<ひらたでーた>最古参の常連さんより

お祝いメッセージ


 平田広明さんのお誕生日に、
3年前、<ひらたでーた>開設に向けて
影となりひなたとなって励まして下さり、
初期のひらたでーたを盛り上げて下さった最古参の常連さんに
平田さんに関するメッセージを頂きました。



 H.Kenさんより 



平田さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、ひらたでーた開設丸3年、4年目おめでとうございます。
H.Kenです。ご無沙汰しています。

 以前お祝いコメントを書いたのは、開設1年目、それから2年がたって しまいました。57万を超えるアクセス数も様々なご活躍と比例している物 だと思います。

 今年の秋ごろから「ER8」の収録も始まるかと思いますが、いよいよ あの方(ER収録裏話に良く出てくる方)が戻ってきたりと、まだ「7」 の放送途中なのに楽しみにしています。

 ひらたでーたに最近いらっしゃっている皆さんには、私を誰だろうと 思っていらっしゃる方も多いと思います。「キリ番ゲッター表彰室」を見 て頂くと…、若い番号のキリ番で数回名前が出て来ます。ひらたでーた開 設当時からの古参メンバーでした。

 この場をお借りして、海外ドラマや洋画吹き替えでの平田さんについて 書いてみたいと思います。

 平田さんの声を知るきっかけになったのは、NHK総合進出当時の「ER 緊急救命室」のカーター君の声を担当されている事でした。この頃は「対 決スペルバインダー」でグリボン役もされていたり、ゲスト出演のドラマ も放送されていて、その時々で平田さんだと思う事が多かったです。

 話はERに戻ります。カーター君は視聴者が一番共感しやすい立場で、 患者の事を思った治療をする姿勢が印象に残ります。患者さんと接する時 や、ヒーロー的な立場になる時の格好良さなども…。平田さんの声でだか らこそという面が大きいと思います。

 7シーズン見ているとキャラクターとして成長していく事や、重責を担 うようになったりして、初心はどうなった?と心配する時期もありました が、様々な試練を乗り越えて、またカーター君らしさが出てきたなと思い ます。

 ドラマとしては医療用語がたくさん出て来たり、スピード感があってな かなか見る方も、演じる方も大変だとは思いますが、皆さんも是非一度見 てみてください。NHK-BS2では第7シーズンが現在放送中で、9月からは 再放送もあり、来年からER8も始まる予定です。NHK総合では第6シー ズンが9月一杯まで放送されます。

 そしてもう一つ「フレンズ」のジョーイ役があります。WOWOWが見 られない環境ではあるので、地上波に降りる分を見たりしていますが、こ ちらの番組もER同様長いシリーズ、アメリカでは同じく米NBCテレビ で放送していたりします。
 秋から第8シーズン日本放映とのこと(某ムックより)ですが、間違いな いのか気になっています。

 洋画について。夜9時枠の映画でも主役級でお名前を拝見するように なって大分たちますが、意外にもテレビ東京の午後1時30分〜の午後のロ ードショーや深夜枠では9時台に放送しても良いような結構新しい映画が 放送される事があります。最近では「トワイライトランデブー/花月佳期」 「ケーブルガイ」など、90年代中盤の作品が放送されています。ひらたで ーたのデータで、確認しながら観てみるのも良いと思います。

 以上、お祝いメッセージと吹き替えの平田さんについてを書いてみました。 改めてお誕生日おめでとうございます。



海外ドラマ情報ページ KDI PAGE








 ねむねこさんより 



平田さん、お誕生日おめでとうございます。

えみにゃんから、「ERにおける平田さん」というお題で何か書い て欲しいとの依頼を受けました、ねむねこです。 私には大役なのですが、お誕生日お祝いメッセージのつもりで素直 に書かせていただきます。

私が平田さんを知ったのは、ERです。
というか、正確に言うと、平田さんの伝説のNIFTYデビューで、 初めて「平田広明さんを知った」ということになると思います。 マイクル・クライトン原作というのに惹かれて見始めたERでした が、すぐにどっぷりはまってしまいました。中でも、カーター君の 存在は、一番身近に、一番応援したいと感じるキャラクターでした。 そして、そんなある日、平田さんが、ほんのちょっとした優しさか らNIFTYのフォーラムにコメントしてくださった。 平田さんのお人柄を知るのに十分な出来事でした。

私がその頃ERの一番の魅力として感じていたのは、【「誰もがみ んな大変な思いをしている。誰もにいろんな出来事が起きる。それ でも毎日頑張ってやっていくしかない。」と、お互いの大変さをし っかり認識し合いながら、皆が淡々と自分自身を精一杯過ごそうと している】という姿のチームワークでした。
平田さんの丁寧な優しさには、ERと同じ香りが感じられました。 だから、カータ君ファンから平田さんファンに自然になれたのです。

その後、ひらたで〜たが誕生し平田さんのお人柄を知る機会も増え、 私の最初の印象は、温かく深まるばかりです。
さらっと普通に登場してても、どんなにおちゃらけてても、大変な 努力やいろいろな苦悩のある日々を、自分の信じる自分でいたいと 頑張っていらっしゃることがわかるのです。平田さんも頑張ってる っ!ひらたで〜たで平田さんのコメントを読んでる他の人も頑張っ てるっ!と思えることはほんとにステキなことです。個人的には全 然知らないのに、そう信じれることはほんとにほんとにステキなこ とです。まったく、どうして平田さんは、そんな力を持てるのでし ょうか。そして、どうしてひらたで〜たは、そんな平田さんの力を そのままに伝えることができるのでしょうか。

