2003年の大晦日、管理人室に「●このごろ掲示板等を 見ていて思うこと●」という文章を書いたところ、
たくさんのゲストさん、そして粗忽屋さま=平田さんからも書き込みを頂きました。
 そこに平田さんとゲストの皆さんが書いて下さったことは今後のひらたでーたに大事なことだと 思えましたので、
*このHP内のすべての画像・文章・データの無断使用、転載をお断りいたします。と共に保存版にしたいと思います。
掲示板の書き込み内容に迷った時にお読み頂ければ幸いです。
書き込み下さった平田さんとゲストの皆さん、有り難うございました。 【ひらたでーた作成管理人】



[17905] 2003年最後の管理人室更新 投稿者:はにゃ 投稿日:2003/12/31(Wed) 14:07
いよいよ今年もあと数時間で終わり。昨日のチャットの余韻もまだひかないままこちらを訪れたら管理人室が更新されていましたので早速拝読してきました。
最近の掲示板の書き込みについてのえみにゃんさんの考えが丁寧に綴られており、私もはたと気付かされました。

「好きという気持ちで競わない」これは常々サイトの方針としてえみにゃんさんが心がけていることであり、これまでにも何度もいろいろな機会にゲストの皆さん達とも話し合われていたことですよね。この考え方がとても素敵で私もこちらにお邪魔してその気持ちを共有している皆さんと一緒に平田さんについてお話ししたいと思い、書き込みを決意したことを思い出しました。
初めてお邪魔した頃も少しずつカウンターの回りが早くなり、訪れるゲストさんも日に日に増え、開設当初の一人ひとりのゲストさんのお顔がしっかりと見えるといった雰囲気からは違っていたようですが、それでも多くのゲストさんが毎日、ご自分の言葉で、そしてご自分の考えや気持ちを具体的に書かれていて、その感想を読むのは時間がかかることですが、いろいろな視点からの考え方が伺えるのがとても楽しくて今日は一体どなたがどんな感想を書かれているかな?と毎日重い掲示板が開くのを待っていました。(当初は掲示板がなかなか開けず苦労したのも楽しい思い出です。笑)

皆さんの感想を読むと、えみにゃんさんが管理人室で書かれているように独りよがりではなく、「こういう所が素敵でしたね。」「ここが良かったですよね。」と自分が気付かなかった所などについても丁寧に書かれており、また、まだ見ていない方への配慮もありうまくネタバレをしないように文章を書くことも大切なのだと教えられ、私も参加したいけれどうまく書けているか、独りよがりな書き込みになっていないかと心配して何度も何度も自分の文章を読み直してはようやく「書き込み」をクリックしていました。そして悩んだ書き込みへレスがついていたりするとそれがまた嬉しくてつい調子に乗ってしまう・・・という失敗もしてしまいましたがひらたでーたが大きくなるとともに私も少しずつ成長させていただいてきました。

皆さんと平田さんのお仕事についての感想がおしゃべりできることが楽しく、そしてそれが結果として平田さんへの応援に繋がっているのだとしたらこんなにも嬉しいことはないと私も強く思います。
さらにこちらでは平田さんご本人がご覧になって下さるだけではなく、書き込みや節目節目にお言葉を下さるとても有り難い場所でもあります。また確かな情報なども下さり、安心して参加できる模範的なファンサイト。自分の一番に感じた気持ちだけをただ伝えるのではなく、それがどうして「かっこいい」「嬉しい」と感じるのか。言葉によって伝えられることは嬉しいことでもあり、また、難しいことでもありますが(まだまだ未熟者ゆえ、ついつい長くだらだらとした文になってしまいます。汗)、どんな人にも自然に読ませてしまうような配慮のある文章が書けるよう私も今後も様々なキャラを演じる平田さんについて皆さんとたくさんお話していきたいと思います。

2004年があと少しで訪れますが、今年最後の管理人室を読み、初心にかえることがまたできました。
年末のお忙しい中、気付かせて下さる言葉を下さったえみにゃんさん、アップの許可(?)を下さった平田さん、ありがとうございました。今年もたくさんのありがとうでいっぱいです。
来年もこうして皆さんと一緒に平田さんとひらたでーたを応援していきたいです♪

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:MIYUKY 投稿日:2003/12/31(Wed) 16:44
こんにちは☆昨夜は大変お世話になりました。すごく楽しかったです。
そして今日またお邪魔しましたら、管理人室が更新されていたので拝読させていただきました。

まず“好き”を競うことはせずに一緒に平田さんを応援する方針は、初めてこちらのサイトさんにお邪魔してQ&Aを拝見したときに素敵だなと思いました☆しかしまだこちらに通い始めてから5ヶ月程ですが、正直私も競う気持ちが入ってしまったことがありました。そんなときはQ&Aを何度も読み返し、えみにゃんさんのお考えや“ひらたでーた”の在り方などをよく考えて、ルールを守り皆さんにご迷惑だけはかけないようにしようと改めてよく考えました。
残念ながら以前の掲示板(過去ログは拝見しましたがそれ以前)がどのようなものだったのかわかりませんが、えみにゃんさんとはにゃさんの書き込みから少し伺えました☆皆さんが感じたことを、他の人にも伝わる表現方法を考えて載せるのは素敵だなと思いました♪それに共感したりされたり一緒に盛り上がれたりすることが、“一緒に応援すること”に繋がるのだと思いました。
こちらのサイトさんは、平田さんが見てくださっているからこそ平田さんのされたお仕事の感想を言うのは直接本人に伝えるチャンスだと思い、同時に共感してくださる皆様と分かち合える場であり、とても素敵な空間だと思います☆

語彙が乏しいため、まとまらない文章になってしまい本当に申し訳ありません。
2004年まであと数時間。今年はこの“ひらたでーた”に出会ってから毎日いろいろな発見があり楽しかったです♪
お忙しい中改めて気付かせて下さるお言葉を下さったえみにゃんさん、ありがとうございました。
私もはにゃさん同様に来年も皆さんと一緒に平田さんとひらたでーたを応援していきたいです♪

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:よしみ 投稿日:2003/12/31(Wed) 17:42
今年最後の管理人室更新を拝読させていただきました。
サイトの方向性をこうやって管理人様が語ってくださる言葉に、改めて気付かされることがたくさんありました。

「好きという気持ちを競い合わない」。
『ひらたでーた』の最初からの方針である言葉に、はたと初心に返って自分を省みたり。
そして「独りよがりな自己完結にならないように」。
一人だけではなく、皆で一緒に平田さんを応援する気持ちと配慮が欠けてはいないか自問自答したり。

