に任されていました。しかし荒れるなどという事はなく、むしろ各自が自覚を持ち、誇りを持った行動をしていたと思います。

 うちのサイトの掲示板もどっちかって言ったら、後者の方に近い感じで、細かい決まりを書かなくても良いと思っています。決まりが文章で細かく掲載されていなくても、各々が考え、バランス感覚を持って、常連さんの書き込みから学んだり、時に失敗しても管理人からのアドバイスを次に生かせば良いのだと思います。それで充分、ほとんどの人が掲示板を上手に使って下さっています。最初は頭も気も使うでしょうけど、慣れればそんなに難しい事ではありません。

 確かに何でもありの掲示板と比べれば少し窮屈な面もあるのかもしれませんが、公認サイトとして、気持ちの良い、誰にも迷惑をかけない掲示板を維持していくために、「情報は確実で正しい事だけ」「好きな気持ちで競わない」事、私は必要な事だと思っています。そこはうちのサイトの掲示板に参加する以上、ご理解頂き協力して頂きたいところなのです。時々、慣れていない人がミスをして管理人に注意されてしまう事もあるでしょう。でもそれは、その「書き込みの方向性」がうちのサイトに合っていないのであって、「人そのもの」に対する注意ではありません。事実、初期の頃に注意されてしまったけれども、素敵な常連さんになられた方はたくさんいらっしゃいます。注意した時の私の気持ちが通じたのだと思うと嬉しくもあり、有り難くもあります。

 注意なんてしたくはないのです。時々、基準をゆるくしてなんでも注意無し・削除無しにしてみようかと思うときもあります。(注意するのはこちらにもエネルギーが要りますし、気分の良いものではないので。)でも、出来ればうちのサイトはうちのサイトらしい掲示板であって欲しい。
 一時期多かった、なるべく早く情報をアップしようとすること、もちろん、「こんな情報見つけた!」って単純に嬉しくて書き込んで下さるのは良いのですが、それがいつのまにか情報合戦みたいになって、なんでもかんでも少しでも人より早く情報をアップするのが良い、みたいになるのは私はどうもなじめないのです。情報には公開して良い時期と良くない時期があること、ひらたでーたを始めてとても良く分かりました。公開してはいけない時期に漏れてしまった情報で混乱したり、関係者に迷惑がかかることも実感しています。だから、ファン活動に支障のない範囲でぎりぎり公式発表になるまで待つ事、悪い事だとは思いません。
 「ともかく回数たくさん書くこと」「(公式発表前に)いち早く情報をアップする事」が良いファン、だとも思いません。周りを見ながら、誰が先頭を行くのでもなくみんなで一緒に、そしてなにより、平田さんが嬉しいと思って下さる応援(←ここが一番大事じゃない?でも、意外と自分優先の人がいるかも。うちのサイトにはあまりいらっしゃらないと思うけど。)をしたいですね。

 本当はこういう、ある意味説教みたいな事を書くのは好きじゃないし、平田さんにもうちのサイトにはあまり必要ないって言われたことがあります。実際、うちのサイトにいらしている95%以上の方には関係のない話です。でも、残り5%弱の、もしかしてご理解頂けていない方にも「そうだったのか」と気付いていただけたら・・・。

 このような掲示板のルール、あるいはQ&Aの内容についても、平田さんにご相談の上、決めた事です。うちのサイトはこういう形で行こう、と。
 もちろん、明文化しているサイトがどうのこうのというつもりはありません、それはそのサイトのやり方・スタイルですから。Q&Aでもご紹介しましたが、「さるのこしかけ」さんは明文化されているサイトです。もしも「細かく書いてもらわなければ分からない」という方は一度、見てきて下さい。不確かな情報をアップしない事やキャラのHNを使わない事など、うちのサイトでも話題になることがたくさん書かれています。うちのサイトはこういう風には明記していないけど、うちのサイトの掲示板の方向性と合わないと管理人が思えばその都度お話します。それで良いではないでしょうか???

追伸:皆さんからの企画の御礼ページを作ろうと思いつつ、このような話が先になってしまってスミマセン。でも、この事をクリアにしないと次に進めないので。今週後半は気持ち切り替えますよ!


