ひらたでーた的
「ラジオ最遊記 〜笑ってSO-ICHIRO〜公開録音」特集!
−投稿編−

 ラジオ最遊記 〜笑ってSO-ICHIRO〜 の公開録音がありました。
入場できたのは抽選当選者のみでした。
はずれちゃった方々、残念でしたね・・・。
その分、このレポート集でお楽しみ頂ければ幸いです。
 ちなみに(*△)はえみにゃん@管理人の心の言葉です。邪魔だったらスミマセン。汗

悟浄色?のイメージライン

日時:2001年1月21日(日)
[第1回]13:30〜15:00/ラジオ最遊記分
[第2回]17:00〜18:30/DJCD分
会場:アニメイト池袋店 8Fイベントホール
出演者:三蔵一行様(平田広明さま・保志総一朗さん・関俊彦さん・石田彰さん)


悟浄色?のイメージライン

粗忽屋さまの本日、第一報 IN こでーた掲示板!
(01/21 11:21) [粗忽屋] アニメイトに潜入成功! 控え室には緊張感のまるでない
保志さんがひとり… あっ、今、石田さんが到着!あと一人はまだかっ!

悟浄色?のイメージライン

第一部終了後すぐにcorgiさんより、平田さんの今日の 服装チェックカキコを頂きました。*0
「茶系にエンジやオレンジの細かいラインや模様の入ったセーターに 黒のパンツで物凄くカッコ良かったです!」とのこと。きゃぁぁ。←想像してすでにコワレ。(笑)
(*0:これはかなり嬉しかったですね、留守番チームとしては! やはり、こう、なるべく具体的な映像で思い浮かべたいですしね。)
 そして、自宅待機(ただ単に応募していなかっただけ。苦笑)の私・管理人はこのページの作成に入りました。うふ。
 それでは、最強レポート集、常連さん編です!


悟浄色?のイメージライン

北澤 雅さんより
本日の平田広明氏:北澤 雅さん/画 なんとレポート第一報はイラストです!

北澤 雅さんより頂きました。
『似てなくてごめんなさい(泣)』とのコメント付きですが、
そんなことないですよね!カッコイイ!!!


悟浄色?のイメージライン

corgiさんより
第1部「ラジオ最遊記」公開録音(2月3日深夜放送予定)

※一応ネタバレしないように心掛けたつもりですが、どこからどこまでが放送さ れるのかがいまいち掴みきれなかったので(汗)もし不適当な箇所がございましたら 申し訳ございません(滝汗)。またメモ取るに取れない状況だったので細かい点に自 信ありませんが臨場感だけでも伝わりましたら幸いでございます。

会場は、ちょっと大きめの会議室か予備校の教室のような部屋で、200人の観 覧者のうち120人強が整然と並べられたパイプ椅子に座り、残りは立ち見での参加 になりました。(私はギリギリ最後列のまん中あたりに座っての観覧でした。)
部屋の前の方に、特設ステージ(?)としてブルーのクロスがかかった横長の机 があり、机上には三蔵一行の皆様のネームプレート及び各キャラのフィギュア(ガレー ジキット)が設置されていました。(ちなみにこの人形達は2月中旬くらいからアニ メイト等で発売されるそうです。)向かって左から石田さん、平田さん♪、関さん、 保志さんの順にプレートが並んでいて、もちろん平田さんのお名前のプレートの横に は悟浄の人形が! 錫杖を肩にしててかっこよかったです♪

入場が終わり会場の熱気高まる中、左手の入り口からふらふらと保志さん登場。 (いきなりの出現に「え?」とあっけにとられ反応が薄い客席/苦笑)挨拶及び「も うしばらくお待ち下さい〜(退場)」という不思議な保志さんの“前説の前説”に続 いて、スタッフの方による前説及び拍手の練習(『平田さんファンの人、拍手!』と 言われたので思いっきり頑張っときました!)がありました。
そして漸く保志さん再登場。(今度は大きな拍手!/笑)保志さんによる紹介を 受けて、関さん、平田さん、石田さんの順番で大きな拍手の中、三蔵一行の皆様が一 人ずつ御入場&御着席なさいました。平田さんは、エンジのシャツに、茶色をベース にエンジ、オレンジ等の細かいラインや模様の入ったセーター、黒いパンツといった 服装で、物凄くカッコよかったです(ため息)♪
番組収録が始まるまで(?)しばし御歓談の一時。(この辺番組に含まれてるの かが定かではないのですが…/滝汗)みなさんネームプレートの横にある人形達に御 注目、それぞれのキャラを手にしてらっしゃいました。八戒の人形が肩に白竜を乗せ ているものだったので、平田さんがすかさず「これ八戒メインと見せ掛けて、実は八 戒付き白竜人形なんだよね!(八戒オマケ)」と発言なさって会場に笑いの渦を起こ してくださいました(笑)。