ゲスト一人一人(私も含めて)がサイトの方向性に沿って平田さんを皆で応援していけたら、凄く嬉しいですよね!
その大切な気持ちを忘れずに、楽しく皆一緒に応援していけたら…と改めて感じました。

最初に覗かせていただいていた頃は、なかなか書き込む勇気もなくて。
特に惹かれたのが、常連さんたちが平田さんの舞台を語られる言葉が皆様生き生きとしていて、未見だった自分にも投げかけられるような、そんな魅力がいっぱい詰まった書き込みでした。
自分も観劇して、皆様と一緒に平田さんの舞台の魅力を語り合いたい!と若葉マークな私が意気込むくらい、とても楽しそうだったことを覚えています。

ご多忙中なのに、このように大切な言葉で語ってくださる管理人のえみにゃんさんに深く感謝いたします。
事前に許可していただいた平田さんにも深く御礼申し上げます。

今年はあと少しですが、
はにゃさん、MIYUKYさんと同じく、来年も皆様と一緒に平田さんと『ひらたでーた』を応援していきたいです♪

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:メロン 投稿日:2003/12/31(Wed) 17:45
管理人更新日記を私も拝読させて頂きました。
好きと言う気持ちを争わない。
改めて自分で良く考え直すことが出来ました。私がここに参加しようと決めたのは、多くのゲストの皆さんが平田さんを応援しようと言う気持ちで書き込みし、その気持ちを皆さんが共有し、大事にしていること。そう言うサイト方針も素敵だなと感じたからでした。私もその一員になって、平田さんを応援出来たら、平田さんの力になれたら、と強く思ったことを改めて思い出すことが出来ました。

書き込みする時も、他のゲストの方の書き込みを読み、自分とはまた違った視点で書かれている感想など、楽しく拝見させて頂いています。キャラに込められた平田さんの声の演技に対して、どう感じたかを表現するのはなかなか難しいことでもありますが、自分なりに精一杯書かせて頂いています。
それが独りよがりな文章になっていることもあるかもしれないと、自分を反省する良い機会にもなりました。

改めてサイトの方向性を頭に入れ、初心に返って、平田さんを応援する一員になれたら良いなと思いました。
お忙しい中、本当に大切なお言葉を頂き、ありがとうございました。
えみにゃんさんと平田さんに深くお礼申し上げます。

私も皆さんと気持ちは一緒で、来年もゲストの皆様と共にひらたでーたを応援して行きたいと思っています。改めてよろしくお願いします!

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:氷鷺 投稿日:2003/12/31(Wed) 18:15
皆さん、こんばんは。管理人室を拝見致しました。

私が「ひらたでーた」にお邪魔するようになってから、たった8ヶ月です。えみにゃんさんのおっしゃる「ここ数年」に、私の参加した時期がすっぽりと収まってしまうわけで、これは他人事ではないのだと顔が青ざめる思いでした。

果たして自分自身の言葉はどうなのか、と今更ながら考えました。
自分本位の気持ちを発言する事はとても簡単で。でもそれが、長くファン活動をされ、様々な体験をされた古い常連さんに対して、ときに粗相になることもあるかも知れません。
えみにゃんさんの作られたサイトの良い雰囲気に気持ちが至らず、自分の言いたいことだけ言って悦に入っていないか。平田さんを応援する気持ちを押し売りする形になってしまっていないか。それらをもう一度意識しつつ、楽しく書き込みができればと思います。

なんて偉そうに言ってしまいましたが、これまでの自分の書き込みを振り返ってみるに、平田さんのお仕事の感想等も伝えたかったこともまとまらず、とても正視できるものではありません(汗)

長く平田さんのファンである常連さんでさえ、ご自分の書き込みに対し真摯に受け止めてらっしゃるお姿をを拝見していますと、ますます自分の言葉に責任を持たねばと気持ちの引き締まる次第です。

えみにゃんさん、一年の終わりにこうして考えるきっかけを作って下さって、ありがとうございました。
なんだか言ってる側からまとまらない文章になってしまいました(汗)
まだまだまだな私ですが、これからもよろしくお願いします。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:皿洗い 投稿日:2003/12/31(Wed) 19:03
私も拝見しました。
年の締めくくりとして毎年最後の管理人室を覗いては気を引き締めています。

このスレッドに書かれてるレスにうなずくばかりで
みなさんの気持ちがとてもよくわかります。
私の場合、時間がなくイベント時やたまにしか感想が書けないので
足らない言葉でも自分の中で精一杯考えて気持ちを伝えようと心がけています。

でもまだまだ未熟者なので
これからもえみにゃんさんとみなさんとたくさん考えて
平田さんの応援となるものを伝えていきたいと思います。
来年もぢどうかよろしくお願いします。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:音神蘭 投稿日:2003/12/31(Wed) 19:13
今年最後の管理人室、拝見いたしました。

二度目からは“常連さん”というひらたでーた、
私が初めて来たのはちょうど3年前です。
自分が常連さんかと言われればまだ不安な気がいたしますが、
そんな私も初めてうかがった頃のひらたでーたの掲示板と、
なんとなく違うのかもしれないと思う瞬間がたまにあります。
具体的にどこがどうと言われると難しいのですが…。
そんな時に、問い掛けるのは自分自身の書き込みや文章なわけですが、
自分の思うことにすっと重なり合うコメントを、今回えみにゃんさんが
書かれていて胸があつくなりました。

少しだけ昔、自分がどうやって掲示板に慣れていったかなと思い出すと
常連の皆様の会話のキャッチボールを読ませていただくことが
ずいぶん雰囲気に慣れる手助けになったなぁ…と思います。
平田さんがかっこよくて、素敵なのはみんな知っていることで、
ではその中で、自分は何を感じたのかを自分の言葉で書くことは
今も難しくて、いつも大きな課題です。
でも、えみにゃんさんのコメントを拝見して、来年も皆さんと
感想をキャッチボールすることを楽しんでいきたいなぁと
改めて思いました。
平田さんが表現してくださって、私の中に生まれた想いを
つたなくても、感想として私も表現していきたいです。
あぁなんて語彙力が乏しいのかしらって、学生時代を反省することも
多々ですが(笑)

えみにゃんさん、管理人室から投げかける文章を書くにも、
私たちに伝わるように心を砕き、言葉を選びしてくださったかと
思います。日頃の想いとても伝わってきて、年末にふさわしく、
ふと自分を振り返るよい機会になりました。

