続・平田広明さんからお返事が来ました!

このページには、平田広明さんご本人より、メッセージを下さった皆さんへお返事を頂きました!


ここから下は、皆さんから頂いたメッセージをオレンジ色で、
平田広明さんから頂いたお返事を紫色で載せます。


テンコさん
かおりさん
マッシモさん
CICACOさん
たえたえさん&きせあねさん
土屋敬史さん
ポンゴさん
arisaさん
土屋敬史さん
チュン・ウー・チェンさん

Name:テンコ

平田さんはじめまして。ER第4シーズンが終わってしまい、すごく寂しい
です。

 私は看護婦なのですが、職場のみんなとERをみています。私たちの目から
見てもERは本当にリアルです。特にすごいと思ったのは赤ちゃん。ベントン
先生の赤ちゃんなんて、本当の未熟児を使ってるの?!と思ったくらいです。
実際どうなんでしょう?

 カーター君(なぜかこの人だけ君で呼んじゃうんですよね)はすごく成長
しましたよね。最初は点滴すらできなかったんですよ。(でも、あの気持ちは
わかります。最初はすごく怖いんです)ベントン先生とセットという感じだっ
たのに、今では対等に話しているし。頼もしいような、昔の頼りないカーター
君が懐かしいような、複雑な気分です。でも、カーター君を見ていると人は
こんなに成長できるんだなと希望を持てます。本当に。

 できれば、声だけじゃなく、動いている平田さんを見たいのですが、住んで
いるところがちょっと遠いので、今は声だけでがまんします。
 それでは、何をするにも健康が基本です。お体に気をつけて、仕事をがんば
ってください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 テンコさん初めまして、ようこそ『ひらたでーた』へ!
ERファンの中にはお医者さんや看護婦さんも大勢いらっしゃる様ですが、
『ホンモノ』の観賞に耐えうる作品であるというのは凄いことですね。
最近は日本のドラマも医療物が増えましたが、たとえば刑事ドラマなんかは警察の人
から観てどうなんでしょう?
きっとERはあのスピード感の中に、医学を通してシッカリとした人間ドラマが描かれ
ているから面白いのでしょう。専門的なことは分らなくてもその中で葛藤するひとり
ひとりの人物像がクッキリと浮き上がって見えてくる、ここら辺が大きな魅力なのだ
と思いますが‥‥。

ベントン先生のこどもは、保育器の中にいるのは多分お人形さんです。
他にも赤ちゃんはダミーを使っているシーンがありますが、本物も結構多いですよ。
撮影開始の段階ではまだ生まれていない様な生まれたての子も出てきます。そういう
場合ってどうやってキャスティングするのでしょうね?
撮影が“出産待ち”になったりして‥‥。

動いている平田を御見せできないのが残念です、もし地方公演などがありましたらそ
の時は是非劇場にお越し下さい。

ではまた。


Name:かおり

 初めまして、こんにちは。
今日初めてホームページを発見したのですが、こんなページがあったなんて
嬉しいやらびっくりするやら、なぜだかドキドキしてます。てか掲示板に書
き込んだことも無いのに、いきなりこっちに投稿しちゃっても良いのかな・・・。

 それはさておき、私が平田さんの存在を初めて知ったのは、金田一少年の
映画版の一作目(オペラ座館殺人事件でしたっけ?)でした。妹がビデオを
見てたので、暇つぶしに何となく横で一緒に見てたら、終わる頃には平田さ
んの声が頭から離れなかったというか、「何かこの人だけ演技が違うような
・・・」という感じで、気になって気になってしょうがなかったのですよ。

 で、パソコンで平田さんの名前を検索したら「ER」のホームページがずら
ずらと出てきて、以来「ER」も見るようになりました。声フェチの私が平田
さんの虜(←大袈裟な)になるのにそう時間はかからなかったわけで、実は役
者でもあると知った時は、かなり嬉しかったです。私、演劇ファンでもあるので。

 それで、平田さんの演劇出演情報でも探そうかなと思って再び検索をかけたら、
「ひらたでーた」にぶつかったのでした。まだページの隅から隅まで見たわけ
ではないのですが、ちょろっと拝見した感じ、平田さんて、結構笑える方なの
ですね(←なんか語弊が・・・)。

 にわかファンですが、これからもこちらにはちょくちょく遊びに来たいと
思ってますので、よろしくお願いします。生平田さんも見たいの!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かおりさん初めまして。

『金田一少年の事件簿』はとても思い出深い作品です。アニメの経験が殆どないのに
大きな役を戴き、収録中もセリフが二転三転しながら苦労して時間をかけて創った映
画です。

