続続・平田広明さんからお返事が来ました!

このページには、平田広明さんご本人より、メッセージを下さった皆さんへ
お返事を頂きました!
なんともう、この企画も第三弾です!メッセージをお寄せ下さった皆さんと、
お忙しい中、一生懸命お返事を書いて下さる平田さんに大感謝です!

ここから下は、皆さんから頂いたメッセージをオレンジ色で、
平田広明さんから頂いたお返事を紫色で載せます。


もなみさん
ゆかさん
YAYAさん
土屋 敬史さん
YAYAさん
もーちゃんさん
マコトさん
akaruさん
corgiさん

Name:もなみ

はじめまして。もなみと言います。
今日初めてこのHPの存在を知りました。
以前より、平田さんの声がとても好きです。
初めて平田さんの声を聞いたのは、ビバヒルだったと思います。
そのときはお名前がわからなかったのですが、ERを見るように
なってお名前を知りました。
私にとってもERは運命的な番組です♪今もER5を楽しんで見ています。
1から見ているので、何だか親のような気持ちでカーターを見守っています。
私のほうがだいぶ年下ですが。
カーターのヒゲについては、アメリカで大変不評だったので
剃ったということを聞きました。
個人的には、意外な面が見れて良かったと思います。

ちょっと前に「山猫は眠らない」が深夜に放送されていて、
私はトム・べレンジャーのファンだったので録画してみたのですが、
平田さんがミラーの吹き替えをしていらっしゃって、とても嬉しかったです。

これからも声のお仕事や舞台のお仕事、頑張ってください。
地方在住なので、舞台のほうは見に行けないのですが、遠くから
応援させていただきます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 もなみさん、はじめまして平田広明です。

ビバヒルというのは“ビバリーヒルズ高校or青春白書”のことですか?
あの番組には少ししか出ていなかったのによくぞ見つけて下さいました。
あの番組は私がまだアテレコの仕事を始めたばかりの頃に時々お世話に
なっていました。私にとっての海外ドラマの“原点”の様な番組です。
その後、色々なアテレコを経験し、アニメの方もやらせていただくように
なりましたが、中でもやはりERは私にとっても運命的な作品です。
ノア・ワイリーという俳優を通じてカーターというキャラクターに出会えたことで、
自分自身、役者として色々な経験をすることが出来ました。
長い期間にわたってひとつの役と向き合えるのは俳優として幸せなことです。
ERもまもなく第6シーズンの収録が始まりますが、カーター君を大切に
していきたいと思います。

地方にお住まいとのこと、舞台を観ていただける機会は少ないでしょうが、
いい舞台を出来るだけ多くの方に観ていただける様、一舞台人としても頑張ります。
地方公演があったときには是非ナマの舞台を観にいらして下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

ではでは。


Name:ゆか

私は最近平田さんにはまったのですが、まだ平田さんのことに関して
未熟な私に平田さんの魅力を語ってください。おねがいします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ゆかさん、はじめまして平田広明です。

そうですか、最近ハマッてしまいましたか‥‥ムフフフ!
私、平田の魅力は“するめのように噛めば噛むほど味が出る”ってぇのは冗談で
自分では分りません。是非ゆかさん御自身で見つけて下さい。
機会があったら一度ナマの舞台も御覧下さい。
これからもよろしくお願いいたします。

ではでは。


Name:YAYA

ごめんなさい、なにも質問が思い浮かばないのですが、
演じるというのはいかに深いのか少し上のメッセージで
わかったような気がします。深いですねー、やっぱり。
 ONEPIECE見てたりします。舞台も拝見するつもりですので、
気合で頑張ってください!
 (初心を忘れる事ってありますか?そもそも初心ってなんですか?)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 YAYAさん、こんにちは。

う〜ん、初心ってナンでしょうね?っていうことは今現在、私は初心を忘れているの
でしょうか?ヒェ〜〜〜ッ!
慣れ、傲慢、迷い、妥協、こういったものをひっくるめたモノの反対語かな?
他にもあるんでしょうが、こういったモノは必ず自分の中に在るものだと思います。

