続続続・平田広明さんからお返事が来ました!

このページには、平田広明さんご本人より、メッセージを下さった皆さんへ
お返事を頂きました!
この企画も第四弾に入りました。メッセージをお寄せ下さった皆さんと、
お忙しい中、本当に一生懸命お返事を書いて下さった平田さんに大感謝です!

ここから下は、皆さんから頂いたメッセージを桃色で、
平田広明さんから頂いたお返事を空色で載せます。


やおさん
音屋トリコさん
佳織さん
たけさん
SIVAさん

Name:やお

 こんにちは。やお、と申します。
 気がつくと、私の周り(学生時代からの友人たち)は平田さんのファンが、
いっぱいになってました。
 私たちはもうすぐ30歳になるという年齢ですが、アニメや漫画が大好きです。
特に最近、「ワンピース」「最遊記」にハマッてるので、友人の間で手紙やおし
ゃべりをしているうちに、平田さんの声にみんながハマッてました。
ちなみに、私たちの間では、平田さんのことは「咥え煙草系声優さん」と勝手に
呼んでいます。サンジも悟浄も常に咥え煙草だし、いつきさんも割とそうじゃあ
りませんか?それに、そういうキャラクターに平田さんの声がすっごく合ってい
て、よい感じです。
(平田さんご自身は煙草は吸われますか?)
 それでは、益々のご活躍を祈って、これにて失礼します。
                           名古屋市 やお


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 やおさん、こんにちは。
3歳位の時と中学1,2年の時に私も名古屋に住んでいました、懐かしいなぁ。
名城公園のそばです。
 『咥え煙草系声優』ですか、結構いいかもっ!
アニメではあまりやりませんが、外画では煙草を咥えるシーンでは指やボールペ
ン等を咥えて喋ります。
アニメの様に四六時中咥えていることは滅多にありませんが、『0061北京よ
り愛をこめて』というふざけた香港映画の時はず〜っとタバコを咥えながら芝居
をしていました。おかげでフィルターがよだれでグチュグチュになってまったで
いかんわ。
 ちなみにプライベートシガレットはセブンスターです。

これからもよろしく御願いします。

ではでは。


Name:音屋トリコ

掲示板の方へは何度かお邪魔させていただいたのですが、ここでは”はじめまし
て”というべきでしょうか(汗)。
早速ですが、質問です。と、言うより相談に近いんですがいいんでしょうか・・
・(汗)。
私もそろそろ自分の進路について考えなくてはならない歳になり、なりたい職業
についても自分なりに調べたりしている今日この頃なのですが、どうしてもふん
ぎりがつかないところがあるんです。

私がなりたいのはズバリ声優なのですが、声優になるにはやっぱり専門学校や養
成所に入った方がいいのかな、ということです。私もちょっと前までは専門学校
へ行こうかなと思っていたのですが、ある事情で私が手術をしてしまい親にお金
の面で迷惑をかけてしまったので、迷い始め、よくよく考えてみると私の下には
弟が2人もいるし私がお金を使いすぎてもなあ・・・とか・・・。

そこで親に相談すると、まず専門学校はとめられて、でも私もそれはやっぱりや
めとこうと思ってたんで納得したんですけど、じゃあ芸術系の大学は?と聞くと
「あんたが行きたいなら行ってもいいけど、もし声優になれなかったときその大
学を卒業したあと、あんたに何が残るの?」と言われ、怖くなったんです。

だから今の希望としては、英語が好きなので国際系の大学に行って、どこかの劇
団に入ってそこから道を見つけていこうかなと思ってるんです。
でも最近、舞台役者を目指している友達が(少し前までは親に迷惑をかけられな
いからと、違う道を目指すと言っていたのに)芸術系の大学を受けるの、と言い
出してなんか置いていかれそうな気がしてきて・・・。

本当にやりたいことって、やっぱり他人に少しくらい迷惑をかけないと実現させ
られないんでしょうか。
こんなこと、ホントに声優をなさってる方に聞くしかないと思って・・・。
できれば平田さんのご意見が聞きたいです。 
それでは、お忙しいでしょうがお仕事頑張ってください!!
数多いファンの1人として応援させていただきます!!では。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 音屋トリコさんはじめまして。
掲示板はいつも拝見しています。なかなか書き込みが出来なくて済みません。

 時々進路について相談を受けることがありますが、私はアドバイスは出来ませ
ん、ごめんなさい。
その代わりチョット僕の話を聞いてください。

なぜアドバイスが出来ないかと言うと、私自身非常にいい加減な俳優人生を歩ん
でいるからです。高校卒業の時、舞台俳優を夢見ていたわけでも声優を目指して
いたわけでもありません。たまたま飛び込んだ芝居の世界に偶然ハマッて現在に
至っているのです。この世界には『こうすればこうなる』というようなマニュア
ルはありません。勿論今、芝居は大好きです。ですが好きなだけで出来る仕事で
はありませんし、それはどんな職業でも言えることだと思います。
『こうすればいい』とは言えませんが‥‥‥、
声優になるためには色々な方法があると思いますが、やはり早いうちに基本的な
演技力を習得する方がいいような気がします。専門学校が悪いとか大学は無駄だ
とかは思いませんが、しっかりした基礎を教えてくれる所(私の場合は劇団でし
た)で勉強し、一日も早く“現場”に立つことが最良と思います。『芸術は場数
だぁっ!(わかるかなぁ)』
大きな劇団のいい所は色々な世代の先輩たちが居て、年季の入った燻し銀の芝居
にじかに触れる事が出来るトコでしょうか。“演じる”為に必要なものは一にも
二にも『客観性』なのでそれを身につけると言う意味でも大勢先輩のいる劇団は
プラスになると思います。