舞台の方は、所属が劇団昴ですので主に劇団の舞台に立っておりますが、たまに外で
の他流試合もあります。(ムムッ、そろそろ横浜辺りでお芝居の匂いが‥‥。)年末
の忙しい時期ですがよろしかったらいらして下さい。

ERはしばらくお休みになりますが、その間に次のシリーズの準備をしておきますの
で来年をお楽しみに!こちらの方にも遊びにいらして下さいね。

ではまた。


Name:マッシモ

こんにちは。
検索エンジンで何気なく平田さんの名前を入れたらこんなHPがあって
ビックリです。

 私、高校生の時(9年も前)、学校行事で劇団昴の「エデンの東」見た
んです。新百合丘の劇場で。それでめっちゃファンになって、終わったあと
握手してもらったりして、学校で結構騒いでました。
 夏休みには学校の仕事についてのアンケートみたいなのに協力してもらって、
昴の事務所でお会いする事ができたんです。覚えてないと思いますけど。
あの時はとっても感動しましたね。

 そのあとは何作か観に行ったんですけど、そのうち行かなくなってしまい
ました。
 でもビバリーヒルズ(高校・青春白書)とかで名前を見ては喜んでいました。
ERで活躍してるのを知って「声優さんになったのかしら?」と思ったけど
違うみたいですね。

 プロフィールのところ見ましたが相変わらず細いのですね。
お会いした時に、階段から落ちてろっ骨かどこかの骨が折れてて気がつかなか
ったとか言ってたのを覚えてます。
懐かしさのあまり書き込みしました。
それではお体にお気をつけて。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは、
『エデンの東』ですか、懐かしいですね。
新百合ヶ丘といえば“麻生文化会館”でしたっけ?違ったかな?

いまでも時々三百人劇場に出ますし、12月には横浜でお芝居をやります。
もしよろしかったら“オジサンになった平田”を観に来て下さい。
これからもよろしくお願いいたします。

ではでは。


Name:CICACO

平田さん、こんにちは!ごぶさたしてしまいました、広島のちかこです〜。

今日、はじめてこのページを見つけました。全然知らなかったんです、
ごめんなさい!でもでもすごく充実していて、えみにゃんさんをはじめ
皆さんの愛の溢れる素敵なHPですね!
明日は土曜日でお昼から休みなのでじっくり読むぞ!!
ファンページの開設、ホントにホントにおめでとうございます、
ああーっうれしい〜っ!!とり急ぎ御挨拶まで。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ちかこさん、こんにちは!
よくぞ見つけてくださいました、どうも有り難う。
パソコンを始めて間もなく自分のホームページが欲しくなりましたが、面倒臭がりの
私がそんな壮大な夢を実現できるわけもなく諦めておりましたところ、えみにゃんさ
んがこんなに素敵なHPを開いて下さいました。
自分で出来ない分、劇団共々全面協力させて頂いております。
えみにゃんさんの真面目な企画と私の考えたお馬鹿な企画を織り交ぜて楽しいページ
にしたいと思っております。
これを機にチョイチョイ遊びにいらして下さいね。

それから、出演情報を有り難うございました。自分でも忘れてしまっている物が沢山
あってビックリしました。今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは。


Name:たえたえ&きせあね

おひさしぶりでございます。
坂井さんに引き続きメールしてみました。
私は紫芝さんより情報を聞きつけ、姉のパソコンでアクセスしております。ので、
連名です。
結構本格的なHPですね。感動しております。
徹子の部屋に出るときには教えて下さい。ビデオにとって家宝にします。
ところで、うちのきせあねが「きせあね」じゃなくなってしまったんです。
なんと、メールが縁で6月に結婚しました。
You got mail!の世界です。
追伸 今日(11/4)あたりうちの坂井劇団が昴へお世話になりに行ってると
思います。
暖かい目で見守ってやって下さい。
byたえたえ 
 
結婚しましたー。びっくりしてます(自分が)
京都に来ることがあったら教えて下さい
平田さんとどーも君に誘われてBSに加入しようかなー
あねより


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お久しぶりです、

ご結婚、おめでとう!そうですか、メールが取り持つ縁ですか、羨ましい!
京都にお嫁入りなんて素敵ですね、どうぞお幸せに!