おる > えみにゃんさん、仰っていらっしゃるように、ほとんどの方は理解されていることですよね。こんな風に文章にされるの、辛かったのでは・・・細かい決まりを書いていない。サイトに参加できるってこと、信用されているんだと、うれしく思っています。平田さんのファンであり、応援したいと思っているのは同じですよね。サイトに集まる皆様の数が多ければ多いほど、素敵なパワーになるはず!平田さんを応援するためのえみにゃんさんのサイト!大好きだから、ついていきます。おんぶに抱っこで通わせて頂きつつ、応援いたします! (2001/10/02(Tue) 02:18:48)
はにゃ > 私もおるさんのおっしゃることに賛成です(便乗してしまってすみません。)!あそこにはこう書いてあったから、ここには書いてなかったからという事ではなく、各自で判断して書き込む。この事が理解できている皆さんだからこそ、ひらたでーたがこんなに素敵になるんだと思っています。ルールを作ってしまうのは簡単ですが、そうなるとじゃぁ、これはどうなのかしら?と逆にルールにしばられて楽しむ事ができなくなってしまいますよね。常に相手を思いやる事のできるひらたでーたを私もこれからも応援していきます! (2001/10/02(Tue) 02:50:53)
超燕石 > 燕石もお二人と同じ気持ちです(またまた便乗してすみません)。燕石はこの『ひらたでーた』がネットデビュー(?)なのですが、一番初めが『ひらたでーた』でよかったと思います。初心者の燕石が特に安心できたのは「好きな気持ちで競わない」事です。その事は文字になってなくても、皆さんの、『ひらたでーた』全体の雰囲気でつかめたし、だからこそ今もこうしてお邪魔してると思います。皆さんと一緒に平田さんを応援できて、燕石は幸せ者です。燕石は平田さんとえみにゃんさんと皆さんに出会えたこの『ひらたでーた』が大好きです。だからずっとここに居させて下さい。ずっと応援しています! (2001/10/02(Tue) 03:37:54)
岡山恵 > いつも、私がポカしたときはえみにゃんさんが優しく教えてくださいましたし、落ち込んだときには常連さんがフォローしてくださいました。『次から気をつける』でいいんだよ、と。その度に注意されたことって、忘れがたいものです。それに、細々とルールがあっても果たして全部守れるかしら?私は自信ありません。逆にはにゃさんのおっしゃるように、ルールにしばられて書きこみできなくなるような気がします。公認サイトで関係者の方もいらっしゃる。もし、間違った情報を関係者の方が見たら?と思うと怖い気がします。ほんとは注意されないカキコができていればいいんですよね。私も気をつけてカキコしていきたいと思います。 (2001/10/02(Tue) 04:27:33)
彩音 > 私も超燕石さんと同じくこちらがネットデビューでしたが、もし細かく注意が書かれていたら、怖気づいちゃって初めましてのご挨拶を未だに出来ていなかったかもしれません(苦笑)注意をされるのは確かに気持ちのいいものではありませんが、そうやって学んだ事は自分の財産になると思います。他サイトでの書き込みや、自分がサイトを運営する際に必ず役立つと思います。それぞれが自分で考えて、心をくばって書き込みする…とっても素敵な事ではないでしょうか。とは言え、私もまだまだ未熟なのでえみにゃんさんや皆さんにご迷惑をお掛けする事もあるかもしれませんが、出来るだけ、そのような事がないように心配りしようと思います。 (2001/10/02(Tue) 07:07:53)
ピクルス > おはようございます。今朝窓を開けたら、金木犀のやわらかい薫りがしました。いい季節です。/えみにゃんさんの<ひらたで-た>に対する姿勢にはいつも共感しますし自分で気付かなかった間違いに気付くことも多々あります。だからこそ、<ひらたで-た>!大好きです。(告白かよっ。) (2001/10/02(Tue) 08:35:31)
まみ > そうですよねぇ、私もこちらでデビューしましたが沢山失敗しています(涙)。その都度えみにゃんさんが修正、削除してくださって申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります。それは、他の皆様やえみにゃんさん、そして平田さんにも迷惑がかかってかかってしまっていることや、自分の未熟さに改めて気がつくからです。確かにいろいろ注意書きがあったら (2001/10/02(Tue) 08:45:30)
