平田広明さんに質問!

このページには、皆さんから寄せられた、平田さんへの質問のメールを掲載させて頂きます。

うすいさん
カーターファンさん
sumikoさん
H.Kenさん

Name:うすい
前から、演劇人にお聞きしたかったのです。
この場をお借りして、平田さんに質問させていただきます。

「演劇の魅力ってなんですか?」

私は、今年(’99)の6月まで、演劇というものを見たことがなく、
また、毛嫌いしていました。でも、見たらおもしろかった。(苦笑)
私の演劇観は変化し、観劇に対しては抵抗が少なくなりつつあります。
しかし、見られる側(演技する側)の気持ちは未だ分かりません。
大勢の客、その他諸々に見られることに、抵抗はありませんか?
たぶん、無いんでしょうね。あっ、私が答えてしまった。
そこのところ平田さんはどのようにお考えなのでしょうか?
いくら考えても分からないので、1度、平田さんの演劇に対する考えを
”じっくり”お聞かせ下さい。

あっ、でも、お仕事に差し障りの無い時で結構です。
横浜もあることですし、今はきっとお忙しいでしょう。


では、季節の変わり目ゆえ、風邪など召されぬようお達者で。

       最後は古風に決めてみた うすい より
**********************************
うすいさんからのご質問への、平田さんからのご回答は、
平田さんからのメッセージの方で熱く語って頂きました。
**********************************
平田さま

お忙しい中、早速のご返事ありがとうございます。
しっかりプリントアウトして、読ませていただきました。
演劇について若葉マークのわたくしには、若干難しいところもございましたが、
平田さまの演劇にかける真剣な思いと、熱意がひしひしと伝わって参りました。

「自分と相手役と客席と会話しろ!」ですか、とても上手い表現でいらしゃいますね。
わたくしが演劇を見に参りました時も、舞台の俳優さんと目と目が合ったかのように
感じたことがございました。台詞もまるでわたくしに向かって言われたかのように。
思わず赤くなったことを覚えております。これが、客席との会話でしょうか。
そして、俳優さんはもちろんいろいろなスタッフの方々が、この舞台を創っておられるのですね。
これを書いておりましたら、また、お芝居を見に行きたくなってまいりました。
わたくしの理解の及ぶ限りはこれまででございますが、平田さまが何をおっしゃりたかったのか、
すこしづつ勉強いたしまして、演劇の魅力を理解して参りたいと思います。
お返事、本当にありがとうございました。公演の成功をお祈りいたします。

                                     うすい


Name:カーターファン

「二十歳の頃どんなことを想ってましたか?」

 私は、今二十歳で大学生です。ほんの最近サークルをやめました。
マンネリ化して、いる意味がなくなってきたからです。

 不況の中、来年は就職活動なども始まります。このままなんとなく
仕事に就きたくないけど、でもどうしようっ、何をしようって
思ってます。

 私は、出版と、音楽に興味があるのですが、雑誌の中でも一人に
スポットを当てて、その人の興味から、人生観まで聞き出すような
インタビューがあるようなのがよくて、CUTみたいな雑誌は理想
に近いかも。新感覚の新しい雑誌みたいなのがいいなぁ。なんて。

 音楽は、趣味で習おうかと思ってます。あと、BlueNote
って知ってますか?ジャズとかかっこいい音楽が聞けるライブハウス
みたいなところです。本拠地はニューヨークですがそれが福岡にも
あるんです。バイトで入り込んで勉強したいです。

 舞台の演技をしてる時にもあるのでしょうか、すごい興奮というか、
爪先から頭の上まで何かが走り抜けるような感覚。少し寒気にも似てる。
でもその細胞を生き生きさせるような何かが走った後は、安堵感と
涙に包まれるような。圧倒される時の気持ち。何言ってるんですかね私。
相当クレイジーなこと言ってますかね。
とにかくそれが感じられる仕事に就きたくて。

 平田さんは今、舞台の仕事や声優の仕事をなさってますが20才の頃は
どんなことを考え、どう生きていこうと思ってましたか?
長くなったけどアドバイス待ってます。

P.S ノアのレポートで弱気にさせてしまってごめんなさい。
私もみんなも平田さんの声が大好きですから本当に。
**********************************
カーターファンさんからのご質問への、平田さんからのご回答は、
平田さんからのメッセージの方に頂きました。
**********************************

Name: sumiko

こんにちは。
はじめまして。yumikoさんのところから来ました。

海外ドラマと同じぐらい映画の好きな私です。
大ファンのジョニー・デップとユアン・マクレガーの吹き替えを
平田さんがなさっていると分かり、とてもうれしくなりました。

平田さんに質問ですが、俳優さんによって声をかえているのですか?
それと、吹き替えしやすい人としにくい人はいるのでしょうか?
**********************************
sumikoさんからのこのご質問は、掲示板へ頂いたものを
こちらへ転記させて頂きました。このご質問への平田さんからのご回答は、
平田さんからのメッセージの方に頂きました。
**********************************
Name:sumiko

平田さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
  「脚本」が大事なのですね。
 今、わたしが見たい映画は「ロックストック・・・・」(井上さんが吹き
替えをされたとか)ですが、平田さんは、最近どんな映画を見られたでしょうか?
スキート・ウーリッチや、ちょっとアブナイ、エドワード・ノートンもやってほしいなぁ・・。

Name: H.Ken

(えみにゃん注:このご質問は掲示板の方へ頂いたものを
H.Kenさんにご了承頂き、こちらに転載させて頂きました。)


こんにちは、H.Kenです。

先週の日曜日の話を今頃書いてしまうのですが、深夜にラジオをたま
たまつけたら、三石琴乃さんがDJの番組をやっていました。

三石さんの最初のお話の中で、ERの収録に参加した(おそらくER
5)という話題が出ました。他のパーソナリティも驚いていましたが、
吹き替え番組としては難しい部類として認識されているようです。

さらに、ガヤ(後ろの声)の録音の話題が出ました。その中で、ERで
は臨場感を出すためにマイクのまわりを囲んで、回りながら録るとお
っしゃっていました。絵柄の想像は出来るのですが、現実に行ってい
るのか気になります。粗忽屋さん、解説をお願いします。

そして最後にまた収録に参加したいという事と、ERには素敵な俳優
さんから…と。素敵な俳優さんとは演じる俳優ではなくて、声優さん
を意味しているように思います。という事は、粗忽屋さんもその中に
入っているのでは?と想像ができます。

最後になりましたが、粗忽屋さん、お芝居頑張ってください。

それでは。

**********************************
H.Kenからのご質問への、平田さんからのご回答は、
掲示板の方へ頂き、それをカーター君と平田広明さんのコーナーに
転載させて頂きました。
**********************************