地域演劇祭、観てきました。
みんな、頑張っていましたよ。打ち上げにも参加させていただき、久しぶりに駒ヶ根
に行った気分になりました。来年の共同公演も楽しみにしています。

『徹子の部屋』、何時出るか分りませんからこまめに“ひらたでーた”をチェックし
て下さいね。

ではでは


Name:土屋敬史

僕は小学6年生です。ロスト・ワールドのニック・ヴァン・オーエンの吹き替
えをしてどうでしたか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、まずはお返事が遅れたことをお詫びします。

ロストワールドは、オーディションがありました。
公開前に内容が漏(も)れないようにタイトルを変えて、恐竜のシーンもなく何の映画か
分らない様にしてありましたが、皆知っていたようです。

初めてあの役を見たときは、チョット今までにやった役とは違う感じがしたので戸惑
(とまど)いました。もう少しガッチリした人がやるんじゃないかなと思いました。
現に、映画のテレビCMに行ったときにCMディレクターに『あなたがやったんです
か?』と聞かれたくらいです。

でも実際に演じる時はそれほど違和感もなく出来たような気がします。
ただ、テレビ版と違って劇場版はお芝居をもっとタイトにしないといけないと注意さ
れます。画面が大きいので逆に細かいお芝居をしないと変になってしまうのだそうで
す。ですからスタジオでもいつもより雑音に気を付けてマイクの前では繊細(せんさい)
なお芝居が要求されました。
ガッチリした役に細かいお芝居というのが苦労した所かな?

チョット難しかったですか?
また、何かあったら質問して下さい。次はもっと早くお返事します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
管理人・えみにゃん 注:小学6年生との事ですので、少しふりがなをふらせて頂きました。
失礼だったらごめんなさい。


Name:土屋 敬史

 お返事ありがとうございます。この前エミニャンさんからメールが届いたときは
すごく嬉しかったです。今日はホームページに平田さんからの、お返事も載ってい
たので、またまた喜んでしまいました。
 僕は、ロスト・ワールドのニックの声を聞いて、平田さんのファンになりましたが、
金田一少年の事件簿のいつきさん役の声もとても素敵です。毎週楽しみに見ています。
 ロスト・ワールドでイアン・マルコムの吹き替えをした、大塚さんはどんな人ですか?
仲良しなんでしょうか?
それではお元気で頑張ってください。僕もいろいろ頑張っています。敬史より。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   敬史君こんにちは、

大塚さんて大塚芳忠さんですね?
大塚さんは業界に何人もいるのでいつもスタジオではファーストネームで呼ばれてい
ます。みんな、『ほーちゅーさん』って呼んでいます。ほんとは『よしただ』かな?
みんな呼ばないから分りません。
ちなみに周夫さんと明夫さんは親子です。

芳忠さんは僕が初めてアテレコをやったときの相手役です。
僕は緊張していましたし、ダンディで無口な芳忠さんを『怖い人』だと思っていまし
たが、実はとてもいい人で面白い人でした。
スタジオでもよく冗談をかましています。
仲良しといえば仲良しですが、どちらかといえば『お兄さん』みたいな感じです。
彼の二枚目の声はカッコイイですね〜。僕もあこがれています。

ではでは。

風邪ひくなよ〜〜〜!


Name:ポンゴ

<ひらたでーた>祝10000人記念!プレゼント、えみにゃんさんから
届きました〜!

色紙も、包んである和紙も、平田さんがご用意してくださったものだと
聞いて、ポンゴめっちゃ、感激してます! すっごいクリスマスプレゼン
トですっ!サービスたっぷりのサインで、びっくりしました。そこが、
また、うれしいっ!
平田さんは、やっぱりいい方だぁ〜!って今更ながら、再確認させられ
ました。ホント、10000カウント踏んでよかった〜、ってカンジです。
“粗忽屋”ってのが、いい味出してますね。

平田さんの、ステキなお写真&『横濱行進曲』のチラシもいただきました。
えみにゃんさんの観劇レポートによると、とってもすばらしい公演だった
そうで、「生の平田さんを見たい〜!」って気分です。名古屋で公演が
ある時は、ぜひ、観に行きたいと思っています。
年末はERが休みなので、平田さんのお声が聞けなくてさみしいです。
<ひらたでーた>を参考にして、ビデオを借りようと思ってます。
年末アンケートの投票もあるし。
ちなみに、取れたて免許で、ビデオ屋さんのカードを作ります。>だから何?

あんなステキなサインが届いて、正直言ってびっくりしました。これからも
舞台に、ERに、デジモンに、などなど、がんばってください。
私も応援すると同時に、平田さんファン増殖計画をがんばっていきます。
ちなみに私の年代(大学生くらい)では「金田一」の“いつきさん”の知名度、
ほぼ100%です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 如何でしたでしょうか?
私はセンスがないのでなんとも“ヘンチクリンな記念品”になってしまったような‥‥。

名古屋にお住まいなんですか?
実は僕も昔、名古屋に住んでおりました。
名城公園近くの公務員住宅です。ベランダからお城が見えるいいところでした。

芝居で名古屋に行くことがあったら是非観にいらして下さいね。
あ、その前に芝居に配役されなくっちゃ!