今年流行った歌ではないけれど、好きを競わずOnly Oneな感想を
皆さんとお話できたらな…と思います。
皆さんにとっても素敵な新年がやってきますように…。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:まるこ 投稿日:2003/12/31(Wed) 22:49
皆様、こんばんは。私も管理人室を拝読致しました。

私が『ひらたでーた』の掲示板に参加させて頂くようになってから
まだ日が浅いのですが、果たして平田さんのお仕事に対する感想を
きちんと書けていたのか?と振り返っていました。
えみにゃんさんのおっしゃっている様に、ただ単に「カッコイイ!」を
連発していただけのような気がします…(汗)
ゲストの皆様が平田さんの演技に感動し、感想を書きこまれているのを
見ると、とても楽しく気持ちも温かくなると同時に、本当に自分の未熟さを
認識させられました。
今までは平田さんが出演されているというだけで作品を観ていた感覚が
あるので、これからは平田さんやゲストの皆様が読んでいて気持ちのいい
感想を書き込めるよう、たくさんの作品を観て聴いて、平田さんの魅力を
たっぷり感じとりたいと思います!
また、自分の感じたことを言葉に表すのも今の自分には難しく、時には書き込みを
ためらってしまう事もあるのですが、これから『ひらたでーた』と共に自分も
成長していけたらいいなと思っています。

今年も残りわずかとなりました。
えみにゃんさん、こうして『ひらたでーた』での1年を振り返る機会を
作ってくださりありがとうございましたっ。
来年も皆様と一緒に平田さんを、そして『ひらたでーた』を応援していきたいです♪
どうぞ宜しくお願い致します!

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:麻美 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:14
皆様、こんばんは。管理人室拝読致しました。
伝えたい事がなかなかまとまらず、遅くなりました。

こちらのサイトに出会った時、
えみにゃんさんの言う『好きと言う気持ちを競わず、皆で応援するサイト』というこんな素敵なサイトがあるなんて思ってもいませんでした。
こんな方針に感動しお邪魔するようになったことを今でも覚えています。

2003年最後にえみにゃんさんのお言葉を拝読し我に返りました。
私はいつも正しくちゃんと応援できているのか、自分では解っているつもりでも実際はキャラだけの感想になっていたり、好きと言う気持ちを競っていなかっただろうか・・・不安になりました。
好きと言う気持ちを競い合うだけなんて本当に哀しくもあり、皆様良い気持ちがしませんよね。
改めてサイトの方針を実感し、より一層マナーを守り皆様と一緒に同じ想いで語り応援できれば、と思っています。
ご本人様もご覧になられていて、皆で応援できるこんな素敵で素晴らしいサイトは他にはありません。
こんな素敵な環境を与えてくれているえみにゃんさんに感謝です。

そして、今までの自分を見つめ考える場を与えて頂き有難うございました。初心に帰ることができ嬉しく思います。
えみにゃんさんの想いが熱く心に残りました。大切に受け止め皆様と一緒にこれからも応援していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします!!(上手に言葉を伝えることができずに申し訳ございませんでした)

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:miki 投稿日:2004/01/01(Thu) 00:17
「ひらたでーた」に出会うことのできた2003年も終わり、新しい年がスタートしたばかりの今日ですが、管理人室のえみにゃんさんのおはなしを読ませていただいて、「自分はどうだったのだろうか?」「ひとりよがりな感覚に陥っていなかったのかな?」とふと振り返るひとときを過ごしています。伝えたい!という気持ちばかりが焦ってしまって言葉の持つイメージがなかなか表現できなかったこともありますし、逆に自分の伝えたいことがバチッと言葉に当てはまった時はとても嬉しいと思いました。今年は後者が増えるように努力していきたいなあと思っています。えみにゃんさんをはじめとしたゲストの皆さんの優しさや、熱意がしみじみ伝わってくるこのサイトは、本当に温かく居心地の良いところだと思うので、これからいらしてくださる新しいゲストさん達にも、私が当初感じた「嬉しい気持ち」を感じていただけるように、私自身も努力していこうと思います。やはり一人一人が協力してこそ良い方向へ高めあっていけると思いますし、「嬉しい気持ち」をリレーすることでいつまでも初心を忘れずにいられることが可能なんだと思いました。この素敵な出会いをもっともっと広げていけるように皆様と一緒になって楽しみ、活発な応援を続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:ピアニッシモ 投稿日:2004/01/01(Thu) 03:27
管理人室のえみにゃんさんのお言葉、拝読いたしました。
「ひらたでーた」ではまるっきりの新人の私がここに書き込んでもよいのだろうかと少し迷ったのですが、感謝と決意表明の意味も込め、書き込ませていただこうと思います。

初めてお邪魔した時、サイトに流れる穏やかな温かさを感じました。
舞台の平田さんのファンじゃなくても、声の世界の平田さんのファンであっても、迎え入れていただけること、とても優しく思えました。
デビュー掲示板へ頂いたえみにゃんさんのレスの「温かさを感じるならそれは平田さんの温かさ」という言葉につられる様にサイト内を読み回り、平田さんのお仕事に対する姿勢とか考え方だとかにも触れることが出来、また今までの掲示板やレポートなどで常連のゲストの皆さんの平田さんを応援する気持ちを感じ、是非私もお仲間に入れて頂きたいと思いました。
ミリオンアクセスの平田さんのお言葉を読み、サイトを通じて自分の感じたことを他のゲストの方と共有することが平田さんを応援することに繋がるって、本当にとても嬉しいことと思います。

まだまだ、平田さんのファンとしては新米だけど、語彙も乏しくて感じたことをうまく表現できないけれど、それでもえみにゃんさんのお言葉を借りれば『もっと、具体的な言葉で平田さんの魅力をこれでもかっていうぐらいに語り合い』たいです。
えみにゃんさんにメールで「掲示板への書き込みが難しい」とお話したとき『いかに他の人の存在を意識して書くかという客観的な部分』と教えて頂きました。
平田さんへの応援になることはもちろん、えみにゃんさんが大事に育てていらした「ひらたでーた」ですからえみにゃんさんの笑顔も見えるようなサイトを心がけて参加していきたいと思います。ふさわしくない点があったら皆様ビシビシご指導下さい。これからも宜しくお願い致します。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2004/01/01(Thu) 03:47
みなさん、ご感想を有り難うございます。
反省とかそういう感じじゃなくて、うちのサイトの掲示板は言葉で魅力を綴ろうよ♪っていう呼びかけをさせて頂いた、という感じに受け取って頂ければ幸いです♪
 みなさんおひとりおひとりがご自分の言葉で感想を書いてみよう、と思って丁寧に書いて下さることが嬉しいことですので♪(文章の長さ、ではなくて、考えて書く、ということかと思います。)
 これからも一緒に盛り上げて頂けるよう、お願いします。>ALL