この後、保志さんのかけ声(?)で、番組収録開始。以下のコーナーが収録され ました。(すみません、順番は定かではありません/滝汗)

1.ハガキによる質問コーナー:リスナーのみなさんからのハガキに答えるコー ナー。平田さんのお仕事についての把握ぶり(?)が話題になりました。この辺りで ちらっと平田さん@カーター君について関さんがふれるやりとりがあったような…。

2.ラジオ人生相談:リスナーからの相談にお薦めのラジオ体操を添えてお答え するコーナー。平田さんは“ラジ323(さん兄さん)”という名前で御出演。関さ んの『やあ!ラジ123(いち兄さん)だよ!』というかなりハイテンションで爽や か自己紹介の次に『はい、平田さん(ラジ323)も自己紹介を!』と保志さんに促 され、目をぱちくりさせてとまどいながら*1自己紹介する様子がとっても印象的でした ♪ 不思議な(?)相談内容に対するラジ323のびしっと一言での御返答には、客 席一同大爆笑で大喜びさせて頂きました!

3.ラッキー&ショックコーナー:リスナーからの質問にイエスなら“ラッキー”、 ノーなら“ショック”と答えるコーナー。平田さんにはお誕生日に関する質問がされ て、やっぱりナイスな(死語か/滝汗)コメント付きで御返答くださいました♪

詳しい内容は、2月3日の放送のネタバレになってしまうのであまり細かく書け ませんが、平田さんはポイントポイントで会場の大爆笑を誘って下さり、大活躍でらっ しゃいました。また、本放送と同じように、CMをはさみながら収録が進んでいった のですが、CMの間、平田さんはお隣の関さんと何やら楽しそうににこにことお話し てらっしゃいました。ものすごく遠かったりマイクオフだったりしたので話の内容ま ではわかりませんでしたが、なんかとっても素敵な雰囲気で観ててこっちまで楽しく なってしまいました♪

番組収録終了後、休憩を挟んで『ラジオ最遊記真冬のゲーム大会』が始まりまし た。トーナメント方式で、三蔵一行の皆様が今までのラジオ最遊記の番組の中で行わ れたゲームで対決、真剣な白熱戦(笑)を繰り広げて下さいました。
まず、他のお三方が登場する前に保志さんが使用するゲームを説明。その話の中 で、今回は使わなかったのですが、平田さんが『ラジオ最遊記』ゲスト出演時に行っ たサッカーゲーム“セルジオ”の話題になり、『あの時、実は延長戦をやって本当は 僕が平田さんに勝ったんです!』と主張したのですが平田さんは登場後それを一蹴 (笑)。その後セルジオの名前が出るたびに、「それ僕が勝ったやつ(ゲーム)ね。」 と何度もくり返してアピールする姿が素敵でした♪
また、「保志くん、こんなに(ゲームの)台持ち上げるし…」*2と立ち上がってラ ジオゲスト出演当時の模様を両手を高々と上げて熱をこめて(笑)説明して下さる平 田さんもとっても印象的でした!(ちなみに「その回の放送を後で自分で聴いたけど (声ばっかりなので)何やってるか自分でもわかんなかった」と仰ってました/笑)