これからも平田共々“ひらたでーた”をよろしくお願いいたします。


Name:arisa

平田様
こんにちは。arisaです。
(以前○○と言うハンドルで福岡のおいしいお店の
ことでお話させていただいたことがあるのですが・・。)
 このたびはカウンター前後賞ということで
とても貴重なお写真、色紙、チラシをえみにゃんさんの方から
送っていただきまして、感謝感激で胸が一杯になっております。
ほんとうにありがとうございました。ぜひ我が家の家宝にさせて
いただき大事にさせていただこうと思っております。(^^)

どうぞ、お体に気をつけてこれからのご活躍を
お祈りいたしております。

ありがとうございました。 arisa


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 arisaさんてば、○○さんだったのね!

クリスマス・キャロル福岡公演では『やかまし〜っ!』という台詞を
『せからしか〜!!!』に変えて言ったらオオウケでした。
そういえば今年は(去年かな?)3本の舞台のうち2本が九州弁でした。
とても親しみやすい方言たいね!

ちっちゃい色紙ですみませんでした。
次回はきっちりゲットして下さいませ。

これからもよろしくお願いいたします。

ではでは。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
えみにゃん注:以前の某所でのハンドルは秘密に、というご希望だったので
伏せ字にさせて頂きました。


Name:土屋敬史

お元気ですか?
2月3日の週刊ストーリーランドの「山の中の郵便受け」を見てると政夫の声が
どこかで聞いたことがあると思いました。最後の声優の部分を見ると平田さんの
名前が載っていました。僕は感激しました。
「山の中の郵便受け」の政夫の声を演じてどんなことを感じましたか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、風邪ひいていませんか?
僕はインフルエンザをやっちゃいました。
うがいをしましょう!なんて学校の先生みたいな前ふりをしながら‥‥

週刊ストーリーランド、僕は見逃してしまいました、残念!
でも、収録していて楽しかったのは、ほのぼのしていて暖かいお話だったこと、
そして政夫という男がごく普通の人でとても親しみやすいキャラクターだったという
ことです。
今、映画やアニメ、ゲーム等の仕事で、人や怪獣、エイリアンなどをジャンジャン殺
したり、日常ではあり得ない状況で非現実的な芝居をしたりとか多いですよね。特に
殺したり破壊するお話が多い気がします、やはり世紀末だからかな?
そんな中で、孫に逢いたいお婆ちゃんとか、「たぬきが郵便を待っているっていいわ
ね」と夢のある奥さんとか、「そんなわけ無いだろう」と言いながらまるっきり否定
も出来ない郵便屋さんとか、こういう普通の人たちが出てくるお話って大好きです。

実は“普通に演じる”っていうのは一番難しいのですが、難しいだけにとてもやりが
いがあります。
カーター君もほんとは普通の人なんだけど『ナンでおまえは医者なんだぁ〜っ!普通
に演じるのも難しいけど、医学用語はもっと難しいゾ〜!!!』

これからも“普通の人”をいっぱい演じてみたいです。

ではでは。


Name:チュン・ウー・チェン

ご無沙汰しております。
”ひらたでーた”開設間もないころ間抜けな質問をしてしまったチュン・ウー・チェン
です。私の耳も存外あてにならないようです。

自慢といえるかどうか、私の生年月日がじつはノア・ワイリーさんの生年月日と6日
ちがいなんです。(6月10日、年齢も同じ)雑誌の付録でERの出演者のプロフィールを
見て驚きました。

閑話休題

さて、私は趣味で”演じる”ことをしています。
と、言っても演劇をしているわけではなくTRPG(テーブルトーク・ロールプレイング
ゲーム)を友人と楽しんでいるのですが、これはドラゴンクエストやファイナルファン
タジーなどのコンピュータRPGとは違い、キャラクターを演じたり、全てのことを人間が
行います。

演じることで糧を得ているわけではありませんが、演じるのは楽しいと思います。

なんだか、とりとめのない事を書きましたが、素人のあさはかな考えでした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  こんにちは、メールを有り難うございます。
私も最近自分にそっくりな声を聞きました。
う〜ん、あれは一体誰だったのだろうか?口調とかが凄く似ているのです。
でも若くてはつらつとした声だった!ジェラシ〜ッ!!!

ところでTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)って何でしょうか?
勉強不足ですみません、教えていただけますか?何だか面白そう!

お返事をお待ちしております。


Name:チュン・ウー・チェン

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)についてですが、一言では
説明しかねます。
そんな訳で、下記のホームページを読んでいただければ幸です。
私が偉そうに(^^)TRPGのことを書いたページですので
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8471/

よろしくお願いします。

追伸

ロードス島戦記というアニメの作品があります。
これは原作がファンタジー小説なのですが、その小説の素になったのが、
TRPGのリプレイなのです。
角川スニーカー文庫より発売されています。

以上 チュン・ウー・チェンでした。