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:はるえ 投稿日:2004/01/01(Thu) 04:24
管理人室 拝見いたしました。
たまたまご縁があり、サイトの開設のころからロムさせていただいておりました。
そんな自分も当然最初は若葉マーク。今思えば沢山のミスを重ねておりました。
Q&Aもなかった頃ですが、これを設置しなくてはならなかったご事情もよくよく考えるとおつらい決断であったこととお察しいたします。

一番の違い、ですが、とても美しい日本語の書き込みをなさっていたゲストさんと知り合うことができまして、彼女との
話の中ででてきたのは「以前(2000年くらいのころ)は皆、他の方の書き込みをよく読んだ上でそれを受けて書き込みされていたように思う」
ということでした。えみにゃんさんのおっしゃる「ひとりよがりでない」感想であったかと。きちんと繋がっている感じがいたしました。
いまその当時の「雰囲気」をお伝えすることはできませんが、この「管理人室」=えみにゃんのひとりごと、が倉庫にございます。
ぜひお時間のあるときに目を通していただきたい場所です。

そういう自分が、では以前のようなかきこができているかというと・・・
正直に申し上げると、ごめんなさい、できていません。書きっぱなしが多いです。
きっと受け止める器が小さいのでしょう・・・もっと精進しなくてはいけませんね。
でも、そんな書き込みに対してでも、「そのオススメのビデオ観ました」などと反応してくださると
それはやはり嬉しく思いますし、お話してよかった♪と思えます。

「平田さんが言葉や文章に対して高い意識を持たれている」・・この件はとても強く感じます。
ご自分で書かれる文章もですが、アンケートに参加するにあたって L/RのDVDに封入されておりました
ブックレット?を拝見したところ、ある箇所のジャックの台詞に変更があったのは平田さんご本人のお申し出があったため
との文章がありました。
確かにそこの台詞は最初の稿より本番で使われたもの方がウィットにとんでいて柔らかい表現に感じました。
ただ脚本に感情を乗せるのではない、「伝える」ことを念頭において仕事をなさってらっしゃるの方なのだなと
深く感動いたしました。

ある先生とお話していた中で「自信がつくときというのは、自己の評価と他者の評価が一致したとき」
と教えていただきました。物凄く納得できたのですが、もしご本人様が一番苦労したり、上手くできたと
感じた部分が応援する側と一致していたら・・(それは発信しなくては伝わらないのですが)前述のお言葉を借りれば
じ「自信」に繋がることになりますので、これが「喜ばれる応援」になるのかな、などと思います。
自分の言葉で自分の感じたことを上手く伝えることができたらすばらしいですね。
私は語彙が少ないので、他の方の書き込みが参考になります。
「心に届く」応援ができたら素敵だな、と思います。今年はそんなことを念頭においていこうと思いました。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:岡山恵 投稿日:2004/01/01(Thu) 05:22
私も管理人室読まさせていただきました。
私も反省を書きたかったんですけど…。(汗汗)

私が来た時も、もう掲示板の雰囲気は変わっていたように思います。
はにゃさんがおっしゃるように、一人一人のお顔が見えるようなという感じではなかったけれど、でも、個性はあったかなぁ。共感できる書き込みの方や、その表現力は最高だと思う方は多かったように思えます。(未だに忘れられないもの。笑)
音神蘭さんのおっしゃる会話のキャッチボール。会話に繋がりがあったようにも思えます。繋がりといっても本当に繋がっている訳ではないのですが、雰囲気がそうだったかなぁ?
あと、ハザードランプのような書き込みv
誰かを受けて、誰かが書いてゆく書き込みなど。
思い遣りが感じられるあったかい書き込みが多かったように思えます。
といっても、私が来た時ですが・・・。
私は当時、古い常連さんとお話しがしたかった人です。それは、今も変わりませんけれど。
ほんの少しの書き込みだけでも、やっぱり、学ぶことは多かったです。
表現力の自由さということや、ああ、こういう風な書き方は好きだなぁと思ったり。褒めるだけではない生の感想があったり。
その割りに、きちんとできていない自分がダメダメですが。(苦笑)
常連さんと言われるには、私はまだまだ未熟過ぎているように思いますし、これからも精進していきたいと思っております。
(やっぱり、反省になっちゃう…。苦笑)

えみにゃんさん、自分を見直す機会を作ってくださり、ありがとうございました。
意識して書き込みしていきたいと思っております。
未熟者ではありますが、皆さま、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:粗忽屋 投稿日:2004/01/01(Thu) 10:39


[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:よもぎもち 投稿日:2004/01/01(Thu) 14:47
私も管理人室読ませていただきました。
えみにゃんさんは、反省とかそういうんじゃなくて、と仰ってくださいますが

やっぱり私も反省するしかないです・・・
何度もミスをしてしまうので、皆さんに迷惑がかからないように、もう書き込まないほうが良いのかな、とも何度も思いました。
えみにゃんさんをはじめ、本当に皆さんとても優しい方ばかりなのでそれに甘えてたような気がします。

でも、私の周りには平田さんファンの方がいないので、感想を書くのもひらたでーたしかしかないんですよね
それに皆さんで平田さんの演技や作品にについて感想を書いたり、皆さんの美しい文章を読んでいる時が、私にとっては一番楽しい時間なので。

私もまだまだ新参者なので本当に、内容や文章についても良く考えて書込みしようと思います。


[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:杏里 投稿日:2004/01/01(Thu) 16:41
管理人室拝見しました。
最近、掲示板の雰囲気が以前と比べて変わりつつあるらしい(良いとは言いかねる方向に?)というのを知って「そうだったのか…」と思いました。
私自身まだ3ヶ月程度の新参者もいいところなんですが、他所のサイトの掲示板などを見ていると「こんなこと書いちゃダメだろう」と思うことを平然と書いている人が結構いるんですよね。そんな中、こちらのサイトは本当に礼儀正しい人が多いなぁ、とホントのところ思ってました。
それはひとえに、えみにゃんさんが細部に渡って常にフォローを行き渡らせているからだと思います。
粗忽屋様も言っておられますが、このクオリティーとアットホームさはなかなか維持できるものではないと思います。
それでも長い時間がたつと変化は起こってしまうんですね。それがえみにゃんさんや常連さんや、粗忽屋様の悲しむ方向へ変わっていくとしたら、とても残念なことですね。
それを考えると、私の発言も至らないところがあったかしらと不安になります。

