平田さんin劇団昴賛助会パーティー2005

 2005/03/21、劇団昴賛助会パーティーが三百人劇場及び3階稽古場にて開かれました。

第一部は三百人劇場にて朗読劇『シュウさんと修ちゃんと風の列車』を鑑賞。
平田さんはシュウさんという作家の役でした♪(衣装は黒いシャツにジャケット。)
弘前訛りのある、落ち着いた感じの、薬に詳しくちょっと話が長めの作家、シュウさん。

* * *


第二部は3階のお稽古場で立食パーティーが催されました。
その様子をご報告します。

正面を向いた笑顔

「ようこそ、劇団昴賛助会パーティーへ♪」



歓談中の横顔 歓談中の横顔その2 歓談中正面から

賛助会員さんと歓談中のお顔。



分からないように舌を出している兵士 緊張感が抜けた兵士

『夏の夜の夢』の時、舞台でちょっといたずらをした、という逸話を披露。
左のお写真のように、真面目な兵士役なのに実は下唇に見せかけて舌を出していたんだけど、
誰にも気付かれず、そのうち疲れちゃった、というお話をご覧のように演技つきで。笑
(だけど、本番の舞台でそんないたずらをどうして思いついちゃうんでしょうか!?笑)

 歓談タイムが終了し、オークションタイム。
司会は遠藤純一さん、アシスタントは姉崎公美さん、そしてそして、“謎の鑑定人”に
我らが平田さんと牛山茂さんの仲良しフレンズコンビ(?)が登場♪
司会の遠藤純一さんはどちらかと言えば大柄な方でしたが、謎の鑑定人コンビの勢いに
圧倒され気味?笑。完全に平田さんと牛山さんに主導権を握られてしまっていました。笑
おふたりはまるで漫才のようにテンポ良く楽しくオークションを進めて行きます。
鑑定人のお仕事は出品された品物を鑑定し、いくらからオークションを始めるかを決めます。
出品者の方の説明を聞いたり、欠席されていて品物だけの方は普段の性格などを考慮の上(笑)、
たいていは無難な線で¥500ぐらいからにされていましたが
(特に大先輩の出品されたものにはうやうやしくコメントされつつ)、
後輩である岩田翼さんが出品された物には、説明を一通り聞いて
「そうか、そんなにいいものなんだ。・・・じゃぁ、¥2から!」と
たった¥2からという値段設定も!笑。
(なぜ¥1ではなく¥2なのかは謎。笑。それでも値段は上がっていきましたが。)
ツッこむはボケるは、ともかく“謎の鑑定人”は大活躍でした♪


牛山茂さんとふたりで謎の鑑定人 牛山さんのお隣でおすまし

「え〜。僕たちが“謎の鑑定人”を務めさせて頂きます♪」

(先輩の発言中はちょっとまじめ風のお顔?笑)


二枚の色紙に渋い顔

磯辺万沙子さんが北村総一朗さんのサイン色紙をお持ちになったのですが、
1枚は少し失敗気味になってしまったとかで2枚書かれたとのこと・・・。
だけど見比べてもほとんど違いが分かりませんっ。

「なんで2枚なの!?どこが違うのっ!?」


自分が出品した時計を指差して説明中 せりの声に耳を傾ける

鑑定人だけど平田さん自らワンピースの壁掛け時計を出品。
「この時計はね、今朝まで僕んちで動いていたものを持ってきたんです。」
「今、僕んちに時計ないから。」(←いつぞやのわさびに続き、“もう僕んちにない”発言。笑)
「ずっと使っていたから電池がなくなって止まっちゃうかも知れないけど。」
などなどうんちく(?)を語りながらご自分が出品した品物をアピール。
そして、せりの声に耳を傾けながらどんどん上がっていく値段にビックリ。



ワンピースの袋から取り出しつつ カルーの帽子がお似合い

平田さんが出品したワンピースグッズは袋ふたつ分でした。
カルーの帽子は自らかぶりつつ「外でかぶるとちょっと恥かしいかも。」
いえいえ、イベント会場だったら可愛く目立つかも?



横向き笑顔 ポスターを持ちながら

鑑定人のはずが、時には「お、小刻みに値段を上げてきましたね♪」などなど、
お客さんに向かってツッコミを入れてみたかと思えば、
出演者一同の直筆サイン入り『コリオレイナス』ポスターを持ちながら、
「サインがない方が良かったんじゃないでしょうか?」なんて言ってみたりして。(場内爆笑)



宮本さんがイラストを描いたカレンダーを見せながら。

宮本充さんが出品した直筆イラストのカレンダーを説明中。
「(自分の出た)コリオレイナス(←つまり宮本さん本人)は二枚目に描いているのに、
ピアノを弾くチャーリー(←つまり“僕”)は顔がバカっぽいの!」等と訴えながら。
(そんな訴え中のはずなのに、なぜかこの写真、とっても二枚目じゃない!?
証拠を指し示す検事みたい!笑)



* * * * * この日のとっておきのスクープ写真♪* * * * *


口を両手で隠してぶりっ子ポーズ? 両手を胸の前に・・・やっぱりぶりっ子ポーズ?

「うっそ、やーだー。」(←っていう感じだったかな???笑)
歓談中に何のお話だったか、ちょっとぶりっ子ポーズ?笑




 今年の賛助会パーティー、まずは朗読劇が素晴らしかったです。
東北地方の列車の中が舞台の、静かで少し悲しくちょっと不思議なお話でした。
センターに扉があって、そこから登場人物が入ってきたり出て行ったりするのですが、
歩いてきて扉を開けて入ってきて席に着く、また、席を立って扉を通って舞台袖にはけていく、
その様子さえも雰囲気があって、見ていると、このお話の世界に引き込まれるようでした。
パーティーの出し物というより、やはりいつもの劇団昴さんのしっかりしたお芝居という感じで、
演じられているお声も表情も生の臨場感と共にたっぷり楽しめました。
 第二部のパーティータイムもとても楽しく(実際は1時間以上も予定をオーバーしていましたが)
時間がとても短く感じられました。
乾杯のあとの歓談タイム、平田さんのところには次から次へとお客さんが来て、(お隣の部屋には
アルコールもご馳走もたくさん用意されていましたが)食べたり飲んだりする間もなく、
それでもどの方にもとても丁寧ににこやかに応対されていました。
 オークションタイムでは牛山さんとの息もぴったり、本来の司会役である後輩の遠藤さんに
「こういうのは司会の仕事でしょ。」とツッコミを入れつつ、謎の鑑定人としてテンポ良く
大いに盛り上げて下さっていて、とても楽しいオークションになりました。
 毎年、このように心尽くしのおもてなしをして頂いて、パーティーのたびにますます
劇団昴さんが好きになってしまいます。
平田さんを始め、劇団昴の皆さま、本当に楽しいひとときを有り難うございました。お疲れさまでした。
 以上、賛助会パーティーでの平田さんメインのレポートでした。

劇団昴の後輩女優さん高山佳音里さんの公認ホームページPLAY is playにも、
この日の平田さんのお写真が掲載されています♪

劇団公式サイト劇団昴ホームページDARTSも是非御覧下さい。


Special thanks to ...
(ご協力)

劇団昴様
牛山茂様
磯辺万沙子様
高山佳音里様
平田広明さま


★Attention★

写真掲載にあたっては劇団とご本人に許可を得ています。
写真の他所への転載、二次利用などを
固くお断りいたします。

Photograph by Eminyan