台本風「ある日の平田さん」

劇団昴と共同公演をおこなってきた長野県駒ヶ根市の市民劇団 「A.S.T. Komagane」の坂井宏光さん*が、なんと、ある日の平田さんの様子を台本風レポートにして <ひらたでーた>にご投稿下さいました!(登場人物紹介は私が付け加えました。) これってノンフィクション!?
状景を思い浮かべつつ、お楽しみ下さい。そして、ご感想を掲示板へ!

 *坂井宏光さん:長野県駒ヶ根市在住。1999年の地域劇団東京演劇祭では『風のあしあと』 の作・演出を、最近では劇団昴と駒ヶ根市民との共同公演『オズ〜心の魔法〜』00/2/11〜13で、 演出助手をされています。


「ある日の平田さん」  作/坂井宏光さん


登場人物:
平田  人気二枚目俳優。公認ファンページを持っている。「外傷室」を自ら企画。
坂井  平田の友人。市民劇団で演出を担当。
村上  平田の所属劇団で制作を担当。

         ところはとある劇団の地下にある制作事務室。

         坂井と平田パソコンの前に座ってCRTに向かっている。
         平田マウスを操作し、前かがみ気味に夢中になってぶつぶ
         つ言いながら画面を見ている。
         坂井はその背後で退屈そうに幾分冷ややかにその様子を見
         ている。平田、その作業の熱中度を徐々に上げていく。

平田   ・・・で、こっちのHPを観るとっ・・・! ほおおらああ、いい
     だろう!?。こうやってお互いのカウント稼ぐんだよ。

         平田、うれしそうに坂井を振り返る。坂井しばらく平田の
         顔を見つめている。

坂井   ・・・で、それが・・・何だって言うんです?

平田   (とりあわず)そうだ!昴のHP通らずに<ひらたでーた>にいけ
     るようにしとこっと!

         平田、再びパソコンに向かう。坂井、頭の後ろで手を組み
         ながらその様子を見ている。
         制作の村上、下手より通りかかる。二人の様子目にはい
         る。

平田   あ!ちくしょう、また昴のHP通っちゃったよ。そうか!こうやっ
     てむやみに敵のカウント増やすんだよな。いかんいかん!!

村上   ?。何やってんです?二人で。

平田   (村上にゆっくり振り返りながら)ふふふ、今昴を通らなくてもい
     いようにしてるんだ!(再びパソコンに向かう)

村上   は?

平田   (振り返って)だから、ここに<ひらたでーた>を登録しとけば、
     昴HP通らないでもいけるだろ。そうすれば、<ひらたでーた>
     のカウントだけ伸びる。ね!(満足そうにほほえむ)

         村上、しばらく坂井の顔を見ているが、平田に向き直り、

村上   ・・・で、それが何だって言うんです?

        坂井深くため息。 平田二人をしばらく見ているが、またパ
        ソコンに向かい、ぶつぶつ言いながら作業をしている。
        坂井、村上とともに上手へ退場。平田まだパソコンを見なが
        らぶつぶつ言っている。



                           暗転     つづく・・・

PC