今年は、舞台俳優として精進していらっしゃる平田さんが、吹き替 えも、アニメも、こんなにも人を惹き付けるほどに真摯に打ち込ん でおられたことに改めて感嘆をもって気づかされました。
ひらたで〜たは、ますますたくさんの温かい人の集まりになり、平 田さんのご活躍ぶりも、以前より、もっと詳しく、もっと多方面か ら、そしてよりタイムリーに知ることも多くなりました。
でも、どんなに身近に親しく感じられるようになっても、 「実際の平田さんの毎日は詳しくは知らないけど、でも信じれる」 という一番最初の心地よい距離感を私は大事にしたいと思っていま す。

ERのカーター君は、今ではずいぶん成長しましたね。でも、その 分さらに複雑で困難な状況を自分らしく切り抜けようとしている姿 は、カーター君ファンの私としてはいたたまれないくらいです。 でも、実際にカーター君に私が声をかけたり、握手したりはできな いんだよなぁ。(←あったりめぇじゃんか。笑)
でも、応援してる。信じてる。
この、まるでお守りのような距離感が、平田さんとカーター君に共 通している魅力なのかも・・・と、最近感じていることです。

平田さん、きっと、今年も、私達が知り得ない、そして、私達には 知られたくない努力をされることでしょう。
でも、平田さんらしく、涼やかに、丁寧に過ごされることを信じて います。どうぞ、この1年も、平田さんらしい1年でありますよう に。お誕生日おめでとうございます。

    こんなんでどうかにゃ?>えみにゃん
                              ねむねこ








 のおねさんより 



平田さん、誕生日おめでとうございます。
私が平田さんの舞台を始めて観たのは、'91年の『椿姫』からですから、 丁度干支が一回りになるわけですね。
その間多くの舞台を観させて頂き、多くの感動を頂きました。
特に強く記憶に残っているのは、『椿姫』『雲の涯』『血の絆』辺りでしょうか。
人間の弱さ、苦悩、葛藤を描いた作品で、それを深々と演じられていたのが、 心に刻み付けられました。
心の奥底を深くえぐるような舞台は、やはり“新劇ならでは”で、 また、観ていて痛くなるような演技は平田さんの力量を強く感じます。
あ、『ハムレット』も苦悩し葛藤していましたが、平田さん格好良すぎるので外しときます。

苦悩、葛藤といえば、『アルジャーノンに・・・』もそうですが、新しい『アルジャーノンに・・・』の舞台を作ることを意識しすぎていたような感じもありますし、 これはより熟成された再演を期待しています。

いまさらながら残念に思うのは、私が昴の舞台を観始めたのが、 '89年の『他人の目』(横浜相鉄本多劇場公演)。 そう、この年には『エデンの東』に出演されていましたね。 きっと、ひねくれ者キャルを魅力たっぷりに演じられたことでしょう。
私が昴の賛助員になったのは、同年の『セールスマンの死』 (厚木分化会館公演)を観て、翌年の'90年から。『エデンの東』は旅公演に出て、 そして終わってしまいました。(T_T) 再演無いんでしょうねぇ...。

さて、次は「夏目漱石」ですね。
書簡のやり取りが主ということは、英国留学時代が中心になるのでしょうか。 もともと、癖のあるところへもって、神経衰弱に陥っていた頃ではないでしょうか?
日本を代表する文豪と言う肩書きに似合わず、あまりにも人間臭い漱石先生。 さぞ演り甲斐があることと思います。 楽しみにしています。



のおねさんにご協力頂いたコンテンツ

観劇記'91〜'95編
観劇記'96〜'99編
平田さん目撃(?!)レポート







 虎次さんより 



 平田さん、お誕生日おめでとうございます。
 近年の単発洋画作品でのご活躍ぶりも目を見張るものがありますね。
特にジョニー・デップはもう平田さんで固定してほしいものですが。
 単発洋画作品のいいところは、なんといっても短い時間で
多彩な平田さんを楽しめることです。
二枚目の役、三枚目の役、神経質な役、気弱な役、キレた役、
憎憎しい役、等々…。
ちなみに私のお気に入りは『エド・ウッド』のおバカなジョニー・デップ
だったりします(笑)

 DVDの普及で吹替版洋画ビデオもかなり見やすくなりましたし、
アニメや舞台で平田さんを知ったみなさんにも、洋画の平田さんを
楽しんでいただければと思います。
そのためにも、「ひらたでーた」のますますの充実をお祈りしつつ、
これからも微力ながらお手伝いしていきますのでよろしくお願いいたします。

海外ドラマ総合データベース








 ひらたでーたを開設した時、未だデジモンもワンピースも最遊記も放送されていませんでした。
お芝居とER、フレンズが平田さんのご活躍の中心の場だったのではないかと思います。
その頃から、ひらたでーたを見守ってきて下さった方々です。
時には叱咤、時には激励頂き、その深いお言葉の数々にいつも
見失っていた方向を見つけられたような、そんな気がしました。
そんな皆さんに今回はこちらからメッセージをお願いしてみました。
そのお言葉の奥にある平田さんへのエールを強く感じます。
これから先も、古い常連さんにもいつまでも大事にしてもらえるような、
そんなサイト作りを目指したいと思います。