例えば、舞台でしたら毎日同じ芝居をするわけですが、いつも新鮮な気持ちでいるの
は非常に難しい仕事です。俳優も人間ですから色々あるわけですし、自分だけの都合
で芝居が出来るわけではありませんから何か問題が起こったときは解決するのは大変
な作業です。
そんなときに『慣れ、傲慢、迷い、妥協』は耳元に甘〜く囁いてくるのです。
それに身を任せると実に楽に問題は解決する様にみえるのですが、その時点でその俳
優さんはジ・エンド、GAME OVERになってしまうのであります。
初心とは、それと戦うパワーの事ではないでしょうか?
初心の中身は人それぞれ何でもいいのだと思います。親の遺言、愛する人の為、故郷
に錦、金持ちになりたい、復讐etc‥‥。
ちなみに私の場合は‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれッ、忘れちゃった!

でも気合で頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

ではでは。


Name:土屋 敬史

ごぶさたしています。僕は中学1年生になりました。
 平田さんの出演の「ワンピース」毎週見てます。高校1年のお兄ちゃんも
ものすごく「ワンピース」が好きで、マンガも全巻そろえてます。いつも、
「サンジ、かっこいい」と、言っています。僕も平田さんの声がすごく
似合ってると思ってます。
「ワンピース」のサンジの声を演じるとき、どういうところに気を使ってますか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 敬史君、お久しぶりです。遅くなりましたが中学進学おめでとう!

兄弟そろって『ワンピース』のファンなんて嬉しいよぉ〜〜〜〜!

サンジを演じるとき、(他の役でもそうですが)まず大事にするのが原作のイメージ
です、これって重要ですよね。次は、自分のイメージかな?
これは原作のイメージとは少し違います。
『サンジはこういう人間』というのは原作からもらうイメージですが、
『サンジをこういう風に演じたい』というのは自分のイメージです。
このふたつを大きな柱に役作りをしていきます。
また『どうすればかっよくなるか』とは考えずに『かっこいい人は何が違うんだろう
』と考えます。ただかっこいいサンジじゃなく、僕が好きになったサンジを皆さんに
観てもらいたい、いつもそう考えています。
これはおまけですが、あまり若く創らないようにもしています。何故なら若い人は
(サンジ自身も)若作りをしていないからです。敬史君も自分の周りを見てみて下さい、
若作りをしている人って本当は***でしょ?
若作りをするとかえって歳がばれちゃうんですよ、トホホホホホ‥‥‥(涙)

ではでは。


Name:YAYA

横浜行進曲見ました!
初めまして*まだまだこのHP内容が濃くて全部読み終わってないのですが、明日
試験が終わるのでジックリみさせていただくつもりです*(っていうか試験中に
3CHみちゃいました)。

 他にサンジの演技しか見ていないのですが、昴で行われる公演をみにいけたら
行きたく思っております*昴の舞台のテンポも、横浜行進曲みたいなカンジです
か?っていうか観にいって自分で調べます。では*


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 YAYAさん、こんにちは。
試験中にもかかわらず御覧頂きありがとうございました。

昴のお芝居は少し違うかもしれません。
いわゆる“新劇”と云うやつで特に昴は翻訳物を多く上演しています。
ただ残念ながらここしばらく昴での出演予定はありません。でも、私が出ていな
くても面白いお芝居は沢山ありますので是非ご来場下さい、年末恒例の『クリス
マス・キャロル』はオススメです。
ではでは。


Name:もーちゃん

はじめまして。平田広明さんを知ったのは、NHKで放送された「横濱行進曲」
見てです。だから、本当につい最近。失礼な話し、いつもは遊びに行ってる時間だし、
あまり興味がないというのが本音でした。暇つぶしにたまたま付けてい
ただけなのですが、気がついたら、テレビにくぎ付けになってました。

 でも、今考えると、平田さんの声に圧倒されて、チャンネルを変えれなかった
と思うのです。なんで、この人は一生懸命なんだろう?舞台が好きなんだなぁ?
って考えたりもしました。熱が入っているのが凄く伝わって、細かい演技も、表
情もあまりに自然で。本当にそう感じたんですよ!!