芸術性の高い職業ですから『友達はああする、こうする』と云う事を気にしても
仕方がないと思います。あくまで自分との戦いですから‥‥‥。

自分のやりたい事と他人への迷惑というのも何の関係も無いと思います。僕が親
でしたら、子供が親に気を使って将来を左右されたら悲しいです。僕の両親は僕
のいい加減な進路選びにも“理解のある親”を演じてくれました。
決して大賛成ではありませんでしたが、今では一番の理解者であり、一番の平田
広明ファンです。
どんな職業であれ、自分の目指した世界で一人前になった姿を見せることが一番
の親孝行ではないでしょうか?
その決意さえあれば、『親のすねはかじる為にある』を座右の銘にしても構わな
いと思います。

ね、説教臭くなっちゃうでしょう?だからアドバイスは嫌いなんです、気を悪く
しないで下さいね。

どうか自分を信じて頑張ってください。

ではでは。


Name:佳織

はじめまして,こんにちは.
ワンピースのサンジで初めて平田さんのお名前を知りました.平田さんの声がす
ごく魅力的で,聞いていて気持ちがよいです.声を演じられていても,予想と違
った演じ方で,いい意味で期待を裏切ってくださるので,ドキドキしてしまいま
す.

これからも,素敵なお仕事,がんばってくださいね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 佳織さん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
私も映画やお芝居を観るとき、見事に裏切られると背筋に電気が走る様な感動を
覚えます。
勿論、裏切るために演じるわけではありませんが、納得して芝居をした結果、気
持ちよく裏切ることが出来れば役者としてとても充実した気分になれます、滅多
に無いんですけどね!
これからもよろしく御願い致します。

ではでは。


Name:たけ

はじめまして。たけともうします。
平田さんを知ったのはやはりERです。
もちろん1から見逃さずに見ています。
最近はアニメにもはまっていて、最遊記も欠かさず見ています。
こちらのHPで、ワンピースにも出ていると知り、こっちも見るようになりました。
ゲームでも、平田さんが声をあてたキャラを使わせていただきました
(たしかロードオブモンスターズ)。

もう、とにかく、平田さんにぞっこんです。
不覚だったのは、大学でシェイクスピアを勉強してて、舞台もだいぶ見に行った
はずなのに、平田さんが出ているのを見ていないことです!
(すいません。)今度、是非舞台の方も見に行かせていただきます。

さて、質問というか疑問なのですが、「VOICE ANIMAGE」の「最遊記」声優座談
会にて、アニメは口の動きに合わせるのが難しいと、おっしゃってましたが、
洋画にあてる方が難しいと私は思うのですが、、、。
語数違うし、、、。
ERで鍛えられた平田さんならアニメは余裕かと、、、。どうなんでしょう。
それでは、長くなりましたが、これからもますますのご活躍を期待しております。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 たけさん、はじめまして。
最近、最遊記やワンピースで局地的にブレイクした平田ですが、昔ながらの(?)
ERからのお客様ですね。
ERファンの方がアニメを観てくださったり、ここに遊びに来てくれたアニメフ
ァンが外画を観てくれたり、数少ない舞台に足を運んでくださったり、嬉しい限
りです。

シェイクスピア、しばらく演っていませんねぇ。舞台が決まりましたら真っ先に
えみにゃんさんに紹介して頂きますので待っていて下さいね。

ご質問の答えですが‥‥‥、
アニメから洋画に来た人は『洋画は難しい』と言いますし、私のように洋画を先
に経験している人は『アニメは大変』と言う事が多いようです。
洋画の場合は耳からの情報がありますがアニメはそれが無いので口の動きと台詞
を合わせるのが一苦労なのです。
若い声優さんが苦もなく合わせていると後ろから首を絞めたくなります。
そんなこんなでこれからもよろしく御願い致します。

ではでは。


Name:Siva

平田さんへ。私は今、貴方さまの声にかなりハマッております。平田さんの夢
は何ですか?いつでも夢を持ち続けていますか?

私は漫画家になることが、小さい頃からの夢です。でも最近ちょっとつらいです。
夢を見続けるのが、こんなにも厳しいものだったなんて、っと。

でも絶対に諦めたくないです。将来、自分を振り返った時に、大手を振ってこう
言ってみたいから。「どうや!あたしの人生こんなにも充実してたんや!こんな
にも幸せやったんや!」って。だから、私は今夢を叶えるために、必死です。
そして、いつか自分の作品をアニメ化にしたいです。その時は、絶対主人公の声は、
平田さんにしてもらいたいです。
だめですか?平田さん(笑)えっと、それじゃ最後に。
『いくつになっても、ドリーマーであり続けますように!!』


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 Sivaさん、こんにちは。
夢ですか?持っていますよ、いっつもっ!
ずばり、“素敵な俳優になる事”です。
コレ、結構つらいし大変なんですよ。以前ほかで書きましたが、妥協した時点で
ゲームオーバーですから‥‥‥。
でもあまり思い詰めても仕方ありませんし、先は長いですからノンビリやってい
くつもりです。誰かと競うものでもありませんし“こうならなくっちゃ失敗”と
言うものでもありません。“こうなっちゃ失敗”と言うのはありますけどね。
でももっと大きな夢は『笑って棺桶に入ること』。
夢を掴むとか目標を達成する事も大事でしょうが、納得した人生を送れることの
方が私には魅力です。
素敵な役者とは‥‥‥、定義の無いものを夢にすると楽ですよォ〜。
あまり思い詰めずに、必死に頑張ってください。
何をするにも身体が資本、気力は健康でないと出てきません、お互い身体に気を
つけて夢を見続けましょう!!!

ではでは。