大会自体は、まず平田さんと関さんが“カヨちゃん”という人形(ロボット)か ら決められた部品をピンセットで取っていくゲームで対決。平田さんは関さんや他の みなさんから“手が震えてるぞー”とつっこまれ「アルコール(お酒)ない?飲んだ らこの震え止まるんだけど(笑)」*3と切り返してらっしゃいました。また、この人形 が、じっとしている訳ではなくて微妙に動くらしくて、平田さんは「こら、そうじゃ ないっ!こっち、こっち、そう、そうだっ、そのまま、そのまま…(必死)」*4等と人 形に真剣に話し掛けて頑張ってらっしゃいました(笑)。
その甲斐あってか、見事、“カヨちゃん”に勝利した平田さん♪保志さんとの対 決に勝ち抜いた石田さんといわゆる“黒ヒゲ危機一髪”で決勝戦を争うことに。どっ ちから挿し始める?という話になって「それをこれ(黒ヒゲ)で決めようか?」とご 発言し、石田さんから「じゃあ、その順番決めるための黒ヒゲを始める順番はどう決 めるんですか?(笑)」とお手本のようなボケツッコミを披露して下さいました(笑) 。
結局、平田さんから始めることになったのですが、左手で人形を押さえながら右 手で剣を挿してみたり(“いま、人形飛び出しかけたよ(笑)”と関さんからツッコ ミが)人形を保志さんの方に向けておっかなびっくり剣を挿してみたり、石田さんの 順番の時には人形が自分の方に飛んでこないように後ろに飛び退いて天井から下がっ ていたスピーカーに頭をおぶつけになったり(笑)、次にはスピーカーの位置を両手 で確かめつつ飛び退いてみたり…♪結局、ゲームは石田さんの勝利に終わりましたが、 いろんなバリエーションある素晴らしい反応(笑)を魅せて頂き、平田さんのサービ ス精神に大感激でございました!

優勝商品として石田さんに神戸牛が授与されてゲーム大会も終了。最後に三蔵一 行の皆様から一言ずつお言葉があって第一部の公録が終わりました。平田さんはずっ と後ろの人達に気を配ってらっしゃって、この最後の一言でも「後ろの人達、大丈夫 でしたか?楽しめましたかー?」*5と声をかけてくださいました。ゲーム大会の間も、 あまりにも作業が細かいので「後ろの人なにやってるかわかりますかー?」と立ち見 の皆さんを気にしてくださって、“カヨちゃん”対決では一度高々と人形を持ち上げ てチャレンジしようとして下さったりして(手が震えるという事で結局却下でしたが /苦笑)本当に暖かいお心遣いに感動してしまいましたー(しみじみ)。退場時の笑 顔もまさに“ニコッ”という感じでため息ものの素敵さでございました♪

・・・・・*・*・*・・・・・

(*1:とっても目に浮かぶようですねー。“目をぱちくり” ・・・されるかも知れないー。なんだろ、夏の時にもそんな場面があったのかな?)
(*2:あはははは!両手を高く挙げて???その時点ですでに・・・(笑)。だって 保志さんと平田さん、かなり身長差が・・・。ここは思いっきり笑うところですねー。きゃは。 しかも年末チャットの時の告白・・・。うーむ、どちらが真実???笑)
(*3:あはははは!アル中は手が震えるっていうネタ、若い方々にも通じてますか〜?笑。 ネタですよ、ネ・タ。笑)
(*4:今回、この箇所に一番きゅぅぅーーーんとなっちゃいましたねー。あぁぁぁ、 真剣な平田さんも素敵だぁ〜。←スミマセン、壊れました。笑)
(*5:きゅーーん、うるうる、しみじみ。ここが一番、素の平田さんっていう気がしますねー。 いつもの、うちのサイトでも随所に感じられる心配り・・・。それってやっぱり、 自然に言葉や行動に現れてしまうものなのでしょうねー。ああ、尊敬。ソウイウヒトニ、 ワタシモナリタイ。←結構、マジ。)


悟浄色?のイメージライン


第2部「DJCD最遊記Vol.3」公開録音

会場のレイアウトは第1部と若干異なり、壁の上の方にお寿司のお品書きがずらー っと。よーく見ると普通のネタ(ウニ、ホタテ、鰺など)に加えて不思議なネタが…。 後で関さんが目を止めて話題になったので詳しくは述べませんが、「スシネタじゃな いんじゃ…(苦笑)」と思うようなものが列記されていました。(ふれられなかった ものでは“ス巻き(=すまき?!)”とか…)
会場の前の方には横長の机ではなくて、普通のスチール机が一つにイスが3客。 その上に何やら「ロバート〜」「ウィリアム〜」「アキラ・イシダ」というカタカナ 名前のネームプレートとやっぱり各キャラクター人形が置かれておりました。
総一朗寿司やるんだー♪という期待の中、またもや保志さん“前説の前説”で登 場&すぐ退場(笑)。それに続くスタッフの方の前説の中で、今回のDJCD(公開 録音)は総一朗寿司&ハリー・ビッグマン(DJCD2登場)の2部がメインコーナー と説明があり、拍手の練習のあと、公開録音が始まりました。