 アニメや、外画も見させて頂きます。できれば、生で舞台をみてみたいですね。
これからも、がんばって下さい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 もーちゃんさん、こんにちは。
偶々御覧になった『横濱行進曲』に興味を持って頂いて有難う御座いました。
劇場中継というものはなかなかライヴの臨場感までは伝えることが出来ないので
すがそんなに一生懸命観ていただけたなんて感激です!是非次回は生の舞台を御
覧になって下さい。
外画やアニメも“演じる”と言う意味では舞台と何も変わりませんが、キャラク
ターを創る作業は舞台の方が自由でしょうか、その分難しいし責任も重いのです
が‥‥‥。
だからきっと舞台が好きなんでしょうね。
これからもよろしく御願い致します。

ではでは。


Name:マコト

はじめまして!
つい最近(?)「ひらたでーた」を見つけて掲示板に顔を出すようになった
マコトといいます。

一度掲示板以外で何かやってみようと、メールデコードで
メッセージと質問に挑戦!です。

私は声優さんのことは良くわからないんですが舞台役者さんが大好きです。特に
舞台裏で「ホームレス」とかやってしまうような役者さんは大っっ好きです!!!
(実は私が平田さんの虜になったのはあの「ホームレス」の写真のせい)今は自
称・平田さんのいたずら写真愛好家です。←わけわかんない。
こないだ掲示板で、サンジ?の話題をしていたFANの方が「平田さんがピンク
のエプロン」と言う話題をふざけて言ってたんですが、それを見た瞬間私の中で
「ホームレスの次はピンクのエプロンだ!!」と、期待が膨らんでいます。←お
かしい?
私はこの先ひらたでーたで「ホームレス」の写真を超える傑作を待ち続けます・・・
うふふ・・・

さて、私はいつもその写真を眺めているわけではありません。
(人より閲覧回数は絶対多いとおもうけど)
テレビで横濱行進曲みました!
平田さんの名前を知って間も無いような頃でしたがこちらでも惚れました。
か、かっこいい役者さんですね・・・(ぽ)
もともと舞台が大好きなので本当は劇場に足を運びたいんですが、何分北海道か
らはちょっと難しいです。
とにかく今は久しぶりに熱を上げれる役者さんを見つけられて幸せです。

質問も少ししてみたり。

Q1 お酒を飲まれるようなので、「オススメの酒のつまみ」を教えてください。

Q2 最近死ぬほど笑った事はどんな事ですか?

Q3 今まで舞台で起こったハプニングや失敗で印象に残ってるのは
どんな事ですか?

・・はあ、これで私の「メッセージと質問に挑戦!」は終了です。
どうも変な文で失礼しました。
これからも平田さんに熱をあげていきたいと思います。応援してます!!
(できればもっとテレビでいいから平田さんの舞台が見たい・・・)
FROM 平田さんにお熱なマコトより


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 マコトさん、こんにちは。
メールデコード挑戦、ありがとうございます。
それなのにお返事が遅くなってしまってスンマッソン。

人に『何かやれっ!』と言われるとプレッシャーで何も出来なくなってしまいま
すが、一人で勝手に遊ぶのや悪戯は大好きです。
声の仕事では仲良しの台本の台詞を書き換えたり(でもこれは田中真弓さんの方
が上手)、舞台ではの他の俳優の化粧前を出演中に片付けたり、ヘアスプレーの
穴をセロテープで塞いだりしています。
気が向いたときに遊び始めますので『写真』は気長に待っていて下さい。

質問にも答えてみたり。

A1 酒の肴は魚ですね、光り物が好きです。鯵、鯖、鰯
   最近は“飛魚のナメロウ”が好きです。貝類にも目
      がありません、生牡蠣、鮑にさざえ。あとは銀杏。

A2 あまり笑わないんですよ、根暗人間‥‥‥ってこと
       もないけれど、物覚えが悪いので忘れました。
 
A3 ひとつ物凄い経験をしましたがこれは口が裂けても
   言えないのじゃぁ、許してくだせいっ!
   無難なところでは、舞台で相手役に悪戯をしたらそ
   のリアクションが面白すぎて自分も吹き出したこと
   かな?よいこのみんなは真似しないように!!!