でも私がそうだったように、恐らくこれから『ひらたでーた』を知る方々は、ここの和気あいあいとした楽しい雰囲気に魅了されることは、間違いないと思います(しかも平田さんとともにワイワイやるのですから、楽しくないわけがない)

そしてみんなで、えみにゃんさんの指し示される方向に導かれれば、きっともっと素晴らしい場所になるんだろうと思います。だってこんなすばらしいサイトを作った方ですから。
どこまでもついていきますえみにゃんさん。
未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:ねむねこ 投稿日:2004/01/01(Thu) 19:05
新年になってから管理人室を拝読しました。
私は、たぶん「古い常連さん」にあたるんですよね。
ひらたで〜た開設当時は、こんなステキな場所ができたんだ!っていう純粋な嬉しさで、みんなが半ば夢ごごち気分で集っていたように思います。懐かしいですねぇ。若かったですねぇ。(爆!)
えみにゃんは、管理人として、大変なことばかりだったと思いますし、サイトが大きくなるにしたがって、ますます心を配ることも多くなって、無理がかかっちゃうことも増えたと思います。
以前、「えみにゃんも安心して楽しめるようなひらたで〜たでありたい」と書いたことがありましたが、それからのご苦労も大変なものだったでしょう。思えば、ほんとにえみにゃんに甘えて、そして、粗忽屋様のお人柄に安心して、こっちは好き放題にしゃべりちらしてきました。
今回の粗忽屋様のコメントを読んで、本当に、改めて、お二人のお心配りとファンに対しての堅実な温かさを感じました。
ストレートに「カッコイイ!」と叫ぶコメントが続くのも、楽しくて、元気で、うれしいことですが、「あそこのココのところがこういう理由ですっごくねぇ〜!」なんて付け加えてあると、『そうそう!』『うんうん!』『なっるほど〜!!』って、いろんなとこで相槌が聞こえてくるような気がして、カキコしてる人の後に、もっともっとたくさんの平田さんファンを感じることができます。その感じが私は大好きです。
平田さんのファンで、そしてえみにゃんが好きで、たくさんの人が集ってるんだ、いろんなジャンルに惹かれてる人が読んでるんだ、っていつも忘れないようにしたいです。ひらたで〜たに集うたくさんの人の存在を温かく感じ、心強く励まされたいからです。
これからも、えみにゃんの開設当初からの変わらない信念に賛同しつつ、平田さん直筆の題字に負けないように、『のびのびと丁寧に』、そして自分らしく無理せずに、みなさんと過ごしたいと思っています。
えみにゃんも、今年は安心して、ちょっとのびのびしてくださいね。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:よっすいー 投稿日:2004/01/01(Thu) 22:11
私も年が明けて、管理人室拝読させていただきました。
もう1月1日も終わりかけているのに、書き込みしようかどうか迷ったんですが皆様のを見ていて、どうしても今、自分が思っていることを伝えたいと思ったので(といっても大したことではないのですが)書き込ませていただきます。

私はこの<ひらたでーた>に関わってまだ2ヶ月もたたない
新米@未熟者ですが、まず初めに観させていただいたQ&Aでの
「”平田さんをどれだけ好きか”を争うのではなく、応援していきましょう♪」というえみにゃんさんのお言葉を見て、あぁここはとても安心できるところなんだなぁと思いました。でも、それは今思うと平田さんを応援していく上で”あたりまえ”なことなんですよね。でもそれは決して心得て置くことではなく自然にそうなっていくという意味で・・・。
そしてデビュー掲示板に書いた私の文章には、すぐにほかの方々からのお返事がいただけて、皆さん1人1人の平田さんに対する思いをこの私に投げかけてくれ、また私と共感できる思いを伝えてくれてこの時ばかりは本当にうれしかったです!それに、「声優の平田広明さん」しか知らなかった私に
「俳優としての平田広明」など、私の中の平田さんの世界を広めてくれたのはほかでもないえみにゃんさん、皆さん、そして平田さんご本人の暖かい心配りだったと思います。

そんなすばらしい<ひらたでーた>だからこそ、この”暖かさ”を失ってはいけないんだなと思いました。私も今までは掲示板などで気の利いた感想や思いが書けませんでしたが、
これからは私も皆さんの意見に共感しつつ、反対に皆さんに
私の気持ちがきちんと伝えられるように一生懸命がんばりたいと思いますし、その際にはえみにゃんさんに助けてもらったりすることがあるかもしれないので、その時は厳しくご指導願います!!
こんなこと言ってますが、平田さんファンとしてはまだまだ新米の私ですので、まずはでーた内の隅から隅まで見させていただいて、平田さんのこれからのご活躍に、少しずつではありますが皆さんと一緒に色んな事を感じ合いつつ、時には共感し、励まされ、または感動し、新しい発見もあることでしょう。そうしてえみにゃんさんや皆さんに、とけ込めたらいいなと思います。それでは今年もよろしくお願いします。




[17905へのレス] 2003年最後の管理人室を読んで‥‥ 投稿者:わかめ 投稿日:2004/01/02(Fri) 00:56
 2003年最後の管理人室を拝読し、私なりに感じた事です。

 一番に伝わった事は、ここは平田さんを応援するという想いで作られた所だということ。そして、「好きだ!」と叫ぶ事が決して応援になるとは限らないということ。何年もこちらに来てえみにゃんさんの想う『平田さんへの応援』は十分に分かっている筈だったのに、サイトの方向とは違ったor勘違いした事をしていたのではと、最近の自分を振り返って思いました。
 最近、本部に感想が書けない自分がいました。掲示板に溢れる「平田さん、かっこいいー!」と叫ぶだけの若さとエネルギーが、自分の中に足りなくなってしまったのだと思っていました。
 以前は、平田さんの演じる作品を拝見する度に、感想や同じ思いを持つ人へ言いたい事がいっぱいあって、書ききれないくらいでした。それが、だんだんと「みんなに負けずに叫ばなきゃ!」に変わっていって、作品を楽しむ事よりも優先されていったような気がします。こんなの変ですよね?これは平田さんを応援するためでもないし、平田さん自身も望んではいない事なのですよね。
 えみにゃんさんが言う『平田さんへの応援』を読んで、ハッとさせられました。ここ(ひらたでーた)に来る意味ってなんだろう?正直な気持ちを言えば、自分が楽しむためです。じゃあどうしたら楽しいんだろう?そう考えるうちに、ここにお邪魔したばかりの頃の気持ちを思い出しました。それは『平田さんが好きなみんなと一緒に、その思いが語り合える!』という一体感と幸福感でした。でもいつの間にかバラバラで、好きを競うかのように叫ぼうとしていたんだなと、気付かされました。
「私も、初心に戻って考えてみなくては」と、今回『管理人室』から発せられたメッセージを読んで、強くそう思いました。これからも常に心掛ける事は、『叫ぶ』事ではなくて『伝える』事。自分が感じた事を伝える事で、これからも皆さんと楽しく、そしてこれからの平田さんのご活躍へ微力ながらエネルギーを差し上げられる事を願って、参加していきたいです。

