えみにゃんの平田さんファン度チェック!?


 新しくファンになられた方に、ご参考になればと思い、このページを作ります。
あくまでも一例です。「こんなのいかが?」という、オススメ情報も頂ければ掲載させて頂きます。




初期段階A(初級)


 やはりまず、オンエアーチェックですね。その為にも、<ひらたでーた>は まめにチェックして下さい。(特に出演カレンダー。)
レギュラー番組をチェックすることから始めるのがいいかな?
『ER』、『ワンピース』、『フレンズ』・・・。 チェックできる環境と、お好みに合わせて・・・。(『フレンズ』は WOWOW。他は、全国放送です。)
中でも、『ER』は代表作だと思うので、是非チェックして下さい。
(ごくまれに、お休みの回もあるので、その日に当たってしまったらスミマセン。)
全部、ビデオが出ていますので、レンタル屋さんに行けばレンタル可能です。
2000年度のレギュラー番組『幻想魔伝 最遊記』はCD、ビデオ、DVDが好評発売中ですので、 ネットしていなかった地域の方も観られるようになりましたね。
2001年度の主演レギュラー番組『旋風の用心棒』は日本テレビ一局ネットだったので、 オンエア視聴可能なのは首都圏の方のみでしたが、待望のDVD%ビデオが発売開始になりました。



初期段階B(7級)


 レギュラー番組を押さえたら、ゲスト番組も。
随時、速報の方でお知らせしています。外画とアニメと半々ぐらいかな、
若干、海外ドラマの方が多い感じかな?
いずれも放送予定は<ひらたでーた>に、こまめに載せていきます。



ちょっとハマリ初め段階A(6級)


 ここまで来て、「声のお仕事は、なんとなく分かってきた」、 「そんな平田さんをもっと知りたい」という段階に来たら、 <ひらたでーた>をじっくり隅々まで読んでみて下さい。
平田さんの御執筆された文章もたくさん掲載してありますし、 掲示板にも時々書き込みされています。(粗忽屋さん専用アイコンを 使って頂いているので、あのアイコンがアップされていると嬉しいですね。)
平田さんの人となりが少しずつ分かって頂けるでしょう。



ちょっとハマリ初め段階B(5級)


 オンエアだけでなく、ビデオもチェックしたい、と思われたら、まずは主役級のものを 観てみてはいかがでしょうか?
私的には、ジョニー・デップにはまりました。『スリーピーホロウ』、『ノイズ』、『エド・ウッド』、『ドンファン』、『フェイク』

 中でも、『エド・ウッド』は観ていて元気が出てきますし、ジョニー・デップの はじけた熱演に負けないぐらい、平田さんもはじけてます。(うふ)
実力はそんなにないかもしれないけど、妙に自信満々、くじけてもすぐ立ち上がる不屈の 精神、そんな主人公に愛着を感じずにはいられません。そして、コメディーでありながら、 ちょっとほろりとさせてくれる・・・私的には、観ることができて良かったって思えた作 品でした。

 『ドンファン』は大人のファンタジーだそうですが・・・(うふふ)。そう、大人 限定です(笑)。セクシーな平田さんの声を聴きたい人は観てみて下さい。(きゃぁ。ぽ。)
でも、基本的にコメディーなんで、笑いながら見ることをオススメします。(うふふ)

 『フェイク』は上の2作品と違って、ハードな世界です。哀しい、寂しい場面もたく さん・・・。

 『インタビュー・ウィズ・バンパイア』のブラッド・ピットも、特に独白シーンが 良かったです。

 そうそう!忘れちゃいけない、『金田一少年の事件簿』「オペラ座館 新たなる殺人」
能条光三郎役、もう、めちゃくちゃカッコイイです。特に終わり近くのあのシーン・・・。 (って、ネタバレしてしまうといけないので詳細は書きませんが。)平田さんファンなら 押さえておくべきアニメだと私は思います。