まみ > ああもう、言ってる先から失敗してしまいましたが(本気で・・・)さっきの続きから・・・いろいろ注意書きがあったら、何を書いていいのかわから無くなって、かえって変な書き込みをしてしまうかもしれません。アットホームな感じの(??)素敵な「ひらたでーた」が好きですよ! (2001/10/02(Tue) 08:51:08)
わかめ > 日記を読みながら、HPを管理する上でのつらい面もうかがえて、いつも楽しく遊びに行ってる身として胸が痛く、そして一層感謝の気持ちが強くなりました。ネット初心者の私が安心してこちらにこられるのは、えみにゃんさんが皆さんと一生懸命作ってきたここの雰囲気が好きで、例え間違ってしまっても何がいけなかったのかを教えてもらえるやさしさがあるです。私も掲示板への書込みについて何度か注意を受け、勉強させてもらいました。その時、えみにゃんさんは決して声(?!)を荒げるのではなく、必ず何がいけないのかを説明した上で注意してくれました。これは何よりもありがたく身に染みました。(子育て中の私には、子供を叱る上ですごいお手本になります。)/えみにゃんさんにとって『ひらたでーた』は子供と同じですね。毎日手をかけて世話をしても、子供は間違ったり反抗したりとトラブルは絶えずやってきて‥‥。だけどえみにゃんママは、共に泣き、笑い、そして叱りながら育て、見守ってる。そんなイメージがあります。えみにゃんさんの育てた子はこんなにすくすくと育ってるじゃないですか。きっと、えみにゃんさんの姿勢はメールくれた方にも理解してもらえると思います。だから、落ち込まないで下さいね。 (2001/10/02(Tue) 10:03:58)
こい > ひらたでーたの素敵な雰囲気は皆さんが平田さんのこと、ひらたでーたのことを真剣に考えての行動がつくっていると思います。過激な表現は使っていないけど、平田さんが、ひらたでーたが本当に好きなんだぁ!っていう気持ちが、書き込みを読んでいて伝わってくる、皆さんと一緒にあったかい気持ちになれるひらたでーたが大好きです。これからも全力で応援していきます。えみにゃんさん、がんばってください。 (2001/10/02(Tue) 10:08:28)
けろみ > 私もみなさんと同じ考えです。書いてなければ何でもしていいという考えはあまりに人まかせすぎると思います。、広辞苑より分厚い規則本が出来てしまいそう・・・。最終的に、なんに対しても、例えば今の世の中の一大事についても、最終的に考えて判断するのは自分なんだという事を忘れちゃいけないと思います。あんまり自分で判断しなくなってるのかなあ・・・それって心配です。自分が正しいかどうかわからなくても、自分はこう思うという事を、小さい方でも持って欲しいなあって思います・・・。失敗もたくさんあると思いますが。私が失敗しちゃったら、違ってるよって教えて下さいね!ヘコます為に言っているのではないとちゃんと理解していますので!ちょっとヘコんでから(笑)すぐ復活しますから!(でも気を付けましゅー^^;) (2001/10/02(Tue) 14:22:13)
水鏡 麗 > 私も皆様と同じ気持ちです。そうですよね、たくさんの書き込みをしたからといって良いファンではないですよね。私もまみ様や超燕石様と同じくこちらの<ひらたでーた>がデビューです。本当にこちらでデビューさせて頂いて良かったと思っています。こちらで学ぶマナーは他のサイト様でも共通の常識的な面のありますしとても勉強になっています。私もまだまだなので常に向上心を持って頑張って行きたいと思っています。(話が違う) (2001/10/02(Tue) 15:24:28)
桃子 > 私もよく失敗してしまって、えみにゃんさんには大変ご迷惑をかけてしまっています。でも、えみにゃんさんはそんな私に優しく注意してくださいました。だから私は安心して書き込みができるんです。えみにゃんさん、本当にありがとうございます。私も皆さんと同じくひらたでーたが大好きですので、これからも応援していきたいと思います!えみにゃんさん、これからも頑張ってくださいね。 (2001/10/02(Tue) 20:24:00)