<ハリー・ビッグマンのSE(効果音)クイズコーナー>

まず、ハリー・ビッグマン(保志さん)がヒゲ付き鼻眼鏡&赤いスパンコールに襟元 だけ金色スパンコールの目にも鮮やかな姿で登場。片言の日本語で(笑)『ビッグマ ンが口頭で述べる効果音が何の音なのかをクイズとして当ててもらいます!』とコー ナー説明。
『解答者の入場です』という保志さんの紹介を受けて、三蔵一行のみなさまも全 員、鼻眼鏡&ハデハデ蝶ネクタイで御登場(会場大爆笑)!平田さんはアイダホ出身 のウィリアム・ジョーさんとして、服装は第1部と御一緒でしたが、赤い丸いふちの ヒゲ付き鼻眼鏡&黒地に白っぽく光るスパンコールが全面についた蝶ネクタイを首に つけられて入り口から颯爽と(笑)ご登場!まず、ステージとは反対方向に歩いてい くという軽いボケをかまされた後、スチール机の下をくぐるという大ボケをかまされ てから御着席なさいました♪(客席大喜びでございました/笑)
保志さんの口頭効果音を聴いてフリップに答えを書く形でコーナーは進んでいき ましたが、平田さんは大きなフリップの片隅に読めないくらいちっちゃく答えを書い てみたり(笑)、『ウィリアムさん!』と名前を呼ばれる度にネームプレートを確認 して“あ、ウィリアムって自分のことかー”と確認してみたり(笑)、関さん、石田 さんと共に保志さんに絶妙なツッコミお入れになったりと本当に素晴らしい御活躍で ございました♪また、鼻眼鏡に付いているヒゲが、喋ると口の中に入ってしまったり、 お茶を飲むと濡れて口にくっついてきたりと、とっても邪魔でらしたみたいで、“ぶ ふぉっ、ぶふぇっ(??)”と時折むせるようにしてらっしゃいました(笑)。
3問ほど終えた所で、時間がきたのか、唐突にコーナーは終了し、三蔵一行さま、 もとい、謎の外国人の皆様(笑)出口から退場。(ちなみに平田さん@ウィリアムさ ん、このコーナー好成績でございました!)平田さんは最後までウィリアムさんとし て*6客席に笑顔をふりまきつつ退場していかれました♪

<総一朗寿司コーナー>

休憩を挟んで、なぜか大蛇のぬいぐるみを体にまきつけた板前さん姿の保志さん ご登場。しばらくして、関さん、平田さん、石田さんがご登場…のはずだったのです が、入り口の所で、「どうする?」「他の店行こう!」とお三方がなかなか入ってこ ようとしないので保志さんが入り口までやってきて無理矢理(笑)3人を引っ張って 席につかせてらっしゃいました。(それでも平田さんは一番最後まで入り口付近にい らしてなかなか御着席しようとはなさいませんでした♪*7