と、ここまで書いてから皆さんのカキコを読み、自分が見当違いで、自分本位な事ばかり書いてるなと感じました。皆さんの『ひらたでーた』への想いを読むにつれて、恥ずかしさで一杯になります。
 ここに書き込みに来る事(自分の中にある想いを言葉にする事)は、私にとって非常にエネルギーが必要です。それは、自分の中にあるたくさんの欠片を見つけて磨いてつないでいく作業だからです。そうやってやっと書いても、皆さんの言葉を読むと、自分の考えと言葉の足らなさを痛感します。そして、粗忽屋さま・えみにゃんさんを始め、ここに集う皆さんの素敵な想いを感じて、私は沢山のエネルギーをもらいます。いつか自分も一歩でもそこに近づきたいと願い、性懲りもなくチャレンジしてしまいます。(まるで中毒のよう・笑)。

 えみにゃんさん、粗忽屋さま、『ひらたでーた』に集う皆さん、勝手な思いばかり申し上げましたが、願う事はただひとつ。『ひらたでーた』がこれからも、末永くあり続けますように。そしてその場に相応しい自分になりたいです。

>はにゃさん
 スレッドありがとうございました。みなさんのカキコ拝読しながらも、私がかける事ははこれが精一杯でした。(ダメダメじゃ〜ん・自分!!)

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:ピクルス 投稿日:2004/01/02(Fri) 12:38
わたしも拝読して、改めて考える機会を頂きました。

平田さんはとても細やかな方で、いつも私達ファンに誠実に接して下さいます。そんな平田さんのお人柄に触れることが嬉しくて楽しくて、無意識に「受け取る」ことばかりを追い掛けていたのかも知れません。
「独りよがりにならない、平田さんに喜んでもらえる応援」、この言葉の持つ意味の深さが身にしみています。
平田さんがこのサイトで楽しく盛り上がっている私達の様子をご覧になり、それが疲れを癒し、次への活力となったらどんなに嬉しいことでしょう。
平田さんに喜んでもらえる応援=私達の喜び、なんですから。

好きを競わず、思いの深さを競わず・・・自分をアピールすることはここでは必要のないことですね。
なんて、こちらにデビューさせて頂いた頃の自分は躍起になって書き込みをしていまして。今冷静かつ客観的に振り返ると恥ずかしい思いで一杯です。えみにゃんさんにもたくさん御迷惑をかけたと反省しています。(今でも失敗ばかりですみません。汗)
でも自分をアピールしないということは透明人間になるということではありません。
稀にメルアドを開示してらっしゃらない方の書き込みを拝見します。「○○さん、あとでメール下さい」と、えみにゃんさんが呼びかけてらっしゃるのも時々拝見します。あ、何か伝えたいことがあるのに連絡取れないで困ってるんだなあと。
粗忽屋さまが仰ってくださっているように、こちらは「公認」であって「公式」ではありませんよね。なにか問題が起きた時にはその責任は管理人であるえみにゃんさんに降りかかってしまいます。
えみにゃんさんを困らせること、平田さんにご迷惑をかけること、それだけは何があってもわたし達ゲストがやってはいけないことだと思うのです。これは自分への戒めでもあります。

「2度目からは常連さん」新しいゲストさんをあたたかく迎えようという<ひらたでーた>ならではの素敵な言葉ですよね。
でも常連って何でしょう。気安く馴れ合うことでしょうか。わたしは少し違うように思います。
粗忽屋さまが仰るようにここは社会なのですからいくつかのルールが必要になってきますよね。(ルール、なんて言葉はえみにゃんさんはお嫌でしょうけど)けれどこの<ひらたでーた>はわたし達に広く門戸を開いていつでも誰でも迎えてくれます。最低限のルールを守るのはわたし達ゲストのマナーだと思っています。
時々失敗してもたいていは笑って許してくれる管理人さんです。だからこそ、その優しさに甘えるのではなく失敗をしないように精進しなくては、と今とても真摯な気持ちです。

長々と生意気なことばかりを書いてしまいました。
最近本部へ書き込む時間が取れないのですが、毎日のように遊びには来ています。無理せず、楽しく、末永くみなさんと平田さんを応援できたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。

文中、失礼な部分がありましたら申し訳ありません。お詫び致します。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:はにゃ 投稿日:2004/01/02(Fri) 13:01
最初に好き勝手なことを書かせていただき、それから皆様の書き込みを読みながらやっぱりひらたでーたって素敵だなと嬉しくなってしまったのでまた感想を書かせて下さい。

ゲストブックの方ももうすぐ800人に届きそうな所まできており、そちらを見るたびにたくさんの方が平田さんのファンで平田さんを応援したいという気持ちがこちらに集まってくるんだと思うと改めて平田さんのすごさを感じます。
それだけの方達の気持ちが一つになったらものすごいパワーになることであり、とっても嬉しいことなのかもしれませんがみんながみんな同じ言葉で思いを綴るだけになってしまったらつまらないですよね。「カッコイイ!!」「以下同文」・・・のような書き込みが続いてしまったら気持ちは確かに一つかもしれないですが(苦笑)。
どうすれば自分の言葉で気持ちが伝えられるか。これはいつも悩む所ですが私はそんな時にははるえさんも書かれていますが「管理人室」を見に行ったり、「*このHP内のすべての画像・文章・データの無断使用、転載をお断りいたします。」や「平田広明さんのお部屋」などを覗いて古い常連さん達の気持ちを参考にさせてもらっています。リアルタイムに知ることはできませんが少しでも雰囲気が感じられることが嬉しいです。
活字を読むのはちょっぴり苦手意識がありますが(笑)、相手が気持ちを伝えたくて一つ一つ丁寧に綴って下さる言葉。これからも大事に受け止めて返していくことができたら素敵ですね。

>わかめさん
他の方の書き込みを読みながらついつい「以下同文」にしたくなる私がいました(笑)。えへへ。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:アヤナ 投稿日:2004/01/03(Sat) 01:45
こんばんは。管理人室、先程拝読致しました(今夜帰ってきたもので)。