 他に主役級といえば、『ファイト・クラブ』『レインメーカー』『告発』『トレインスポッティング』 『ブレイブ』『0061・北京より愛をこめて』『トワイライトランデブー/花月佳期』 あたりかな。(あぁ、私もまだまだチェックせねば。汗)
『プライベート・ライアン』『ロスト・イン・スペース』『ザ・タイタニック〜運命の 航海〜』『オスカー・ワイルド』『戦火の勇気』『白い嵐』『スリーパーズ』『ラリー・ フリント』『ミナ』『ブレイド』『フル・モンティ』『F.L.E.D フレッド』・・・辺りも たくさん出てくると思います。
(未確認のものもいっぱいなんで、違っていたらゴメンナサイ。汗)
ビデオに関しては吹き替えビデオでーた平田さん出演ビデオ感想投票所(洋画編)がお役に立てるのではないかと 思いますし、ご覧になった後、お気に入りのビデオになったものがあったら是非ご投票下さい。



結構はまってきた段階A(4級)


 ここまで来ちゃったら、もう、平田さんとお話してみては?
<ひらたでーた>質問コーナーお返事コーナー をぜひ使って下さい。
それから、プロフィール・Q&Aのコーナーで項目を増やして「もっと知る」のも いいと思います。(うふ)
・・・と、いう場所をご用意しているのですが、2000年夏以降、平田さんがかなりお仕事でご多忙を 極めていらっしゃり、厳しい状況です。時間がかかっても良いという方はご投稿頂いても構いませんが、 どうか気長にお待ち下さい。
(すでに掲載されている内容と同じ内容のものは掲載の可能性がとても低いです。)



結構はまってきた段階B(3級)


 お芝居やイベントで生の平田さんを観に行きましょう!感激すること間違い無し!
行く前には掲示板で応援メッセージを、帰ってきたらその感動を<ひらたでーた>に
下さい。特設コーナーを設けていると思いますので。



結構はまってきた段階C(2級)


 どんなに脇役でも、片っ端からチェック!
マニュアックになってみるのも、結構楽しいです。
超マニュアックなのは・・・『Wの悲劇』(劇場版)ではないかと・・・。
(20歳の頃の平田さんの顔出し出演作です。うふ♪)
 それから、実は土曜ワイド劇場に顔出し出演作があります。『捜査回避』(テレビ朝日系) 加賀谷巡査役!これは絶対観たいっ!!!でも、私も、そしてなんと 平田さん御自身も未見の幻のドラマなのです。(未放送らしいです!)いつかやって欲しいぃ〜!
と、このページに書いていたところ・・・やっとやっと放送されました!3年越しの夢が叶って、 かなり嬉しかったです。本放送されたという事は、いずれ再放送もあるかもしれません。 平田さんファン的には必見の作品だと思いました。
 マニュアックな活動として、書籍の方もちらっとご紹介しちゃいましょう。
 平田さんの載っている本(冊子)が欲しい!と思った時、一番の方法は・・・。
劇団で平田さんご出演のお芝居のパンフレットを購入しましょう!まずは劇団昴公演制作部の 村上典子様にお問い合わせ下さい。(劇団のHPに行けば、メールデコードからメールできます。) 1冊¥500ぐらいかな?でーた1で一応、当たりを付けてからの方がいいかな? また、同じく劇団で購入できるものとしてオススメなのは『現代演劇協会30周年記念アルバム』 (¥2000)です。ちょっとお高いですけど、でも、平田さんの舞台写真(大きさは一枚が 5×8cm。白黒)が6枚、集合写真一枚、その他、チラシも載ってますし、公演期間、 公演先(地方もすべて)の資料も詳しく載っています。(全106ページ。)
30周年記念に作られた冊子なので、残部がどれぐらいあるのか分かりませんので、 こちらも
昴の村上さんにお問い合わせ下さい。劇場や劇団でも直接買えますが 通販も扱って下さるそうです。



はまりまくり状態(1級)


 おめでとうございます(笑)。もう、とりこですね。うふふ。
こうなったら、<ひらたでーた>は毎日チェック、掲示板常連、企画参加必須です。
(うふふ)共に平田さんファン的生活に徹しましょう。楽しいですよぉ〜。(うふふふふ)



 いかがでしょうか?もちろん、順番が前後していても全く構いません。これは一例に過ぎませんので。
あなたは何級でしたか?(うふふ)掲示板でご報告頂けると嬉しいです。
(ちょっと可愛い風に作り過ぎちゃったかな。汗。男性のファンの方ももちろん、大歓迎ですからね!)
それから、あなたのご提案(特にオススメビデオのところ)もお待ちしてますね。(うふふ)