今回の“総一朗寿司”はゲテモノといった感じのネタぞろいで、すさまじいもの が握られていきました。(お菓子系が多かったです)第2部は前から5列目くらいの 所に座っていたので、初めて保志さんの握ったお寿司を目のあたりにすることができ ましたが、なんか…凄そうでした(苦笑)。
石田さんがもんのすごいネタに挑戦していく中、平田さんもそーっと*8一つ何かの ネタを頬張ってらっしゃいましたが、ものすごーく飲み下しにくそうな苦悶の表情を 浮かべているように見受けられました…。また、「手では食べにくいので箸が欲しい」*9 と何度も訴えているのに一向に箸がもらえないので、目の前にある悟浄人形の錫杖を 手に、「これ使おうかな…」とつぶやかれる場面もありました。
保志さんの唐突なネタフリでかなり唐突に話題が転換していく中(平田さん何度 も保志さんにつっこんで笑いをとってらっしゃいました/笑*10)、総一朗寿司も佳境に さしかかり、とうとう平田さんが“グリーン”というネタにご挑戦!(この話の中で 平田さんの嫌いなものが一つ判明いたしました。)勢いあまってこでーたに書いてし まったので(すみません、まさにネタバレでした/滝汗)書かせて頂きますが、この “グリーン”(=ワサビ)というネタ本当にシャリの上に山盛りという感じに見えた ので(遠目でも緑色の存在が確認できるくらい)客席から“平田さん、大丈夫ですか 〜??(心配)”という感じのうわぁっという嘆声があがりました。
で、やっぱり大丈夫ではらっしゃらなかったようで、立ち上がって口元にあった ワイヤレスマイクを外されて目頭や胃を押さえながらものすごーく顔をしかめて苦し んでらっしゃいましたー。あまりにもおツラそうだったので、『平田さん、ノド大丈 夫ですかーっ?!』と叫びたかったです。(でも、しっかり飲み下してらっしゃいま したーっ!*11
この平田さんの必死のお食事(?)の後、DJCD1巻同様、自己申告によるご 精算があって、無事(…って、平田さんはご無事ではなかった訳ですが/汗)コーナー は終了。そのままエンディングに入り、三蔵御一行様の一言があって第2部も終了い たしました。平田さんは「(スゴイものを食べさせられて)辛かったですが楽しかっ たです…。」というコメントを残して退場されていかれました。平田さん、関さん、 石田さん皆さん「もう総一朗寿司はこりごりだっ!」と叫びつつも「でもファンのみ んなが喜ぶならもう1回くらいは(笑)やってもいいかな。」と仰ってらしたので、 皆様の『みんなを楽しませよう!』という姿勢にもう感激/感動いたしました♪会場 を出る時、客席に向かって、『ホントにスゴかった!』という感じでしかめっつらを なさりつつ退室されていく平田さんのご様子が印象的でした♪*12

以上、とっちらかった頭でなるべくネタバレしないように努めてみましたので、 あんまり読み応えないかと存じますが(すみません/滝汗)、少しでも雰囲気が伝わ りましたら幸いでございます。詳しい内容は、2/3深夜の「ラジオ最遊記」及びD JCD第3巻でじっくりお楽しみ下さいませ。(私も楽しみに待ちたいと思います) という訳で、公開録音レポートでございました。
                                        corgi
(*6:“最後までウィリアムさんとして”、ここがポイントですね! さすが舞台人!演じるときはとことん最後まで!!!笑。きっとその笑顔もアイダホっぽい 笑顔(どんなよ、それっ。笑)だったのでしょう。)
(*7:「だって、ヤダよぉ。」って言うお声が聞こえてきそう!笑。ああ、そんな往生際の悪い 平田さんも素敵だぁ。(←いい加減サンジ言葉から抜けなさい。笑))
(*8:そーっと?そぉーーーっと人知れず、何を召し上がっていたのぉ???きゅーーん。 (←何故かそこできゅんとなる人。笑))
(*9:ああ、これぞおぼっちゃまな発言!?ついカーター君が???笑。)
(*10:どんなツッコミを入れていらっしゃったんだろうー。ああ、気になるぅ〜。笑)
(*11:あああああ、どっきーーん。なんて男らしいのでしょうっ!これで、*7の往生際の悪さもチャラですね!笑)
(*12:「ほんっとに凄かったんだからぁ。」(←ちょっと作りすぎ?笑)のしかめっ面、 私も観てみたかったなぁー。でも、ちょっと目に浮かぶ気がしますぅー。左右の眉毛の間に 縦にしわがよってましたかぁ〜???笑)
 
悟浄色?のイメージライン

粗忽屋さまの本日、まとめのお言葉 IN こでーた掲示板!
(01/21 20:51) [粗忽屋] 御来場下さった皆さん有難うございました。
わさび、ほんっとに辛かった!!!よい子の皆さん、決して…
……いっぺんやってみ!ではでは。

悟浄色?のイメージライン