『ひらたでーた』にお邪魔をするようになってからもう二年が経ったのでしょうか。えみにゃんさんの言う、「ここ数年」の中に当てはまります。
えみにゃんさんのお言葉には私も考えされられましたし、また、振りかえる機械を与えて下さいました。直接的な言葉しか使っていなかっただろうか、誰かの気分を害するようなことは書かなかっただろうか、キャラクターや役ではなく、平田さんのお仕事への感想を書いていただろうか等々。自分の書き込みを確認してきちゃいました。

書き込みというのはどうも苦手でして、最近漸く出来るようになりました。冷静に書き込みをしようと、なるべく気を付けてはいましたが、振り返ってみてどうだったのか、自分では正直なところ良くわからないでいます。皆様が思うのと自分が思うのとではやはり違いますので。

「二度目からは常連さん」。とてもとても温かく素敵ですが、私は今でも常連ではないような気がしています。はたして私は自分を常連と言えるのだろうか。そう考えた時、否定する自分がいるんです。なぜかは抽象的過ぎて、言葉にするのが私には難しいのですが。

皆様の書き込みを読んで「観たかった」とか「行きたかった」と良い意味で悔やむ事もあります。そういうのは、どういうところが良かった等の感想があるからではないでしょうか。ということはやはり、(制限を守って)詳しく…というか細かく書くというのは誰かに伝えるための手段にもなるということだと思います。

何か偉そうなことを綴ってしまいましたが、私の思ったことであり、管理人室を読んだ後の正直な感想です。本当はもう少し時間を置いてからの方が、きちんと伝えられることが出来ると思うのですが、今書き込んでおかないと機会を失ってしまうと思ったので。
けれど、えみにゃんさんと皆様の書き込みを読み、「ひらたでーたって素敵な場所だなぁ」と改めて感じたのは確かです。たった一人の言葉にこれだけの方が考え、自分の思ったことを伝えようと文章にするというのは、私には奇跡のように思えます。はにゃさんの仰る様に、それだけ平田さんのことを応援したいという気持ちが集まってくるのでしょうね。

これから先、ご迷惑をかけてしまう事があるかもしれませんが、そうならないよう、しっかりとえみにゃんさんのお言葉を胸に刻んでいようと思います。これからもよろしくお願い致します。勝手な事ばかり書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:blue 投稿日:2004/01/03(Sat) 14:59
大変遅くなり恐縮ですが、私も少しだけ、思いを伝えさせてください。

管理人室のお言葉、このスレッドの皆さんの真摯な文章、そして粗忽屋さまのとても温かいメッセージに、一つ一つ感動しておりました。
(とくに、『それでなくてもしょっちゅう徹夜しやがって!』になんだかスゴイ優しさを感じます)
こちらのスレッドを拝見し、改めて、ひらたでーたにお邪魔してて良かったと思いました。

管理人室にて、えみにゃんさんのお考えを拝読するたびに、いつものことながら、
初めてこちらにお邪魔した時の事を思い出します。
2年ほど前ですので、既に開設当時とは雰囲気が変わっていたのでしょうが、
私の印象は、とにかく温かい、真摯な書き込みがあふれたサイトだということでした。
ミスや、ルール違反が無かったと言うわけではないのですが、
大半の書き込みは、時間をかけて推敲されたのがわかる、
丁寧で誠実な文章だったように思います。
ですから新米の自分としても、ひとつ書き込むのにすごく緊張しました。
本当に大丈夫だろうか?と、送信ボタンを押す手が震えた事もしばしばでした。
書き込んだ後も、他の方がご不快になるようなことは無いだろうか?と、心配でちょくちょく覗きに来たり…。
ですから他のゲストの方が、私の書き込みを読んで反応して下さった時は、
なんだか舞い上がっちゃうぐらいに嬉しかったのを覚えています。
音神蘭さんがおっしゃる、会話のキャッチボールの魅力にとりつかれたのでした。
(時に、ハメをはずし過ぎて、汗顔の至りと言う場面もありましたが…苦笑)
最近、時間が無い事も言い訳にしつつ、皆さんと上に書いたような交流を持とうとしてなかったように思います。
この機会に初心に帰って、もっと皆さんと楽しく語り合える書き込みができればと思います。
(粗忽屋さまにも小躍りしていただけるような♪)

>アヤナさん
>たった一人の言葉にこれだけの方が考え、自分の思ったことを伝えようと文章にするというのは、私には奇跡のように思えます。
私も本当にそう思います。そしてそれこそが、ひらたでーたの魅力の一つですよね。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:MIYU 投稿日:2004/01/03(Sat) 23:18
「2003年最後の管理人室」遅くなりましたが、拝読させて頂きました。

私も皆さんが仰っている様に、果たして自分が書き込んだ言葉はどうだったのか…と自問自答をする良い機会を、えみにゃんさんから与えて頂いた…と思います。
たくさんの人が集まっている場所だからこそ、色々な意見や考え方、表現があります。時に、「あれ?」と思える書き込みを拝見する事もありました。そんな時は「自分も気を付けよう」と思いながらも、失敗をしている事があった事とか思います(反省)
サイトの方針である「好きという気持ちを競い合わない」そう、これこそが「ひらたでーた」の素晴らしさだと私も思います。
地方に住んておりますと、なかなかリアルタイムで平田さんのお仕事を拝見する事が出来ず、最初にこちらにお邪魔させて頂いた頃は、実は本部での皆さんの感想の書き込みを拝見しては、「羨ましいなぁ」と思っておりました。ですが、皆さんの書き込みを拝見する事で、自分の知らない平田さんのお仕事を、違った角度から想像出来る様になり、「どんな状況でも別にいいじゃない、だって平田さんが好きなんだもん、皆さんのレポートや書き込みが拝見出来てラッキー♪」と思える様になりました(笑)参加された皆さんのレポートや感想、勿論えみにゃんさんのレポートも本当にリアルで、自分も参加出来ている様に思える程ですものね!もう、楽しくて楽しくて♪

平田さんがこちらに書いていらっしゃる“作品を褒められる俳優になりたい”に今更ながら深く頷いてしまいました。平田さんがいらっしゃるからこそ、どの作品のキャラクターも生きているのですよね。それから、“語彙が少ないとか、言葉が足らないとか、そんな事はあまり気にせず、また【ひらたでーた】に何かして貰おうと依存せずに、同じ趣味の人達と分かち合う気持ちで集って下されば、『どうすれば平田が喜ぶか』なんて考えなくても私は勝手に喜んでパソコンの前で小躍りしている事でしょう♪”とのお言葉にも、本当に有り難いなぁ…と思いました。

