劇場版ワンピース舞台挨拶

『2002春 東映アニメフェア ワンピース
「珍獣島のチョッパー王国」「夢のサッカー王」』

併映:『デジモンテイマーズ「暴走デジモン特急」』
キャスト表示
「珍獣島のチョッパー王国」サンジ
「夢のサッカー王」サンジ/カルー
関係グッズ:パンフレット「ワンピース・プラスワンピース」(茶色の表紙)¥600
写真(撮り下ろし・白黒)、インタビュー、プロフィール掲載

日時:2002/03/02 11:35〜12:05
場所:丸の内東映(東京)
出演者(敬称略/並び順):
平田広明・岡村明美・山口勝平・大谷育江・田中真弓・野沢雅子・折笠富美子
DASEIN/司会:佐野 瑞樹アナウンサー(フジテレビ)
(着ぐるみ:ゾロ・ナミ・ウソップ・チョッパー・ルフィ・ギルモン・留姫・レナモン・タカト)

空

 この日の東京は晴れていましたが肌寒かったです。しかし、丸の内東映の前は
早朝から熱気に包まれていました。舞台挨拶観覧希望の列は長く長く・・・。
 開場は9時ぐらいだったでしょうか。『デジモンテイマーズ「暴走デジモン特急」』と
『ワンピース「夢のサッカー王」「珍獣島のチョッパー王国」』上映後、いよいよ舞台挨拶です。

 最初に佐野アナウンサーが登場。そしていよいよキャストの登場ですが、なんと
TOPに入場されたのが我らが平田さんでした。Tシャツ姿って割と珍しいと思うのですが、
ラグランで袖がブラウン系の長袖Tシャツ(実はワンピのTシャツ)の上に、ピンクの
どすこいパンダエプロン、そしてGパン
でした。
そして、次々登場されたワンピースキャストの皆さんは、みんな、おそろいのTシャツだったのです。

 ひとりずつの最初の挨拶。平田さんの第一声は「おなかの傷は手術の痕だ。」でした。
ゾロの決め台詞「背中の傷は・・・」をアレンジしたものですね。(笑)
そして、「サンジのぬいぐるみがいないので、ゾロと仲良くします。」と。
(でも、ぬいぐるみっていうより着ぐるみかと。笑)
他の皆さんは自分のキャラの着ぐるみと仲良くされていたのですが(岡村さんは話すたびに
着ぐるみナミさんにナミさんのお声で「ねっ♪」とおっしゃっていたり)、
着ぐるみサンジがいなかったので中井さんの代わりに(中井さんはお仕事で欠席)
ゾロの着ぐるみと腕を組まれたりしていました。
時には着ぐるみゾロの頭をぽかっとなぐるしぐさもしてみたりして。笑。
ゾロと喧嘩仲間な感じもファン的には嬉しかったのではないでしょうか。
(この着ぐるみ隊がまた、キャラの特徴をつかんでいる感じで動きが良かったです。
当然、着ぐるみはしゃべらないのですが、動きが本当にそのキャラっぽいのです。
そして、着ぐるみといっても等身大なので、違和感なく(?)キャストの皆さんに
溶け込んでいました。あ、今回の主役、チョッパーは特大着ぐるみでしたが。)

 コメントでは、本編よりもサッカー王国の方の感想を中心にお話されていました。
アフレコ初体験組の佐野アナウンサーやおだっち先生を「慣れていないはずなのに
素晴らしい」
と褒めていらして、特にその場にいた佐野アナウンサーは嬉しそうでした。
(でもルフィ田中さんは、“慣れているはず”の平田さんにぱくぱくの実攻撃を。笑)
 また、本編の感想では、「自分たちが(アテレコを)やっておきながら、(もう一度観ると)
泣かされて・・・。卑怯な映画ですよね。(笑)」と。


 何故かかみかみになってしまった勝平さんにわざわざ近くまで行って突っ込み入れてみたり(笑)、
一番端だったのでマイクのラインが充分届いていないと知るや、わざわざしゃがんで
ラインを手繰り寄せるポーズをしてみたり、いつものようにお茶目さんでした。

 また、田中さんからのリクエストに、「はずかしーい」と照れつつも、
「王子様さ。」の決め台詞を真面目に言ってピースをしてみたり。
佐野アナウンサーには意外だったらしく(笑)、「ご本人は(アニメとは)
キャラが違いますね」みたいな事をおっしゃっていました。(笑)

 こうやって書いてみるとすごくお茶目さんをしていたようですが、そういう感じではなく
場所も端っこでしたし、やはり野沢雅子さんや田中真弓さんがメインにお話されていたので、
ご自分の番以外はこそこそおしゃべりなどもなく、皆さんのお話を聞いているという感じで
静かに(?)されていた時間も長かったです。

 また、ゾロの着ぐるみとは仲良くされていましたが、もう一方のお隣
ナミさんの着ぐるみとは特に仲良くされる風でもなく(笑)、また、
順番がナミさんこと岡村さんの次の番だったのですが、
マイクを渡してもらう時、手が触れないように受け取っていて(まあ、それは普通ですよね。笑)、
ナミさんにメロリンラブなサンジではなく、硬派(?)な平田さんでした。(笑)

 退場はラストだったのですが、舞台の袖に消える直前に、どすこいパンダのピンクの
エプロンの裾を上下にパタパタ
して別れのご挨拶(?)を表されていました。


 やはり平田さんがワンピースイベントに初参加だったからでしょうか、全体的に、
平田さんへの声援が多かったように感じました。(でも、それには特に応えてはいらっしゃら
なかったのでサクサク進行していました。)
 ひとつ言うならば、せっかく平田さんひとりピンクのエプロンをお召しだったのですから
どなたか軽く突っ込んで欲しかった気がしました。(それとも、取材などでも結構お召しなので
もう、見慣れたお姿なのかな???笑)でも、ポケットに両手を突っ込んだりされている
お姿も可愛かった(?)です。(笑)

 そうそう、取材陣の撮影タイム、勝平さんは満面の笑みでいらっしゃいましたが、
平田さんは二枚目な決め顔でいらっしゃいました。(でも、余りにも向けられている
カメラが多くて、ちょっとどこを見れば良いか迷っていらした???笑)

 ともかく、あっという間の30分間でした。
なお、この様子は東映のワンピース公式サイトさんに写真と動画で掲載されています。(ストリーミング配信!)
また、ビデオカメラも入っていたので、未確認ではありますが、昨年の舞台挨拶のように
劇場版のビデオ&DVDに収録される可能性もあるかと思います。
いらっしゃれなかった皆さんも映像で見られるといいですね。

このページのご感想は劇場版ワンピース特設掲示板へ是非♪