石和 恵 > 今日の「お題」と似たようなテーマを職場の仲間と昼食時に話していました。…でその時の「結論」。『万人全員が満足するものなんて皆無である。』…であるならば、やはり「妥協」できる範囲を作る事しかない。あんまりきっちりと「枠」を決めてしまうと、息苦しいものになってしまうので、基本のコンセプトだけ決めるのが一番良い。…これが私たちの結論です。私は某スーパーのパートタイマーをしているのですが、女性(特に「おばちゃん」と呼ばれる世代)が多いため、多々の諸問題が起きるのです。…まぁ、私もその「おばちゃん」の一人なのですが(苦笑)。「おばちゃん」なんだけど、ちょっと「毛色」が違うらしく、話をする相手が上司であったり、男性社員であったりするので、いろいろな状況を判断しながら自分なりの意見を言ったりしています。今日のランチ時の話も上司とのモノ。(うちの上司は「おばちゃん」達の中で食事をするという変わり者?!)いつも先頭に立って、全ての事柄を統べる立場がいかに大変か…良く理解できます。部下はそれを「フォロー」すべき存在だと認識もし、お互いの目標の為に努力や協力を惜しまない。例え、注意を受けたとしても冷静に判断し、なぜそれを言われたのか自分なりに咀嚼取り込む事が必要です。えみにゃんさん…言葉を1つ1つ選んで、皆に伝えて行く作業を辛抱強く続けてくれて、本当にありがとうございます。人を褒めるのは簡単だけれども、人に「指摘」をしなければならないという行為は本当に「エネルギー」を使います。そのために貴女がどれだけ傷ついてきたのか…。それでも「無償の愛」でこのHPを続けてくれている。…本当に言葉もありません。ありがとうございます。…これからも貴女の活躍を応援していますv…この場をお借りしまして、「Tシャツ」届きましたv有難うございますvvv素敵な「プレゼント」付きv本当にいたみいります。大事にしたいと思いますvvv (2001/10/02(Tue) 23:33:38)
moto > こんばんは。私も掲示板に書き込むのは「ひらたでーた」が初めてでした。Q&Aを読んだとき、「ひらたでーた」が大事にしているところはしっかり伝わってきました。平田さんが喜んでくれるサイトであることが何よりなんだと思います。私のささやかな応援の気持ちが伝えられる素敵な場所です。えみにゃんさんの細やかな心遣いはこちらに来る皆さんにも、ちゃんと伝わっていると思います。管理人さんとして、こういうお話が何度も出てしまうのはとても辛いことだと思います。サイトに訪れる私たちがいい雰囲気を作っていって、こういうことも減ってくれるといいですね。えみにゃんさん、これからもずっと応援しています。 (2001/10/03(Wed) 00:34:20)
猫又(辛口?) > 今晩は。皆さんが言われている通りで、もうこれ以上何も云うこともないのですが、ちょっとだけ。恐らくこれだけのアクセス数を誇る公認サイトを運営するに当たっては、大小様々な問題に日々頭を悩ませていることと思います。特に掲示板に関しては、えみにゃんさんの目指すサイトの雰囲気や姿勢を維持するために、常に気を配っているのではないかと思います。注意が必要な書き込みに関しては、レスという形で何がいけないのか極めて冷静に注意されているのを何度も目にしていますし、削除せざるをえない内容の書き込みに関しては、恐らくメールという形で削除した旨をきちんと説明しているのだと思います。そんなえみにゃんさんが、今回ここでこのような書き込みを敢えてされたということは、よっぽどの心痛があってのことと勝手に解釈いたしました。そりゃそうですよね、だって書いてなかったじゃない、などという、ある意味屁理屈こねられては、ああそうですか、スイマセンって感じですが(苦笑)、えみにゃんさんのことですから、きっちり対応されたことと思います。でも、皆さんの書き込みを見れば分かる通り、ひらたでーたゲストの大多数の方は、ひらたでーたの方向性を理解していると思うし、言われれば気付くことの出来る常識ある方が殆どだと思います。なので、5%弱の方達への対応については多大なエネルギーが必要とは思いますが、95%以上の方々と平田さんの応援を力にして、これからもサイトの運営を頑張ってもらえればと思います。 (2001/10/03(Wed) 03:09:17)
えみにゃん@管理人 > 皆さん、たくさんのお言葉、本当に有り難う御座います。すべての人にまっすぐ通じると良いのですが、それもなかなか難しく、曲解してしまう方もいて。でも、皆さんのフォローできっとより多くの人に通じるような気がします。有り難う御座います。 (2001/10/03(Wed) 04:41:07)


1行レス付き日記帳 Ver.2.0
Original : KENT WEB
Edit : SHINO'S HOME