音神蘭さんが仰っている「会話のキャッチボール」本当にステキな言葉だなと思います。
私もこれから、こちらに集う皆さんと、ステキに楽しく「会話のキャッチボール」をして行きたいと思います。
えみにんさん、みなさん、まだまだ未熟な私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:彩音 投稿日:2004/01/04(Sun) 00:35
管理人室を拝読させて頂きました。
えみにゃんさんの思い、そしてそれに対する皆さまのご意見に頷くばかりです。

えみにゃんさんは「反省ではなく」と仰ってますが、やはりこのような機会に日頃の自分を省みることは必要だと思います。
気を付けているつもりでも、慣れや慢心で自分本位な書き込みをしているかもしれません。
文章の上手い下手は持って生まれた才能もあるでしょうから仕方ないでしょう。(と、自己弁護。笑)
でもご覧になる方に不快感を与えないように、少しでも自分の気持ちを伝えられるように配慮することは出来る筈です。
どのような配慮が必要かという具体的なことはちゃんと『ひらたでーたQ&A』に書かれています。
私も時折初心に返って拝見するようにしています。
雰囲気が変わってきたというのは私も感じていたことでした。
とはいえ、私がデビューさせて頂いた頃には既に開設当初の雰囲気とは違っていたというお話ですが(汗)
残念ながら開設時の雰囲気を知ることは出来ませんが、私は私がデビューした頃の雰囲気が大好きでした。
そして今、ちょっと変わってしまった空気に圧倒されROMのみになることが多くなりました。
ですがそれではいけないんですよね。自分が好きだった空気を伝えたければ自分がまず書かないと。
平田さんのファンであると同時に『ひらたでーた』のファンである気持ちを大切にして、この大事な場所に集わせて頂きたいと思います。

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:えみにゃん@管理人 投稿日:2004/01/08(Thu) 00:02
たくさんのレスを有り難うございました。
皆さんからの、温かく真摯なレスの数々に胸打たれる思いがしました。
このスレッドが立って以降、丁寧な書き込みが増えたように感じるのは気のせいではないように思います。
本当に、反省とかそういうことではなくて、せっかく平田さんご自身もご参加下さる掲示板ですので、大事にお使い頂ければ、という気持ちです。その気持ちを汲んで下さる方がひとりでも多くいらっしゃることがうちのサイトの財産だと思います。心から感謝しています。
 また、今回、粗忽屋さまからも熱い書き込みを頂きまして、感涙する思いでした。
(言葉足らずな管理人の言葉を適切なお言葉でフォローして頂き、感謝の気持ちは言葉に表せないぐらいです。)
中でも、
>これは決してえみにゃんさん一人では出来る事ではなく、お一人お一人の意識の結晶だと思わずにはいられません。

この部分はこのサイトにいらしている全員の方にお読み頂きたいお言葉だと思いました。
書き込みして下さる方とROMして下さる方と、ともかくうちのサイトに関わって下さったすべての方がうちのサイトの空気を作って下さっているのです。ミリオンの時に頂いたたくさんの感想文で、ROMのみの方にもいろいろな思いがあったり、いろいろなご感想をお持ちだったり、また、うちのサイトがこうあって欲しいと言う理想を描いていらっしゃったりするのだということを感じることが出来ました。
そんな皆さんの思いが、うちのサイトを支えて下さっているのだと思います。

そして、
>同じ趣味の人達と分かち合う気持ちで集って下されば
という部分。「分かち合う」ってすごくサイトとしての理想を言い表されているお言葉だなと思いました。是非、ゲストの皆さんにもこの先ずっと心に留めて置いて頂きたいお言葉だと思います。

 本当はおひとりおひとりのレス内容に踏み込んで書きたいところではありますが、長くなりそうなのでそれはやめておきます。でも、皆さんのお言葉が私の心にも深く残りました。

 そこで、お願いがあります。無断転載のときのように、このスレッドを永久保存したいと考えています。ご理解頂ければ幸いです。(もしも、「そういう形で残るのはちょっと・・・」という方がいらっしゃれば、メールでお知らせ下さい。)

 今後とも、<ひらたでーた>を宜しくお願いしますm(_ _)m>ALL

[17905へのレス] Re: 2003年最後の管理人室更新 投稿者:こい 投稿日:2004/01/09(Fri) 11:59
大変遅ればせながら、管理人室を読ませていただきました。
早く書き込まなきゃって思っていたのですが、なかなかまとまらなっくってこんな遅くになってしまいました。
本当は、はにゃさんやわかめさん同様、以下同文でも・・・とも思いましたが、下書きもしていたので書き込みしますね。

管理人室を読んで私も皆さんと同じくこちらへ通い始めた3年ほど前のことを思い出しました。
開設当時とは違っていたとは思いますが、掲示板にはゲストの皆さんの作品に対する感想が素敵でそして個性的な文章で綴られておりました。なによりみなさんの節度ある言葉づかいでの真摯な書き込みに温かさを感じました。
はじめの頃はそんな皆さんの書き込みを読むのが楽しみで何度もお邪魔しに来ていたように思います。
音神さんがおっしゃっている”会話のキャッチボール”に私も混ぜていただきたい!と思って書き込みを始めました。
でも自分の文章力の無さと語彙の乏しさを痛感しつつも、めげずになんとか感じたことを皆さんと共有したい!という思いで頑張っていたようにおもいます。
その書き込みにゲストのかたにレスしてもらったときの嬉しさは今でもよく覚えています。

カウンターのまわりが速くなるにつれて、掲示板の雰囲気が変わってきているのは感じていました。
どうすればあの雰囲気を残せるのかと考えつつも、大きくなってきたんだからある部分しょうがないのかなって、半分諦めていたんだと思います。
今回のえみにゃんさんの文章を読んで、あの暖かい雰囲気は失ってはいけないものなんだ!という思いを強くしました。

えみにゃんさん、あの文章を書き上げるのに、きっとたくさんの時間とたくさんの勇気が要ったことでしょう。
年の最後、年の初めに、反省ではなく振り返る機会を与えてくださってありがとうございました。
これから思いを新たにして頑張って書き込みしていこうと思っています。
でもパワー不足のときはご容赦を・・・・こちらに書き込みするには大変なパワーがいるのですから。
だって変な文章は書き込みたくないですもんね。

これからも私なりのスタンスではありますが、平田さんとひらたでーたを末永く応援していこうと思っています。
ひらたさん、えみにゃんさん、ゲストのみなさま、これからもよろしくお願いします。