これからも応援よろしくお願いいたします。

ではでは。


Name:akaru

ごぶさたしています。お元気でいらっしゃいますか?
この4月から、『最遊記』では悟浄、『ワンピース』ではサンジ、と私の好きな
キャラを続けざまに演じていただいて非常にうれしく思っています。
どっちも好みのタイプなので、めちゃめちゃうれしいです。好みのタイプが好
きな声でしゃべる。これほどの幸せはないと思います。

思えば、最初平田さんの声を聞いたのが『フレンズ』だったので、ちょっとおま
ぬけなジョーイが平田さんの最初のイメージでした。それが『ER』とかジョニ
ー・デップとか聞いてると真面目な役が多くて、しだいにそういうイメージが。
『トレ・スポ』は全然違うけど、やっぱり平田さんはカーター君みたいなイメー
ジが強かったです(まだ平田さんの作品をそんなに見てないからかもしれないで
すね)。

でもここにきて、まさかエロ河童とは!真面目君のイメージ、そして原作読んで
た私には声を聞くまでドキドキでした。でも聞いてみて納得!そして平田さんの
新たな魅力にクラクラです(サンジも同様)。
そうそう、布教活動は今でもちゃんと続けてます。私の周りにも平田さんファン
が着実に増えてきました。
悟浄、サンジで私にとって新たな魅力を出してくれた平田さん。もっともっと色
々な役を聞いてみたい、見てみたいと思います。そしてまた私をびっくりさせて
くださいね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 akaruさん、こんにちは。

くすぐったいですよ、そんなに誉めちゃぁだぁ〜め駄目!

サンジにしても沙悟浄にしても熱烈な原作ファンがいらっしゃるのでビクビク物
です。
外画の場合は『イメージが違うョ〜』という人は字幕を御覧になれますが、アニ
メは逃げ道がありませんものね。
ですから原作ファンに認めていただけるととても嬉しいです。
これからも色々な役に挑戦したいと思いますので、応援と布教をよろしく御願い
致します。

ではでは。


Name:corgi

はじめまして。

「十二夜」のセバスチャンを拝見してから
平田さんのファンになりましたcorgiです。

今まで私が見たセバスチャンの中では、前に出過ぎないし、影も薄すぎず、唐突
な一目惚れにも嘘臭さを感じさせないベストなセバスチャンで、それに、めちゃ
めちゃかっこいい顔と声の人だなあと思って家に帰ったら、その晩
  ERのエンディングロールでお名前を発見すると言う運命的な(勝手にそう思って
るんですが、、、)遭遇をしまして、それ以来応援させて頂いています。

パソコン始めてから1年になりますが、こんな素敵なホームページがあるとは存
じませんで、不勉強でした。これからも舞台出演の予定などチェックさせて頂き
たいと思います。

劇団「昴」自体も、山梨学院大学のホールのこけら落とし公演で宮本充さん&島
村佳江さんの「ロミオとジュリエット」を拝見してから、バルコニーのシーンで
の力わざキスの場面に心奪われ、もう何年も大好きな劇団のひとつです。今月末
からの「罪と罰」も最終日に見に行く予定でいます。(が、残念なのは平田さん
は御出演なさらないんですよね。)

また次の舞台が決定したら、拝見させて頂くつもりでおりますので、くれぐれも
お体と声を大切に、頑張って下さい。応援してます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 corgiさん、はじめまして。

そうでしたか『十二夜』を御覧になって‥‥‥。
あれは初めて“正統派二枚目”に挑戦させられた舞台です。それまでは“二枚目
半”だったり“神経質な根暗”だったり“マザコン”だったり何か一癖ある人間
を演じてきたのですが、演出家から『カッコよくやってくれ』と言われたときは
固まりました。ってな訳であれが限界っ!
『ロミオとジュリエット』からでしたらもう随分永く昴を応援して頂いているの
ですね。しばらく昴での出番はありませんが首をながぁ〜くしてお待ち下さいね。

ではでは。